2020年10月の日記
 見上げて
2020年09月の日記
 今年の手帳
2020年08月の日記
 完熟トマトシャーベット
2020年07月の日記
 TATSURO YSMSSHITA SUPPER STREAMING
2020年06月の日記
 前世、アマビエ?
2020年05月の日記
 花壇
2020年04月の日記
 アメリカの椅子
2020年03月の日記
 志村けんさん
2019年08月の日記
 ラグビー・トンガ戦
2019年07月の日記
 梅干し
2019年06月の日記
 OKAMOTO’S @日本武道館
2019年05月の日記
 ゆずのみ その2
2019年04月の日記
 平成さいごの日
2019年03月の日記
 今週のタケルさん
2019年02月の日記
 星野源
2019年01月の日記
 五十嵐美幸さん
2018年03月の日記
 くるり
2018年02月の日記
 朝食
2018年01月の日記
 夜会工場vol.2
2017年12月の日記
 「大晦日」
2017年11月の日記
 佐藤竹善さん@Billboad Live Tokyo
2017年10月の日記
 「Helloween!!」
2017年09月の日記
 「STAMP.最終回」
2017年08月の日記
 「やられた」
2017年07月の日記
 「ap bank fes」
2017年06月の日記
 「今月の収録」
2017年05月の日記
 「今年の薔薇」
2017年04月の日記
 「谷村新司さんをお迎えして」
2017年03月の日記
 ThankYou
2017年02月の日記
 「武部聡志さんHAPPY 60」
2017年01月の日記
 「ありがとう」
2016年12月の日記
 年越し
2016年11月の日記
 Photogenic
2016年10月の日記
 ハロウィン
2016年09月の日記
 「保護猫」
2016年08月の日記
 「お気に入りのお昼ご飯」
2016年07月の日記
 「7月が終わる」
2016年06月の日記
 小田和正さん @東京体育館
2016年05月の日記
 最近のすみれさん
2016年04月の日記
 檸檬の木
2016年03月の日記
 『ラストナンバー』②
2016年02月の日記
 29日「スミレ」
2016年01月の日記
 1月31日「KANしゃんゲスト」
2015年12月の日記
 31日「今年も有り難うございました!」
2015年11月の日記
 11月30日「お留守番のあと」
2015年10月の日記
 31日「長野から帰宅して…」
2015年09月の日記
 Birthday!
2015年08月の日記
 お食事♪
2015年07月の日記
 「あっという間に」
2015年06月の日記
 スキマスイッチ@日本武道館!
2015年05月の日記
 「日曜日」
2015年04月の日記
 「小石川植物園」
2015年03月の日記
 「目黒川の桜並木」その3
2015年02月の日記
 Tipi その3
2015年01月の日記
 「CC KING」
2014年12月の日記
 「年越し」
2014年11月の日記
 「スペシャル企画第七弾」
2014年10月の日記
 「菜の花」
2014年09月の日記
 友達
2014年08月の日記
 番組終わり。
2014年07月の日記
 朝
2014年06月の日記
 せっかくなので。。
2014年05月の日記
 RADIO MAGIC初日
2014年04月の日記
 OKAMOTO'S!!
2014年03月の日記
 ポット
2014年02月の日記
 ワインその2
2014年01月の日記
 風邪を。。。
2013年12月の日記
 悲しいお知らせ
2013年11月の日記
 11月30日
2013年10月の日記
 ハロウィン
2013年09月の日記
 朝焼け
2013年08月の日記
 夏休みの宿題
2013年07月の日記
 Quincy Jones The 80th Celebration Live in Japan!!
2013年06月の日記
 「THE BOOM 宮沢さんをお迎えして」
2013年05月の日記
 吉川晃司 中野サンプラザ
2013年04月の日記
 帽子
2013年03月の日記
 かわいいおくりもの
2013年02月の日記
 気仙沼ラーメン
2013年01月の日記
 きょうのふじさん
2012年12月の日記
 大晦日 晴れ。
2012年11月の日記
 フジファブリック
2012年10月の日記
 Charaとのおしごと
2012年09月の日記
 山下達郎 ベストアルバムOPUS 聴いた会?
2012年08月の日記
 創ってます
2012年07月の日記
 風邪です
2012年06月の日記
 初等科のクラス会
2012年05月の日記
 エイリアンズの成長
2012年04月の日記
 大阪雨、東京、晴れ
2012年03月の日記
 アマゴ
2012年02月の日記
 うるうどし
2012年01月の日記
 ステキな一日
2011年12月の日記
 2011年おわり
2011年11月の日記
 番茶
2011年10月の日記
 集い
2011年09月の日記
 突然の贈り物
2011年08月の日記
 8月31日
2011年07月の日記
 贈り物
2011年06月の日記
 Flowers&Powerlight
2011年05月の日記
 帰宅したら、、
2011年04月の日記
 結婚式
2011年03月の日記
 久しぶりのおでかけ
2011年02月の日記
 ご機嫌な一日
2011年01月の日記
 ランチ
2010年12月の日記
 大晦日
2010年11月の日記
 黄金色
2010年10月の日記
 君の知らない君の歌
2010年09月の日記
 今日は何の日?
2010年08月の日記
 またきみ〜に〜恋してる♪と歌うスター☆
2010年07月の日記
 体力
2010年06月の日記
 「梅雨はどこへ?」
2010年05月の日記
 今年も。。。
2010年04月の日記
 「オレンジワックス」
2010年03月の日記
 「今度は太陽」
2010年02月の日記
 「第三回ロールケーキ大会」
2010年01月の日記
 「思い出し微笑み」
2009年12月の日記
 「生きているのだ
2009年11月の日記
 「うたの力 音楽の力、人の力」
2009年10月の日記
 「ミナミホイール2日目」
2009年09月の日記
 「テディベア」
2009年08月の日記
 「台風だぁ〜〜〜」
2009年07月の日記
 「星の王子様」
2009年06月の日記
 「晴れました」
2009年05月の日記
 「集中トレイン」
2009年04月の日記
 「チャンピオンズリーグだよ〜」
2009年03月の日記
 「新聞テレビ欄」
2009年02月の日記
 「サッカー好き」
2009年01月の日記
 「ジャコバサボテンが咲いた」
2008年12月の日記
 「おおみそか」
2008年11月の日記
 「なぜか上海♪」
2008年10月の日記
 「ミナミで音楽♪」
2008年09月の日記
 「かとみき10年フラワー終了〜〜!!」
2008年08月の日記
 「日曜日の青」
2008年07月の日記
 植木の花がつらそう。。
2008年06月の日記
 EURO決勝の結果。。。
2008年05月の日記
 雨雨雨。。。
2008年04月の日記
 よっしゃ〜!!
2008年03月の日記
 まえの日
2008年02月の日記
 別腹ですから〜
2008年01月の日記
 餃子がこわい。。
2007年12月の日記
 大晦日。
2007年11月の日記
 年末の疲れた身体に、お薦めよ。
2007年10月の日記
 おいし〜〜〜い!!というもの
2007年01月の日記
 やっぱり、似てますよね?
 
過去の日記はこちら
 
2008-04-07  お茶先生をお迎えして。。。
ということで、今日は音茶のお時間に特別講師:KAN先生をお迎えしました。
御出身地は、お茶の生産地としては静岡に次いで第二位の福岡県。
「やめちゃ」というお茶を教えてくれたっちゃ。
「八女」と書くそうで、英語で言うと「eight woman」というかんじ。と説明してくれました。
やめんちゃい。
と言いたくなりましたが、やめておきました。

そんなKAN先生。
先日ブータンにご旅行されたそうで。。。
「スジャ」というお茶のお話をちらりしてくださいました。
バター茶、というものだそうで、ブータンの生活の中で日常的に飲まれているお茶。

「番組中に飲みたいなぁ〜」とわがままを言ってみたところ、
ここ数日間、らくだディレクターが探してくれました。
いきつけのお茶のお店で聴いて、
インターネットでも探してみたのですが、なんせブータンですから。
なかなか見つからず、らくだディレクターはぶーたれたん。

それにしてもブータンに行かれるとは。。。
さすが「グルメ系アーティスト」「世界カタコト協会会長」(←なんかまたちょっと微妙に違う気がする。。)

積極的にいろいろな国におでかけになりますね。

ブータンについては
KANさんのHPの金曜コラムに詳しく載っています。
これがまた、面白いんですよ〜。
最近の大ヒット作は 「エイプリルフール」で遊んでいる先週のコラムですね。
是非一度、覗いてみて下さい。
すごい文章力です。ほんと、面白いですね〜〜〜〜。

で、その金曜コラムによると、先日のバンドライブツアーは
DVDになって発売されるみたいですね。ふふ。楽しみです。


そして弾き語りばったり♯7「ウルトラタブン」
(これ、比重を置くところが間違っていますよね?
7回目の弾き語りライブ、
ということから「ウルトラセブン」が出てきた訳で、
その上で文字をひねるとしたら「セブン」は触りませんよね?普通は。。。)

そして「ぱいすちゅ(パイロットとスチュワーデス)」も楽しみにしています!
(4/29のホリスペも、4/18のLuckyRacoonRaadioもお楽しみに!)

<写真>
「ひとんちのねこ2〜はちくん」
私のガンバ先生のうちの猫。
16年の老猫と4ヶ月の子猫(はちくん)。
抱き合うレベルをこえて、上にのってます。

か、かわいい。。。
2008-04-06  桜満開!!
ああ、今年もこの季節が終わりますね〜。
とはいえ、桜としてはこれから八重桜が咲きますけどね。
八重桜の濃いピンクも素敵じゃないですか!ね?
ボッテッとしていてあまり好きだと言う人が少ない八重桜。
かわいそうです〜。

八重桜を見ると、入学式の校庭を思い出すのです。
ぽとっと落ちた花が綺麗で、スカートにいっぱい集めて、
帽子に入れて家に持って帰ったなぁ〜。
懐かしい、心にそのまま残る色です。

さて、今日、802に行くまえに、帝国ホテルの周りの桜を見てきました。
Pizzicato fiveの「さくらさくら」という曲だったかなぁ。。帝国ホテルのさくら、って出てくるのは。
あれは東京の桜のことです。と誰かが言っていたけど、
私には「帝国ホテルの桜」といえば東京よりも、大阪を思い出すのです。
だって、ホテルの裏の大川沿いも凄く綺麗だし、目の前の小さな公園の桜も素敵。
小さい公園にいっぱい、咲くのです。
その中の一本を撮ってみました。

そう言えば、私のHPの写真についてメッセージを下さった方がいらっしゃいました。
私も適当ですよ。
しかも殆ど携帯で撮っているし。
携帯で撮影する時は、カメラを向けても失礼にならないように
気をつけるので、思ったときにすぐ撮れないこともあります。
そんな不自由もあるけど、いろんな角度でも楽しめますからね!

是非、上から、下から、斜めからと角度を変えてチャレンジしてみて下さい。
面白い写真が撮れると思いますよ〜。

という私は、かなり適当ですが。。。へへへ。
写真を載せづらくなった。。。
<青空と桜>
2008-04-05  4月最初の週末。
四月に入って最初の週末、渋谷の街は学生サークルの団体がいくつも集合していました。
すごいですね〜。
ハチ公前では、いろんな大学のサークル名がかかれたプラカードがあちこちにいっぱい。
高く掲げられたそのもとに、人が集まっているのです。

これから初飲み会でしょうか?
しかし、私たちのときはあんなプラカードなかったよなぁ。。。
というか体育会だったので、いきなり飲み会はなかったしなぁ。。




さて、そんな浮き足立つ渋谷の街を、ひとりマスクしてがんがん進む私。
元渋谷公会堂で、佐藤竹善さんのライブ。

ツアー始まって4本目というの東京公演。
「45(歳)を前にして、MCはコンパクトに」とおっしゃっていましたが〜。。
確かに、コンパクトにまとまってはいたような。。。
しかし、終わってみれば、初日よりも数十分押し。。。
(本日アンコールが始まった時間が、初日の全演奏終了時間だったとか。)

ふふふ。なぜでしょうか?
でもあっという間でした。

今回はこれまた豪華なバンドメンバーで、それぞれの演奏を存分に楽しみながら、
音楽の楽しさを感じさせてくれるライブでした。
そうそう。塩谷さんの意外なソロが聴けます!
あれは。。。ソロというよりとあるメンバーとの共演なのですが、
いつもと違った男臭〜い勇姿が素敵!

そして、「日本の最高峰のギタリスト」今剛さまのギターのかっこいいこと!!
美しくもロック!
その弾いている姿も楽しそう!

そして山木秀夫さんのドラムと、大儀見元さんのパーカッション!
豪華でしょ?
コーラスの方もすばらしかった!!

ステージの上が笑顔に満ちていて、その音を聴きながら一緒に笑い、一緒にうたった夜でした。

大阪公演(4/9)の頃には、またMCの寝た、いやネタも増えているのでは??
お楽しみに!
2008-04-04  パソコンは所詮パソコンなのだぁ!
疲れた。一日の予定が台無しである。

昨夜選曲やら日記やらをパソコンで送ろうと思ったら、送信ができない。
突然、送信できなくなったのだ。
まったく突然に。さっきまで大丈夫だったのに、たった今突然。

そこでいろいろ試してみたが、どうしようもないので、
明日の朝、パソコンに詳しい兄に電話する事にした。

で、今朝、早くに花見にいき、お昼頃、兄が起きた頃に電話してみた。
いろいろ試した結果、
「Appleに電話して見なさい」

で、かけてみると女性が丁寧に指導してくれた。
根気づよく試して見てくれる事1時間半。
結果、「とりあえず、so-netにアカウントが正しいかどうか確認してください」

さらに、いろいろso-netの方がためしてくださること1時間ちょっと。
「メールのバックアップをとって、改めてご連絡ください。」

すべてが終わったのは、夜の7時 間近でした。

結局、アカウントの同じものを改めて作り直し、
それで何事もなくメール復活。
同じアカウントなのに、なんで??????????

どうやら、原因は解明されていない事故、ということで、解決しました。
解決したか!?

「だめなものはだめ」原因はわからない。という結論でした。
突然、何もしていないのにためになる事、あるんだそうです。
未だにその原因は不明。。。だと。

あぁぁぁぁ〜あ。。。
一日の予定がまったく崩れ、つかれた〜〜〜〜。

私がこんなに疲れている訳ですから
受話器の向こうの方はどれだけ疲れた事か。
というか、そんな電話が年中あるのでしょうね。。。

それなのに、丁寧に応対してくださって、本当に感謝しております。
ありがとうございました!
しかし、この仕事、大変でしょうね。。。



さ、気を取り直して。
東京は桜吹雪です。
この時が一番桜が美しいときですね。

目黒の八芳園にて、桜時間を過ごしました。
束の間の幸せ。。。
2008-04-04  <青空と桜>
きれい
2008-04-04  <おまけ。人生の大先輩>
樹齢500年だそうです。
いつまでもお元気で。。。
(しかし、育て続ける人たちも大変だ。。。)
2008-04-03  お花見ふらわ〜〜♪
今日はフラワーアフターヌーンのお花見フラワーです。
お見事!というほどに桜が満開になり、
お見事!というほどに晴れました。
よかったね〜まきちゃん。

さ、桜の花びらが風に舞い、はらはらと街を彩るのはこれからです。
道ばたに落ちた花びらが、さらさらと動き、
川では桜の花筏がゆらりゆらり。と揺れて進む。

時間の流れも穏やかになるような、そんな季節楽しみたいものです。

楽しみたいものですがね。
花粉も厳しい季節どす。ふぇ。

フェネルバフチェ、勝っちゃった。。
2008-04-02  チャンピオンズリーグ準々決勝〜♪
ううむ。強い。。ううむ、高い。
ご覧になりましたか?あのジャンピングヘッド。

まるで創られた画面のように(それでもできないだろうけど)、
突然画面の左からフレームインして、いきなり ものすっご高〜くジャンプして頭でゴ〜ル!!
いや、びっくりした、画面見ていてもすごいスピードだったので、
ピッチにいた選手たちは、何が起きたのかわかっていたのだろうか。。。?

まさに鷹のようなC・ロナウド
いや〜ルーニーもすごいし、
スコールズはわかって蹴っていたのか。。
そうだとしたら、誰より凄いのはスコールズだよなぁ。。
ロナウドの滞空時間を計算したかのようにぴったりのふわっとしたセンタリング。。。

と、興奮するようなゴールを見ることができましたが、
なんだかな、勝ったけど なんだかなぁ。。。ちょっとぽか〜とするような試合後でした。

なんででしょ?

昨年の準々決勝でローマはマンチェスターUに1−7で負けて(2nd leg)、
その雪辱をはらすがごとく、すんごいパワフルに向かってくるかと思いきや。。。

ちょっと、今までにない強さなんですね。マンUが。と、ファンが言うと嫌みですけどね。

とりあえず来週が楽しみです。

それより前に、今夜も楽しみです(リバプールvsアーセナル、チェルシーvsジーコ)!

ガンバも勝ったのだぁ
2008-04-01  これな〜んだ!?
ぱ〜んだ!

と答えますよね?
箱の中には丁寧に、笹の葉が描かれ、向こうには中国の山々。。。
さ、
何するパンダでしょうか?
2008-04-01  ヒント
箱の右下のイラストをアップにしてみました。
右のパンダ、酔っているようで変ですね。
彼らは何している?