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幕張メッセで開催された
E.YAZAWA SPECIAL EVENT ONE NIGHT SHOW 2019へ
氣志團、MIYAVI, 東京スカパラダイス with奥田民生 KRAEVA
そして矢沢永吉、という順でステージに登場。
幕張の会場は他にもいろんなイベントしていたので、
もうお客さんが多種多様ですごい人だった。。。
この会場だけでも、氣志團の格好、
リーゼントに学ランきた女の子2人が、
E.YAZAWAのタオルを広げて写真撮っていたり、
真っ白なスーツにサングラスのおじさまがたくさんいらして。。
私の前の席にも座ってらして、
おじさまのお隣が『真っ赤なスーツにリーゼント姿』の息子さんで、
隣が普通の格好のお兄さんとお母さん、
と、勝手に家族にしていますが。。多分そう。
そのおじさまがどのアーティストでも手をあげて、
応援するようにみていらして。素敵でした!
息子さんにも盛り上がれーと促すんだけど、クールに笑ってて。
もっとクールなのはお兄さんとお母さんでしたが、
そのお兄さんはKREVAの時に大盛り上がり!!
お父さんもお兄さんに合わせて盛り上がろうとして、
お兄さん更に喜ぶ、という光景にキュンとしました。
一家で、この日を楽しみにされていたのでしょうねー。
そんなYAZAWAファンが多く、
どのアーティストでも拍手と歓声が大きかったのが素敵です。
トップバッターの氣志團は
「矢沢さんのフェスに呼ばれたぜーーー」と喜びを表しながら、
Rockin’ my Heartやファンキーモンキーベイビーをカバーして、
リスペクトの気持ちを表していました。
MIYAVIさんはおなじみドラムのBOBOサンとの2ショットステージで、
そのビートの効いた音で一気に観客を引きつけました。
矢沢さんと同じ誕生日だそうで、告白すると、
会場から「おお&12316;」とそれだけですげ〜的な声が。。
いつか言おうと思っていた。そうです。
東京スカパラダイスオーケストラはDown beat Stompで始まるも、
最初,会場は、長身のスーツ姿の男たちに釘付け。
ステージの上を縦横無尽に動いて演奏する姿と、
その華やかな音に自然に体が動いて、
3曲めの「Paradice Has No Border」になると
「さかなクン!」と叫ぶ声も聞こえて、大盛り上がり。
斜め前に、その音に身を委ねていつものように踊る女の子がいて、
その子のことを、あの白と赤のスーツの親子が見ていて、
「いいな、あんな風に踊るんだな。楽しそうだね」
という感じでニコニコ親子が会話している感じが良かった。
(これも勝手な想像です。でも、お父さんは、一曲ごとに、
スカパラと、その女の子に拍手を送っていました)
その三曲めで「ゲスト:奥田民生さんが紹介されたのですが、
演奏が始まって名前呼ばれた途端に会場大歓声!
出てきていきなりギターソロをカッチョよく決めるはずが、トラブル!
ギターの音が出なくて。
メンバーが間奏を伸ばして試みたけど、修正できず、
ギターおいて、マイクとって、お立ち台に立って、
「てってれってってー!!」と
あのさかな君のsaxのフレーズをスキャットで披露。
そこでもまた大歓声。
奥田さん、最近のアー写でおなじみの
松田優作さんの黒スーツ着ていたのですが、
MCで「音でないので、歌いました。まさになんじゃこりゃ!?」な
感じでしたー」と笑わせてくれました。
続いて、スカパラと、
UNICORNの「スターな男」スカパラホーンズが入って!!
これも嬉しかった!
加藤さんのギターそろや冲さんのキーボードソ路もかっこよかった!
「谷中さんの「僕らの大切な曲を民生さんい歌ってもらいます」
と言って、「美しく燃える森」
谷中さんがフェスの大判タオルと、民生さんの肩にかけて、の一曲。
終わって、民生さん、
そのタオルを綺麗に畳んで返却していたのが可愛かった。
この後にKREVA、スカパラあと、
永ちゃんの前,というのもプレッシャーだろうなぁと
思いきや、全く緊張しなかったそうですが、
いつものように、場の空気を感じ取るのがうまいKREVA.
矢沢さんに敬意を、お客さんに決してへりくだることなく、
丁寧に会場に話しかけ、盛り上げるのはさすが!です。
矢沢永吉さん、大トリの登場。
舞台転換の間中、会場のそこかしこから、
待ちきれない「永ちゃんコール」
矢沢さんは、とても若いメンバーも入ってのバンドで、
ホーンセクションも4人、
佐々木組、と矢沢さん紹介されたコーラスには
なんと佐々木久美さんや、
タイガー(サザンのライブでもおなじみ)も!!
かっこよかった。
で、始まりは
このフェスのタイトルにもなっている「ワンナイトショー」
1979年6月発売のアルバム Kiss Me Please収録。
ちょうど40年前リリースされた曲、糸井重里さん作詞。
でスタートしまして。。
「Brother」
「You」
そしてお?なぜこの曲?と思ったのが
「September Moon」
曲終わりに 「夏だね。夏の夜はこの曲だよね、
と思って持ってきました」
嬉しいです。好きなので。まだ7月だけど。。
そして後2ヶ月で70歳になります。と。
70のロックシンガーはいる。ミックジャガーに、エアロに。。
でも日本ではいない。
「俺、やります。よろしく!」
といって『Somebody’s Night』ですから!!
「ラストシーン」と二曲続けて、
この日テレビでやっていたMusicDayの中継が入りまして。
ステージにスカパラホーンズと、MIYAVIが出てきて。
さらには矢沢さんが「民生くんとかもコーラスに入ってさ」
という一言で、
全キャスト揃っての「止まらないHa~Ha」
民生さんと肩組みながら歌う光景も見られ、みんな嬉しそうでした!
矢沢さんがみんなの名前を呼んでいらしたのですが、
KREVAも「名前呼ばれて嬉しかったー」って
終演後に楽屋でおっしゃっていました。
もちろん矢沢さんもご機嫌。
「夏だよ、夏、最高。47周年、嬉しいね。ありがとう」
で、最後に「Yes My Love」聞かせてくれて。
歌い終わると同時に、
スクリーンにバーンと、「NewAlbumのお知らせ」が出ました。
9月4日、7年ぶりのNEWALBUM
「いつか、その日がくるまで…」
70歳にして、ビシッとしまった体型、伸びやかで力強い歌声。
色気のある。。
日本のバリバリのロックシンガー、矢沢永吉、
今からお誕生日月の9月が、楽しみです。
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「時を泳げ魚の如く」コンサート。
この日の東京公演は世田谷区民会館という住宅街に囲まれたホールで、
宮沢さんがいつかやってみたいと思っていた場所だそうです。
世田谷区内の小田急線の駅にもポスターが貼られていて、
お散歩がてら歩いていた宮沢さんが
自分のポスターに出くわして、ボサボサのかっこした自分と、
ポスターの自分が対面して 恥ずかしかった。
なんてMCでおっしゃっていました。
アルバムリリース記念のライブを続けて8ヶ月?
今回はツアーを一緒に回ったメンバー
ドラムス:伊藤直樹
ピアノ:白川ミナ
ギター:町田昌弘
に加え、パーカッショニストの“美座ミザリート良彦”が参加。
オルケスタデルソルのメンバーであり、 THE BOOMの
極東サンバ、Tropicalism-0°、時代のサポートメンバー、
久しぶりの共演に、宮沢さんも嬉しそう!
このころのツアーはブラジルやヨーロッパ
(フランスドイツ、スイス)、
そしてキューバの方も回ったかと思います。
自分たちのライブの後、
夜中に音を出せるお店に集まってまたライブして。。
歩いて帰って道に迷って。。
という思い出もおもわず出てくるほど、嬉しそうでした。
ライブ後半にミザリートさんが登場して、
極東サンバから モータープール、風になりたい、
TOKYO LOVE、ブランカ、と続けて聞かせてくれて。
久しぶりに宮沢さんのラテンなダンスも見られました。
終演後に「あんなに動いて、首は大丈夫なの?」
と聞いたら、あいつのせいだよ〜躍らせるから!!
と嬉しそうにミザリートさんのせいにするMIYAさんの表情が
体調の良好さも、この日のステージが
どれだけ楽しかったかを語ってくれました。
と同時に、
色気のあるステージだったな。
ライブの前半の最後で
「道で演奏していた僕らを拾ってくれた」
というレコード会社のディレクターさんが今週亡くなられたそうで。。
トロピカリズムまでのアルバムを一緒に作っていた大切な方で、
つまり、THE BOOMが一番動いていた、世界を南下して、
探求して新しい音楽を奏でていた時。
どこに向かうのか、新しい音楽を次々と奏でる彼らを
心から信頼して応援してくださったようです。
そんな彼に捧げる思いが託された、島唄が、素晴らしかった。
三線を弾き語りの形で始まったのですが、
ここ数年沖縄への思いも深まっている宮沢さんなので、
凄みも感じるほどの、説得力のある歌。言葉。
圧倒的でした。
NEW ALBUMからの曲、ガンガズンバの曲や
ソロの曲、あとはTHE BOOMの曲。。。
ミザリートさんも参加されたからこそのセットリストかと思いますが、
秋の30周年記念コンサート「あれから」が楽しみになります。
THE BOOMを超えることは到底できないけれど、
このバンドに恥ずかしくないような道を進んでいきたい。
という言葉も響いた夜です。
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三年前にお参りして、すぐにご利益があった友達と、今年もお礼参り。
なんとも風情があります。
ここは本当にご利益あると、信じている、私たちです。 |
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「東京のお伊勢さま」である東京大神宮へ
神前結婚式の創始の神社だそうで、
「心むすび、縁結び、幸結び」のご利益のある神社として
知られています。
文月の七夕祈願祭には笹が飾られ、
短冊三種(織姫短冊、彦星短冊、幸せ星短冊)が用意され、
笹竹に結びつけることができます。 |
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半二階の畳の部屋にも展示されています。
たまたま見つけた海外の絵本を飾って、どんぶりを前に。。
このどんぶりがとても重宝します。 |
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陶芸の先生がこの季節に開く個展へ。
先生の知り合いのお花屋さんで開催します。
シックな珍しいお花がたくさん集まっているので、
お花を拝見するのも楽しみ。
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2019-07-01
いつも階段を駆け下りてくるのに。。。
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上から
「おかえりーー!」
「ただいまー。。。」 |
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2019-06-27
OKAMOTO’S @日本武道館
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10th anniversary tour 2019 BOY のファイナルは、
OKAMOTO’S ,10年にして初めての日本武道館公演,最高でした。
デビューした時から、いつか、と思っていた場所。。。でも、
ライブ終わりにご挨拶した時のこと、
ハマ君はその客席の光景にもちろん感動したそうですが、
「言っても大きなところは、イベントなどでもやっているので、
人数に圧倒される、ってことはなかったですよ。」
ってそりゃ、星野源さんでドーム公演やってますしね。
コウキ君も、「武道館で歌うのはどうだった?」と聞いたら、
「気持ちよかったー」と大きな笑顔。
みんな すがすがしい顔をしているも、
いつもの顔、ニコニコでした。
良いタイミングでの武道館なのですね。当然の、武道館。
まぁ、10周年という節目の年ではありますが、
その内容は、あくまでBOYを携えたツアーの一環。
というスタンスで、
10年こんな感じでしたーという振り返りの感動ではなく、
今年1月に発売されたアルバム「BOY」を全曲演奏し、
それ以外は2016年以降の楽曲で構成。
アルバムNO MORE MUSICと2016年のシングル
Rockyや90’TOKYO BLUES以降の曲ですね。
そこに、たった2曲、1stアルバムの曲が入りましたが。。
今のOKAMOTO’Sを魅せつけるステージでした。
最新アルバムが最高にかっこいいと、
改めて自信と実力を魅せつけられたステージでした。
だからこそ、アンコールで、学生時代から演奏している曲、
1stアルバム10’s収録のBeekがグッと来て、
個人的には、新宿のライブハウスに見に行った光景が浮かんで。。。
そしてもう一曲同じくアルバムに入っている「マダラ」も、
後半のうねりを作り出すポイントで、
ドラムソロがかっこよかった。ギターソロも。
アルバム「BOY」の曲に挟まれて演奏されるのがかっこいい!
コウキさんはギターと、メインボーカルももちろん
聞かせてくれましたが、なんと、鍵盤も演奏。
鍵盤弾きながら歌う姿も見せてくれました。
「偶然」があの、甘い歌声での中盤の良いクッションになりましたね。
「武道館だからといって、ひよって、
いつもよりも喋る時間が短くなる、なんてことは一切ありません。』
とハマくんの言葉通り、いつもの通りのリラックスしたおしゃべり。
そして、10年やって、体得した特殊能力がある。
お見せしてもいいですか?と言い始めて、
両手を前の方に出して、「はっ!!」と声を出すと、
ステージの中央で 炎が、出た。。
これが、他のメンバーがやっても出ない。ので、
「長くやって(長い時間、炎出して)」
って言われて、はぁーーーーーー!!と声を出すと、
ぼーーーーーーっっ!て出て。。。
笑わせてくれました。
「10周年ですから」な特攻を、
そういう使い方するのがOKAMOTO’Sらしい」
武道館で聞く、ショウさんの
「どうも!新宿から来たOKAMOTO'Sです!」から始まって。。
本編ラストの、
「BOYから大人に変わっていくハザマに今、自分たちがいて、
その瞬間を閉じ込めようと思ったのが、BOYというアルバムで。
でも、ツアーを回っているうちに、
このバンドをやり続けいている限り、
ずっとBOYが心にいるんじゃないかと思った。
それは、ここまでの10年間、正直に、
かっこいいと思うものをピュアに作り続けてきたからだと、
思っているます」
という言葉とともに歌われた『DancingBoy』
そしてその終わりに、
「夢を見続けるのは簡単じゃないけど、
俺たちは、中学生の時から同じことやり続けて、武道館にたったぜ !!」
という声が、その表情が
、思い出してもグッとくるツアーファイナル、
OKAMOTO’S 初の武道館公演でした。 |
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2019-06-26
小田和正さん 「ENCORE! ENCORE!ツアー」
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昨年の全国ツアーの追加公演を行なっている小田和正さん。
KazumasaOdaTour 2019 ENCORE!! ENCORE!!
アンコールが昨年から1つ増えました。
「追加公演をしたいと言ったけど、前回のツアーから半年も過ぎたから、
もうお客さんは誰も来てくれないんじゃないか。。」
と不安になったとステージでおっしゃっていましたが
私が拝見した『さいたまスーパーアリーナ2days』も満杯!!!
お隣の席になったとあるライターの方とお話ししていたのですが、
客席を拝見して、年齢層が上がった?と。
団塊の世代らしき方が多いよね。と。
そんな皆様が、小田さんにマイクを向けられると、
嬉しそうに歌うのです。
上手に歌える人も、そうでない人も、嬉しそうに歌うのです。
それを観て他のお客さんが笑顔になる。
小田さんのライブならではの光景を、
今回も楽しませていただきました。
♪胸張って、歌うように楽しく生きよう♪
(そんなことより幸せになろう)
そんな小田さんの歌詞と重なります。
いやはや、小田さんの声が大好きです。
その歌声はどんなに厚い雲も通って心に響き、
バンドの素晴らしいハーモニーが心を広げてくれる。
そこにストンと落ちる言葉。
小田さんが一曲一曲、丁寧に歌い届けてくれるから
話しかけられている様で。
見る人によってどんな言葉が響くのか、
そしてその時によっても全く違うものでしょうが、
今回は 日々の中で見過ごしている大切なこと、ないかな?
って問われた気がした私です。
小田さんのライブは見終わった後、
いつも優しい、穏やかな気持ちになるのですが、
なんか、日々、丁寧に生きていこう。
なんて思う夜でした。
写真は、終演後、小田さんと、
小田さんのライブにも欠かせない存在、
バイオリンの金原千恵子さんと一緒に。
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50歳のお誕生日の贈り物、完成。
「ごつい鉛筆立て」がリクエストで、
デザインに悩んだところ、別のものを頼まれた女友達が
「こんな感じにしてくれって言ってたよ。
私は全く無視しちゃったけど」と笑って送ってくれたのが、
女性がフラメンコを踊るイラストの、しゃれたポスター。
そこで、そんなイメージで(あくまでイメージで)
CORDOBAという言葉だけは必ず入れて。。
子供っぽくなったと思っていたのですが、
まぁこれなら恥ずかしくはないでしょう。
完成。
遅れてしまったけど、喜んでくれますようにーー
喜ばなかったら、私が使うー。 |
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