2020年10月の日記
 見上げて
2020年09月の日記
 今年の手帳
2020年08月の日記
 完熟トマトシャーベット
2020年07月の日記
 TATSURO YSMSSHITA SUPPER STREAMING
2020年06月の日記
 前世、アマビエ?
2020年05月の日記
 花壇
2020年04月の日記
 アメリカの椅子
2020年03月の日記
 志村けんさん
2019年08月の日記
 ラグビー・トンガ戦
2019年07月の日記
 梅干し
2019年06月の日記
 OKAMOTO’S @日本武道館
2019年05月の日記
 ゆずのみ その2
2019年04月の日記
 平成さいごの日
2019年03月の日記
 今週のタケルさん
2019年02月の日記
 星野源
2019年01月の日記
 五十嵐美幸さん
2018年03月の日記
 くるり
2018年02月の日記
 朝食
2018年01月の日記
 夜会工場vol.2
2017年12月の日記
 「大晦日」
2017年11月の日記
 佐藤竹善さん@Billboad Live Tokyo
2017年10月の日記
 「Helloween!!」
2017年09月の日記
 「STAMP.最終回」
2017年08月の日記
 「やられた」
2017年07月の日記
 「ap bank fes」
2017年06月の日記
 「今月の収録」
2017年05月の日記
 「今年の薔薇」
2017年04月の日記
 「谷村新司さんをお迎えして」
2017年03月の日記
 ThankYou
2017年02月の日記
 「武部聡志さんHAPPY 60」
2017年01月の日記
 「ありがとう」
2016年12月の日記
 年越し
2016年11月の日記
 Photogenic
2016年10月の日記
 ハロウィン
2016年09月の日記
 「保護猫」
2016年08月の日記
 「お気に入りのお昼ご飯」
2016年07月の日記
 「7月が終わる」
2016年06月の日記
 小田和正さん @東京体育館
2016年05月の日記
 最近のすみれさん
2016年04月の日記
 檸檬の木
2016年03月の日記
 『ラストナンバー』②
2016年02月の日記
 29日「スミレ」
2016年01月の日記
 1月31日「KANしゃんゲスト」
2015年12月の日記
 31日「今年も有り難うございました!」
2015年11月の日記
 11月30日「お留守番のあと」
2015年10月の日記
 31日「長野から帰宅して…」
2015年09月の日記
 Birthday!
2015年08月の日記
 お食事♪
2015年07月の日記
 「あっという間に」
2015年06月の日記
 スキマスイッチ@日本武道館!
2015年05月の日記
 「日曜日」
2015年04月の日記
 「小石川植物園」
2015年03月の日記
 「目黒川の桜並木」その3
2015年02月の日記
 Tipi その3
2015年01月の日記
 「CC KING」
2014年12月の日記
 「年越し」
2014年11月の日記
 「スペシャル企画第七弾」
2014年10月の日記
 「菜の花」
2014年09月の日記
 友達
2014年08月の日記
 番組終わり。
2014年07月の日記
 朝
2014年06月の日記
 せっかくなので。。
2014年05月の日記
 RADIO MAGIC初日
2014年04月の日記
 OKAMOTO'S!!
2014年03月の日記
 ポット
2014年02月の日記
 ワインその2
2014年01月の日記
 風邪を。。。
2013年12月の日記
 悲しいお知らせ
2013年11月の日記
 11月30日
2013年10月の日記
 ハロウィン
2013年09月の日記
 朝焼け
2013年08月の日記
 夏休みの宿題
2013年07月の日記
 Quincy Jones The 80th Celebration Live in Japan!!
2013年06月の日記
 「THE BOOM 宮沢さんをお迎えして」
2013年05月の日記
 吉川晃司 中野サンプラザ
2013年04月の日記
 帽子
2013年03月の日記
 かわいいおくりもの
2013年02月の日記
 気仙沼ラーメン
2013年01月の日記
 きょうのふじさん
2012年12月の日記
 大晦日 晴れ。
2012年11月の日記
 フジファブリック
2012年10月の日記
 Charaとのおしごと
2012年09月の日記
 山下達郎 ベストアルバムOPUS 聴いた会?
2012年08月の日記
 創ってます
2012年07月の日記
 風邪です
2012年06月の日記
 初等科のクラス会
2012年05月の日記
 エイリアンズの成長
2012年04月の日記
 大阪雨、東京、晴れ
2012年03月の日記
 アマゴ
2012年02月の日記
 うるうどし
2012年01月の日記
 ステキな一日
2011年12月の日記
 2011年おわり
2011年11月の日記
 番茶
2011年10月の日記
 集い
2011年09月の日記
 突然の贈り物
2011年08月の日記
 8月31日
2011年07月の日記
 贈り物
2011年06月の日記
 Flowers&Powerlight
2011年05月の日記
 帰宅したら、、
2011年04月の日記
 結婚式
2011年03月の日記
 久しぶりのおでかけ
2011年02月の日記
 ご機嫌な一日
2011年01月の日記
 ランチ
2010年12月の日記
 大晦日
2010年11月の日記
 黄金色
2010年10月の日記
 君の知らない君の歌
2010年09月の日記
 今日は何の日?
2010年08月の日記
 またきみ〜に〜恋してる♪と歌うスター☆
2010年07月の日記
 体力
2010年06月の日記
 「梅雨はどこへ?」
2010年05月の日記
 今年も。。。
2010年04月の日記
 「オレンジワックス」
2010年03月の日記
 「今度は太陽」
2010年02月の日記
 「第三回ロールケーキ大会」
2010年01月の日記
 「思い出し微笑み」
2009年12月の日記
 「生きているのだ
2009年11月の日記
 「うたの力 音楽の力、人の力」
2009年10月の日記
 「ミナミホイール2日目」
2009年09月の日記
 「テディベア」
2009年08月の日記
 「台風だぁ〜〜〜」
2009年07月の日記
 「星の王子様」
2009年06月の日記
 「晴れました」
2009年05月の日記
 「集中トレイン」
2009年04月の日記
 「チャンピオンズリーグだよ〜」
2009年03月の日記
 「新聞テレビ欄」
2009年02月の日記
 「サッカー好き」
2009年01月の日記
 「ジャコバサボテンが咲いた」
2008年12月の日記
 「おおみそか」
2008年11月の日記
 「なぜか上海♪」
2008年10月の日記
 「ミナミで音楽♪」
2008年09月の日記
 「かとみき10年フラワー終了〜〜!!」
2008年08月の日記
 「日曜日の青」
2008年07月の日記
 植木の花がつらそう。。
2008年06月の日記
 EURO決勝の結果。。。
2008年05月の日記
 雨雨雨。。。
2008年04月の日記
 よっしゃ〜!!
2008年03月の日記
 まえの日
2008年02月の日記
 別腹ですから〜
2008年01月の日記
 餃子がこわい。。
2007年12月の日記
 大晦日。
2007年11月の日記
 年末の疲れた身体に、お薦めよ。
2007年10月の日記
 おいし〜〜〜い!!というもの
2007年01月の日記
 やっぱり、似てますよね?
 
過去の日記はこちら
 
2010-06-01  「HAPPY BIRTHDAY 」
802の開局記念日です。
802DJたちが全員揃って出演する一日。
去年は20歳のバースデーで、新成人の大暴れを文句言えない程、
盛り上がりましたけど。。。

今年は静かに、21年目のスタートをしっかりと踏み出すかの様に(!?)
盛り上がりました。

私がお邪魔したのは、中島ヒロトさんの番組。
ほんの束の間、浅井博章くん、そして平野聡くん(NIGHT RAMBLER 水曜日深夜1時から)ともご一緒。

浅井君とは東京の番組で前後だったり、
私の番組で電話レポート入れてくれたりと、実はかなり長い関係なのでした。

まさか、そんな話が出るとは思わず。。
しかし気になるのは、あの頃のこと、
浅井君にとってはあまり良い想い出ではないのですかね〜?
逃げる様に出て行きましたね〜スタジオを。。
かなり楽しかったんですけどねぇ。私は。
なんてON AIR 上ではそんなお別れの仕方でしたが、
番組後もいろいろ、なつかし話を広げたのでした。

平野君は実はあまりお話しする機会がなく、
今日がしっかり話した初めての日です。
まっ白なシャツにメガネ、というヒロトさんを敬うような、
おもいきりかぶりまくりのファッションで登場。
良い声で、同じ格好で、2人の時間は外から楽しませていただきました。
彼は、サッカーも大好きで、アーセナルのファンだそうです。。。
W杯の期間も一緒にみれたらいいのになぁ〜。


で、中島ヒロトさんは、絡みづらいワタクシを盛り上げてくれました。
さすがですね。
時間配分やらなにやら、気の使い方、盛り上げ方。
「HAPPY FUNとフラワー」なんて一言も出してくれて。
で、面白いこと言ってないのに、クリアファイルいただいちゃいました。
ごめんなさい〜。。。。

あまりにも申し訳ないので、
「イカ以外貝!」
と回文を叫ぼうかと思いましたが、
すべると後で思い切り落ち込むので、やめておきました。

大切に使わせていただきます。
ありがとうございます〜〜。

写真は、その宝物、RADIO MASTERSクリアファイルと、
今日ワタクシが選んだ、New ONeな曲、
OKAMOTO'SとGODIEGOでした〜〜。
2010-05-31  今年も。。。
そろそろ梅酒をつけないと。
でも、今年は梅が小さいみたい。お天気の関係で。
良い梅見つけたら、買ってしまいましょう。

なんて思っていたら、
今年もブルーベリーが実を付けてくれました。
まだ緑の初々しい姿だけど。

ご近所のおばさまが、「今年もいっぱいつきそうね〜」
と何やら期待顔。
去年あげたからだろうなぁ。。
今年も取りにくるのかなぁ。。やっぱり、あげるべきかなぁ。。
2010-05-30  「ゴミゼロの日」
今日は5月30日、530の日。
ということで、802までの通い道に、どれだけゴミが落ちているかな?
と、歩きながら拾ってみた。
うまいことに、
ビニール袋を拾い、歩く歩く、下向いて歩く。

しかしこれが、びっくり。
お店の前や住宅街は綺麗!あまりゴミがないのです。
大きな通り沿いも、道沿いのお店が掃除しているようで、きれい。

結果、20分ほど歩いてこれだけでした〜。

何より多いのがタバコの吸い殻!
飲料水の販売機前や、角の家の前に二つずつ。

まさかこの家の人じゃないでしょうに…自分の家の前に吸い殻いくつもあったらいやですよね。

ボイステ、やめましょうね!


ちなみに、私の家も、角で吸う人がいて、困ってます。
最近、バラの花が咲き、捨てるのを躊躇するのか、へりましたけど。
2010-05-29  「太陽のめぐみ」
やっぱり、楽しい!
みんなが笑顔で大声で歌い、
体全体でその音を楽しむスタレビのライブ。

オープニング、後光を背負うようにステージ中央、上段から登場し、
会場からは最初、からかうかのように「おぉぉお〜」と歓声上がるも、
どこまでも高く気持ち良く伸びる声に、客席は圧倒。
いきなりその歌の魅力に溜め息着かされるのでした。

途中、よどみなく語られる台詞が素晴らしい一人芝居があり、
林VOさんとの絡みで会場を沸かせながら、
アルバム『太陽のめぐみ』の曲が
とても丁寧につくられた事を改めて感じさせるコンサートでした。

満29歳、数えで30。
のスターダストレビュー。

「地味〜にやっていきます」
なんて仰っていたけど、30年間コンサートを中心に活動を続け、
長いツアーに毎回これだけのお客さんが集まるスタレビは、やっぱり凄い!

帰りの夜道、皆の顔が太陽の様にピカピカ輝いているのを見ながら、
改めて思うのでした。

おめでとうございます!

これから、3年かけて、30周年をお祝いするそうです。
ふふふ。 
素数展開でお祝いしたり、三年かけてお祝いしたり、
楽しいですね。大人たち。。
2010-05-28  「憧れの人、尊敬する人」
クラッキー、おもしろいなぁ。素敵だなぁ。

「ひとはどうしてこんなに喋りたい事があるんでしょうね〜。」
の倉敷さん。

このひとはどうしてこんなに楽しそうに喋るのでしょうね。

尊敬しています。

W杯、始まりますよ〜
2010-05-27  「Wao!!」
Wa~oo~~!!

みたいな、そんな声を出してしまった。

「わぁお〜」
ではなく、外人さんみたいに。

だって、ドラミングがめちゃくちゃかっこ良かったのですもの。
OKAMOTO'Sのライブで。

彼らの演奏は見ていてワクワクします。

彼らが音を奏でたとたんに、思わずしてニマッとしてしまう。
この若さでこの音のセンス!演奏!

音がかっこいいのです。

ライブ後に初めてみたらしい十代の女の子達が
「たまんない〜」と騒いでいましたが、
確かに、黄色い声が出るのがわかる彼らのライブ、是非一度体感していただきたい。

ひとりひとりの演奏をしっかり感じさせて、喜ばせる。
観客の喜びが音に反応しているのがわかるライブ。

いいなぁ、セッションできるの。
ロックバンドって楽しいだろうなぁ。
今、めちゃくちゃ楽しいだろうなぁ。。と思わせる彼らのアルバム、
『10’s』昨日発売されました。
2010-05-26  「牛すじ煮込み」
せっかくだから、こっちにも載せようかと。。
Twitterで「牛すじ煮込み完成〜」
とつぶやき、鍋の中の証拠写真を撮ろうと思ったら、非常に美味しくなさそう。
で、写真は載せないでおこうとおもったら、以外にも希望者が多く。
一応証拠写真としてわざわざお皿にのせて撮ってみた。

今回は
個人的希望で牛蒡を入れてみましたが、美味しいですね。
こんにゃくはもうちょっと大きくても良いかもです。

最初に肉を茹でて洗う(これが一番臭み&アクがとれて美味しい!と聞いたもので)
手順が面倒ですが、それをしたら、後は適当でいいから、
簡単ですよね。
なんて言いながら、年中は作りたがらないのは、なぜでしょうか。

長い時間煮込む、というのも躊躇する要因の一つですね。
でも、時間をかけた分、美味しさは追加される訳です。

時間をかけること、丁寧に手がける事。
美味しいものをつくる秘訣ですね。

(無駄に時間かけても不味くなるけど)
2010-05-25  「GoodTimingなライブ」
今年三月に出た LEYONAのアルバム ライブを楽しみにしていたのですが、これがまた、
私にとってとても大切なライブになりました。

久しぶりのバンドライブは東京では渋谷のクラブクアトロ。
東京は雨が降り続けた一日でしたが、クアトロは太陽がSUNSUN.
星がきらめく、そんなHAPPYな空気に満ちた夜でした。

前半は まるで暮れて行く海をゆっくりと眺めるような心地よい時間。
頬をくすぐる風のように優しいLEYONAのハスキーな歌声が心地よく、
波の音に身を任せる様に、バンドの音に身体を揺らすオーディエンスは
ゆらり、ゆらり、右に左に。。。
後ろから見ていると、自由に動くその影が、さざ波のようでした。

この時間に心が弛緩して、気持ちよく目覚めた身体は、
後半で思い切り解放〜dancing!!


ビスチェの胸元にすっとはさみこむハーモニカ、
かき鳴らすギター、
とてもしなやかに動くLEYONAが放つ光が美しいこと!


なんかね、タイミングがあっちゃいました。
今、悩んでいる事が、考えている事が開けるような、そんなヒントが見えたと言うか。
これって、言葉にすると難しくて、
実は言葉にする必要もないのですが、

何がどうということではなく、
がっつり心に来た、
そんなライブ。

たぶん、今日このライブを観た事は、私の人生の中でとても大きなこと。
ときどきね、あるのですよ。
内容が素晴らしいとか、たのし〜〜〜い!!というのは勿論のこと、
GOOD TIMINGで、自分の人生に必要なライブって。

そんな気持ちを抱えながら、
最後に「Thank You」(Clappin'収録)を一緒に謳ったときの気持ちよさ♪
ありがと、LEYONA
2010-05-24  「ブリーゼランチ」
久しぶりにウッチー(内田絢子ちゃん)とはまじ、
そしてデキル女子、プロモーターのがみちゃんとランチ。
私達のお気に入りランチ場所、ブリーゼは、がみちゃんもお気に入りで、
しかも、行く場所も一緒。
かもめ食堂。

うっちーったら、はじめからカモメ食堂にいくつもりだったのか、偶然か、
カモメ柄のスカートを着用。
さすが。
(想像してください。カモメ柄。
そして、想像を膨らまして、絵を描いて、
ウッチーの番組土曜日18時からの『JOY SQU-AIR』に送ってください。
募集しているわけではないので、ピックアップされないかもしれませんが。
送るだけで面白いですよね)

うっちーは、ランチ好きで、いろいろなところで食べるらしい。
私はあまりランチを食べに行く、という習慣がない。
でも、
ランチって、とてもお得ですよね。

『オシャレなレストランが出来たら、まずランチを食べてみよう!』
というのは食通の方のお言葉。
手頃なお値段でその店の味が堪能できるから。

そして第二弾。
『女性をつれていくなら、オシャレなお店のランチタイム!』
お手頃なお値段の満足度高い食事&名のあるお店の持つ優雅な空間、
ゆっくりとつくる会話の時間。
女性は大満足。

ま、働く男子がランチにそんな時間をつくりだすことが大変ですけどね。
でも、週末のランチを早めに予約して、
いつもよりオシャレして待ちあわせ、というのはいかがでしょ?

記念日もディナーよりかは気楽に、
そして一日楽しめるのでは?

以上、いつか聴いた、
デキル男子の提言でした。

なんてこといいつつも、女子でのランチって、たのしいなぁ〜♪
と思った午後でした。
2010-05-23  「お誕生日」
今週ははまぢじ〜とうっでぃ〜の誕生日。
同じ誕生日の2人が
並んで仕事しているのも、なんだか運命的のような、そうでもないような。
365分の1の確率ですもんね。(生まれた年は違います)

とても可愛いケーキは、スギサマセレクト。
マカロンは別についていて、全員分ありました。
おされ。


おめでとう〜

笑顔があふれる一年になりますように