2020年10月の日記
 見上げて
2020年09月の日記
 今年の手帳
2020年08月の日記
 完熟トマトシャーベット
2020年07月の日記
 TATSURO YSMSSHITA SUPPER STREAMING
2020年06月の日記
 前世、アマビエ?
2020年05月の日記
 花壇
2020年04月の日記
 アメリカの椅子
2020年03月の日記
 志村けんさん
2019年08月の日記
 ラグビー・トンガ戦
2019年07月の日記
 梅干し
2019年06月の日記
 OKAMOTO’S @日本武道館
2019年05月の日記
 ゆずのみ その2
2019年04月の日記
 平成さいごの日
2019年03月の日記
 今週のタケルさん
2019年02月の日記
 星野源
2019年01月の日記
 五十嵐美幸さん
2018年03月の日記
 くるり
2018年02月の日記
 朝食
2018年01月の日記
 夜会工場vol.2
2017年12月の日記
 「大晦日」
2017年11月の日記
 佐藤竹善さん@Billboad Live Tokyo
2017年10月の日記
 「Helloween!!」
2017年09月の日記
 「STAMP.最終回」
2017年08月の日記
 「やられた」
2017年07月の日記
 「ap bank fes」
2017年06月の日記
 「今月の収録」
2017年05月の日記
 「今年の薔薇」
2017年04月の日記
 「谷村新司さんをお迎えして」
2017年03月の日記
 ThankYou
2017年02月の日記
 「武部聡志さんHAPPY 60」
2017年01月の日記
 「ありがとう」
2016年12月の日記
 年越し
2016年11月の日記
 Photogenic
2016年10月の日記
 ハロウィン
2016年09月の日記
 「保護猫」
2016年08月の日記
 「お気に入りのお昼ご飯」
2016年07月の日記
 「7月が終わる」
2016年06月の日記
 小田和正さん @東京体育館
2016年05月の日記
 最近のすみれさん
2016年04月の日記
 檸檬の木
2016年03月の日記
 『ラストナンバー』②
2016年02月の日記
 29日「スミレ」
2016年01月の日記
 1月31日「KANしゃんゲスト」
2015年12月の日記
 31日「今年も有り難うございました!」
2015年11月の日記
 11月30日「お留守番のあと」
2015年10月の日記
 31日「長野から帰宅して…」
2015年09月の日記
 Birthday!
2015年08月の日記
 お食事♪
2015年07月の日記
 「あっという間に」
2015年06月の日記
 スキマスイッチ@日本武道館!
2015年05月の日記
 「日曜日」
2015年04月の日記
 「小石川植物園」
2015年03月の日記
 「目黒川の桜並木」その3
2015年02月の日記
 Tipi その3
2015年01月の日記
 「CC KING」
2014年12月の日記
 「年越し」
2014年11月の日記
 「スペシャル企画第七弾」
2014年10月の日記
 「菜の花」
2014年09月の日記
 友達
2014年08月の日記
 番組終わり。
2014年07月の日記
 朝
2014年06月の日記
 せっかくなので。。
2014年05月の日記
 RADIO MAGIC初日
2014年04月の日記
 OKAMOTO'S!!
2014年03月の日記
 ポット
2014年02月の日記
 ワインその2
2014年01月の日記
 風邪を。。。
2013年12月の日記
 悲しいお知らせ
2013年11月の日記
 11月30日
2013年10月の日記
 ハロウィン
2013年09月の日記
 朝焼け
2013年08月の日記
 夏休みの宿題
2013年07月の日記
 Quincy Jones The 80th Celebration Live in Japan!!
2013年06月の日記
 「THE BOOM 宮沢さんをお迎えして」
2013年05月の日記
 吉川晃司 中野サンプラザ
2013年04月の日記
 帽子
2013年03月の日記
 かわいいおくりもの
2013年02月の日記
 気仙沼ラーメン
2013年01月の日記
 きょうのふじさん
2012年12月の日記
 大晦日 晴れ。
2012年11月の日記
 フジファブリック
2012年10月の日記
 Charaとのおしごと
2012年09月の日記
 山下達郎 ベストアルバムOPUS 聴いた会?
2012年08月の日記
 創ってます
2012年07月の日記
 風邪です
2012年06月の日記
 初等科のクラス会
2012年05月の日記
 エイリアンズの成長
2012年04月の日記
 大阪雨、東京、晴れ
2012年03月の日記
 アマゴ
2012年02月の日記
 うるうどし
2012年01月の日記
 ステキな一日
2011年12月の日記
 2011年おわり
2011年11月の日記
 番茶
2011年10月の日記
 集い
2011年09月の日記
 突然の贈り物
2011年08月の日記
 8月31日
2011年07月の日記
 贈り物
2011年06月の日記
 Flowers&Powerlight
2011年05月の日記
 帰宅したら、、
2011年04月の日記
 結婚式
2011年03月の日記
 久しぶりのおでかけ
2011年02月の日記
 ご機嫌な一日
2011年01月の日記
 ランチ
2010年12月の日記
 大晦日
2010年11月の日記
 黄金色
2010年10月の日記
 君の知らない君の歌
2010年09月の日記
 今日は何の日?
2010年08月の日記
 またきみ〜に〜恋してる♪と歌うスター☆
2010年07月の日記
 体力
2010年06月の日記
 「梅雨はどこへ?」
2010年05月の日記
 今年も。。。
2010年04月の日記
 「オレンジワックス」
2010年03月の日記
 「今度は太陽」
2010年02月の日記
 「第三回ロールケーキ大会」
2010年01月の日記
 「思い出し微笑み」
2009年12月の日記
 「生きているのだ
2009年11月の日記
 「うたの力 音楽の力、人の力」
2009年10月の日記
 「ミナミホイール2日目」
2009年09月の日記
 「テディベア」
2009年08月の日記
 「台風だぁ〜〜〜」
2009年07月の日記
 「星の王子様」
2009年06月の日記
 「晴れました」
2009年05月の日記
 「集中トレイン」
2009年04月の日記
 「チャンピオンズリーグだよ〜」
2009年03月の日記
 「新聞テレビ欄」
2009年02月の日記
 「サッカー好き」
2009年01月の日記
 「ジャコバサボテンが咲いた」
2008年12月の日記
 「おおみそか」
2008年11月の日記
 「なぜか上海♪」
2008年10月の日記
 「ミナミで音楽♪」
2008年09月の日記
 「かとみき10年フラワー終了〜〜!!」
2008年08月の日記
 「日曜日の青」
2008年07月の日記
 植木の花がつらそう。。
2008年06月の日記
 EURO決勝の結果。。。
2008年05月の日記
 雨雨雨。。。
2008年04月の日記
 よっしゃ〜!!
2008年03月の日記
 まえの日
2008年02月の日記
 別腹ですから〜
2008年01月の日記
 餃子がこわい。。
2007年12月の日記
 大晦日。
2007年11月の日記
 年末の疲れた身体に、お薦めよ。
2007年10月の日記
 おいし〜〜〜い!!というもの
2007年01月の日記
 やっぱり、似てますよね?
 
過去の日記はこちら
 
2008-09-21  「20周年と25周年!」
今日9月21日は藤井兄弟とB'zのデビュー記念日です。
その記念の日に、藤井兄弟が大阪でスペシャルライブをしてくださるというのは
、やはり嬉しいですね。
「大阪は特別」といつも言って下さる言葉が、カタチになった感じです。
今年、25周年となる藤井フミヤさん、尚之さん。
彼らが25周年記念の年に、一年間かけて行ってきた/行う、ライブを
全て終結させたライブでした。
それは、すごいことです!
そんなにライブして、お客さんが入るのですから!!
それぞれのソロライブ、F-BLOODでのライブ、そしてこれからおこなう
フミヤさんのF'SKITCHENのライブも(アルバムから数曲)垣間みれて、
更にはチェッカーズの曲も。。

お休みはあるのでしょか?
だって、合間にはレコーディングしているのですものね。
ま、そんなこと心配しながら、またまたお仕事をお願いする私たちでした。
アルバム携えてまた802に来て下さいますので、お楽しみに♪

さて。そして横浜ではB'z20周年記念のLive Gym Pleasure2008〜GLORYDAYS〜
雨の横浜で今日も7万人が盛上がったようです。
あの稲葉さんの「B'zの。。。」「B‘zの〜LIVE -GYMへようこそ!!」
の言葉が好きなんですよね〜。
何度聴いても。

このツアーは今年1月から続いたホール/アリーナツアーに続くスタジアムで、
全国59公演。
1988年以来CD売り上げ枚数 日本の音楽史上最多の7千万枚!を超えたそう
です。
ふ〜。
でっかいバンドです。
「最初は二人で(松本さんのギターと)カラオケで歌っていた」
なんて昔話も話して下さいましたが、
あの頃のファッションも、悩ましいカメラ目線も、腰の振り方も、
ご自身で
「何故に、ぼくらは、あんなに 腰を振っていたのでしょう?
何かに取り憑かれたかのように。。。」
なんて笑っていましたが、
小さなスタジオで、BEATLESの曲を数曲合わせて、
それだけで始まった二人。
「バンドやろう!」とか「一緒にやろう!」とか、
そんな言葉もなく、通じあって始まった、でっかいバンド。

20周年というのはすごいことだけど、それもまだ途中なんですよね。
それは、エネルギー溢れる、余裕あるステージングで、思い切り感じました。

二組の記念日。
そして、実は山弦の佐橋佳幸さんもデビュー記念日。
お世話になっている三組のデビュー記念日。
おめでとうございます!そしてこれからも、宜しく御願いします!

この小さな番組も、まずは15周年めざして、頑張ります!
2008-09-20  「B'z、デビュー日前夜!」
すばらしいっ!

横浜は日産スタジアム「B’z LIVE GIM Pleasure 〜GLORY DAYS〜
でした。

台風直撃という予報を聴きながら、絶対そんなことさせないもんねっ!
という気持ちが空に届きました。
朝から晴れ!

稲葉さんもおっしゃっていました。
「20年前にバンドがスタートして、色んな人の助けを借りて曲を作り、
色んなところに行ってライブをし、たくさんの絆が生まれました。
それは台風や雨なんかでは壊れないぶっとい絆です。」
そうして、あの絆の唄を唄ってくれたのです。

他にもあんな曲もこんな曲も、こんなスタイルで、こんな形で。。。

は〜。
みんなが「いつかまたここで」の解禁を待つ理由がよくわかるなぁ。。。


いえ、まだ、明日(もライブもあるので、何も言えないのですが、
ううう、言いたい。。。いいたい人、いっぱいいたのよね。
ライブを観て、感想を押さえながらも送ってくださった方がいっぱいいらっしゃいましたが、
ほんっと、もっと言いたいこといっぱいあったでしょ?

明日になったら、いいのかしら?明日が全国59公園のファイナルですし。。
いいかなと思います。
だって、オンエアの時間にはもう現在進行形で最終公演は進んでいる訳ですから。
時間を考えて、九時台に大阪でも彼らの20周年の祝うPleasure PARTY
しちゃましょう!!

しかし、この規模のライブをどれだけ長い間行ってきたのか。。。
それがどれだけ大変なことだったのか。。。
そしてそれがどれだけ素晴らしいことなのか。。
明日も、みんなを幸せにしてください。ありがとうございました!


写真は。。。帰り道に配っていた号外です。
大阪でも出ました?
2008-09-19  「土岐麻子さんのライブ♪」
彼女のFANTASIAという曲は「女力」をアップする曲」だと、
噂になっている。
勝手に女子が言っているだけだけど。
でも、確かに。

FANTASIAだけでなく、
彼女のライブは女性としての楽しさを感じられるライブです♪

その可愛らしくもしっかりとした声と、歌唱力が伴われた唄はもちろん、
その曲も、
彼女の衣装も、MCも、
言葉なくしてつながるバンドメンバーとの関係も、
どれもが華やかで、身体の中に自然に入り込み、
笑顔が生まれるのです。

なんていうのかなあ。。。。とても身体にいいものを吸収して、
いいもの(本物)を観て、エネルギーをもらい、
身体の中から笑顔が出てくるというかんじ。

彼女の生まれながらに持ち合わせた上品さや、育ちの良さ、
センスの良さが、嫌みなく(全くなく!)放たれる時間なのです。

例えば、ネイルをしたとき。
と言いながら、わたくしは殆どしないのですが、それでもたまに綺麗に爪を手入れしていただくと、
ちょっとした仕草も嬉しくなりませんか?
ちらり見えた自分の爪先が女らしく見えて、心が弾み、
いいことがありそうな気持ちになれちゃう。

一曲一曲が、そんな風に女としての喜びを感じさせてくれるのです。

ライブの帰り道、きっと、いい笑顔していると思います!!
Luckyが欲しい〜!という方、土岐麻子さんの曲を聴いてみて!
勿論お時間あれば、ライブを是非!ご覧下さい。

今日は、なんだかとってもいい気分です。
ネイルして寝入るかな。(おやじくさっ!!!)
2008-09-18  「今の季節にブーツって。」
そうです。
ちょっと前までは、ブーツはだいぶ秋も深まり、どちらかというと冬色が入った頃履くものでした。
夏に履くのはおかしいぜよ。
と私も思っていました。

でも、夏ブーツ、なるメッシュ!なフレッシュブーツが作られたりして、
いいのか。履いても。
と柔軟な考え方に変わりつつありました。
とはいえ真夏には履かないでしょう?秋はじまり頃でしょ?
と思っていた訳です。

未だに「まだ早いよなあ。。」なんて躊躇するわたくしです。

で、今日、スポーツクラブにて。
おばさま2人が話していました。
「あのモッコモコのあのブーツ、あれなに?冬物でしょ?笑っちゃうわよね?履くものないのかしら?」
「最近あれよ、ファッションだから!」
「ファッションなの!?へ〜〜〜〜変なの〜〜〜〜。」
「夏でも履いているわよ。」「へ〜〜〜〜〜〜変よね?」

それは変です。
いくらなんでも、もこもこ(スウェード&ふぁ〜)のブーツはまだ。。。

季節に合ったファッションというのも、見た目の温度(温かさ、涼しさ)も礼儀です。
と教わってきましたが、今はもう関係ないのかなぁ。。。?
生地と季節の関係はもう、問われないのでしょうか?
どう思います?
2008-09-17  「20世紀少年」
「ようやく「20世紀少年(22巻)」&「21世紀少年(上下巻」を読み終わりました。
ううむ。すごい!!!
よくできている。
この過去と現在を交差した構成は、どうやって作られていったのでしょうか?
取りあえず全てのストーリーを描いて、そのあと過去とその都度の現在をつなげたのか。。。

なんて書いても呼んでいない方には??ですよね。

ストーリーを簡単に言うと、
子供の頃に仲間と作った秘密基地で、未来を予想した『予言の書』をつくった子供達。
彼らが大人になり、異変が起こります。その『予言の書』のように動いて行くのです。
地球の危機を作り出している「ともだち」とは誰なのか。。。

「ともだち」がね、言うんですよ「絶交!」って。
「け〜んじくん、あそびましょ」って。
うぉ〜〜〜〜〜〜。

ということで、読んでいる最中は世の中のいろいろなことが「ともだち」につながり、
その度に「こわっ!」と呟いていました。

これははやく読み終わらないと!!と頑張ったわけです。
「ともだち」が誰だったのか。
最後は、おぉぉそういうことだったのかぁ。。。と思いつつも、
え?それって。。。という終わり方です。

はい。読んでいない人にはわからないですよね?
読んでみましょう。
今、鬼頭ゆめちゃん(JAMS DJ)も読んでいます。


で、読み終わったら、魔法が解けたように「ともだち」の世界から離れることができました。

今はすっかり、「暇を持て余した神々〜」の世界です。ふふふ。

ちょっと前まで「ザ・パンチ」の世界だったのに。。。」


写真は

「ドイツのお土産」
母がドイツに行ってきました。
そのお土産のひとつ。

手持ちのところが黒く、カーブしているところがお気に入り

明日の朝、美味しいコーヒーを飲むのだ!!
ありがと〜〜〜〜!!」

で、読み終わったわけです。

よくできています。。。
2008-09-16  「暇を持て余した。。。」
神々。
神々の遊び〜。
モンスターエンジン、面白いなぁ。
西森さんの中小企業ラップも、うまいなぁ。

うまいなぁ〜、大好き!と言えば、
吉高由里子さん。
そう、今は「太陽と海の教室」で「あかり」役を演じていますが、
以前にも日記に書きました「よしおちゃ〜ん〜」という声がたまらない
「宵町しのぶ」を演じていた女優さん。
「蛇とピアス」でも話題になっていますが、この人はうまいなぁ。。。

ということで、録画していたものをみた夜でした。

別に暇を持て余した。。。わけではありません。充実した夜でした。
2008-09-15  「フラワーは10/2に。。。」
「フラワーは10月2日に。。。
種になります。」

と、発表したら、うなぎディレクターが「ふっ」と呆れてわらっていました。
ミッキーも「はははっ」と。
ひまわりが夏の終わりに種ができるように、
フラワーも種になります。

?????
ですよね?
ま、まだ三週間ありますから
みんなの力で、おおきなおおきなふら〜わ〜♪にしてくださいね。
どぞ、よろしくです
2008-09-14  「中秋の名月なのだ。」
綺麗。
ぴかぴかしてます。
なんで、だれが「うさぎが餅つきしている」って言ったのかなぁ?
海外でもそれぞれの見方があるみたいだけど。
ライオンが吠えている、とか。読書するおばあさんとか。
カニ、とか。

カニ。。。?

うさぎが一番かわいいのだ。
ということで、すてきなお月様、みえました?
明日はお天気荒れそうです。
2008-09-13  「FUNK YOU VERY MUCH!!」
SUPER BUTTER DOG解散しちゃいました。
最初から永積さんのあの笑い声が響き、「解散感、ないでしょ〜」
とことあるごとに言ってましたが、
それを言えば言うほど、淋しさが出ないように蓋しているのかな?
なんて思っちゃったりして。
でも、本当に楽しく、バタ犬らしく、踊って歌って、笑って突っ込み入れて、
体中で遊んで、終わりました。

会場の日比谷野外音楽堂に入れなかった人もいっぱい集まっていたようで、
「そろそろ、この曲やりますか!?
これ的な曲やって。。。外の人も、これ的な曲、やるよ〜〜〜」というと、
おお〜〜〜〜〜〜〜〜と歓声が上がるのです。
その声の大きいこと。会場の中、負けてるよ!!というほどに強い歓声があがる
と、
「みんな大好きだよ〜〜〜〜!」といって「さよならcolor 」のイントロに入っ
たのでした。

さびの部分では大合唱。
「自分を貫くこと〜は〜♪」と歌った後、地面を見るように
がっがっがっと強く足踏みした永積さんの姿にぐっときましたが、
みんなで歌ったそのことがうれしくて、淋しさが包まれた瞬間でした。

最後にうたわれた「あいのわ」は、次に会う時までの
みんなへのメッセージなのかな?
なんて聴いていたら、終わってしまいました。

そうしてぼ〜っとしていたら、会場に流れてきたのがおニャン子クラブ。
「泣かないで〜」みたいに歌われて、心の中で「おニャン子かぁ。。。」と呟い
たら、
隣の男性と同じタイミングで笑ってしまいました。
まだ帰れない私の耳に入ってきたのは「さよなら人類」
「たま かぁ〜。。。。」と声に出して隣の人と笑ってしまいました。
なかなか帰れない人たちも、秋の始まりの夜に包まれて、
「ブーゲンビリヤの木の下で〜♪」「月の光に邪魔されて〜♪」
「ピテカントロピスになる日も近づいたんだよ〜♪」
と口ずさみながら、ゆったりと帰路についたのでした。
SBD,解散ライブで、終わってなぜたまを歌ってるのだ。。?と思いながらも、
ついつい。。。

淋しいけれど、あたたかい。
ノリは軽いけど、心にどしっとくる。
あの心のグルーブは、SBDのライブならではの終わり方だろうなぁ。。

サザエさんの曲のイントロで登場して、おニャン子、たまで終わった、
楽しい楽しい、ちょと切ない。そんな三時間半でした。

(追伸。踊りすぎて、帰り道、足が重かった。。。です)
2008-09-12  「メガネを作ったのだ」
ということで、今週のフラワーでは「メガネフェスティバル」
というテーマでお送りしていた(コーナーがあった)わけですが、
そこでですね、私のメガネが皆様のものに比べて、あまりにもかわいそうだと感じ、
以前から「買い替えよう」「修理しよう」という決意を実行した訳です。

以前使っていたメガネは、実はとっさに買ったものでした。
その割に軽くて、度が合っているので便利に使い続けてきました。
しかも、どこで買ったかというと、広島。
そう。「一人股旅@広島市民球場」のライブで広島に行った時、メガネを忘れたことに気がつき、
30分で作ってくれるメガネ屋さんにかけつけたのでした。
そこでもらったメガネケースにもライブのパスをいろいろ貼って、さらに思い出が深まって行く訳です。
このメガネで一体どれだけのライブを観たことか。。。
そう思うとね、なかなか買い替えられなくて。

でも、ねじが効かなくなってしまった今となっては、
その為にライブ中左のレンズが外れ、「うわ〜〜〜〜!!」と皆がライブに盛り上がる中、
「うっわ〜〜〜〜〜!!!!!」ふむな〜、どこだ〜〜〜とレンズを探すことに汗かいた私です。
そのために、レンズにも傷がついてしまった訳です。

ね、買い替えですよね。

ということで、選んでいただきました!
自分で「似合うメガネ」を見つけ出すのは難しい訳で、お店の方にしつこく選んでいただき、
決定〜。

ちなみに、乱視が強くなっているかと思いきや、「いえ、全く」とのこと。
そのかわり、「日常生活でもメガネをつけられた方がよろしいかと。。。」という度数だそうです。
ううむ。

別にこまらないんだけどなぁ。

今までのめがね、めがねなし、を体験してから、新しいメガネ、をかけるとよくわかる。
「おおお〜〜〜〜世の中はっきりくっきり〜〜」
「きちんと見えた方が楽しいですよね?」とお店の方。

で、あらためてメガネをはずしてみると、ううむ。。。。
「別にこれくらいでも問題ないんだけれど。。。」と言ってしまった。
あまりいろいろ見えすぎない方がねぇ?

毎日かけてね。としつこく勧めるメガネ屋さん。メガネフェスティバルでした。