2020年10月の日記
 見上げて
2020年09月の日記
 今年の手帳
2020年08月の日記
 完熟トマトシャーベット
2020年07月の日記
 TATSURO YSMSSHITA SUPPER STREAMING
2020年06月の日記
 前世、アマビエ?
2020年05月の日記
 花壇
2020年04月の日記
 アメリカの椅子
2020年03月の日記
 志村けんさん
2019年08月の日記
 ラグビー・トンガ戦
2019年07月の日記
 梅干し
2019年06月の日記
 OKAMOTO’S @日本武道館
2019年05月の日記
 ゆずのみ その2
2019年04月の日記
 平成さいごの日
2019年03月の日記
 今週のタケルさん
2019年02月の日記
 星野源
2019年01月の日記
 五十嵐美幸さん
2018年03月の日記
 くるり
2018年02月の日記
 朝食
2018年01月の日記
 夜会工場vol.2
2017年12月の日記
 「大晦日」
2017年11月の日記
 佐藤竹善さん@Billboad Live Tokyo
2017年10月の日記
 「Helloween!!」
2017年09月の日記
 「STAMP.最終回」
2017年08月の日記
 「やられた」
2017年07月の日記
 「ap bank fes」
2017年06月の日記
 「今月の収録」
2017年05月の日記
 「今年の薔薇」
2017年04月の日記
 「谷村新司さんをお迎えして」
2017年03月の日記
 ThankYou
2017年02月の日記
 「武部聡志さんHAPPY 60」
2017年01月の日記
 「ありがとう」
2016年12月の日記
 年越し
2016年11月の日記
 Photogenic
2016年10月の日記
 ハロウィン
2016年09月の日記
 「保護猫」
2016年08月の日記
 「お気に入りのお昼ご飯」
2016年07月の日記
 「7月が終わる」
2016年06月の日記
 小田和正さん @東京体育館
2016年05月の日記
 最近のすみれさん
2016年04月の日記
 檸檬の木
2016年03月の日記
 『ラストナンバー』②
2016年02月の日記
 29日「スミレ」
2016年01月の日記
 1月31日「KANしゃんゲスト」
2015年12月の日記
 31日「今年も有り難うございました!」
2015年11月の日記
 11月30日「お留守番のあと」
2015年10月の日記
 31日「長野から帰宅して…」
2015年09月の日記
 Birthday!
2015年08月の日記
 お食事♪
2015年07月の日記
 「あっという間に」
2015年06月の日記
 スキマスイッチ@日本武道館!
2015年05月の日記
 「日曜日」
2015年04月の日記
 「小石川植物園」
2015年03月の日記
 「目黒川の桜並木」その3
2015年02月の日記
 Tipi その3
2015年01月の日記
 「CC KING」
2014年12月の日記
 「年越し」
2014年11月の日記
 「スペシャル企画第七弾」
2014年10月の日記
 「菜の花」
2014年09月の日記
 友達
2014年08月の日記
 番組終わり。
2014年07月の日記
 朝
2014年06月の日記
 せっかくなので。。
2014年05月の日記
 RADIO MAGIC初日
2014年04月の日記
 OKAMOTO'S!!
2014年03月の日記
 ポット
2014年02月の日記
 ワインその2
2014年01月の日記
 風邪を。。。
2013年12月の日記
 悲しいお知らせ
2013年11月の日記
 11月30日
2013年10月の日記
 ハロウィン
2013年09月の日記
 朝焼け
2013年08月の日記
 夏休みの宿題
2013年07月の日記
 Quincy Jones The 80th Celebration Live in Japan!!
2013年06月の日記
 「THE BOOM 宮沢さんをお迎えして」
2013年05月の日記
 吉川晃司 中野サンプラザ
2013年04月の日記
 帽子
2013年03月の日記
 かわいいおくりもの
2013年02月の日記
 気仙沼ラーメン
2013年01月の日記
 きょうのふじさん
2012年12月の日記
 大晦日 晴れ。
2012年11月の日記
 フジファブリック
2012年10月の日記
 Charaとのおしごと
2012年09月の日記
 山下達郎 ベストアルバムOPUS 聴いた会?
2012年08月の日記
 創ってます
2012年07月の日記
 風邪です
2012年06月の日記
 初等科のクラス会
2012年05月の日記
 エイリアンズの成長
2012年04月の日記
 大阪雨、東京、晴れ
2012年03月の日記
 アマゴ
2012年02月の日記
 うるうどし
2012年01月の日記
 ステキな一日
2011年12月の日記
 2011年おわり
2011年11月の日記
 番茶
2011年10月の日記
 集い
2011年09月の日記
 突然の贈り物
2011年08月の日記
 8月31日
2011年07月の日記
 贈り物
2011年06月の日記
 Flowers&Powerlight
2011年05月の日記
 帰宅したら、、
2011年04月の日記
 結婚式
2011年03月の日記
 久しぶりのおでかけ
2011年02月の日記
 ご機嫌な一日
2011年01月の日記
 ランチ
2010年12月の日記
 大晦日
2010年11月の日記
 黄金色
2010年10月の日記
 君の知らない君の歌
2010年09月の日記
 今日は何の日?
2010年08月の日記
 またきみ〜に〜恋してる♪と歌うスター☆
2010年07月の日記
 体力
2010年06月の日記
 「梅雨はどこへ?」
2010年05月の日記
 今年も。。。
2010年04月の日記
 「オレンジワックス」
2010年03月の日記
 「今度は太陽」
2010年02月の日記
 「第三回ロールケーキ大会」
2010年01月の日記
 「思い出し微笑み」
2009年12月の日記
 「生きているのだ
2009年11月の日記
 「うたの力 音楽の力、人の力」
2009年10月の日記
 「ミナミホイール2日目」
2009年09月の日記
 「テディベア」
2009年08月の日記
 「台風だぁ〜〜〜」
2009年07月の日記
 「星の王子様」
2009年06月の日記
 「晴れました」
2009年05月の日記
 「集中トレイン」
2009年04月の日記
 「チャンピオンズリーグだよ〜」
2009年03月の日記
 「新聞テレビ欄」
2009年02月の日記
 「サッカー好き」
2009年01月の日記
 「ジャコバサボテンが咲いた」
2008年12月の日記
 「おおみそか」
2008年11月の日記
 「なぜか上海♪」
2008年10月の日記
 「ミナミで音楽♪」
2008年09月の日記
 「かとみき10年フラワー終了〜〜!!」
2008年08月の日記
 「日曜日の青」
2008年07月の日記
 植木の花がつらそう。。
2008年06月の日記
 EURO決勝の結果。。。
2008年05月の日記
 雨雨雨。。。
2008年04月の日記
 よっしゃ〜!!
2008年03月の日記
 まえの日
2008年02月の日記
 別腹ですから〜
2008年01月の日記
 餃子がこわい。。
2007年12月の日記
 大晦日。
2007年11月の日記
 年末の疲れた身体に、お薦めよ。
2007年10月の日記
 おいし〜〜〜い!!というもの
2007年01月の日記
 やっぱり、似てますよね?
 
過去の日記はこちら
 
2008-09-29  番組終わり速攻帰ったニイサンと。
ママは忙しいんだよね!
ありがと!
で、なんと、のマドも来てくれました!

敬子さん、中井さん、
フラワーでは本当にいろいろありがとう!

10月13日(月曜)大阪・中崎町Common Cafeでライブハウスがあります!
ミナミホイール にも出演!!です!
2008-09-28  「当たりました〜〜♪」
お馬さんです。
今日のメインレース。
お馬先生が、あたりました〜〜。
私はミッキーチアフルとオーケンブルースリーにしていましたが、
惜しかった。。。
オーケンは出走前になんだか気になっちゃって
(綺麗に弾んでいる感じがよかったの!輝いていました!)
それで、お馬先生にお願いしたのですが、
実に惜しかった!
ま、馬券にからむことが大切ですから。(こういわれて何年経つのだろう)

で、その後もゴルゴとサンタをねらってもらいましたが、
これも「実に惜しかった!!」でした。
300円が1万円になるところだったのに。。。

ふ〜。
ま、楽しみました〜!!
明日の予想でお馬先生の予想、私の好きな名前選びも最後です。

さて、イロイロ変わる季節ですが。。
日曜日も実は変わります。10月の13日からですが。
番組のコーナーやBGMとか、そんなことも変わります。が、
なにより、ナイス君、おかゆちゃん、スマイル君、
そして時々お手伝いしてくれた塚越ボス、カジャーナ。
そんな番組の指揮をとるスタッフが変わっちゃうのです。

なので、来週は、ナイス君武勇伝を特集しようかと。。。
と思っているのは私だけです。
ナイス君のナイス繋ぎ(曲繋ぎ)を堪能して下さい。
みんなにもメッセージ待ってます♪

秋。
淋しさが漂う今年の秋です。
でもそれはきっとお天気もそうさせるのかも。。

いきなり冷え込んだ週末。
体調崩さないように、気をつけてね♪
2008-09-27  「栗ごはんです」
これがご飯ではありません。
あたりまえですね。
今日は栗ごはんにしました。
なかなか美味しく出来上がり、鰤の塩焼きとともにいただきました。

そしてついでにデザート。
和栗と洋栗のモンブランです。

問題です。
どちらが和栗で、どちらが、値段が高いでしょうか?

で、私はどちらが好きだったでしょうか〜〜。

答えは番組で。(今流行の「答えはWEBで!」の反対なのだぁ!)


さて、栗づくしで幸せな私から、とっても素敵なお知らせです。




来週で「種になる」フラワーアフターヌーンですが、
来週の火曜日のフラワーライブスティック、
6年間に及ぶ、(気がつけば)フラワー最長のコーナー、
その最後のライブアーティストが決まりました!!

私たちスタッフが
「いつかライブしていただきたい」
「最後には是非、あの方にスタジオライブをしていただきたい。
それまで、がんばるぜい!」
といつの間にか勝手に目標にしていた方が、
いらしてくださることになりました!!!!

はい、奥田民生さんです!!
来週のフラワーライブスティックをお楽しみに!
2008-09-26  「ULTRA Thanks!!」
実は、大変光栄なことに、こんな招待状をいただいていました。
わたくしなどが受け取っていいものなのか、申し訳なく思いますが、
喜んでお祝いに伺わせていただきます。

そう、ご覧の通り、B'zの20周年記念のツアーが終了したところで、
関係者を招いてくださってのパーティがありました。

これが、その招待状。
一人一人に名前を入れて作ってくださった招待状です。


そして、会場となる都内の美しいホテルに到着すると、
黒人のガードマンが招待状をチェックして、中へと導いてくれます。

黒を基調とした会場、その情報の壁にはぐるりと映像が映され、
この20年に及ぶB'zの姿を映し出していました。

うっ。知り合いが見つからない。。と802のプロデューサーにメールを送ると、
遠くになんだかホッとするお姿。。。
その方はステージへ。。。なんと司会は我らが鮎貝健くんでした!

無事802のプロデューサー陣と会えた私。ホッとしたところに、
彼も来てくれて、せっかくだから一緒に撮ろう!
と携帯で撮りましたが。。。
2008-09-26  暗い会場の隅で・・・
フラッシュをたかずに写すとこんなことになります。
AYU
曰く「デジカメができたばかりの、画素数の低いカメラみたい〜〜」
ほんと。
それでも日記に載せていいと承諾をくれました!
ありがと!

この後、彼のインタビューで稲葉さん、松本さんが20周年について話してくれました。

長い長いツアーが無事に終了したばかりのお二人。
実は、20周年ということを実感することはないようで、
20年とはいえ、それさえもまだ通過点であるという、頼もしさを感じました。

この20周年イヤーは、去年の今頃新聞にでた、20周年Yearのツアーの発表。
その長いツアーの告知で、「ああ、始まるんだ」と覚悟したそうです。
それが終わったばかりで、今はまだ何も考えられない状態なのでしょう。
あのライブを観ればわかることではありますが、改めてそれだけエネルギーを使ったツアーだったことを感じます。


そしてどこで20年を感じたか。。
ファンレターを読んでいて「子供が生まれました!」などと書かれているのをみて、
「あぁ、、20年たっているんだ」と感じたそうです。
それって、ちょっと嬉しいことではないでしょうか。
応援してきたファンの言葉で感じるのですから。

そしてなにより。。。
ご挨拶の最後に、
「普段はこんなこと言いませんが。。
20年前、こんなどこの馬の骨ともわからないヤツの唄を聴いて、
一緒にやろうとピックアップしてくれた松本さんに、心から感謝しています」

そんな言葉が稲葉さんから発せられました。
その言葉に松本さんもちょっとびっくりしながらも、感慨深げでした。


「一緒にバンドやろうぜ」
そんな一言もなく始まった2人の関係は、言葉なくして太い絆に変わっていったのですね。

心の中ではRUNが響き、会場もぐっとくる瞬間でした。

20年、有り難うございました!
そしてこれからもどうぞ、宜しく御願いします。

そんな気持ちで会場を後にした夜でした。
(そしてこの後、プロデューサー陣と美味しいお酒と焼き鳥をいただいたのでした!)



今日は、本当に忘れられない一日となりました。
たくさんの人に支えられて今があること、番組があることを改めて感じ、
心が膨らむ一日でした。
音楽を聴いて涙が出る、そんな一日に感謝です。
2008-09-26  これが・・・
素敵なプレゼント(お土産)でした。
ありがとうございます。
2008-09-25  「広島、強いなぁ。。」
プロ野球がすごいことになっていますね。
え、阪神巨人が争っている訳ですが、そりゃもう、阪神を応援いたします。
でもね、広島も密かに、しっかり、頑張っていますよ。
三位までに入ってくれないかなぁ。。

いえね、やはり広島市民球場のことがありますから。
頑張って欲しい訳です。
がんばれ〜〜〜!(取りあえず、ただいま中日とならんで3位です!)

で、ガンバがACL準決勝に進みました!


スケジュールが混んでいますが、がんばれ〜踏ん張りどころですよ〜〜!!

てんわけで、10月8日(水)万博競技場にいけるかた、青に染めてください!
相手は浦和レッズです!!

その前に、リーグ戦もがんばれーーー!!!
2008-09-24  「DJ大集合〜〜♪」
フラワーアフタヌーンの加藤真樹子さんの時間に、ちらり、スタジオにお邪魔しました。
というのも、今日は802DJ大集合で、写真撮影会なのです。
で、集合時間よりも予定が遅れ、
暇を持て余すヒロさんが、フラワーのスタジオに入り、
ディレクターの椅子を狙おうとするわけです。
「俺、暇だからやってあげるよ。」的な感じで、言葉にはとくにせずに。
水曜ディレクターマースくんは、席を取られないようにあたふたしていましたが、
その隙に私が座ってみたりして。
それくらい、暇だったのよね。。。

で、ようやく集合写真を撮りますよ〜〜〜と言うときになって、
FUNKY BARにぞろぞろぞろぞろ。
賑やかでした。
全員が位置に着くと
それぞれの番組スタッフがおもしろがって(こんなに集まることないしね)携帯カメラなどを向けるものだから、
ついそっちに手を振って「イエ〜〜イ!」
なので、本当のカメラマンさんが「こちらですよ〜〜〜!」
失礼いたしました!

後で、動画を撮っていたディレクターに見せてもらったら、まぁ、落ち着きのないことないこと!
みんなにお見せしたいわぁ。

そしてそのままミーティングに入り、そのあとはヒロトくん仕切りのお食事会に。
久保田さんが予約してくれたお店はとても落ち着いた雰囲気。
「防音の部屋」ということでしたが、本当にそうだったのでしょうか?
そうでないと、なんと賑やかな団体だろうか。。。と他のお客さんから苦情がきそうです。
きっとお店の方は「さすが、DJ。声がみんな大きいこと。。。」と思われたでしょうね。。

そうなのです。一人一人が抜ける声なので、後ろのテーブルの話よりも大きく、その横よりも大きく。
え〜と聴こえないから大きく。。。とどんどん高く、大きく、大騒ぎ?

このまま進むと危険だから、ちょっと気をつけよ!と
お互いに注意し合ったりするのですが。。。面白いですね〜。

そして、二次会に行きましょうか?というところで、
東京/名古屋組は一足お先に失礼し、新幹線に乗ったのでした。

で、私たちだけで二次会in 新幹線!

シャーリーさんちわきさん、なみちゃんに私。
シートをひっくり返して向かい合い、修学旅行みたい。
ワゴンがやってくると、「はい、は〜い!」と呼んでワインとおつまみ購入。
どのサラリーマンの方々よりも盛り上がったのでした〜。
あっという間の二時間半。
タクシーも4人で乗って、順々に降りて行く。
上手くできている距離なのでした。

いや〜こんなに集まることってないから、楽しいですね。
さすがだなぁと思うのはヒロトくん。
本当に気が利き、よく見ているんですよ、みんなのこと。
そういうところ、いつも尊敬してしまいます。
10月からは番組も離れ、なかなか会えなくなるので、淋しいものです。

今日の写真は一体どんなことになっているのでしょうか?
こういう写真は全員がぴっととまっていい顔、ということはないからなぁ。。。

明日をお楽しみに。。。
2008-09-23  「泣きますよ。」
そう宣言してみました。
なんてったって、フラワーアフターヌーンは来週で最終回ですから。
あと、残り二回です。

番組としては11年半。
私としては丁度10年。
802では初めて番組が終わります。

これまでにも関東でいくつもの番組で最終回を迎えてきましたが、
802では初めてです。
なんてったって、2つしか持って(担当して)いないので。。。

たぶん、泣きませんよ。
だって、私が終わる訳ではないので。。ねぇ?

今日、ちらり、鼻水声になったのは、
フラワーライブスティックのアンコールアワーを聴いていたら、
心にぐわ〜〜っと何かが入り込んで、涙がでちゃったからです。
あれは、フラワーカンパニーズ、湯川潮音さん、そして
エレファントカシマシ宮本さんの歌は、すごい!
歌の力が、魂の歌声が、どーんと心を占領しちゃって。。。
(勿論他にもいっぱい名演奏がありましたが、改めて許可を頂かないと、
勝手にかけちゃいけませんの。。)
よく、皆様、小さなスタジオで歌って下さったなぁ..と。
同じ空間に私だけが居て、ライブが終わってすぐに話しかけるの、大変だったな
ぁ。。。
って。私なりにね、すごい集中力と、ものすごい思い切りが必要だったのです。
だって、すぐそこで、本気で歌っている訳ですから。
空気を壊さないように、入らないとね。。。

それと、今日、「ラジオとは、802とは、フラワーとは、どんな存在?」
なんて大きなことを真面目に聞いてみましたら、
終わると言うこともあってか(?)、
み〜〜んな優しいメッセージを書き込んで下さいました。
その言葉が、番組のそばには11年半、ずっとみんなが居てくれたんだなぁって
改めて教えてくれて、感謝の気持でいっぱいになりました。

その昔、東京で5年半続いた番組の最終回にKANさんが来て下さって、
「ねぇ、泣くの?泣くの?」とオープニングで聞かれたことがあります。
「泣きませんよ」と言ったら、
「泣いた方がいいですよ。女の子は泣いたほうがかわいいですから」
って言われたことがあったなぁ。
笑ったなぁ。

なので、最終回は、是非、ダジャレをいっぱい送って下さいな。
たぶん、BBSのテーマは別のものになるかと思いますが、
この日記を読んだ方だけでもいいです。
「ダジャレで〜す」とかいて、面白いこと送って下さい。
「トイレは早めにいっといれ〜」以上のものを。。。お待ちしています。
では、野菜をたんとたべやさい。
2008-09-22  「パン!だ。」
美味しそうでしょ?
このチーズが
とろ〜〜〜っと溢れ出して、鉄板にこぼれ、
そのまま焦げてパンにくっついている。
おおおおぉぉぉぉ。この焦げ方。これがまた嬉しい美味しさなのですよ。
そして、中はチーズがたっぷり。

しかも、マーマレイドが。。。おおっ
この柔らかい甘さと、ほんのり苦さが、チーズの濃さとあって、
さいこう〜〜〜〜〜〜〜はーとはーとはーと。

てなわけでね。
これは、誰が作ってくれたでしょうか!?

番組中にスタジオの向こうから大きく手を振る姿が。。
その姿と笑顔をみると、思わず無意味にはしゃぎたくなる、
早川和余さんです。
WEEKEND A GO GOのかずおさんは、番組の中で「パン屋さんじゅずつなぎこーなー

がありまして、そこで出会った灘の「こみちのパン屋さん かて 」さんで、
パンツ栗にはげみました。いえ。パン作りです。

ちなみに横に書かれたお手紙には「中にひとつだけ<あたり>があります」
と書いてあったので、何か変なもの(わさびとか、ダイヤとか)が入っているの
かと思いましたが,
フラワースタッフ全員がおいし〜〜〜〜と言って食べ終わり、
「だれ?当たったのは???」
と解らずじまいでした。

それ、私でした。
ママレードが入っているのが、あ、た、り!
GOGOということで、朝日とお月様をイメージして作ったそうで、
黄色いもの。。。ママレード!
と、思いついたそうです。
はいっているのと入っていないのと、両方、10月4日のみ発売!売り切れ次第終了だそうです。
是非是非、お近くの方は召し上がって〜〜〜♪おいしいよ〜。

かずおさん、すたっふはまじさん。ありがとう