2020年10月の日記
 見上げて
2020年09月の日記
 今年の手帳
2020年08月の日記
 完熟トマトシャーベット
2020年07月の日記
 TATSURO YSMSSHITA SUPPER STREAMING
2020年06月の日記
 前世、アマビエ?
2020年05月の日記
 花壇
2020年04月の日記
 アメリカの椅子
2020年03月の日記
 志村けんさん
2019年08月の日記
 ラグビー・トンガ戦
2019年07月の日記
 梅干し
2019年06月の日記
 OKAMOTO’S @日本武道館
2019年05月の日記
 ゆずのみ その2
2019年04月の日記
 平成さいごの日
2019年03月の日記
 今週のタケルさん
2019年02月の日記
 星野源
2019年01月の日記
 五十嵐美幸さん
2018年03月の日記
 くるり
2018年02月の日記
 朝食
2018年01月の日記
 夜会工場vol.2
2017年12月の日記
 「大晦日」
2017年11月の日記
 佐藤竹善さん@Billboad Live Tokyo
2017年10月の日記
 「Helloween!!」
2017年09月の日記
 「STAMP.最終回」
2017年08月の日記
 「やられた」
2017年07月の日記
 「ap bank fes」
2017年06月の日記
 「今月の収録」
2017年05月の日記
 「今年の薔薇」
2017年04月の日記
 「谷村新司さんをお迎えして」
2017年03月の日記
 ThankYou
2017年02月の日記
 「武部聡志さんHAPPY 60」
2017年01月の日記
 「ありがとう」
2016年12月の日記
 年越し
2016年11月の日記
 Photogenic
2016年10月の日記
 ハロウィン
2016年09月の日記
 「保護猫」
2016年08月の日記
 「お気に入りのお昼ご飯」
2016年07月の日記
 「7月が終わる」
2016年06月の日記
 小田和正さん @東京体育館
2016年05月の日記
 最近のすみれさん
2016年04月の日記
 檸檬の木
2016年03月の日記
 『ラストナンバー』②
2016年02月の日記
 29日「スミレ」
2016年01月の日記
 1月31日「KANしゃんゲスト」
2015年12月の日記
 31日「今年も有り難うございました!」
2015年11月の日記
 11月30日「お留守番のあと」
2015年10月の日記
 31日「長野から帰宅して…」
2015年09月の日記
 Birthday!
2015年08月の日記
 お食事♪
2015年07月の日記
 「あっという間に」
2015年06月の日記
 スキマスイッチ@日本武道館!
2015年05月の日記
 「日曜日」
2015年04月の日記
 「小石川植物園」
2015年03月の日記
 「目黒川の桜並木」その3
2015年02月の日記
 Tipi その3
2015年01月の日記
 「CC KING」
2014年12月の日記
 「年越し」
2014年11月の日記
 「スペシャル企画第七弾」
2014年10月の日記
 「菜の花」
2014年09月の日記
 友達
2014年08月の日記
 番組終わり。
2014年07月の日記
 朝
2014年06月の日記
 せっかくなので。。
2014年05月の日記
 RADIO MAGIC初日
2014年04月の日記
 OKAMOTO'S!!
2014年03月の日記
 ポット
2014年02月の日記
 ワインその2
2014年01月の日記
 風邪を。。。
2013年12月の日記
 悲しいお知らせ
2013年11月の日記
 11月30日
2013年10月の日記
 ハロウィン
2013年09月の日記
 朝焼け
2013年08月の日記
 夏休みの宿題
2013年07月の日記
 Quincy Jones The 80th Celebration Live in Japan!!
2013年06月の日記
 「THE BOOM 宮沢さんをお迎えして」
2013年05月の日記
 吉川晃司 中野サンプラザ
2013年04月の日記
 帽子
2013年03月の日記
 かわいいおくりもの
2013年02月の日記
 気仙沼ラーメン
2013年01月の日記
 きょうのふじさん
2012年12月の日記
 大晦日 晴れ。
2012年11月の日記
 フジファブリック
2012年10月の日記
 Charaとのおしごと
2012年09月の日記
 山下達郎 ベストアルバムOPUS 聴いた会?
2012年08月の日記
 創ってます
2012年07月の日記
 風邪です
2012年06月の日記
 初等科のクラス会
2012年05月の日記
 エイリアンズの成長
2012年04月の日記
 大阪雨、東京、晴れ
2012年03月の日記
 アマゴ
2012年02月の日記
 うるうどし
2012年01月の日記
 ステキな一日
2011年12月の日記
 2011年おわり
2011年11月の日記
 番茶
2011年10月の日記
 集い
2011年09月の日記
 突然の贈り物
2011年08月の日記
 8月31日
2011年07月の日記
 贈り物
2011年06月の日記
 Flowers&Powerlight
2011年05月の日記
 帰宅したら、、
2011年04月の日記
 結婚式
2011年03月の日記
 久しぶりのおでかけ
2011年02月の日記
 ご機嫌な一日
2011年01月の日記
 ランチ
2010年12月の日記
 大晦日
2010年11月の日記
 黄金色
2010年10月の日記
 君の知らない君の歌
2010年09月の日記
 今日は何の日?
2010年08月の日記
 またきみ〜に〜恋してる♪と歌うスター☆
2010年07月の日記
 体力
2010年06月の日記
 「梅雨はどこへ?」
2010年05月の日記
 今年も。。。
2010年04月の日記
 「オレンジワックス」
2010年03月の日記
 「今度は太陽」
2010年02月の日記
 「第三回ロールケーキ大会」
2010年01月の日記
 「思い出し微笑み」
2009年12月の日記
 「生きているのだ
2009年11月の日記
 「うたの力 音楽の力、人の力」
2009年10月の日記
 「ミナミホイール2日目」
2009年09月の日記
 「テディベア」
2009年08月の日記
 「台風だぁ〜〜〜」
2009年07月の日記
 「星の王子様」
2009年06月の日記
 「晴れました」
2009年05月の日記
 「集中トレイン」
2009年04月の日記
 「チャンピオンズリーグだよ〜」
2009年03月の日記
 「新聞テレビ欄」
2009年02月の日記
 「サッカー好き」
2009年01月の日記
 「ジャコバサボテンが咲いた」
2008年12月の日記
 「おおみそか」
2008年11月の日記
 「なぜか上海♪」
2008年10月の日記
 「ミナミで音楽♪」
2008年09月の日記
 「かとみき10年フラワー終了〜〜!!」
2008年08月の日記
 「日曜日の青」
2008年07月の日記
 植木の花がつらそう。。
2008年06月の日記
 EURO決勝の結果。。。
2008年05月の日記
 雨雨雨。。。
2008年04月の日記
 よっしゃ〜!!
2008年03月の日記
 まえの日
2008年02月の日記
 別腹ですから〜
2008年01月の日記
 餃子がこわい。。
2007年12月の日記
 大晦日。
2007年11月の日記
 年末の疲れた身体に、お薦めよ。
2007年10月の日記
 おいし〜〜〜い!!というもの
2007年01月の日記
 やっぱり、似てますよね?
 
過去の日記はこちら
 
2011-09-09  かき氷「石ばし」2
しかし、やはり私の中では、
まずかき氷はこれ!というのが決まっていて、
「次はやっぱりぜったい宇治金時ミルク!!」
と心に決意したところで
何月までやっているんですか?

と聞いたら

9月いっぱいまで「かき氷」
10月は飛行機でどっかとんじゃって、お休みして、
11月から「焼き芋屋さん!」
おいし〜お芋を焼くんですって。

また来よ
2011-09-09  かき氷「石ばし」3
なんとも立派なかき氷機。
色の鮮やかさ、そしてその存在感。
来年も宜しく御願いします〜〜
2011-09-08  お散歩
久しぶりに家の近所を散歩。

ハンバーガー屋さんでブランチをいただき、
のんびりと思うままに歩く。

知っているつもりのお店が、雰囲気を変えていたり、
知らぬ間に新しいお店ができた。
と思っていたら「6年前からです」とわかったり。

歩くと色んなものが見えてくる。

そして、暑いとはいえ、この風の気持ち良さが歩みを軽やかに進めてくれる。

たのしいなぁ。

たのしいついでに、「こんな所にあった。。」という
美容室でヘッドスパを受ける。
30分コース。

きもちいい〜。

ほんの数時間。

何を買うわけでもなく、のんびりと、
自分の町を楽しんだのでした。
2011-09-07  パーマネント…
よく行くお花屋さんが電話をかけてきて、
「今日いますか?前に言っていたバラが入ったから、
持って行こうかなとおもって」

『パーマネント・ウェイブ』
という名前のバラ。

以前お店に行った時一目惚れして、
でもそのバラはもう「すぐに枯れちゃうから、新しいものが入ったら教えるよ」
ということでした。


濃いピンクから淡いピンクへ、花が開くと同時に変化していく。

その濃淡がいろっぽく、花自体は可愛らしい。

しかも、、
2011-09-07  パーマネント…2
こんなに柄が長いのです。

茎がなが〜いバラ、しっかりしたバラ。
2011-09-07  パーマネント…3
「パーマネント。。」
散々眺めて、思い出した。
DVDを借りていたのです。
『パーマネント 野ばら』

主人公(菅野美穂)のお母さんが経営している
美容室の名前が『パーマネント 野ばら』

なんだか、お花屋さんが齎してくれた偶然に、
ワクワクしてしまった。

そうして映画を観る。

意外な結末に、胸が膨らんだ。

淡々とすすむストーリーの最期に運ばれた切ない真実。

だから菅野美穂さんの表情が
少女のように可愛らしかったんだな。。
と思うと、さらに、彼女の魅力を感じる。
表情がいいのです。。

切ないけれど、心が落ち着く。。

夜中に見終わって、またバラを眺めてしまった。
2011-09-06  君がいた夏
週末に、どうしてもあの映画が見たい。
と思ってDVDを借りに言った。

80年代のジョディフォスターの出演作品『君がいた夏』

主人公ビリー(マーク・ハーモン)は、
幼い頃に夏を共に過ごした従兄弟ケイト(ジョディ・フォスター)
と夏を過ごす。
ビリー6才。ジョディは16歳。

その頃からほのかな恋心を抱いていた。

大人になって、野球に挫折したビリーの元に届いた訃報。。
ケイトの自殺。。

そのケイトの遺言が
「自分の亡がらは、ビリーにお願い。彼が処分の方法を知っているから」

そこで、故郷に戻り、想い出を辿るビリー。。

というストーリー。

私が初めて見たのは20年前くらいかなぁ。。
この映画が大好きな人に勧められて、私にとっても大切な一本になった。

で、それから何度か見ていたのですが、
今観ると、あれ?こんなシーンあったっけ?

と勘違いも多く、吃驚。
ストーリーの展開にもあれあれ?と、
想い出の中のきらめきとちょっと違っていたりして。。
実は、DVDデッキの関係で、途中まで吹き替えで観ていたからかも。。
(微妙な言い回しが、やっぱりちょっと変わってしまうのですよね。。)

それでもディヴィッド・フォスターの音楽が、とても美しく、
やはり見ていた頃の想い出も鮮やかに甦る。
ジョディフォスターの横顔も美しく、
この時代の映画って、なんだかキラキラしている。
憧れのアメリカがあるから。


この映画(1988年)が今もレンタルショップで観られるのが嬉しかった。
ビデオからDVD,そしてブルーレイと、その形態が変わってしまったこの数年。
残り続けて欲しいなぁ。。と思う作品、いっぱいあります。
2011-09-05  ふきん
中川政七商店で、おふきんを購入。
右の2つは、今のところ、キッチンでのお手拭きに。
ブルーのりぼんがついていて、ひっかけられるので。
「鳩と豆」「りぼん」柄。

真ん中は、下に見本があるようにイロトリドリのふきんがあって、
その中から黄色を購入。
薄くて目も細かいので、
お料理で茶巾を作ったり、大根おろしを絞ったり、
そんな時に使ってみようかと。。
実は桃色も買ってあります。がプレゼントにしようかな?と。
他の色も全部揃えたいなぁ。。徐々に集めましょう。

左は台布巾にしようかな?と思ってます。

9月は台所を楽しくしよう!

と買ってみましたが、続くのでしょうか〜〜。
2011-09-04  山下達郎さんとお茶を飲む。。
南森町の某喫茶店で、お茶をいただきました。

お喋りが始まる前、もぐもぐと美味しい表情をして
召し上がってくださったお大福。
竹墨のおもちのお大福を選ばれました。

このお大福は残ったものです。美味しそうでしょ?


てなわけで、山下達郎さんのインタビュー。
いかがでしたか?

珈琲は飲まない。喫茶店ではコーラ。
「どこでも同じ味でしょ?」

落語の魅力と、影響の受け方。MCやアルバムにも。。
「俺の空」が影響を受けているとおっしゃていましたね。
喜怒哀楽でいえば「怒」
そしてアルバム全体も「人情話」という点では通じる所もあると。

歌詞の書き方やこれまでの作品がどんな状況で歌詞が浮かんだか、
など、細かいお話も。。。

「プロポーズ」の歌詞が気持ち良くはまらず(歌うと違和感がでる)、
実は「まりやさんも歌詞を書いている」ことも。。
(その歌詞での曲も聞いてみたいなぁ。。)

でも今回は、事務所の女性にお祝いの気持ちで、
達郎さんご自身が仕上げたとか。。

そう言えばファンクラブのインタビューで伺ったとき
「歌詞はホテルなどに籠ると非日常を楽しんでしまって、仕事にならない」
「体育館みたいなところで書いたら面白いものがかけるかもなぁ〜」
なんてことも仰っていました。

楽しい方です。

達郎さんとお話していると、
ほんと何時間でもお喋りできちゃうのです。

たっくさんのお話が飛び出して、笑わせてくださる。
そして感心してしまう。。

楽しい楽しい時間でした。

ありがとうございました!
ライブが楽しみです!
またいらしてくださいね☆
2011-09-04  ロッカーに贈り物☆
愛媛は松山出身の姫が、故郷に帰ったということで、
お土産をいただきました!
ロッカーの中に贈り物、嬉しいです〜〜。

はるみジュースは「酸味が少なく、甘いのが特徴♡」
というお手紙つきで。。
可愛いラベルです!