2020年10月の日記
 見上げて
2020年09月の日記
 今年の手帳
2020年08月の日記
 完熟トマトシャーベット
2020年07月の日記
 TATSURO YSMSSHITA SUPPER STREAMING
2020年06月の日記
 前世、アマビエ?
2020年05月の日記
 花壇
2020年04月の日記
 アメリカの椅子
2020年03月の日記
 志村けんさん
2019年08月の日記
 ラグビー・トンガ戦
2019年07月の日記
 梅干し
2019年06月の日記
 OKAMOTO’S @日本武道館
2019年05月の日記
 ゆずのみ その2
2019年04月の日記
 平成さいごの日
2019年03月の日記
 今週のタケルさん
2019年02月の日記
 星野源
2019年01月の日記
 五十嵐美幸さん
2018年03月の日記
 くるり
2018年02月の日記
 朝食
2018年01月の日記
 夜会工場vol.2
2017年12月の日記
 「大晦日」
2017年11月の日記
 佐藤竹善さん@Billboad Live Tokyo
2017年10月の日記
 「Helloween!!」
2017年09月の日記
 「STAMP.最終回」
2017年08月の日記
 「やられた」
2017年07月の日記
 「ap bank fes」
2017年06月の日記
 「今月の収録」
2017年05月の日記
 「今年の薔薇」
2017年04月の日記
 「谷村新司さんをお迎えして」
2017年03月の日記
 ThankYou
2017年02月の日記
 「武部聡志さんHAPPY 60」
2017年01月の日記
 「ありがとう」
2016年12月の日記
 年越し
2016年11月の日記
 Photogenic
2016年10月の日記
 ハロウィン
2016年09月の日記
 「保護猫」
2016年08月の日記
 「お気に入りのお昼ご飯」
2016年07月の日記
 「7月が終わる」
2016年06月の日記
 小田和正さん @東京体育館
2016年05月の日記
 最近のすみれさん
2016年04月の日記
 檸檬の木
2016年03月の日記
 『ラストナンバー』②
2016年02月の日記
 29日「スミレ」
2016年01月の日記
 1月31日「KANしゃんゲスト」
2015年12月の日記
 31日「今年も有り難うございました!」
2015年11月の日記
 11月30日「お留守番のあと」
2015年10月の日記
 31日「長野から帰宅して…」
2015年09月の日記
 Birthday!
2015年08月の日記
 お食事♪
2015年07月の日記
 「あっという間に」
2015年06月の日記
 スキマスイッチ@日本武道館!
2015年05月の日記
 「日曜日」
2015年04月の日記
 「小石川植物園」
2015年03月の日記
 「目黒川の桜並木」その3
2015年02月の日記
 Tipi その3
2015年01月の日記
 「CC KING」
2014年12月の日記
 「年越し」
2014年11月の日記
 「スペシャル企画第七弾」
2014年10月の日記
 「菜の花」
2014年09月の日記
 友達
2014年08月の日記
 番組終わり。
2014年07月の日記
 朝
2014年06月の日記
 せっかくなので。。
2014年05月の日記
 RADIO MAGIC初日
2014年04月の日記
 OKAMOTO'S!!
2014年03月の日記
 ポット
2014年02月の日記
 ワインその2
2014年01月の日記
 風邪を。。。
2013年12月の日記
 悲しいお知らせ
2013年11月の日記
 11月30日
2013年10月の日記
 ハロウィン
2013年09月の日記
 朝焼け
2013年08月の日記
 夏休みの宿題
2013年07月の日記
 Quincy Jones The 80th Celebration Live in Japan!!
2013年06月の日記
 「THE BOOM 宮沢さんをお迎えして」
2013年05月の日記
 吉川晃司 中野サンプラザ
2013年04月の日記
 帽子
2013年03月の日記
 かわいいおくりもの
2013年02月の日記
 気仙沼ラーメン
2013年01月の日記
 きょうのふじさん
2012年12月の日記
 大晦日 晴れ。
2012年11月の日記
 フジファブリック
2012年10月の日記
 Charaとのおしごと
2012年09月の日記
 山下達郎 ベストアルバムOPUS 聴いた会?
2012年08月の日記
 創ってます
2012年07月の日記
 風邪です
2012年06月の日記
 初等科のクラス会
2012年05月の日記
 エイリアンズの成長
2012年04月の日記
 大阪雨、東京、晴れ
2012年03月の日記
 アマゴ
2012年02月の日記
 うるうどし
2012年01月の日記
 ステキな一日
2011年12月の日記
 2011年おわり
2011年11月の日記
 番茶
2011年10月の日記
 集い
2011年09月の日記
 突然の贈り物
2011年08月の日記
 8月31日
2011年07月の日記
 贈り物
2011年06月の日記
 Flowers&Powerlight
2011年05月の日記
 帰宅したら、、
2011年04月の日記
 結婚式
2011年03月の日記
 久しぶりのおでかけ
2011年02月の日記
 ご機嫌な一日
2011年01月の日記
 ランチ
2010年12月の日記
 大晦日
2010年11月の日記
 黄金色
2010年10月の日記
 君の知らない君の歌
2010年09月の日記
 今日は何の日?
2010年08月の日記
 またきみ〜に〜恋してる♪と歌うスター☆
2010年07月の日記
 体力
2010年06月の日記
 「梅雨はどこへ?」
2010年05月の日記
 今年も。。。
2010年04月の日記
 「オレンジワックス」
2010年03月の日記
 「今度は太陽」
2010年02月の日記
 「第三回ロールケーキ大会」
2010年01月の日記
 「思い出し微笑み」
2009年12月の日記
 「生きているのだ
2009年11月の日記
 「うたの力 音楽の力、人の力」
2009年10月の日記
 「ミナミホイール2日目」
2009年09月の日記
 「テディベア」
2009年08月の日記
 「台風だぁ〜〜〜」
2009年07月の日記
 「星の王子様」
2009年06月の日記
 「晴れました」
2009年05月の日記
 「集中トレイン」
2009年04月の日記
 「チャンピオンズリーグだよ〜」
2009年03月の日記
 「新聞テレビ欄」
2009年02月の日記
 「サッカー好き」
2009年01月の日記
 「ジャコバサボテンが咲いた」
2008年12月の日記
 「おおみそか」
2008年11月の日記
 「なぜか上海♪」
2008年10月の日記
 「ミナミで音楽♪」
2008年09月の日記
 「かとみき10年フラワー終了〜〜!!」
2008年08月の日記
 「日曜日の青」
2008年07月の日記
 植木の花がつらそう。。
2008年06月の日記
 EURO決勝の結果。。。
2008年05月の日記
 雨雨雨。。。
2008年04月の日記
 よっしゃ〜!!
2008年03月の日記
 まえの日
2008年02月の日記
 別腹ですから〜
2008年01月の日記
 餃子がこわい。。
2007年12月の日記
 大晦日。
2007年11月の日記
 年末の疲れた身体に、お薦めよ。
2007年10月の日記
 おいし〜〜〜い!!というもの
2007年01月の日記
 やっぱり、似てますよね?
 
過去の日記はこちら
 
2016-03-05  3月5日 ハナレグミ@NHKホール
「今日ここは、君たちの為だけの場所。はじけちゃっていいんだぜ&12316;」

そっか。貸し切りだ。
ライブだから当たり前だけど。

弾き語りライブの時は、ハナレグミのお家に遊びにいった感じでしたが、
武道館も、その延長。
ハナレグミのPartyにお呼ばれしたような感じで、ライブ中盤のMCで
改めて、「貸し切りだ」なんて思ってしまったのでした。

たのしかった~~。

MCで笑って、その笑顔のまま、一緒に声を出して歌って、
バンド編成の曲に身体が動いて、詩に心を乗せて、自然に両手が広がって、解放~~♪
会場からはこども達の声や、茶々をいれる声が響き、
会話をしながら進んで行くライブ。


アンコールラストの「いいぜ」も
「寄せたり上げたりして」で大爆笑の声が上がったり、クスクスが響いたり。
そして
「ちょっとキスしただけで『あれってどういう意味なの?」
と歌うと、客席から「どういう意味~~~?」
と女子の声が上がる。
会場大笑い。ハナレグミも大笑い。
「こんなふうに、つめよってきやがるぜ〜」と歌ってくれて。

さらには男子全員で&9835;と大合唱。
さらには、全員で歌って、拍手があがったあと、
「もう君たちの好きにして、いいぜ~~」
の声が響いて、ライブは終了。

最後は選んだレコードに針を乗せて、ポールサイモンの声に合わせて、
歌声を響かせてから、ステージを去ったハナレグミでした。

帰り道もふふふ、ふふふと笑みがこぼれて、
浮き足立った私です。」
2016-03-04  3月4日 「日本アカデミー賞」
やはり二宮さんが獲られましたね。
そろそろ獲るのではないかと。。
ドラマでも良い作品に連続して出ているし、
確かにジャニーズ(アイドル)であることを忘れさせます。
すなおに 嬉しそうな表情が、観ているこちらも笑顔にさせてくれました。

そして安藤さくらさん。
確かに、「あん」の樹木希林さんか、「100円の恋」の安藤サクラさんか。。
と思っていたけれど
やはりあの役を二週間という短さで見事に演じきった
安藤さんが獲るのも納得。


そうだ、「海街diary」の新刊が出ているのだった。
買いに行かないと。
そして観に行かないと。。実はまだ観ていません。
原作が大好きで、つい、観遅れてしまった感じ。
でも是枝監督とあの四姉妹ですから。良いに決まっています。
と思いながら今にいたります。
しかし、作品受賞して、ますます観たくなりました。

海外のアカデミー賞受賞作品も、これから続々公開されます。
観たい作品が沢山な春です。
2016-03-03  3月3日「en Ⅲ @日本武道館」
日本武道館にて稲葉浩志さんのライブを拝見。
オープニングの登場で、歌声は聞こえるものの、ステージにはメンバーだけ。。
どこにいる?と思ったら、ステージ裏の光景がスクリーンに映り、
マイクを奪うようにスタンドからもぎ取って、歩き出し、そのままステージへ向かうシーンが
スクリーンに流れて、ステージへ。
この演出格好よかった。


一曲目がSaturdayという意外なスタートにもときめきました。
(ツアーが終わってからレポート書いています)
鮮やかな照明がそれぞれの楽曲のイメージを演出する中、
鋼のような強くしなやかな歌声と動き、
そして体中の細胞を目覚めさせてくれそうなあのシャウトで
22曲。
バンドはenn ballの時と同じメンバーで、ステージを重ねて来たからこその笑顔が
ステージ上で何度も観られました。
特にドラムのsatokoさんと、ギターのJUONがかっこよかった!
御存知FUZZY CONTROLのお二人ですが、
SATOKOさんの長い髪を振り乱しながらバシバシ決める姿!
JUONさんはそのギターもバッキングボーカルも、
稲葉サンの声にぴったり寄り添っていました。

途中ステージの両サイドのスクリーンが上がると、そこにお客さんがいて、
ステージの上で二曲楽しむ、という演出も。。

一緒に声を上げて、手拍子で繋がって…
とても稲葉さんが近いステージでした。

「遠くまで」とか、やっぱり凄い声だなぁ。。なんの不安も感じさせない歌の強さ。
そろの楽曲と、思わずクスクスと笑ってしまうMCで
楽しませていただいた二時間半でした!
2016-03-02  3月2日「父の梅」②
父が木に登って剪定する庭の梅。
もう、今年はやめてね。
私が代わりに登ります。。。

お陰で、本当に美しく、咲いてくれました。
春です。
2016-03-02  3月2日「父の梅」
すっかり、実家の梅の木も満開。

以前にも記しましたが、
中が穴があき、木の皮一枚でつながっているような幹。
それで、よくこれだけの花をつけるものです。

感心していたら母が
「だから、皮一枚になっても一生懸命生きないとね〜」
とおどけて呟いたのに笑ってしまった。

ほんとよね〜。

笑って交わせることに有り難さを感じたりして。
2016-03-01  3月1日「雛人形」
実家で、ひさしぶりに、おひな様を飾りました。
天袋に入れてある大きな箱は、小さな母には取り出すのが大事。
実家に帰った時に一緒に出さないと。。

久しぶりに拝見したお顔の柔らかさに、心がほっとしました。

春が来ます。
2016-02-29  29日「スミレ」
朝からパソコンに向かって、スミレさんを無視していたら、
カマッテほしい攻撃がスタート。
それでもたまに撫でるくらいで、放っておいたら、
机の上に乗って来て、
パソコンの横におすわり。
暫く私の手元を見つめながら、隙を見て…
キーボードの上にどんっ!!

どんどん!!

と歩いて、
あぁぁぁぁ〜〜〜
と騒いでいたら、
iTunesが作動して、な、な、な、なんと!

秦基博さんの「スミレ」がかかったのです!!!!!!!

見えますか?
パソコンの向こうで澄まして背中を向けているスミレ。
その手前の画面の曲名が!!!


うぎゃぁ〜〜〜天才(&426;&9663;&9825; 
と思って写真を撮ったのですが、
親ばかも甚だしいので、Tweetはしないでおきました。

「絶対<作り>でしょ?」
と言われても仕方ない説得力のない写真ですから。
でも、この偶然に、わたしゃ、興奮しちゃって!!
その瞬間、丁度LINEしていた仁井さんにご報告いたしました。

めっちゃ興奮して。

ニイさん、
当然、スル〜したかったところを押さえて、
先輩の私に失礼ないよう、
でもほぼ呆れて、
「すごいですね〜」
と反応してくれました。

信じていないと思います。


信じなくてもよろしくってよ。
でも、日記には残しておこうと思ったのでした。

猫と暮らすと、面白い事がたくさんあります。
2016-02-28  28日「写真展」④
是非、写真集をご覧下さい。
私、とても気に入っております。
2016-02-28  28日「写真展」③
3月9日まで開催です。
とはいえ、東京だから。。
2016-02-28  28日「写真展」②
藤巻サンの背中。

藤巻サンらしいなぁ〜と思った一枚が、
タンザニアの朝陽が、タマネギ畑(だったかと…)に色をつけた一枚。
その写真もスマホに収めたのですが、綺麗に映らなかったので、
載せるのをやめておきます。

陽の光のやわらかさと、細い茎の先に、まあるいタマネギの白い花が咲いて、
ず〜〜っと先まで広がる畑。
畑のあぜ道が真ん中にまっすぐ伸びて、その手前にオレンジの光が当たっているのです。

なんだかな、藤巻サンの声が聞こえてきそうな、
その曲とイメージが重なる一枚で、気に入ってしまいました。