2020年10月の日記
 見上げて
2020年09月の日記
 今年の手帳
2020年08月の日記
 完熟トマトシャーベット
2020年07月の日記
 TATSURO YSMSSHITA SUPPER STREAMING
2020年06月の日記
 前世、アマビエ?
2020年05月の日記
 花壇
2020年04月の日記
 アメリカの椅子
2020年03月の日記
 志村けんさん
2019年08月の日記
 ラグビー・トンガ戦
2019年07月の日記
 梅干し
2019年06月の日記
 OKAMOTO’S @日本武道館
2019年05月の日記
 ゆずのみ その2
2019年04月の日記
 平成さいごの日
2019年03月の日記
 今週のタケルさん
2019年02月の日記
 星野源
2019年01月の日記
 五十嵐美幸さん
2018年03月の日記
 くるり
2018年02月の日記
 朝食
2018年01月の日記
 夜会工場vol.2
2017年12月の日記
 「大晦日」
2017年11月の日記
 佐藤竹善さん@Billboad Live Tokyo
2017年10月の日記
 「Helloween!!」
2017年09月の日記
 「STAMP.最終回」
2017年08月の日記
 「やられた」
2017年07月の日記
 「ap bank fes」
2017年06月の日記
 「今月の収録」
2017年05月の日記
 「今年の薔薇」
2017年04月の日記
 「谷村新司さんをお迎えして」
2017年03月の日記
 ThankYou
2017年02月の日記
 「武部聡志さんHAPPY 60」
2017年01月の日記
 「ありがとう」
2016年12月の日記
 年越し
2016年11月の日記
 Photogenic
2016年10月の日記
 ハロウィン
2016年09月の日記
 「保護猫」
2016年08月の日記
 「お気に入りのお昼ご飯」
2016年07月の日記
 「7月が終わる」
2016年06月の日記
 小田和正さん @東京体育館
2016年05月の日記
 最近のすみれさん
2016年04月の日記
 檸檬の木
2016年03月の日記
 『ラストナンバー』②
2016年02月の日記
 29日「スミレ」
2016年01月の日記
 1月31日「KANしゃんゲスト」
2015年12月の日記
 31日「今年も有り難うございました!」
2015年11月の日記
 11月30日「お留守番のあと」
2015年10月の日記
 31日「長野から帰宅して…」
2015年09月の日記
 Birthday!
2015年08月の日記
 お食事♪
2015年07月の日記
 「あっという間に」
2015年06月の日記
 スキマスイッチ@日本武道館!
2015年05月の日記
 「日曜日」
2015年04月の日記
 「小石川植物園」
2015年03月の日記
 「目黒川の桜並木」その3
2015年02月の日記
 Tipi その3
2015年01月の日記
 「CC KING」
2014年12月の日記
 「年越し」
2014年11月の日記
 「スペシャル企画第七弾」
2014年10月の日記
 「菜の花」
2014年09月の日記
 友達
2014年08月の日記
 番組終わり。
2014年07月の日記
 朝
2014年06月の日記
 せっかくなので。。
2014年05月の日記
 RADIO MAGIC初日
2014年04月の日記
 OKAMOTO'S!!
2014年03月の日記
 ポット
2014年02月の日記
 ワインその2
2014年01月の日記
 風邪を。。。
2013年12月の日記
 悲しいお知らせ
2013年11月の日記
 11月30日
2013年10月の日記
 ハロウィン
2013年09月の日記
 朝焼け
2013年08月の日記
 夏休みの宿題
2013年07月の日記
 Quincy Jones The 80th Celebration Live in Japan!!
2013年06月の日記
 「THE BOOM 宮沢さんをお迎えして」
2013年05月の日記
 吉川晃司 中野サンプラザ
2013年04月の日記
 帽子
2013年03月の日記
 かわいいおくりもの
2013年02月の日記
 気仙沼ラーメン
2013年01月の日記
 きょうのふじさん
2012年12月の日記
 大晦日 晴れ。
2012年11月の日記
 フジファブリック
2012年10月の日記
 Charaとのおしごと
2012年09月の日記
 山下達郎 ベストアルバムOPUS 聴いた会?
2012年08月の日記
 創ってます
2012年07月の日記
 風邪です
2012年06月の日記
 初等科のクラス会
2012年05月の日記
 エイリアンズの成長
2012年04月の日記
 大阪雨、東京、晴れ
2012年03月の日記
 アマゴ
2012年02月の日記
 うるうどし
2012年01月の日記
 ステキな一日
2011年12月の日記
 2011年おわり
2011年11月の日記
 番茶
2011年10月の日記
 集い
2011年09月の日記
 突然の贈り物
2011年08月の日記
 8月31日
2011年07月の日記
 贈り物
2011年06月の日記
 Flowers&Powerlight
2011年05月の日記
 帰宅したら、、
2011年04月の日記
 結婚式
2011年03月の日記
 久しぶりのおでかけ
2011年02月の日記
 ご機嫌な一日
2011年01月の日記
 ランチ
2010年12月の日記
 大晦日
2010年11月の日記
 黄金色
2010年10月の日記
 君の知らない君の歌
2010年09月の日記
 今日は何の日?
2010年08月の日記
 またきみ〜に〜恋してる♪と歌うスター☆
2010年07月の日記
 体力
2010年06月の日記
 「梅雨はどこへ?」
2010年05月の日記
 今年も。。。
2010年04月の日記
 「オレンジワックス」
2010年03月の日記
 「今度は太陽」
2010年02月の日記
 「第三回ロールケーキ大会」
2010年01月の日記
 「思い出し微笑み」
2009年12月の日記
 「生きているのだ
2009年11月の日記
 「うたの力 音楽の力、人の力」
2009年10月の日記
 「ミナミホイール2日目」
2009年09月の日記
 「テディベア」
2009年08月の日記
 「台風だぁ〜〜〜」
2009年07月の日記
 「星の王子様」
2009年06月の日記
 「晴れました」
2009年05月の日記
 「集中トレイン」
2009年04月の日記
 「チャンピオンズリーグだよ〜」
2009年03月の日記
 「新聞テレビ欄」
2009年02月の日記
 「サッカー好き」
2009年01月の日記
 「ジャコバサボテンが咲いた」
2008年12月の日記
 「おおみそか」
2008年11月の日記
 「なぜか上海♪」
2008年10月の日記
 「ミナミで音楽♪」
2008年09月の日記
 「かとみき10年フラワー終了〜〜!!」
2008年08月の日記
 「日曜日の青」
2008年07月の日記
 植木の花がつらそう。。
2008年06月の日記
 EURO決勝の結果。。。
2008年05月の日記
 雨雨雨。。。
2008年04月の日記
 よっしゃ〜!!
2008年03月の日記
 まえの日
2008年02月の日記
 別腹ですから〜
2008年01月の日記
 餃子がこわい。。
2007年12月の日記
 大晦日。
2007年11月の日記
 年末の疲れた身体に、お薦めよ。
2007年10月の日記
 おいし〜〜〜い!!というもの
2007年01月の日記
 やっぱり、似てますよね?
 
過去の日記はこちら
 
2008-02-12  男前なわたし。
バレンタインデーのチョコ♪

わたくしもいただいてしまいました♪


全員女性の方からのプレゼントですが、
そこがまた嬉しいのでした!!

ありがとうございました♪

毎日楽しくいただきます!


やっぱり、嬉しいですね。突然の贈り物♪
2008-02-11  お弁当。
まぁ、揚げ物ばっかり!と思うでしょ〜。
これがとてもおいしいお弁当でした。
自然食を扱うお店らしく、揚げ物はすべてお野菜。
さめてもおいしい〜〜?
ご飯は穀米。大豆もはいっておいし〜。
これで皆、パワーをつけたのでした。
2008-02-11  LOVE MAKES MUSIC !
HOLIDAY SPECIALということで、安藤裕子さんと加藤真樹子ちゃんとともに、
女子三人で9時間にわたってお送りしました。

不思議なもので、9時間の特番は、長い!と思うことがありません。
というのも、常に何かしているか、考えているか、なので・・・。

それでも、午後1時くらいになると、残り6時間、と確認したりするものですが、
今日は全くなかった。
なんだか時計を意識する必要がない空間でした。
(勿論、時刻を読み上げたり、m-floのスペシャルライブはわくわくしていましたが♪)
しかもずっとスタジオにいたのです。

安藤さんが用意されていたアロマも、なんとも心地いい空間を作ってくれたのでした。


安藤さんの発する言葉の面白さに、刺激され、
その携えた空気に心地よくなった9時間でした。

喉の調子が悪く、誰よりも一番悔しい気持ちを抱えていただろうに、
ずっと笑顔で、楽しませてくれてありがとう!

どうか、一日も早く喉の調子が良くなりますように。。

遠藤周作さんの「女の一生」、実は今読んでいるのでした。
彼女がパワーをもらった作品で、そこから生まれた曲
「六月十三日 強い雨」
聴けて嬉しかったです。


そしてかとまきちゃんが話す「カート・コバーン&コートニー・ラブ」の話や、
皆様からの「ベストカップル」メッセージ。

ご両親やおじいちゃん、おばあちゃん、そしておおばば&おおじじから
芸能人やミュージシャンのご夫婦まで。

みんなが笑顔で語ることで、またLOVEが重なるんだなぁ〜。

有り難うございました!!

昨夜のゲスト、杉真理さんの言葉「ラジオは魔法の箱」
も重ねながら感じました。

LOVE MAKES MUSIC。
誰にでも、できることですね♪

そして。。

『好き』という気持ちは、その対象が 誰かでも、何か(モノ)でも、
心と体を動かすものです。

安藤裕子ちゃんの新曲「パラレル」もこのホリデースペシャルにぴったりな曲でした!
2008-02-10  802の嬉しそうな 赤鬼
夜遅くまでお仕事しているスタッフのジャケットに、
こんなこと。。
しかし、妙に嬉しそうな赤鬼さんですよね?
おそらく、節分の時に用意されたものでしょうが。。
かわいい鬼です。
帰る時、みんな挨拶していました。ふふふ。
2008-02-10  どんな人だろう?
ロンドンからのお土産です。

ナイスセンス!

しかし。

このキャンドルに火をつけられるのは
どんな人だろう。。。?
2008-02-09  またもや、雪です!!
といえ、実は東京都内でかなり降ったということを知りませんでした。
午前中は雨が降る気配もなく、曇りのまま。
でも寒いので、「雪に変わるかなあ?」と電車で横須賀へ。
初めての横須賀は奥田民生さんのライブでした。

街には外人さんがいっぱい。
昔からあるのかな?と思わせる、時の経過を知っているような威厳を持つ店構えの、
刺繍/裁縫屋さん?(海軍のワッペンのようなものが表に貼られ、ガラス戸の向こうには、
ミシンを動かすおばあさまがいらっしゃいました)、
BARなどがありました。

乗り換えが好きではないので、横須賀中央の駅から歩いたのですが、
おまわりさんが教えてくれた道は、まっすぐ歩いて左に曲がる。という
説明も簡単な、解釈も簡単な道でした。

しかし、どぶいたストリートなるものがあったようで、
ほんの数分でも、なんだか妙に損した気分になりました。




ま、それはそれとして。

ライブ、かっこよかったです。

アルバムFantastic OT 9の良さを改めて感じました。

決して派手なアルバムではないけれど、どこにもない、
奥田民生にしかかけない曲。かけない歌詞。

それはいつでもそうなんだけど。。

とくに今回は凝縮されている感じ。

「フロンティアのパイオニア」は「さすらい」や「イージューライダー」に
通じるむねをつつくポイントがところどころにあるし、
「無限の風」はオリンピックのとき、たくさんかからないかなぁ〜と思っちゃう。

試合前とか、応援する人も選手も一緒に聴くといいと思うんですよね。

荒野に立つ光景が浮かんで
ぐぐっと体の中から熱いものがこみ上げてくるんではないかと。

そういう強い風に立ち向かう、風を受けて立つ姿が浮かぶ曲ですから。

「明日はどうだ」の歌詞のかっこいいこと!
で「なんでもっと」は。。。

と語っているときりがないし、読む気もなくなると思うので、
おすすめツアーグッズです。

お箸です。アルバムタイトルとOTマーク。
布のケースも素敵。

そして携帯タブレットのケースカバーです。
これがポケットから出てきたらかっこいい。
女子に大注目です。(ですか?)

関西でのライブも間もなくです。
2008-02-08  古くなった下着、どうしています??
こんなタイトルなので、男性は恥ずかしかったら読まないでね。

靴下が古くなったら、靴磨きに使ってからポイしたりします。
でも、下着の使い道はあまり考えられないもの。
しかも、女性としては容易にゴミ袋に入れて捨てたくないですよね?

なので子供の頃に母に言われた通り、小さく切り刻んで捨てていました。

で、今日、下着屋さんにいったら、こんなものをいただきました。
『BRA RECYCLE』

とある下着メーカーが2/1〜3/20までの期間中に行っている
BRA リサイクルキャンペーンです。

ブランドを問わず、使わなくなったBRAを指定された袋に入れて送ることができるのです。
郵送するための袋とともに、ゆうパックの送り状もついていました。(送料は自己負担です)
でも、キャンペーンをおこなっているお店に持っていってもいいようです。


もちろん個人情報も書き込む必要もないし、捨てて不安になることもないしね。


しかし、キャンペーン中ということは、実験君期間になるのでしょうか?
ワコールの工場が保管し、しっかりリサイクルいたします。とありました。


ほほ〜。

がんばれ〜〜!!

この写真のマーク、ご存知でした?
2008-02-07  タクシーの中で見つけたもの。
ちょっと面白いでしょ?
タクシーの運転手さんの左脇、後部座席との間にある、おつりなどを置くあの場所です。
前の日とのおつりが10円乗っていました。
「忘物NO.1! ケータイ電話、もう一度確認を!」
こう書いてあっても、確認せずに忘れる人、いるんでしょうね〜。

外人さんが携帯電話で話している様子。
俳優さんかな?と思いましたが、ちらり見た時はだれだかわかりませんでした。

タクシーを降りる時は必ず、自分の座っていたシートを見渡しましょう!
2008-02-07  サトリアン・ハスキー
浅森坂のライブに行ってきました。
楽しかった〜〜♪面白かった〜〜♪そして元気もらった〜〜♪

なんと、斎藤誠さんがOPENING ACTという贅沢な組み合わせで、
誠さんの温かいラブソングと、柔らかい(これまた面白い)
MCで寒さで縮こまった心と身体をほぐすことができました。
NEW ALBUM 『POP RCK SHOP』からもたっぷりと聴かせてくれました。


浅田信一、森山公一、坂本サトルから結成された浅森坂。
坂本さんの第一声がかすれた声で、あれ?と思ったら、「すみません、こんな声で。。」
どうやら風邪をひかれたようで、ちょっと体調を崩したそうです。
確かにしゃべる声はハスキー。
でも歌声は何も問題なく、あらためてその声の、そして気力の強さに感動しました。

浅田さんの声はSMILE時代同様、甘く、優しく、あたたかい歌声(そしてぶっちゃけ信ちゃんのキャラ)。
森山さんは三人の中で一番自由で、男らしくピースフルな歌声と姿。
そして坂本さんの硬派で、強く響く声。

この三人の声が、時にハーモニーとして重なり、ユニゾンし、そして交互に登場する。

三人それぞれの声が、たまらなく心をくすぐるのです。

そしてたのし〜〜?

3TOP2BACKSで、その後ろの二人のリズム隊は女子、というとことろもなかなか乙ですね〜♪

途中、お客さんが倒れるというハプニングもありながら、最後の最後まで、
会場を後にしたその女性をのことを気遣う優しさが、帰り道を明るくしてくれました。


本当にかっこいい三人。

大阪でのライブにいかれる方は、おもいっきり楽しんでください。

浅森坂、元気をくれます!
2008-02-06  寝ちゃいました・・・
どこで寝たかと言うと、先生が忙しく、なかなか診察が始まらない鍼灸院で。
ベッドで横になること12分。
そこで、あやうく眠りの世界に足を踏み入れ、いや身体の半分以上は浸かって、
それでもなんとか踏ん張る。
先生がやっときて、脈を計って、先生が行った言葉は「ベッドを移動」
どうやら違う機械で治療するらしい。

大きなバスタオルがかけられ、
足元には遠赤外線のストーブ。

ほかほかほかほか〜ほかほかほかほか〜・・・

眠りの世界に誘われ、身体の6分の5は入りましたね。

残りの6分の1はあたま。
今、「はい、起きてくださ〜い」言われても、すぐにはベッドから剥がせそうもない。。
そんなおも〜い身体の中にある、心の中では、
「早く来んか〜〜〜い!!」と叫んでいたのでした。
が、寝ていました。

自分の寝息(鼾に近い寝息)で目が覚めましたもの。
ふがっ!っていうあの息で。あぁ、こわいこわい。


これだけ休んだら、今日は一日元気だ!!
と思ったのも束の間、待ちに待ったサッカー日本代表のタイ戦。
トッ中から、ふと気がついたら眠りに落ち、うわっ!いけない、不謹慎な!!
と起きると大久保がゴール!!
相手の壁が、遠藤の姿を消していましたよね?あれじゃとれないわ。。でもすごいわ。
その後の巻のシュートもきちんと見ましたが、試合自体はうつらうつら。。。

大切な試合でなにやっているんだか。
(遠藤のPKはみました〜。タイの壁が、遠藤の姿を隠し、
GKも泣きたくなったでしょうね。。。)


春は眠いのです。。。

写真
「春のわし」

和紙です。
さくらの花びらのカタチをした和紙。緑の葉っぱもありました。
梅や桃もまだだけど、桜の花びらの和紙で一足早く春気分を味わえます。

TEA TIMEに使ってみたり、飾り棚に置かれた人形の下に置いてみたり。。
部屋の中が明るくて、楽しくなりますよ〜