2020年10月の日記
 見上げて
2020年09月の日記
 今年の手帳
2020年08月の日記
 完熟トマトシャーベット
2020年07月の日記
 TATSURO YSMSSHITA SUPPER STREAMING
2020年06月の日記
 前世、アマビエ?
2020年05月の日記
 花壇
2020年04月の日記
 アメリカの椅子
2020年03月の日記
 志村けんさん
2019年08月の日記
 ラグビー・トンガ戦
2019年07月の日記
 梅干し
2019年06月の日記
 OKAMOTO’S @日本武道館
2019年05月の日記
 ゆずのみ その2
2019年04月の日記
 平成さいごの日
2019年03月の日記
 今週のタケルさん
2019年02月の日記
 星野源
2019年01月の日記
 五十嵐美幸さん
2018年03月の日記
 くるり
2018年02月の日記
 朝食
2018年01月の日記
 夜会工場vol.2
2017年12月の日記
 「大晦日」
2017年11月の日記
 佐藤竹善さん@Billboad Live Tokyo
2017年10月の日記
 「Helloween!!」
2017年09月の日記
 「STAMP.最終回」
2017年08月の日記
 「やられた」
2017年07月の日記
 「ap bank fes」
2017年06月の日記
 「今月の収録」
2017年05月の日記
 「今年の薔薇」
2017年04月の日記
 「谷村新司さんをお迎えして」
2017年03月の日記
 ThankYou
2017年02月の日記
 「武部聡志さんHAPPY 60」
2017年01月の日記
 「ありがとう」
2016年12月の日記
 年越し
2016年11月の日記
 Photogenic
2016年10月の日記
 ハロウィン
2016年09月の日記
 「保護猫」
2016年08月の日記
 「お気に入りのお昼ご飯」
2016年07月の日記
 「7月が終わる」
2016年06月の日記
 小田和正さん @東京体育館
2016年05月の日記
 最近のすみれさん
2016年04月の日記
 檸檬の木
2016年03月の日記
 『ラストナンバー』②
2016年02月の日記
 29日「スミレ」
2016年01月の日記
 1月31日「KANしゃんゲスト」
2015年12月の日記
 31日「今年も有り難うございました!」
2015年11月の日記
 11月30日「お留守番のあと」
2015年10月の日記
 31日「長野から帰宅して…」
2015年09月の日記
 Birthday!
2015年08月の日記
 お食事♪
2015年07月の日記
 「あっという間に」
2015年06月の日記
 スキマスイッチ@日本武道館!
2015年05月の日記
 「日曜日」
2015年04月の日記
 「小石川植物園」
2015年03月の日記
 「目黒川の桜並木」その3
2015年02月の日記
 Tipi その3
2015年01月の日記
 「CC KING」
2014年12月の日記
 「年越し」
2014年11月の日記
 「スペシャル企画第七弾」
2014年10月の日記
 「菜の花」
2014年09月の日記
 友達
2014年08月の日記
 番組終わり。
2014年07月の日記
 朝
2014年06月の日記
 せっかくなので。。
2014年05月の日記
 RADIO MAGIC初日
2014年04月の日記
 OKAMOTO'S!!
2014年03月の日記
 ポット
2014年02月の日記
 ワインその2
2014年01月の日記
 風邪を。。。
2013年12月の日記
 悲しいお知らせ
2013年11月の日記
 11月30日
2013年10月の日記
 ハロウィン
2013年09月の日記
 朝焼け
2013年08月の日記
 夏休みの宿題
2013年07月の日記
 Quincy Jones The 80th Celebration Live in Japan!!
2013年06月の日記
 「THE BOOM 宮沢さんをお迎えして」
2013年05月の日記
 吉川晃司 中野サンプラザ
2013年04月の日記
 帽子
2013年03月の日記
 かわいいおくりもの
2013年02月の日記
 気仙沼ラーメン
2013年01月の日記
 きょうのふじさん
2012年12月の日記
 大晦日 晴れ。
2012年11月の日記
 フジファブリック
2012年10月の日記
 Charaとのおしごと
2012年09月の日記
 山下達郎 ベストアルバムOPUS 聴いた会?
2012年08月の日記
 創ってます
2012年07月の日記
 風邪です
2012年06月の日記
 初等科のクラス会
2012年05月の日記
 エイリアンズの成長
2012年04月の日記
 大阪雨、東京、晴れ
2012年03月の日記
 アマゴ
2012年02月の日記
 うるうどし
2012年01月の日記
 ステキな一日
2011年12月の日記
 2011年おわり
2011年11月の日記
 番茶
2011年10月の日記
 集い
2011年09月の日記
 突然の贈り物
2011年08月の日記
 8月31日
2011年07月の日記
 贈り物
2011年06月の日記
 Flowers&Powerlight
2011年05月の日記
 帰宅したら、、
2011年04月の日記
 結婚式
2011年03月の日記
 久しぶりのおでかけ
2011年02月の日記
 ご機嫌な一日
2011年01月の日記
 ランチ
2010年12月の日記
 大晦日
2010年11月の日記
 黄金色
2010年10月の日記
 君の知らない君の歌
2010年09月の日記
 今日は何の日?
2010年08月の日記
 またきみ〜に〜恋してる♪と歌うスター☆
2010年07月の日記
 体力
2010年06月の日記
 「梅雨はどこへ?」
2010年05月の日記
 今年も。。。
2010年04月の日記
 「オレンジワックス」
2010年03月の日記
 「今度は太陽」
2010年02月の日記
 「第三回ロールケーキ大会」
2010年01月の日記
 「思い出し微笑み」
2009年12月の日記
 「生きているのだ
2009年11月の日記
 「うたの力 音楽の力、人の力」
2009年10月の日記
 「ミナミホイール2日目」
2009年09月の日記
 「テディベア」
2009年08月の日記
 「台風だぁ〜〜〜」
2009年07月の日記
 「星の王子様」
2009年06月の日記
 「晴れました」
2009年05月の日記
 「集中トレイン」
2009年04月の日記
 「チャンピオンズリーグだよ〜」
2009年03月の日記
 「新聞テレビ欄」
2009年02月の日記
 「サッカー好き」
2009年01月の日記
 「ジャコバサボテンが咲いた」
2008年12月の日記
 「おおみそか」
2008年11月の日記
 「なぜか上海♪」
2008年10月の日記
 「ミナミで音楽♪」
2008年09月の日記
 「かとみき10年フラワー終了〜〜!!」
2008年08月の日記
 「日曜日の青」
2008年07月の日記
 植木の花がつらそう。。
2008年06月の日記
 EURO決勝の結果。。。
2008年05月の日記
 雨雨雨。。。
2008年04月の日記
 よっしゃ〜!!
2008年03月の日記
 まえの日
2008年02月の日記
 別腹ですから〜
2008年01月の日記
 餃子がこわい。。
2007年12月の日記
 大晦日。
2007年11月の日記
 年末の疲れた身体に、お薦めよ。
2007年10月の日記
 おいし〜〜〜い!!というもの
2007年01月の日記
 やっぱり、似てますよね?
 
過去の日記はこちら
 
2011-03-16  家族
計画停電の地域分けが、なかなか難しい。
自分の町の名前が入っていても、丁目で区分が変わってくる。
だからグループ1と2にまたがって入っていることもある。
かと思うと
両方に入っていながら、時間になっても電気が消えないこともある。

政府も初めての事だから、行き届かない事もあるだろう。
だから文句を言うよりも前に、自分たちでできるだけ調べたい。
一本の文句の電話でいろいろ業務が滞ってしまうのは申し訳ないしね。

Twitteでもいろいろ廻ってくるしね。

実家にいたら
「まもなく6時20分より、計画停電を開始。。」
とアナウンスが入った。
その時6時10分。

10分前に教えてくれるのはどうかなぁ〜〜と慌てる。
食器を洗って、しまうもの閉まって。
懐中電灯や蝋燭を手の届きやすいところに。

とばたばた動いて、気がつけば20分を超えている。
電気、
消えていない。

うう〜む。

結局この夜は停電はなかった。

なかったからいいものの。。と思いながらふと考えた。

ご近所のおばあちゃんは、アナウンスがあったことを知らなかったらしい。
ということは、テレビをしっかり見て、
自分たちが何グループなのかをパソコンで把握していなければ、
突然電気は切れることになる。

何もかも突然消えて、時間も解らず、3時間。
「あぁ、計画停電か。。」とわかるまでにどれだけ時間が要るのか。

ううむ。

そう思うと心配。。

一人で暮らしている方も多い昨今。
みんながみんなパソコンを持っている訳ではない。

携帯だって同じ。

一人は心細い。

節電もしないといけないし、食事だってムダは出来ないし。
ガソリンもなくて、電車も止まっているから、
やっぱりこうなったら、みんな一軒の家にいるのが良い。
頑張りすぎず、不安もわけあって、一緒にいるのがいい。


ここ数日、ムダなく温かく生活するには、
と考えると、どんどん昔の生活に近づいていく。

人は今、還る時なのかもしれない。
2011-03-15  考える
家にある食材を並べて考えた。
もしかしたら、停電になるかもしれない。
ならなくても、節電を考えないといけない。

スーパーはきっと数日もすれば物が入るだろう。
それでもできるだけ買い物に行かないで済むようにしたい。
材料をいかに有効に使えるか、
どの調理の仕方がいいのか。

日持ちしないものを、どう使うか。。

夜に電気をつけて1からつくるのは勿体ない。
作り置きしておいてガスで温めるだけにしよう。

と考えた。

鶏肉は衣をつけて冷凍にしておこうかとおもったけれど、
冷凍庫に入れれば電気を使う。
中身は少ない方がいい。停電になれば冷凍庫も止まるし。。

ならば少しをお味噌汁とひじきに使って、
トマトで煮込むことにした。
今日はパンで食べて、後日パスタにすればいい。

野菜の切れ端は大きな鍋に入れて、お味噌汁に。
時間が経つ程野菜の旨味がでて、美味しくなる!

一回作れば沢山ご飯が食べられる!ということでひじきを煮る。。。
きゅうりは、日持ちしないので中華風の漬け物に。

などなど、考えに考えて作り終えた。

大した事ないんだけど、一度にまとめてというのは、
なかなか疲れますね。

今ある食材で何日楽しめるか!
そう考えると楽しくなってくる。
全部ムダなく頂きます!
2011-03-14  足るを知る
東京では電池が売り切れて、どこでも買うことができなかったので、
早起きして大阪でコンビニを廻って購入。
100円ショップやコンビニには、まだ余裕で置いていました。
でも単一電池を売っている所は少ないのですね。。

全部買っちゃうと良くないよなぁ…と思って、
いくつかのお店を廻って、二本ずつ、計8本。
なぜかと言うと、実家の両親が困っているのです。

住宅街の真ん中にあるスーパーは一軒だけ。
朝から長蛇の列でお昼過ぎには閉まってしまう。
「お米が買えなかった、電池がどこにいってもないの。。」
これから計画停電にはいるので、不安にもなるでしょう。

ということで大阪から帰って車で実家へ。

車…ガソリンが残り少ないので、悩んだのですが、
なんと言っても実家の最寄り駅からの電車はどれも運休!!なので
行く手段は車しかない。
途中で空いているGSがあれば、入れればいい。
なんて思っていたのが大間違い。
すべてのスタンドが休業中。。。焦った。。

週末からGSが混んでいるとは聞いていたけど、
そんなに慌てて買わなくても、と余裕こいていたので。。

焦らずゆっくり、同じ速度でスピード出さずに。
省エネ運転。

同じような燃料不足の車が多いのか、
みんなとても車間距離をとって、穏やかな運転。
いつもこうすればいいのに。。。なんて思ってしまった。

無事帰宅し、すっかり疲れたので近所へ軽くご飯を食べに行き、
帰りになんとなくコンビ二に入ってみた。

インスタント食品、牛乳、パンの棚は勿論、
お菓子の棚がガラガラ。。

久しぶりに見た光景。


ふむ。

なにを買おうと思って入った訳ではなく、
状況を確認したかっただけだけど、
癖になっているのかな?

コンビニに入る事。

そして無意味に買う事も。

何も買わずにお店を出て、歩きながら考えた。
いつも、どんな時間でも欲しいものが必ずある、
それって変だ。
変だと思いながらも、
いつのまにか当たり前になっている。




なければ我慢すればいい。

なければ他のもので代用する知恵を持てばいい。


ちょっと前までそうしてきたのに。


もしかしたら、今、とても大切なことを教わる時なのかもしれない。

これまでどこかおかしいぞ?と心の隅で思いながら、
これでいいのか?と思いながら、
そのままにしてきたことを、
今、考え直してみる機会なのかもしれない。




写真:ガソリンスタンドにずら〜〜〜〜っと並ぶ車の整理をするために、
一台一台規制給油の説明もするために、
道路に出て、スタンドからどんどん離れて歩いて行く店員さん。
気をつけてくださいね。
2011-03-13  有り難う
有り難うございました。
本当にたくさんの愛あるメッセージを。。。


番組に届いたメッセージは、最初
テレビ画面から繰り返しながれる映像をみて、
元気をなくしてしまった人、
「自分は何もできない」と情け無さにつぶれそうな人が、
とても多かったです。

そして、番組を進めるごとに、
どんどん増えるお見舞いと応援メッセージ。

「心挫くのは、今、ここでやめにします!私達が頑張らないと」と
心模様の変化を見せてくれた方も。。嬉しいです。

みんなの声が、沢山の人の心を立ち上がらせているのです。
そして、音楽が、心を動かしてくれているのです。



『罪悪感にかられて、日々を疎かにしないでください。
不謹慎という言葉を恐れて、人を笑顔にするのを忘れないでください。
どんな仕事であれ、いつもと同じ事を淡々と続ける事が、日本の力になります』

Twitterでみつけた、アスリート:為末大さんの言葉。
(ボロボロになってもいけるところまで走りたい! と、
2012年ロンドンオリンピックを目指す事を決めたそうですね)


まずは、元気をつけましょう。
頑張りすぎず、心に栄養をたっぷり。
笑顔になれる事を大切に。

今できることを冷静に考え、
そしてこれから先の被災地のために、日本の力になるために、
今、元気をつけないと。
色んなことに感謝しながら。。



今、改めて今夜のBBSを見ていても、心が明るくなります。
沢山のちからを有り難うございました。
すごいよ、みんな。流石です!


♪新しい日々を繋ぐのは、新しい君と僕なのさ
新しい日々を変えるのは、いじらしい程の愛なのさ
僕等はなぜか確かめあう、世界じゃそれを愛と呼ぶんだぜ!♪


福島県出身のサンボマスター山口さんの唄が、愛が響きます。
2011-03-12  3月12日土曜日
一度東京に帰宅。
新大阪の駅は、昨日乗れなかった人の長蛇の列。。。
これに対応する駅員さんも大変です。

東京まではすんなり帰る事ができ、ちょっとびっくり。
いつも思う事だけど、新幹線の復旧の早さには驚きます。
夜通し頑張っている方々に心よりの感謝。。

戻って来た東京は静か。
それでも昨日出かけたときとは確実に違う空気が
漂っている。

落ち着いてからスーパーに買い物に行くと、
殆どのお店が夕方に閉店。
駆け込んだ最後のスーパーは
食べ物はすでに少なくなっていたけれど、
まだ買い占め、という空気にはなっていなかった。

最後の二つのパンをカゴにいれていた人が、
探しに来た人に一つ譲ったり、
入り口で道をあけて次に入って来た方を
先に通してあげる人もいる。

買いたいものがない事に焦る事も、文句を言う人もいない。

それでも電池やカップ麺などのインスタント食品、
パンや牛乳の棚は空だったけど、慌てる人もまだいなかった。

できるだけ沢山あるものを購入し、
残り二つ、というものは一つだけ頂いた。

明日はまた大阪だから、そんなに買う必要はない。
また改めて買いにくればいいや。
と思ったら、そのスーパーもいつもよりずっと早く、
6時頃閉店の印=「蛍の光」が流れた。

東京は節電に入っています。

お店はお休み、スーパーも電気を半分くらい減らして、
営業時間を短縮。
この動き、家の中でも続けます。

どうか、一刻も早く必要なところに電気が届きますように。。
2011-03-11  3月11日金曜日
この日の日記が書けず、アップできませんでした。
時間が経って、まだ、今もなお被害が続いている状態に、
この日の自分の状況を記すのも違和感があり、悩みました。


心からのお悔やみとお見舞いの気持ちを記しますともに、
一刻も早い救助の手が隅々にまで届きますように。

そして自衛隊の皆様、警察の皆様、被災地でお世話される皆様、
どうぞ宜しく御願いします。
くれぐれも、お気をつけて!!!
2011-03-10  いつのまにか。。
水仙の花が咲いていた。
去年は咲かなかったから、嬉しい。
いっぱいつぼみがつきますように
2011-03-09  こたえはWEBで!
ニラと白菜をみじん切り。
それだけで何を作るか想像できますね〜
とTwitterで呟いたらみんなが「餃子!」餃子?
と書いてくれたので、
答えはウェブで!てな感じで、餃子です。

この一ヶ月、我慢して我慢して作らなかった餃子。
(どれだけ好きなのか。。。)
沖縄にいったとき、知り合いのお料理屋さんにいただいた、
石垣島ラー油とともにいただきます。

美味しい。。。
2011-03-08  春色
町中でみたお花畑。
いいなぁこんな風に花壇を作りたいなぁ。。
この奥行きが欲しいなぁ。。
2011-03-07  充実
昨日、夜中に焼肉を食べたというのに、
早起きしておにぎり食べて、東京へ。
朝から雪が降ってます!
というTwitterでのお知らせにびっくり。
窓の外をみたら、横浜はこんな景色。。。ふえ〜。。。

さすがに東京は積もっていませんでしたが。。