2020年10月の日記
 見上げて
2020年09月の日記
 今年の手帳
2020年08月の日記
 完熟トマトシャーベット
2020年07月の日記
 TATSURO YSMSSHITA SUPPER STREAMING
2020年06月の日記
 前世、アマビエ?
2020年05月の日記
 花壇
2020年04月の日記
 アメリカの椅子
2020年03月の日記
 志村けんさん
2019年08月の日記
 ラグビー・トンガ戦
2019年07月の日記
 梅干し
2019年06月の日記
 OKAMOTO’S @日本武道館
2019年05月の日記
 ゆずのみ その2
2019年04月の日記
 平成さいごの日
2019年03月の日記
 今週のタケルさん
2019年02月の日記
 星野源
2019年01月の日記
 五十嵐美幸さん
2018年03月の日記
 くるり
2018年02月の日記
 朝食
2018年01月の日記
 夜会工場vol.2
2017年12月の日記
 「大晦日」
2017年11月の日記
 佐藤竹善さん@Billboad Live Tokyo
2017年10月の日記
 「Helloween!!」
2017年09月の日記
 「STAMP.最終回」
2017年08月の日記
 「やられた」
2017年07月の日記
 「ap bank fes」
2017年06月の日記
 「今月の収録」
2017年05月の日記
 「今年の薔薇」
2017年04月の日記
 「谷村新司さんをお迎えして」
2017年03月の日記
 ThankYou
2017年02月の日記
 「武部聡志さんHAPPY 60」
2017年01月の日記
 「ありがとう」
2016年12月の日記
 年越し
2016年11月の日記
 Photogenic
2016年10月の日記
 ハロウィン
2016年09月の日記
 「保護猫」
2016年08月の日記
 「お気に入りのお昼ご飯」
2016年07月の日記
 「7月が終わる」
2016年06月の日記
 小田和正さん @東京体育館
2016年05月の日記
 最近のすみれさん
2016年04月の日記
 檸檬の木
2016年03月の日記
 『ラストナンバー』②
2016年02月の日記
 29日「スミレ」
2016年01月の日記
 1月31日「KANしゃんゲスト」
2015年12月の日記
 31日「今年も有り難うございました!」
2015年11月の日記
 11月30日「お留守番のあと」
2015年10月の日記
 31日「長野から帰宅して…」
2015年09月の日記
 Birthday!
2015年08月の日記
 お食事♪
2015年07月の日記
 「あっという間に」
2015年06月の日記
 スキマスイッチ@日本武道館!
2015年05月の日記
 「日曜日」
2015年04月の日記
 「小石川植物園」
2015年03月の日記
 「目黒川の桜並木」その3
2015年02月の日記
 Tipi その3
2015年01月の日記
 「CC KING」
2014年12月の日記
 「年越し」
2014年11月の日記
 「スペシャル企画第七弾」
2014年10月の日記
 「菜の花」
2014年09月の日記
 友達
2014年08月の日記
 番組終わり。
2014年07月の日記
 朝
2014年06月の日記
 せっかくなので。。
2014年05月の日記
 RADIO MAGIC初日
2014年04月の日記
 OKAMOTO'S!!
2014年03月の日記
 ポット
2014年02月の日記
 ワインその2
2014年01月の日記
 風邪を。。。
2013年12月の日記
 悲しいお知らせ
2013年11月の日記
 11月30日
2013年10月の日記
 ハロウィン
2013年09月の日記
 朝焼け
2013年08月の日記
 夏休みの宿題
2013年07月の日記
 Quincy Jones The 80th Celebration Live in Japan!!
2013年06月の日記
 「THE BOOM 宮沢さんをお迎えして」
2013年05月の日記
 吉川晃司 中野サンプラザ
2013年04月の日記
 帽子
2013年03月の日記
 かわいいおくりもの
2013年02月の日記
 気仙沼ラーメン
2013年01月の日記
 きょうのふじさん
2012年12月の日記
 大晦日 晴れ。
2012年11月の日記
 フジファブリック
2012年10月の日記
 Charaとのおしごと
2012年09月の日記
 山下達郎 ベストアルバムOPUS 聴いた会?
2012年08月の日記
 創ってます
2012年07月の日記
 風邪です
2012年06月の日記
 初等科のクラス会
2012年05月の日記
 エイリアンズの成長
2012年04月の日記
 大阪雨、東京、晴れ
2012年03月の日記
 アマゴ
2012年02月の日記
 うるうどし
2012年01月の日記
 ステキな一日
2011年12月の日記
 2011年おわり
2011年11月の日記
 番茶
2011年10月の日記
 集い
2011年09月の日記
 突然の贈り物
2011年08月の日記
 8月31日
2011年07月の日記
 贈り物
2011年06月の日記
 Flowers&Powerlight
2011年05月の日記
 帰宅したら、、
2011年04月の日記
 結婚式
2011年03月の日記
 久しぶりのおでかけ
2011年02月の日記
 ご機嫌な一日
2011年01月の日記
 ランチ
2010年12月の日記
 大晦日
2010年11月の日記
 黄金色
2010年10月の日記
 君の知らない君の歌
2010年09月の日記
 今日は何の日?
2010年08月の日記
 またきみ〜に〜恋してる♪と歌うスター☆
2010年07月の日記
 体力
2010年06月の日記
 「梅雨はどこへ?」
2010年05月の日記
 今年も。。。
2010年04月の日記
 「オレンジワックス」
2010年03月の日記
 「今度は太陽」
2010年02月の日記
 「第三回ロールケーキ大会」
2010年01月の日記
 「思い出し微笑み」
2009年12月の日記
 「生きているのだ
2009年11月の日記
 「うたの力 音楽の力、人の力」
2009年10月の日記
 「ミナミホイール2日目」
2009年09月の日記
 「テディベア」
2009年08月の日記
 「台風だぁ〜〜〜」
2009年07月の日記
 「星の王子様」
2009年06月の日記
 「晴れました」
2009年05月の日記
 「集中トレイン」
2009年04月の日記
 「チャンピオンズリーグだよ〜」
2009年03月の日記
 「新聞テレビ欄」
2009年02月の日記
 「サッカー好き」
2009年01月の日記
 「ジャコバサボテンが咲いた」
2008年12月の日記
 「おおみそか」
2008年11月の日記
 「なぜか上海♪」
2008年10月の日記
 「ミナミで音楽♪」
2008年09月の日記
 「かとみき10年フラワー終了〜〜!!」
2008年08月の日記
 「日曜日の青」
2008年07月の日記
 植木の花がつらそう。。
2008年06月の日記
 EURO決勝の結果。。。
2008年05月の日記
 雨雨雨。。。
2008年04月の日記
 よっしゃ〜!!
2008年03月の日記
 まえの日
2008年02月の日記
 別腹ですから〜
2008年01月の日記
 餃子がこわい。。
2007年12月の日記
 大晦日。
2007年11月の日記
 年末の疲れた身体に、お薦めよ。
2007年10月の日記
 おいし〜〜〜い!!というもの
2007年01月の日記
 やっぱり、似てますよね?
 
過去の日記はこちら
 
2007-10-16  いやはやまさか・・・
フラワーライブスティックで
「にじゅう ごばん〜♪」と言うとは思いませんでした。
そう、以前日記にも書きましたが、「マニアックすぎて伝わらない〜」です。
山崎まさよしさんは、
「いらっしゃいませ、がエアロスミスに聞こえる経堂駅前コンビニ店員」を
練習していたそうで、その様子を想像するとちょっと可愛い。。

スタジオでもさり気なく一言行ってくれましたが、
その時もお店を見渡すように首を左右に向けながら
「えあろすみす」と言ってくれました。
くひひ。

にしてもスタジオライブは素敵でしたね。
久しぶりの生放送&演奏だったので、いつもより緊張を纏っていたようですが、
さすが!!
昨日もそんなに飲まず。。。ということだったので
「今日は飲めますな」といったら「もう、飲める.ビール!!」
とスタジオ出る時に言っていました。
まだまだ仕事があるので、飲めないようですが。。

そうして、今日は、吉井和哉さんのライブに向う私です。
SHINE &ETERNITYを一緒にうたうのだぁ!

写真は、その後、久しぶりにまりさんとスタッフあややとのお食事会。
日曜日が離れてしまい、なかなか会えないまりさん。
美味しい夜でした!
梅田茶屋町のワインの美味しいお店にて。
有頭えびの蒸し焼きです。
あまりにもおいしくて、おかわりしちゃいました!!
2007-10-15  うろこ雲が綺麗な月曜日。
久しぶりに夕焼けを見ました。
うろこ雲にあたるオレンジが段々になって綺麗〜〜。

タクシーから降りたら写真撮ろう〜!
と心に決めたのに、降りたらすっかり忘れた。

情けない。


さて今日は番組が終わってからMINAMI GO ROUNDだったのです。
いくつかのお店や個展をまわってきました。


まず最初に行ったのが。。。
曽我部恵一&竹腰康広 EXIVISION。

そこにいらした写真家の竹腰さんにお話を伺いました。
本当に楽しそうに語る方で、なんだか心が弾みました。
詳しくは明日、御紹介しますが、

彼の趣味は、
「情熱と会話+笑顔、多々人生について考えること、そして勇気」だそうです。
情熱には勇気がないと!
ともおっしゃっていました。

趣味をそう言えるのはなんだかかっこいい。
それがわざとらしくないのです。
本当に会話を大切にしているしね♪

私も会話は好きだなぁ。。。ならば、と考えてみた。

「趣味は 食事と会話+笑顔!」

だめだ。
すごいイイ人だ。なんだか嘘になる。ような気がしてならない。。

なぜだか後ろめたさが残るので、
竹腰さんの逆を言ってみよう。

「趣味は、冷静と無口+笑顔」
こわいのだ。


「趣味は、卑下と愚痴+笑顔」
卑下して愚痴言って、それで笑顔なの。
近寄りたくないですね〜。。。

ということで、ありえない趣味を考えている時間がっzるなら、もう眠ろう。

趣味は「睡眠と良眠とおいし〜い夢をみること。」
ふむ。自分に 近付いてきた!
2007-10-14  ついてくる。。ついてくる。。。。ついてくる〜〜〜〜!!!!
ということで、今日は梅田のとあるセレクトショップで、店員さんにつけられました。
カッカッカッ。。。と高々と靴音をあげながら。
ついてくるついてくる、でも何も言わない言わない。。それがこわい。
きっと何か商品を手にしたら話しかけたんでしょうね。
でも、あんなについてこられたら、それ所ではないですわよ。
怖いわ。

余程ひまだったのかなあ〜。

てなわけで、「ついてきた!」というテーマにしました。

御紹介できなかったメッセージのなかから。。。

*「シラスの中に小さな小さなタコの赤ちゃん♪」

いますよね〜時々。それも赤いの。子供の頃そのタコちゃんをみつけると
いいことアル!と勝手に思って楽しんでいました。

*「友達と海にいって、帰ってきたら鞄からカニ〜が出てきた!」

友達が悪戯して入れたようですが、カニもびっくりですよね。
だって、いきなり暗闇にいれられて、出たら全く知らない世界。。。
海は遠いし。。。
怖かったでしょうね。。

「一本でもにんじん」のCDを買いに行ったら、
「今、女性限定でサンプルをプレゼントしています!」と言ってチョコをもらった!」
というスタッフおかゆちゃんもいます。

めちゃくちゃ小さくても、楽しい「付き」がありますように♪

ちょっとリズムを崩した私にも、
ラストナンバー「元気を出して」は優しい一曲でした♪
おやすみなさい。。。
2007-10-13  風に吹かれて07行ってきました!!
くわしくは明日の番組でお話しますが。。。いいイベントライブでした。
年々大きくなるこのライブ。

今年は万博記念公園のもみじ川芝生広場の会場を広げて開催され、
それはそれは緑の美しさを感じられる気持ちいい場所となっていました。

ステージの後ろは左右に照明用の柱がたっていますが、間は何もなく、
緑が見えるセッティングで、バックは木々。

横に広く(でも奥に深く)三万人がステージを注目する客席。
ステージが近く感じたのも、出演者達の気持ちの近さからくるのでしょうか?


いや〜。。。ま、さ、か、
竹内まりやさんが出てくるとは、誰も思わなかったでしょう?
松たか子さんに提供した「みんな ひとり」を共演。
7年ぶりの歌声披露、27年ぶりの野外ライブ、
とは思えない程の素晴しい歌声で。。
これまた一緒に歌う松さんの歌声も素晴しい!!

二人の声が、相手の声を引立たせるような、そんな相乗効果でした。

最後にはこれまたびっくりの宮沢和史さんの登場もあり、
一回目の風に吹かれてのラストナンバーだった
「風になりたい」を歌っての終了でした。

ズペシャルゲストだけではなく、
コブクロのお二人を中心に集った全ての人の唄があたたかく、
気持ちの重なり、声の重なり、
そしてイベントライブとしての積重ねから生まれた、
温かいライブでした。

みんな風邪ひいていない?風が冷たくなった週末でしたから。。。気をつけてね。


さて、問題です。
この影はなんの影でしょう?

答えは。。。打ち上げの会場で、
スタッフや出演者の素敵御挨拶をまじめに聞いていた802筋肉さんの影です。
お話がすべて終わったあと、御歓談タイムに「変な影だよ」
とまたポーズをとってもらい、撮影。

巨大イカみたいですよね?イカレスラーみなたいな。。
三角の下の部分が手を前で繋いだことから生まれた形です。わかるかなぁ?
2007-10-12  やわらかい女性(ひと)
西村直子ちゃんとお食事です。
なちゃ、です。
今はnaocoと改名しています。かっこいいなぁ。

三文字名前はいいですね。なんだかかっこ良くて。
歌われる事も多いし。

みき

では「音に乗りにくい」そうで、おまけに「miki」と表記しても、
小さすぎてインパクと有りません。
ものすっごコンパクトです。
ちっちゃ。


で、なちゃとご飯です。

大好きなイタリアンを予約して、ゆっくりディナー。

近況を聞いて、最近あった事を話して。。。
かわいいなぁ。心地いいなぁ。

やわらかいヒトです。

喋る声が品のある鈴のように心地よくて、とてもリラックス。。
お腹いっぱいで、幸せで、このまま眠れる〜〜〜〜〜。。。

と言う感じ。寝ませんよ。

正直言って、時々本当に眠りそうになりますが。
(午後のティータイムは危ない)

ほんの三時間のやわらかい時を過ごしました。
やわらかいヒトになれたかなぁ?

ストレッチして寝ましょう。

<写真>
デザートまでしっかりいただきました!
レモンのシャーベットが美味しかった!
2007-10-11  で、どっち?
さて、どっちを応援しましたか?
その一文でもうわかりますね?

ボクシング世界戦、亀田大毅VS内藤大助。

内藤さんが大人でしたね。挑発にも乗らず、冷静で。

なんて言いながらわたくし、スポーツクラブの6つある画面のひとつを、
ちらりちらり、運動しながらの観戦です。
しかも、ワイヤレスで飛ばされる音声は、別のもの。
あれ?何聞いていたんだっけ??
なんかテレビ見ていたような気がするけれど、
見ている画面は内藤さん亀田さんだったし。。
だったら、音声もボクシングにすればいいですよね?

でも、そこまでして見たい訳じゃないんですよ。

でも、やっぱり気になる訳ですよ。

それが、素直になれないのはなんででしょうね?


次はわかりませんけどね。
かなり素直に夢中になるかもしれませ。。ん。

もう一度対戦しないといけないようなので、きっと、負けた方はかなり、
プヮーアップしてくると思うのです。

そして冷静さもアップゥして,妙に丁寧な言葉使いで、神妙に、相手を尊敬し。。。
もしくは全く喋らない。。

どうですか?そんな亀田さんを想像すると、怖いですよ〜。

でも、次は死にものぐるいでくる、とわかっているから、
内藤さんも頑張るでしょう。がんばりますよ〜〜。
これはおもしろいですよ〜。

でもね、多分またスポーツクラブでチラ見かな?
2007-10-10  そして週末。。。
勝ちました!ガンバ! 
ナビスコ杯。
そして今週末、AWAYで鹿島に勝って、決勝進出なのだ。
怪我に気をつけて!!
2007-10-09  よく出来ました!
尾上まんが工作をしてくれた。
「工作」ってなんだ?とお思いですよね?

尾上さとこちゃんのPRIME HITZが始まった頃から、
同じスタジオを使うと言う事で、ちょっとしたいたずらをしているのです。
シールをはったり、新聞切り抜いたり。。
尾上まんが映画「HERO」チケットプレゼントする日には、
木村拓哉さんをコピーして、何人も並べてみたりして。

フラワーチームのラクダさんの力を御借りして、
思わず笑ってしまうような工作をしてきました。
そのお返しにと、二時間かけて私に工作してくれたのです。

その大作を今日いただきました。
笑いましたぁ〜〜〜。
あの方をこんな風にして。。。

ということで、御見せしたいのですが、どうにもここに載せる事はできない。
遠くから写真を撮って。。。とか思いましたが、
どうにも、できない。。。
ので、あきらめて、自宅の机の上に飾りました。

しかし、真夜中にこの大物歌舞伎界の方の写真を切り取り、
はりつけ、いたずら書きをしていた尾上まんを思うと。。涙が出ます。

有り難うさとこちゃん!
よくできました。大切にするからね。
(ちなみに今日の私たちの工作は、
ビスコの男の子を使ったコースターでした。)
2007-10-08  ミナミゴーラウンド♪
番組終わってもろもろいろいろそろそろ打ち合わせして、
ミナミにGO!
ミナミゴーラウンドの季節です。

クリスタ長堀の西側にあるWEST GALLERYに向かい、『G&』の作品を楽しみました。

そのお話は明日のフラワーで。。。

で、その先、左側に、ありました。
寺田マユミさんの「だるまさんがころんだっ!」
好きなんです。

だるまさんが転んでいます。

その後ろは人が居ます。おばけもいます。みんな慌ててます。

ひとり、ひとりが動いているかのようにしなやかな線で描かれる作品。
HAPPY FUNでエコバッグのデザインを手掛けていますので、
ゲットしてね。

寺田さんのファンでありますが。。。
このホームページを手伝ってくれた中村ムーチョよしてるさんも大好きですよ〜。
どぞ、新しいHPをよろしくです!!
2007-10-07  面白いことになっています。ヌフ。
面白いことになっています。

まずは。。緊張した髭ちゃん。
須藤さんは以前フラワーに来て下さいましたが、とても頭の回転が早く、
こちらが要求していることを即座に感じ、合わせて対応できる、
頭の良い色気のある人とお見受けしました。
イヤほんと、かっこいい。ライブの時なんか特に。
その須藤さんがMUSIC FREAKSスタートで少々緊張しています。
これが一年後には一体どうなっているのか、楽しみです。

そしてF1。
番組終わって、12時過ぎまで802で打ち合わせしていましたが、
その時はハミルトン一位だったんですよ。
帰ってきてテレビつけたら、いない。。。ライコネン1位です。
わからないものですね〜。。。

そして松井稼頭央 が活躍してますね〜大リーグ。

相変わらず忙しいのにレッズは強いし。
ガンバもバンで勝ちました!いえ〜い!

で、古田監督&選手引退です。。。涙。
一度、東京のサテライトスタジオで番組やっていたとき、
突然スタジオの外にいらっしゃいまして、
「いつも聞いています!」なんて言って下さったことがありまして。。
感動でした。
本当に選手としてはもちろん、野球界のために大きな働きをした古田さん。
お疲れ様でした!
すこしゆっくりして、また野球に帰ってくることを楽しみに待っています!

いろんなことがあった日曜日。只今三時です。。。