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昨日の新幹線は、お漬け物寿司。
購入チャンスがあれば、いつでも |
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2016-09-05
「小坂忠さん50周年ライブ」
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新幹線で爆睡して、夜は東京で、小坂忠さん50周年記念公演へ。
(@渋谷区文化総合センター大和田さくらホール)
1966年に「ザ・フローラル」でデビューしてから50年。そのお祝いのステージです。
この日、ここに居られたことを感謝します。
本当に素晴らしいステージでした。
音楽監督はダージリンのお二人(Dr.kyOn&佐橋佳幸)
dr:林立夫、g:鈴木茂 Bass:小原礼 スチールギター:駒沢裕城、
二部に登場したブラス山本拓夫、西村浩二、西海孝、YASSY、MONKY( from BLACK BOTTOM BRASS BAND)
をバックに、
Asiah, 尾崎亜美、金子マリ、佐野元春、曽我部恵一、中納良恵、真城めぐみ、
松たか子、矢野顕子、吉田美奈子、というゲストボーカリスト。
休憩をはさんで二部構成で、
一部はバンドのメンバーとともにカジュアルなスタイルで登場し、
早々に「初めて会ったとき、彼はまだ高校生だった」と鈴木茂さんを招き入れ、
鈴木茂さんも勿論、ティンパンアレーのメンバーが参加している名盤『HORO』をリリースしたのは1975年。
その年、鈴木茂さんも「これまた名盤『BAND WAON』をリリース。
「一緒にライブツアーをまわったんだよね」と話しながら、(ティンパンアレーと小坂忠での全国ツアー)
「ファースト&ラストコンサート」に思いを馳せながらの一部となりました。
「このツアーのとき、美奈子こわかった」と笑いながら紹介したのは吉田美奈子さん。
「ちがうの、小坂さんがSTEPを覚えてないのよ~」
そんな美奈子さんは、レコードでもコーラスで参加されいている
「機関車」「ほうろう」「しらけちまうぜ」という三曲に参加!!
息ぴったり!に声を重ねる、その技ありの歌に、
そして「あくまで主役は小坂さん」という、歌での立て方、その在り方にも、
吉田美奈子さんの魅力を感じます。
美奈子さんにライブ後にそんなお話をしたら
「忠さんの口元みて歌えば」息ピッタリになるのだと、ニコニコしながら話してくれました。
いやはや、ライブで聴けて幸せです。お二人のステージ、また拝見したいです。
バンドのグルーブと二人のボーカルが合わさって
楽曲にさらなる奥行きがうまれて、ため息が出た三曲。
「歌」の力の素晴らしさを堪能しました。
いつだったか、小坂さんが私の番組にいらしたときに、この曲を「素晴らしい曲なんだ」と
笑顔で紹介された「つるべ糸」は、
勿論、この曲を作った矢野顕子さんと。
ピアノに座る矢野さんに「(この曲)歌ってないでしょ?」とつっこまれ、
矢野さんご自身は最近歌われたそうで、歌ってみて、
「良い曲だな~~~!さすがだな~!と思って!!」
と小坂さんも、会場も笑わせてくれました。
小坂さんも「誰が書いたんだよ!」と突っ込んでました。
そうして演奏がはじまる。。というときに、矢野さん。
「『ボンボヤージ波止場』も『さよならベイビー』今までの曲全部弾ける♪」
<全部 演奏したかった!>
と聴こえる一言を放ったあとの「つるべ糸」のピアノの素晴らしいこと!!
実は、たまたまお隣に座っていらした さかいゆうくんとも、
すごいね。。と感動を確かめ合いました。
どうすごいのか。。はたしてあれは、ピアノなのだろうか、、、
歌のようにも聴こえる。。小坂さんの歌とのデュエットでもあり、ピアノの音の美しさも格別で。。
もう一度聴きたいです。 |
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2016-09-05
「小坂忠さん50周年ライブ」
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一部の最後に登場したのは
「この人がいなかったら、今の僕はいなかった」と紹介された細野晴臣さん。
出演にお名前がなかったこともあり、会場からは一際大きな感動の声と拍手!
小坂さんは細野さんのことを「おみちゃん」と呼んでいるそうです。
「本当ははっぴいえんどに書いた曲なのに、忠にあげちゃって…
みんなに怒られたんだ」と
エピソードを披露した「ありがとう」をギター二本で共演。
レコーディングとおなじく、二人で歌って聴かせてくれました。
レコーディングでは、大瀧詠一さんをのぞくはっぴいえんどのメンバーが揃っているこの曲。
はっぴいえんどのボーカルは、大瀧詠一ではなく、、小坂忠が候補だったけれど、
当時、小坂さんがミュージカル「Hair」のオーディションを受けてしまい、
バンドを組むことはできなくなってしまった。。
という話しは有名ですが、
細野「忠がオーディション受けちゃって。。」と文句をいうように細野さん。
小坂「『受けちゃった』って。。あのとき、オーディションで伴奏してくれたじゃん!」
細野「うん。それもみんなに怒られた」
そんなやりとりからの「ありがとう」、お二人の長い格別な関係が織りなす、
素晴らしいデュエットで一部は締めくくられました。 |
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2016-09-05
「小坂忠さん50周年ライブ」
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二部は。。。
メンバー全員ジャケットを着て、
ゴージャスな雰囲気とブラスセクションとともに、ステージへ。
中納良恵、尾崎亜美、金子マリ、曽我部恵一、Asiah,松たか子、佐野元春
という出演でソウルレビュー。
この日、ヒロさんの代打で、朝の番組を担当いたしましたが、
そのときにもお届けした、小坂さんの娘さん:Asiahさんとのデュエット「Unforgettable」
は忘れられない感動でした。
これまでにも小坂さんのステージで共演されていて、いつか聴きたいな〜と楽しみにしておりましたが、
今回、50周年記念カバーアルバム(9月5日発売)『CHU KOSAKA COVERS』にも収録されました。
「ナットキングコールは、デジタルで、娘とデュエットしたけれど、僕は、実現!」
とその嬉しそうな表情が、なんとも素敵。
父親にとっての娘は特別、というけれど、、最高の親孝行ですね。
そのAsiahさんの歌が、また素晴らしいのです!!
もっと聴きたいと思わせる歌に、そして
いつかお二人でのコンサートも期待してしまいます。
そして二部で忘れられないのは。。
紹介前に、小坂さんは「顔たるんでない?」と嬉しそうにおっしゃって、
ステージ袖までさがって、ご本人を迎えにいく、という演出で登場したのが、松たか子さん!!
彼女のスウィングする歌、軽やかな動きに、こころ弾みました。
ダージリン(佐橋さんとkyOnさん)が音楽監督をつとめたミュージカルを思い出してしまいましたが、
松さんの歌は、華やかです!!なんて良い声(早くコンサートしないかなぁ~~)
佐野元春さんが、40年前、
(佐野さんはデビュー前、小坂さんの事務所に在籍していた佐藤奈々子さんのプロデュースで)
お世話になっていた時に、ご自宅で食べた小坂さんの奥様の「ラザニア」が素晴らしくて。。
40年前、「ラザニア」なんて聞いたことなかった!」と、
その味が忘れられない!!というエピソードを披露。
「一宿一飯の恩義をやっと返せる」と言って、
「コネクテッド」に提供した「二人の理由、その後」を共演。
そして、二部のラストは細野さんプロデュースの2001年のシングル曲
「夢を聞かせて」(作曲は佐橋佳幸さん)
「夢を持つのは素晴らしい。夢はこの先も持ち続けて行きたい」
デビュー50周年。でも、まだ旅の途中。
ますます輝きと深みを増すその歌で、まだまだ、
夢のようなステージを楽しませていただきます!
こころが豊かになる贅沢な時間を、ありがとうございました。 |
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2016-09-05
「HIROT'S AMUSIC MORNING代打!」
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「いやん ばかぁ~んス中」のヒロ寺平さんの番組,AMUSIC MORNINGを担当させていただきました。
久しぶりの5時間番組。
起きれるか?眠れるか?話すことつきないか?ダジャレどうするよ?
と不安が頭の角にあったようなないような、感じでしたが、
とにかくあっという間で、めちゃくちゃ楽しい時間をいただきました!
洋楽を選曲できる楽しさも、
いつもと違う邦楽を選べたり。
(なんてっったって、時間に余裕がありますから!)
ヒロさんの番組のリスナーの皆様のラジオネームの面白さと、優しさ、
そして日曜日からの応援でダジャレを送って下さった皆様のお陰で、
楽しい朝をいただきました。
色々ね、ダジャレも思い出したりしたんだけれど。
まず「いやんばかんす」と、
「杉山清貴とオレがドライブ」
機会があれば言いたいと思っておりましたこの素晴らしいダジャレ。
これは、KANさんに教わったものです。
リスナーさんから
「オートマ車に載る、王とマシャ」
というのをいただいたので、そこで言わせていただきました。
KANしゃんに感謝です。拍手。
これはかなりのヒットです。
でもまぁ、人のネタですからね。
人のネタ、ということでいえば本日の大ヒットは
「アンチョビを食べるときに使って下さい」という注釈つきでいただきました。
「アンチョビがウチに、あんちょびにきた!」
はい、拍手!!
アンチョビはウチに遊びに来ませんけど、
かなり可愛く言えたかと思います。
次回までにもう少し勉強しておきます。
ヒロさん、素敵な夏休みを!!
写真は、帰りの新幹線の車窓から。。。 |
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2016-09-04
「となりのベートーベン特集」
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こちらが、本日特集させていただきました奥田民生生誕50周年伝説「となりのベートーベン」
のデラックスボックスです。
昨年末、東京国際フォーラムで開催されたスペシャルワンナイトショウ。
そのロゴの絵がこれまた洒落ていて、かわいいな〜と思っていたのですが、
そのベートーベンさんが、チョコレートのように象られた立派なアナログ(レコード)サイズのBOXに感動!
DVD,Blu-ray,CDの全パッケージと、
限定のトランプ(右下の青いラインの箱)。これまた、出演者全員がイラストで描かれているという
レアなトランプでした。
さらには、50pのブックレットも豪華。総勢39名のフルオーケストラを左に、ステージ、そして右に客席、、
というパノラマな一枚は、当日の会場の雰囲気を味わえるかも。。。
(特設サイトに載っています)
http://okudatamio.jp/special/beetotven/
完全受注販売で、9月7日から追加生産受付開始するようです。(限定数に達し次第、販売を終了) |
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2016-09-04
「となりのベートーベン特集」
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こちら、通常のパッケージ。Blu-ray、DVD、CDとなります。
ライブは二部構成で、
一部は
ソロ活動20年を支えた二つのバンドをバックに、豪華出演者が、奥田さんの曲をカバー。
(奥田さんは、歌わず、ギターとコーラスに徹する!)
二部は
総勢39名のストリングス、木管、金管、パーカッション、というオーケストラと、
ロックバンドをバックに、奥田民生さんが歌うという、奥田民生史上始めてのステージ。
ということで、今回は、一部の豪華な出演者の中から、
見事な「手紙」のカバーを聴かせて下さった吉井和哉さんと、
一部二部、両方に参加された和田唱さんと、斎藤有太さんにメッセージをいただきました。
「手紙」はまっすぐに歌う奥田さんの声が見事にいかされる、大好きな曲。
(ファンの間でもかなりの人気がある一曲)
これを歌いこなせる人ってなかなか居ないだろうなぁ〜と思わせる曲なのですが、
もう&12316;吉井さんの唄の素晴らしかったこと!!
是非ごらん下さい。
そして、和田唱さんは「夕陽ケ丘のサンセット」をカバー。これも彼にぴったり!
そして二部では、うつみようこさんと、LEYONAと共に、贅沢なコーラスを聴かせてくれました。
コメントでも仰っていたけれど、
「コーラスは初めて」だったそうですね。。。びっっくり。
彼の歌のうまさ、抜群のセンスを堪能いたしました。
歌う民生さん越しに必ず唱さんが見えて、ファンとしては嬉しい映像です!
実は、この番組の不定期恒例スペシャルインタビュー企画で、
斎藤有太さん特集をして、その中で「ベートーベン」の音源を使わせていただけたら。。
と言うのが始まりだったのですが、
このライブ、一曲かけるだけでは、その面白さを伝えるのは難しいね。。
「ならばベートーベン特集にします?」と言っていただき、
東京での一夜限りのライブ、観ることができたDJも少ないということで、
特集させていただくことになりました。
急遽事務所でコメントを録っていただきましたが
斎藤さんの特集は、またいつか、改めてスタジオで。。
ちなみに、オーケストラの中には、番組で特集させていただいた
金原千恵子さん、山本拓夫さんも参加されています!!
素晴らしい演奏です!是非、お楽しみください。
フルオーケストラで奏でる「股旅(ジョンと)」の贅沢で可笑しいこと!!
そして、金原千恵子さんのセカンドバイオリンで登場する、
「さすらいひでとしさん」が、胸をきゅんきゅんさせてくれます。
改めて是非、お楽しみください。
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明日の番組の準備でパソコンを見つめ続ける私。
その私をじーーーーっと見つめる、すみれ。
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猫仲間から知らされた、amazonで400円という安さの被り物。
かぶせてみたら、
かたまった。
お腹の色とぴったり、なのに。
動かないから、ますますぬいぐるみみたい。
でも、確実に不機嫌そうな顔のまま、かたまった。
ごめんね、いやだよね。
もう他の猫さんのおウチに、プレゼントするね。
その前に、あともう一回だけ、いつかまた冠ってね。 |
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アルバム「醒めない」を携えてのツアーが始まったばかりの
SPITZのツアーへ。
新曲はもちろんのこと、
イントロで声を上げてしまいそうになる懐かしい曲も、毎回まんべんなく
織り込んでくれるから、その意味でも楽しみ。
今回も、「◯年間忘れていた曲」というものもあったり、
個人的には「一番好きかも」と思う曲が聴けたり、それはそれは笑顔をいただきました。
しかし、NewAlbum「醒めない」の曲がまた、
ライブで栄える!
ツアーをみると、よりこのアルバムが今後のSPITZの歴史で振り返ったとき、
大きな一枚になるのではないか…と思わせるのでした。
のんびりなMCもおもいきり笑わせてくれました。
テレビ番組で、草野さんが、BABY METALととなりになった時、
そのふわっとしたスカートが広がっていて、踏まないように。。。と
気をつけていたら、ものすごくテツヤさんに近づいちゃって、
くっついて座っていた、とか。
モニャモニャが男の子か女の子か。。草野さん『アンドロジナスだよ!』
「ちゃん」なのか「くん」なのか。。『「君」でいいんだよ!
女性のことも時々「君」って言うでしょ? 』
と言った後、草野さん、国会で響く声で
「小池百合子君!」
まさかの「こいけゆりこくん」に大笑い。
なにより「あのーまかせてください!」の言葉に、胸ときめめきました。
インタビューで話して下さったトータスイズムの「まかせろ」
その後も何度か言ってくれましたが、大阪でもきけるでしょうか。
年甲斐もなく、スキップしたくなるような気分の帰り道。
気がつくとニヤけている自分にまたおかしくなった夜でした~。 |
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