2020年10月の日記
 見上げて
2020年09月の日記
 今年の手帳
2020年08月の日記
 完熟トマトシャーベット
2020年07月の日記
 TATSURO YSMSSHITA SUPPER STREAMING
2020年06月の日記
 前世、アマビエ?
2020年05月の日記
 花壇
2020年04月の日記
 アメリカの椅子
2020年03月の日記
 志村けんさん
2019年08月の日記
 ラグビー・トンガ戦
2019年07月の日記
 梅干し
2019年06月の日記
 OKAMOTO’S @日本武道館
2019年05月の日記
 ゆずのみ その2
2019年04月の日記
 平成さいごの日
2019年03月の日記
 今週のタケルさん
2019年02月の日記
 星野源
2019年01月の日記
 五十嵐美幸さん
2018年03月の日記
 くるり
2018年02月の日記
 朝食
2018年01月の日記
 夜会工場vol.2
2017年12月の日記
 「大晦日」
2017年11月の日記
 佐藤竹善さん@Billboad Live Tokyo
2017年10月の日記
 「Helloween!!」
2017年09月の日記
 「STAMP.最終回」
2017年08月の日記
 「やられた」
2017年07月の日記
 「ap bank fes」
2017年06月の日記
 「今月の収録」
2017年05月の日記
 「今年の薔薇」
2017年04月の日記
 「谷村新司さんをお迎えして」
2017年03月の日記
 ThankYou
2017年02月の日記
 「武部聡志さんHAPPY 60」
2017年01月の日記
 「ありがとう」
2016年12月の日記
 年越し
2016年11月の日記
 Photogenic
2016年10月の日記
 ハロウィン
2016年09月の日記
 「保護猫」
2016年08月の日記
 「お気に入りのお昼ご飯」
2016年07月の日記
 「7月が終わる」
2016年06月の日記
 小田和正さん @東京体育館
2016年05月の日記
 最近のすみれさん
2016年04月の日記
 檸檬の木
2016年03月の日記
 『ラストナンバー』②
2016年02月の日記
 29日「スミレ」
2016年01月の日記
 1月31日「KANしゃんゲスト」
2015年12月の日記
 31日「今年も有り難うございました!」
2015年11月の日記
 11月30日「お留守番のあと」
2015年10月の日記
 31日「長野から帰宅して…」
2015年09月の日記
 Birthday!
2015年08月の日記
 お食事♪
2015年07月の日記
 「あっという間に」
2015年06月の日記
 スキマスイッチ@日本武道館!
2015年05月の日記
 「日曜日」
2015年04月の日記
 「小石川植物園」
2015年03月の日記
 「目黒川の桜並木」その3
2015年02月の日記
 Tipi その3
2015年01月の日記
 「CC KING」
2014年12月の日記
 「年越し」
2014年11月の日記
 「スペシャル企画第七弾」
2014年10月の日記
 「菜の花」
2014年09月の日記
 友達
2014年08月の日記
 番組終わり。
2014年07月の日記
 朝
2014年06月の日記
 せっかくなので。。
2014年05月の日記
 RADIO MAGIC初日
2014年04月の日記
 OKAMOTO'S!!
2014年03月の日記
 ポット
2014年02月の日記
 ワインその2
2014年01月の日記
 風邪を。。。
2013年12月の日記
 悲しいお知らせ
2013年11月の日記
 11月30日
2013年10月の日記
 ハロウィン
2013年09月の日記
 朝焼け
2013年08月の日記
 夏休みの宿題
2013年07月の日記
 Quincy Jones The 80th Celebration Live in Japan!!
2013年06月の日記
 「THE BOOM 宮沢さんをお迎えして」
2013年05月の日記
 吉川晃司 中野サンプラザ
2013年04月の日記
 帽子
2013年03月の日記
 かわいいおくりもの
2013年02月の日記
 気仙沼ラーメン
2013年01月の日記
 きょうのふじさん
2012年12月の日記
 大晦日 晴れ。
2012年11月の日記
 フジファブリック
2012年10月の日記
 Charaとのおしごと
2012年09月の日記
 山下達郎 ベストアルバムOPUS 聴いた会?
2012年08月の日記
 創ってます
2012年07月の日記
 風邪です
2012年06月の日記
 初等科のクラス会
2012年05月の日記
 エイリアンズの成長
2012年04月の日記
 大阪雨、東京、晴れ
2012年03月の日記
 アマゴ
2012年02月の日記
 うるうどし
2012年01月の日記
 ステキな一日
2011年12月の日記
 2011年おわり
2011年11月の日記
 番茶
2011年10月の日記
 集い
2011年09月の日記
 突然の贈り物
2011年08月の日記
 8月31日
2011年07月の日記
 贈り物
2011年06月の日記
 Flowers&Powerlight
2011年05月の日記
 帰宅したら、、
2011年04月の日記
 結婚式
2011年03月の日記
 久しぶりのおでかけ
2011年02月の日記
 ご機嫌な一日
2011年01月の日記
 ランチ
2010年12月の日記
 大晦日
2010年11月の日記
 黄金色
2010年10月の日記
 君の知らない君の歌
2010年09月の日記
 今日は何の日?
2010年08月の日記
 またきみ〜に〜恋してる♪と歌うスター☆
2010年07月の日記
 体力
2010年06月の日記
 「梅雨はどこへ?」
2010年05月の日記
 今年も。。。
2010年04月の日記
 「オレンジワックス」
2010年03月の日記
 「今度は太陽」
2010年02月の日記
 「第三回ロールケーキ大会」
2010年01月の日記
 「思い出し微笑み」
2009年12月の日記
 「生きているのだ
2009年11月の日記
 「うたの力 音楽の力、人の力」
2009年10月の日記
 「ミナミホイール2日目」
2009年09月の日記
 「テディベア」
2009年08月の日記
 「台風だぁ〜〜〜」
2009年07月の日記
 「星の王子様」
2009年06月の日記
 「晴れました」
2009年05月の日記
 「集中トレイン」
2009年04月の日記
 「チャンピオンズリーグだよ〜」
2009年03月の日記
 「新聞テレビ欄」
2009年02月の日記
 「サッカー好き」
2009年01月の日記
 「ジャコバサボテンが咲いた」
2008年12月の日記
 「おおみそか」
2008年11月の日記
 「なぜか上海♪」
2008年10月の日記
 「ミナミで音楽♪」
2008年09月の日記
 「かとみき10年フラワー終了〜〜!!」
2008年08月の日記
 「日曜日の青」
2008年07月の日記
 植木の花がつらそう。。
2008年06月の日記
 EURO決勝の結果。。。
2008年05月の日記
 雨雨雨。。。
2008年04月の日記
 よっしゃ〜!!
2008年03月の日記
 まえの日
2008年02月の日記
 別腹ですから〜
2008年01月の日記
 餃子がこわい。。
2007年12月の日記
 大晦日。
2007年11月の日記
 年末の疲れた身体に、お薦めよ。
2007年10月の日記
 おいし〜〜〜い!!というもの
2007年01月の日記
 やっぱり、似てますよね?
 
過去の日記はこちら
 
2007-12-30  今年もありがとうございました!!!
今年最後の放送は藤井フミヤ・尚之兄弟をお迎えしました。
御兄弟揃っての出演は10年前、その後もあったかな??
兄弟ならでは会話の空気も感じられ、楽しい時間になりました。
目の前に並んで座っていらっしゃるお二人。

時々「どこが似ているのかなぁ?」と探してみたら、
笑った顔が一番似ていました。
思えば家族の笑顔って似ていますよね?

そして手。
細く長く美しい手がなによりそっくりです。
お二人で作られた「魔法の手」という曲は大好きな一曲ですが、
綺麗な手です。

長年この番組でお世話になっている藤井兄弟。
10年ぶりのアルバムは1月にリリースです。

また楽しいお話をしていただけるよう、番組に起こしいただけるようがんばります。

さて、今年この番組は最後でした、
本当にありがとうございました。
今年はライブを作ることもできましたが、
それもスタッフがいてのこと。
ナイスディレクター、おかゆちゃん、スマイルくんとともに、
来年も宜しくお願いします!

(ちなみに日記をアップしてくれているのはおかゆちゃんです!)
2007-12-29  終わった。。。
お掃除ではないですよ。
そうだったらいいのになぁ。。
終わったのはガンバの天皇杯です。
なんだかな。終わりました。
何故か降格してしまった広島の、なんとしてでも優勝してやる!
そうしてサポーターに返すんだ!
という気持が、完全に上回っている試合でしたね。

ガンバらしくなく、うまく気持が通じ合っていないような。。。
そんな今年最後のGAMEでした。

しかし、SPの岡田君、かっこいい。。。
さっきから「これが終わったら、寝よう」と思っていたのですが、
気がつけば終わらない。。。
SPのSP(スペシャル)だったのですね〜〜
そりゃ、終わらないないでしょ〜〜〜〜〜〜。
2007-12-28  ROCK and ROLL HERO!!!です
横浜アリーナにて、桑田佳祐さんのライブです。
池田なみ子チャンと待ち合わせして、新横浜の駅に到着したら、
雨がぽつぽつ。。。
(これが後にすごい雨になるのです。あぁ。。アマタツの言うこと聞いておけばよかった。。)

しかし、かっこ良かったです!桑田さん!!
次から次へと「うれし〜♪」と飛び上がり、一緒に歌ってしまう曲が続き、
その中に、桑田さんらしい、桑田さんならではの政治風刺、世の中へのメッセージが入る。
そのまっすぐなエネルギーのかっこいいこと!
MCは相変わらず下ねた感満載で。。。

ほとんど歌いっぱなしの2時間半。
桑田さんはお水を飲みませんね。(みんなにはお水をかけるけど)
その喉の強さに驚きます。

ステージ両脇に作られた花道。そこに走り、皆に手を出し、手を出され。。。
何度となく もみくちゃにされている桑田さんが嬉しそうに見えました.
しかし、あのネクタイで汗を拭かれちゃった人、羨ましいです。
その後も何度も肩を組んで歌われて。。。ずるいわぁ。と思ったのは私だけじゃない!
(少なくともなみ子チャンが。。)

かっこいい桑田さんのお陰で、メチャクチャ楽しい忘年会になりました。


そして。。。佐橋さん、松さん、おめでとうございます!!
2007-12-27  こちらも はじまりました!
なんせ、クリスマスが終わりましたから。
あと一週間で今年も終わる訳です。
で、クリスマスが終わり、スーパーではかまぼこが並び、
そしてテレビでは「初詣/厄よけ大師」のCMが始まった訳です。
でも今年は、クリスマス前に流していたところもありましたけど。。。
真夜中に突然「初詣は〜。。。ご〜〜〜〜んんんん。。。」が聞こえてびっくりしました。
そこで疑問なのですが、あのCMは毎年撮りなおしているのですかね?
最後に振り袖を着た女性が「にこっ」したりしますが、
それはきっと新しく。。。なっていますかね?

ま、どちらでもいいんですけど。

しっかし、オダギリジョーさんが香椎由宇さんとご結婚されましたね。
わぁ びっくり!
あの髪の長さ。。。いえ、いきなりのカップル登場!
なんだかお似合いです。
素敵お二人です。
ワイドショーもお休みになったこの時期、静かに過ごせそうですね♪

なんて悠長なこと言ってないで、しめ飾り買いに行かないと。
大通りの門に、今年もお店を出してくれるおばさまに会いにいかないと。。。
2007-12-26  大掃除、始めました!
とうとう、大掃除を始めました。
でもまだ散らかっています。
掃除して、お風呂をぴっかぴかにして、そうしてまた、夜にはお風呂に入る。。。。
なんでやねん?
せっかく掃除したのに。
でも、掃除したからこそ、ほこりっぽくなっているから、入りたい訳です。
あああ。。。しまった、お風呂掃除は最後にするべきだった。。。
ということで、大掃除はじめました。まだ、いまのところ、綺麗になっていません。
2007-12-25  12/25 PHOTO★
クリスマスの中華街♪
2007-12-25  そして白い担々麺!
毎年のクリスマスの夜は「クリスマスの約束」を楽しみにしている。
小田和正さんが様々なアーティストの曲を歌ってくれる番組。
この番組では多くのアーティストとの交流も見られ、楽しい楽しい。

いきなりだいっすきな「たしかなこと」ではじまり。ちょっと感激。

今年は2007年に関係が深まったゲストが次々と出演。
宮沢和史さんの「中央線」を歌ったり、矢井田瞳さんと共作したり。。

さだまさしさんとの会話のやりとりが面白かったぁ〜
引かないさださん、ゆずらない小田さん、もちらり見えて、
それがやっぱりミュージシャン同士の会話で、かっこいい。
「たとえば」という曲を共作したお二人。
たとえば、今の自分たちが、過去の自分にあったら、何と言うか。
未来の自分にあったら。。。
(「もっと勉強しておいて。。もっと視野を広めてみたら?」なんて言いたいなぁ。。私なら)

「wohwoh」を歌った最後の表情もそうでしたが、
歌い終わりにさださんが小田さんを観て笑う顔が、なんと魅力的なことか!
すごい歌手ですね〜やっぱり。

あ、くるりの岸田くんが、コンタクトにして登場していました。それだけでなく前髪がくるり。
微妙に「くるり」(カール)しているのが可愛かった。。
夏に雷雨の下で聴いた「恋は大騒ぎ」聴けると思ったのになぁ。。。

今年は小田さん自身の唄が少なく、個人的にはちょっと残念です。
でも、これを見ると、「今年もあと一週間かぁ。。」なんて感じるようになってきました。

明日から、クリスマスツリーは跡形もなく消え、
いきなり「紅白かまぼこ」や伊達巻きが並ぶんだろうなぁ。。。」

『横浜中華街 重慶飯店の白い担々麺
おいしかった〜〜〜〜!!
白い担々麺と言っても、ちゃんと辛いです。
そしてひき肉の変わりに、鶏の胸肉の割いたものと白髪ネギ。
ちょっと残念だったのは、伸びていたこと。
注文から大分経って出てこず、店員さんに聴いたら即行できましたから。
きっと忘れていたんだろうなぁ。。。
のびのびでも美味しい、担々麺でした。
でも、ベストコンディションで食べたいなぁ.
2007-12-24  担々麺♪
なかなか美味しかった 鳥居坂にあるお店の担々麺。
色々食べた後の「やっぱり食べたいなぁ。。」という時の、
最適な大きさもGOOです。
2007-12-24  年末は〜いろいろ、あってぇ〜〜〜。。。
ということで、東京です。
珍しいことです。
東京にいる。月曜日に。これは一体何年振りでしょうか!?
本来なら、フラワーがあり、スカパラのライブに行っているはずで。。。
だがしかし、フラワー休みで。しかも、年末は色々あって、いろいろスケジュールの調整が難しく。。。
CHAGE&ASKAのライブに行けなくなり、あれをこれして、それをこっちに移動していただいて、
結局、今日は代々木競技場に行ってきましたぁ!!

『alive in live』
360度囲まれたセンターステージ(今度は下にもお客さんを入れようか?と言って盛上がっていました・・)
にて、なんとお昼の二時半にスタート。
クリスマスという日を考えてのライブ開演時間のようです。これはいいですね〜。

ステージはゆっくりと回転して(お客さんが回っているんですからね、と言ってました)
全員が正面を味わえるしかけになっていて、色んな角度からのステージを楽しめました。
何より、選曲、曲順、そして音が良い!!すごくいい!!

うれしい選曲で、大阪で観たファンのリクエスト通り、「世界にMerry X'mas」も聴かせてくれて。
ゆったりとして温かく、美しいライブでした。

「来年はまた大阪にがんがん行くから!よろしくね!!」とASKAさんがおっしゃれば、
CHAGEさんも「二人ともお邪魔するから!」とのこと。
皆で待っていましょう!

で、夜は、弟の誕生日会〜♪
弟の子供が何やら興奮していて、でもあまりにも嬉しすぎて大人しくなっている様子。
なんでかと思ったら、大好きな野球選手『阿部しんのすけ選手』が、同じお店に来ているようで、
一人で挨拶にいき、サインをもらったのです。
持っていた野球カードにも色紙にもサインをもらっちゃって、鼻息荒くも夢見心地で
思わず涙がぽろりと流れた顔は、なんとも可愛かった。
憧れの人に会える、ってとても素敵なことですね。

「写真:誕生会♪」
2007-12-23  今夜、あなたに禁固刑♪
思い出しました。KANさんのアルバムのタイトル。
『恋の給食当番』『今夜あなたに禁固刑』『全部返しましたから』
こんな感じだったかと思います。
ま、金曜日のライブで歌ってくれた6曲は、全てBESTアルバムに入っていますから。
ああ、思い出してよかった。
といっても、毎回ライブの度に、沢山のアルバムが出てくるので、
帰り道、繰り返して呟いては、ぷぷぷ。と笑って幸せをかみしめる訳ですが、
ひとつも覚えていません。
なので、思い出した時点で、日記に記しておこうかと思いまして、
数日経った今、こうして書いている訳です。

さて、番組終了後、皆で乾杯しました。
安くて、おいし〜〜いシャンパンで。
ボーモン・デ・クレイエール というメゾンのシャンパン。
シャンパン地方のエペルネという街にいる、小さい生産者が集まって作っているシャンパンだそうで、
小さいからこそ、丁寧につくられる美味しいシャンパンでした。

その後、赤ワインも少々いただき、クリスマス気分を味わいました。
みんなお疲れさま♪

この可愛く抱き合ったサンタさんと雪だるまは
ケーキの上に乗っているお人形でした〜。みんなで分けたら、小さかった〜
いいよね?夜中ですから。。。ごめん。。小さくて。。