2020年10月の日記
 見上げて
2020年09月の日記
 今年の手帳
2020年08月の日記
 完熟トマトシャーベット
2020年07月の日記
 TATSURO YSMSSHITA SUPPER STREAMING
2020年06月の日記
 前世、アマビエ?
2020年05月の日記
 花壇
2020年04月の日記
 アメリカの椅子
2020年03月の日記
 志村けんさん
2019年08月の日記
 ラグビー・トンガ戦
2019年07月の日記
 梅干し
2019年06月の日記
 OKAMOTO’S @日本武道館
2019年05月の日記
 ゆずのみ その2
2019年04月の日記
 平成さいごの日
2019年03月の日記
 今週のタケルさん
2019年02月の日記
 星野源
2019年01月の日記
 五十嵐美幸さん
2018年03月の日記
 くるり
2018年02月の日記
 朝食
2018年01月の日記
 夜会工場vol.2
2017年12月の日記
 「大晦日」
2017年11月の日記
 佐藤竹善さん@Billboad Live Tokyo
2017年10月の日記
 「Helloween!!」
2017年09月の日記
 「STAMP.最終回」
2017年08月の日記
 「やられた」
2017年07月の日記
 「ap bank fes」
2017年06月の日記
 「今月の収録」
2017年05月の日記
 「今年の薔薇」
2017年04月の日記
 「谷村新司さんをお迎えして」
2017年03月の日記
 ThankYou
2017年02月の日記
 「武部聡志さんHAPPY 60」
2017年01月の日記
 「ありがとう」
2016年12月の日記
 年越し
2016年11月の日記
 Photogenic
2016年10月の日記
 ハロウィン
2016年09月の日記
 「保護猫」
2016年08月の日記
 「お気に入りのお昼ご飯」
2016年07月の日記
 「7月が終わる」
2016年06月の日記
 小田和正さん @東京体育館
2016年05月の日記
 最近のすみれさん
2016年04月の日記
 檸檬の木
2016年03月の日記
 『ラストナンバー』②
2016年02月の日記
 29日「スミレ」
2016年01月の日記
 1月31日「KANしゃんゲスト」
2015年12月の日記
 31日「今年も有り難うございました!」
2015年11月の日記
 11月30日「お留守番のあと」
2015年10月の日記
 31日「長野から帰宅して…」
2015年09月の日記
 Birthday!
2015年08月の日記
 お食事♪
2015年07月の日記
 「あっという間に」
2015年06月の日記
 スキマスイッチ@日本武道館!
2015年05月の日記
 「日曜日」
2015年04月の日記
 「小石川植物園」
2015年03月の日記
 「目黒川の桜並木」その3
2015年02月の日記
 Tipi その3
2015年01月の日記
 「CC KING」
2014年12月の日記
 「年越し」
2014年11月の日記
 「スペシャル企画第七弾」
2014年10月の日記
 「菜の花」
2014年09月の日記
 友達
2014年08月の日記
 番組終わり。
2014年07月の日記
 朝
2014年06月の日記
 せっかくなので。。
2014年05月の日記
 RADIO MAGIC初日
2014年04月の日記
 OKAMOTO'S!!
2014年03月の日記
 ポット
2014年02月の日記
 ワインその2
2014年01月の日記
 風邪を。。。
2013年12月の日記
 悲しいお知らせ
2013年11月の日記
 11月30日
2013年10月の日記
 ハロウィン
2013年09月の日記
 朝焼け
2013年08月の日記
 夏休みの宿題
2013年07月の日記
 Quincy Jones The 80th Celebration Live in Japan!!
2013年06月の日記
 「THE BOOM 宮沢さんをお迎えして」
2013年05月の日記
 吉川晃司 中野サンプラザ
2013年04月の日記
 帽子
2013年03月の日記
 かわいいおくりもの
2013年02月の日記
 気仙沼ラーメン
2013年01月の日記
 きょうのふじさん
2012年12月の日記
 大晦日 晴れ。
2012年11月の日記
 フジファブリック
2012年10月の日記
 Charaとのおしごと
2012年09月の日記
 山下達郎 ベストアルバムOPUS 聴いた会?
2012年08月の日記
 創ってます
2012年07月の日記
 風邪です
2012年06月の日記
 初等科のクラス会
2012年05月の日記
 エイリアンズの成長
2012年04月の日記
 大阪雨、東京、晴れ
2012年03月の日記
 アマゴ
2012年02月の日記
 うるうどし
2012年01月の日記
 ステキな一日
2011年12月の日記
 2011年おわり
2011年11月の日記
 番茶
2011年10月の日記
 集い
2011年09月の日記
 突然の贈り物
2011年08月の日記
 8月31日
2011年07月の日記
 贈り物
2011年06月の日記
 Flowers&Powerlight
2011年05月の日記
 帰宅したら、、
2011年04月の日記
 結婚式
2011年03月の日記
 久しぶりのおでかけ
2011年02月の日記
 ご機嫌な一日
2011年01月の日記
 ランチ
2010年12月の日記
 大晦日
2010年11月の日記
 黄金色
2010年10月の日記
 君の知らない君の歌
2010年09月の日記
 今日は何の日?
2010年08月の日記
 またきみ〜に〜恋してる♪と歌うスター☆
2010年07月の日記
 体力
2010年06月の日記
 「梅雨はどこへ?」
2010年05月の日記
 今年も。。。
2010年04月の日記
 「オレンジワックス」
2010年03月の日記
 「今度は太陽」
2010年02月の日記
 「第三回ロールケーキ大会」
2010年01月の日記
 「思い出し微笑み」
2009年12月の日記
 「生きているのだ
2009年11月の日記
 「うたの力 音楽の力、人の力」
2009年10月の日記
 「ミナミホイール2日目」
2009年09月の日記
 「テディベア」
2009年08月の日記
 「台風だぁ〜〜〜」
2009年07月の日記
 「星の王子様」
2009年06月の日記
 「晴れました」
2009年05月の日記
 「集中トレイン」
2009年04月の日記
 「チャンピオンズリーグだよ〜」
2009年03月の日記
 「新聞テレビ欄」
2009年02月の日記
 「サッカー好き」
2009年01月の日記
 「ジャコバサボテンが咲いた」
2008年12月の日記
 「おおみそか」
2008年11月の日記
 「なぜか上海♪」
2008年10月の日記
 「ミナミで音楽♪」
2008年09月の日記
 「かとみき10年フラワー終了〜〜!!」
2008年08月の日記
 「日曜日の青」
2008年07月の日記
 植木の花がつらそう。。
2008年06月の日記
 EURO決勝の結果。。。
2008年05月の日記
 雨雨雨。。。
2008年04月の日記
 よっしゃ〜!!
2008年03月の日記
 まえの日
2008年02月の日記
 別腹ですから〜
2008年01月の日記
 餃子がこわい。。
2007年12月の日記
 大晦日。
2007年11月の日記
 年末の疲れた身体に、お薦めよ。
2007年10月の日記
 おいし〜〜〜い!!というもの
2007年01月の日記
 やっぱり、似てますよね?
 
過去の日記はこちら
 
2009-09-18  「シルバーウィーク」
なんだか、シルバーウィークって、ちょっとおじいちゃんぽいですよね。
今年は敬老の日が重なっているから、この9月の連休も長く、お天気もいいし、
ゴールデンウィークよりもゴールデン感が高いような気がします。

敬老の日が重なっているから「シルバー」?
と思いますよね。
でも関係ないそうです。
もとはシルバーウィークって、11月の連休をさしていたみたいですよ。

それはさておき、
シルバーウィークにみんながこんなにお出かけするとは思わず。
大阪往きのチケットがとれずに困っています。

ず〜っと航空会社にキャンセル待ちを入れていたのですが、
今日にして連絡なく。
ということはキャンセルがなかった、と言うことです。
新幹線は当然のごとく満席。立っていくか!?

となると最後の手段は車です。
無理です。きっとイベントに間に合わなくなります。

その前に収録あるし。

うわ。まじでやば。
っと若者的に呟いてしまってから数時間。

先ほどから携帯で飛行機の空席をチェック。
誰かこの夜中に「やっぱ、や〜めた」的にキャンセルでないかなぁ。。。
と三時間なわけです。夜中の三時です。
大体こんな時間に皆、チケットの手続きしますかね?寝ようかなぁ。。。
と思ったところ、

出ました!たった今。
1席、出ました!
慌てて予約入れて、こういうときこそ間違えて、
慌ててやり直し、無事、大阪に入れることになりました。

すごいですね。神様に感謝です。
よく頑張った私。

立って行くのは嫌ですものね。
明日、がんばります〜。
2009-09-16  「祝!!20周年!」
2009 0916

the pillows 20周年!


行ってきました。日本武道館。

良いライブでした。

何度ぐぐっとこみ上げたことか。


武道館はアリーナがオールスタンディング。
私達802スタッフも、
歓声がぐわ〜っと下から上に上がっていくのを肌で感じられるアリーナで堪能。

始まる前からかなり湧く湧くしていたワタクシですが、
その期待をさらにあおるように、
客電が一瞬全部点灯!会場が全て見渡せるほどの明るさに照らされると、
その数分後消灯。
大きな幕の向こうにメンバーがスタンバイして、スクリーンに剣の映像が映し出されると、
聞こえてきた一曲目のイントロは想像していなかった
「Thank you my twighright」

♪その瞳に今を映したい♪
歌詞を聞きながら、一瞬電気がついたのは、会場がどんな感じなのか、
メンバーがその目に映す為だったのかなぁ、、なんて勝手に考えたりして。

この曲から、本編22曲、アンコール三回、全6曲、全ての曲の歌詞が心に響く、
三時間に及ぶライブはあっという間。

20周年を振り返る(なつかしむ)、というよりは、あくまで「今」の彼らが主役。
結成から20周年でこの武道館に立つ、
というthe pillowsならではのかっこよさを思い切り感じるライブでした。

サビでみんなが大声で大合唱した中盤の FunnyBunny!(涙でた!!)

心にどんとくるかっこいいMCのあとの ストレンジカメレオン
歌い終わりのさわおさんの「thank you!」のあとの大歓声!


そして「この世の果てまで」「その未来は今」から
「雨上がりに見た幻」へ
ステージ後ろ一面のスクリーンに映し出された飛行船がそのままスクリーンに残り、
「ハイブリッドレインボー」へ。
地面すれすれを飛んでいる飛行船が 次第に曲とともにみんなを遠くへと導くような映像へ。
手前から向こうへと開かれた道のような軌道、その先には輝く光。

映像があることで、いつもとまた違う曲の魅力を感じたのも事実ですが、
彼らの演奏、唄が、またいつもと違う魅力を見せたのも確かでしょう。

本編が終わって三回のアンコール。
二回目が終わった時に流れた「雨上がりに見た幻」は
CDから流れているにもかかわらず、BGMにはならず、全員で大合唱。
これも楽しかった〜〜。
一曲大声で歌い終わって、手拍子が大きくなって、三回目のアンコールに出てきてくれたのでした。


まだ20歳になったばかり、のthe pillowsのこれからが、これからどんな音を奏でてくれるのか、
とても楽しみです。

といいながら、
さわおさんの最後の言葉は「今度はもっと小さいところで会おうぜ」


ライブ後、「普通は『今度はもっとでかいところで…』って言うよなぁ。」
とご自分で笑っていました。
しないと思ったのに、かなり、緊張していたのかも。。とのこと。
そんなお話もまた番組で。


ライブのあとは、スタッフとともに、ちわきさんが教えてくださったお店でお食事。
そこにライブにいらしていたシャーリーさん、ちわきさんもいらっしゃいました〜。
そうそう、楽屋打ち上げで、the pillowsのYouTube カバーコンテストで優勝したバンドにあいました。
シャーリーさんが声かけてくださって。
陽気な方々と、大阪802DJ’sで賑やか集合写真も。
シャーリーさんやちわきさんのホームページにアップされると思います。
おたのしみに〜(私にも送ってくださるそうなので、届いたらアップします)
2009-09-16  the pillowsライブ後の一枚!
陽気な方々と、大阪802DJ’s
2009-09-15  「秋を感じる瞬間」
萩の花が咲きました。

なぜでしょうね、表側に出ている枝よりも、
裏に隠れている方から花をつけるのですね。

奥ゆかしく、しなやか。

昔はあまり目を奪われることなかったけれど、
大人になってすっかり萩の花が好きになりました。

ということで、ひさしぶりに花壇の整理。
かなり夏の間放っておきましたから。。。

枝の整理をしていると、
通るご近所さんが声をかけてくれます。

「精が出ますね〜」
「一所懸命ね」
「いつも綺麗ですね〜」
「大変ね、草がボウボウで」

後半ふたつは、胸がちくりと痛む言葉です。
はい、確かにボウボウでしたから。ふ〜。

萩はどんどん伸びて、花が咲く直前が一番難しい。
手入れの仕方を 本格的にどなたかに習えばいいのですが、
無精な私がするわけなく。。。だめよね、そういうところ。

それでも、一昨年植えた萩が、今年花をつけました。

白が混じって、なんとも可憐です。

満開になる日が楽しみです。

白い、小さな蝶が花にとまっているの、わかります?
2009-09-14  「街のぱんだ」
なんか、ぎゅぎゅっと居て、おもわず撮ってしまった。
中国では7月から8月末にかけて パンダの赤ちゃんが続々誕生!

みんなが無事に育ちますように

ところで、生茶パンダ先生のダンス、ご存知?
かわいいわぁ。
ちょっと気になるのは、隣で踊る小学生の女の子達の踊りが、みょ〜に本格的なこと。
後に出てくるおとなの女性の方が パンダにあっていて楽しい。
この場合、もうちょっと子供らしくてもいいかなぁ。。なんて思たりして。
子供が上手すぎると、違和感感じるのは、
できない大人の劣等感でしょうか。。生茶パンダセンセ、欲しいなぁ。
2009-09-13  「メガダックと梅酒〜番組前に」
でかっ!かわいいっ
2009-09-13  「番組後に。。。」
実は、番組終了後、打ち合わせやら収録やらを行い、
うっしっし、再び家族集合。

『6月に漬けた梅酒がそろそろ飲み時?』
ということで、試飲会をしたのでした。

実は今年スタッフも梅酒を漬けていまして、その味の競い合い、です。

左から、はまぢ〜の梅酒(入れ物もかわいい、はまじ〜らしい♡)。
梅の香りがとても高く、甘さも効いて美味しい!
女性が喜びそうな上品で華やかなお味。

真ん中タッパー、
左側は。。らくだディレクター 略して「らくディー」の去年のもの。
梅干しみたいな味。最初みんな「おじいちゃんな味」とか言ってましたが、
梅を入れ放しだということで、納得。
でも氷を入れると、これが一番わたくしのお好みでした。

右タッパーは 泡盛でつけているので、かなり深みがあり、大人な味。色も琥珀。
お酒好きにはたまらない、と言う感じ。炭酸いれたら美味しかったよ。
でももうちょっと漬けておいたら梅の香りもつくでしょうか?三ヶ月後が楽しみ。

で、メガボトルに入っているのが、わたくし作。

りんごジュースみたいな色ですが、これがまだ、焼酎の味が強くて、
もうちょっと待った方がいいかなぁ?
お酒のみな感じの味ですが、氷を入れたらやはりグー。(なんでも美味しいのかい!)
いや〜味わう、というのはこういうことですね。
梅酒は奥が深い!(って入り口の私達ですが)


この試飲会をしながら、『インド人の仰天旅日記 (注*)』を聞いて
無事帰国を祝った夜なのでした。


(*)802スタッフがインドに旅立ちまして、
これがすごい旅で。。楽しそうに話してくれました。
おかえり♡
2009-09-12  「秋祭り」
私の住む街、一帯でお祭りが始まりました.今日と明日。
各町内会が競うように法被を着て、基地を作って、
御神輿を担ぐ。

法被姿と、拍子木の音、そして御神輿をかつぐ声。
それだけでわくわくするものです。
だがしかし、
ここ数年子供達が減り、
去年まで盛り上がっていた子供御神輿の練習の声が聞こえてきません。。
ちょっと寂しい。

年々、参加者も減り、縮小気味なんだとか。

しかし、お参りにいくと、出店はないものの、
賑わっていました。
お酒にちょっとほろ酔い気分のおじさま達で。

いいですね〜町内会が仲いいって。みんな大きな声でわらって楽しそう。

ワタクシも例の紅い浴衣を着て、参上いたしましたが、
お参りしたとたんにどしゃぶり!!!
まいりました〜。

ついていないものです。。浴衣も下駄もびしょぬれで、
水も滴る。。。幽霊みたいになったのだ〜。。
2009-09-11  「ぴっかぴか」
街にダイヤモンド
2009-09-10  「金色の雲」
うわあ。ため息