2020年10月の日記
 見上げて
2020年09月の日記
 今年の手帳
2020年08月の日記
 完熟トマトシャーベット
2020年07月の日記
 TATSURO YSMSSHITA SUPPER STREAMING
2020年06月の日記
 前世、アマビエ?
2020年05月の日記
 花壇
2020年04月の日記
 アメリカの椅子
2020年03月の日記
 志村けんさん
2019年08月の日記
 ラグビー・トンガ戦
2019年07月の日記
 梅干し
2019年06月の日記
 OKAMOTO’S @日本武道館
2019年05月の日記
 ゆずのみ その2
2019年04月の日記
 平成さいごの日
2019年03月の日記
 今週のタケルさん
2019年02月の日記
 星野源
2019年01月の日記
 五十嵐美幸さん
2018年03月の日記
 くるり
2018年02月の日記
 朝食
2018年01月の日記
 夜会工場vol.2
2017年12月の日記
 「大晦日」
2017年11月の日記
 佐藤竹善さん@Billboad Live Tokyo
2017年10月の日記
 「Helloween!!」
2017年09月の日記
 「STAMP.最終回」
2017年08月の日記
 「やられた」
2017年07月の日記
 「ap bank fes」
2017年06月の日記
 「今月の収録」
2017年05月の日記
 「今年の薔薇」
2017年04月の日記
 「谷村新司さんをお迎えして」
2017年03月の日記
 ThankYou
2017年02月の日記
 「武部聡志さんHAPPY 60」
2017年01月の日記
 「ありがとう」
2016年12月の日記
 年越し
2016年11月の日記
 Photogenic
2016年10月の日記
 ハロウィン
2016年09月の日記
 「保護猫」
2016年08月の日記
 「お気に入りのお昼ご飯」
2016年07月の日記
 「7月が終わる」
2016年06月の日記
 小田和正さん @東京体育館
2016年05月の日記
 最近のすみれさん
2016年04月の日記
 檸檬の木
2016年03月の日記
 『ラストナンバー』②
2016年02月の日記
 29日「スミレ」
2016年01月の日記
 1月31日「KANしゃんゲスト」
2015年12月の日記
 31日「今年も有り難うございました!」
2015年11月の日記
 11月30日「お留守番のあと」
2015年10月の日記
 31日「長野から帰宅して…」
2015年09月の日記
 Birthday!
2015年08月の日記
 お食事♪
2015年07月の日記
 「あっという間に」
2015年06月の日記
 スキマスイッチ@日本武道館!
2015年05月の日記
 「日曜日」
2015年04月の日記
 「小石川植物園」
2015年03月の日記
 「目黒川の桜並木」その3
2015年02月の日記
 Tipi その3
2015年01月の日記
 「CC KING」
2014年12月の日記
 「年越し」
2014年11月の日記
 「スペシャル企画第七弾」
2014年10月の日記
 「菜の花」
2014年09月の日記
 友達
2014年08月の日記
 番組終わり。
2014年07月の日記
 朝
2014年06月の日記
 せっかくなので。。
2014年05月の日記
 RADIO MAGIC初日
2014年04月の日記
 OKAMOTO'S!!
2014年03月の日記
 ポット
2014年02月の日記
 ワインその2
2014年01月の日記
 風邪を。。。
2013年12月の日記
 悲しいお知らせ
2013年11月の日記
 11月30日
2013年10月の日記
 ハロウィン
2013年09月の日記
 朝焼け
2013年08月の日記
 夏休みの宿題
2013年07月の日記
 Quincy Jones The 80th Celebration Live in Japan!!
2013年06月の日記
 「THE BOOM 宮沢さんをお迎えして」
2013年05月の日記
 吉川晃司 中野サンプラザ
2013年04月の日記
 帽子
2013年03月の日記
 かわいいおくりもの
2013年02月の日記
 気仙沼ラーメン
2013年01月の日記
 きょうのふじさん
2012年12月の日記
 大晦日 晴れ。
2012年11月の日記
 フジファブリック
2012年10月の日記
 Charaとのおしごと
2012年09月の日記
 山下達郎 ベストアルバムOPUS 聴いた会?
2012年08月の日記
 創ってます
2012年07月の日記
 風邪です
2012年06月の日記
 初等科のクラス会
2012年05月の日記
 エイリアンズの成長
2012年04月の日記
 大阪雨、東京、晴れ
2012年03月の日記
 アマゴ
2012年02月の日記
 うるうどし
2012年01月の日記
 ステキな一日
2011年12月の日記
 2011年おわり
2011年11月の日記
 番茶
2011年10月の日記
 集い
2011年09月の日記
 突然の贈り物
2011年08月の日記
 8月31日
2011年07月の日記
 贈り物
2011年06月の日記
 Flowers&Powerlight
2011年05月の日記
 帰宅したら、、
2011年04月の日記
 結婚式
2011年03月の日記
 久しぶりのおでかけ
2011年02月の日記
 ご機嫌な一日
2011年01月の日記
 ランチ
2010年12月の日記
 大晦日
2010年11月の日記
 黄金色
2010年10月の日記
 君の知らない君の歌
2010年09月の日記
 今日は何の日?
2010年08月の日記
 またきみ〜に〜恋してる♪と歌うスター☆
2010年07月の日記
 体力
2010年06月の日記
 「梅雨はどこへ?」
2010年05月の日記
 今年も。。。
2010年04月の日記
 「オレンジワックス」
2010年03月の日記
 「今度は太陽」
2010年02月の日記
 「第三回ロールケーキ大会」
2010年01月の日記
 「思い出し微笑み」
2009年12月の日記
 「生きているのだ
2009年11月の日記
 「うたの力 音楽の力、人の力」
2009年10月の日記
 「ミナミホイール2日目」
2009年09月の日記
 「テディベア」
2009年08月の日記
 「台風だぁ〜〜〜」
2009年07月の日記
 「星の王子様」
2009年06月の日記
 「晴れました」
2009年05月の日記
 「集中トレイン」
2009年04月の日記
 「チャンピオンズリーグだよ〜」
2009年03月の日記
 「新聞テレビ欄」
2009年02月の日記
 「サッカー好き」
2009年01月の日記
 「ジャコバサボテンが咲いた」
2008年12月の日記
 「おおみそか」
2008年11月の日記
 「なぜか上海♪」
2008年10月の日記
 「ミナミで音楽♪」
2008年09月の日記
 「かとみき10年フラワー終了〜〜!!」
2008年08月の日記
 「日曜日の青」
2008年07月の日記
 植木の花がつらそう。。
2008年06月の日記
 EURO決勝の結果。。。
2008年05月の日記
 雨雨雨。。。
2008年04月の日記
 よっしゃ〜!!
2008年03月の日記
 まえの日
2008年02月の日記
 別腹ですから〜
2008年01月の日記
 餃子がこわい。。
2007年12月の日記
 大晦日。
2007年11月の日記
 年末の疲れた身体に、お薦めよ。
2007年10月の日記
 おいし〜〜〜い!!というもの
2007年01月の日記
 やっぱり、似てますよね?
 
過去の日記はこちら
 
2009-10-18  「新聞配達の日」
今日はミニスカートの日、とか運転手さんの日、とか、
新聞配達の日、とかいろいろあるようです。

ミニスカートは置いておいて。

運転手さんと新聞配達さんにはいつもありがとう!
とおつかれさま〜の気持ちを送りたいですね。

今日の朝日新聞の天声人語に書いてありました。
新聞は人の手から手へ運ばれる。

たしかに。
この文明の発達した時代に、新聞配達さんのお仕事は長い間変わりませんよね?
広告をはさんで、エリアに分けて、そうして自転車(やバイク、あるいは走って)
家に運ばれる。人の手でポストに入れられる。

さいきんでは殆どネットでニュースを読むことができます。
つい二三年前、知り合いが
「ニュースはネットが一番早く、詳しく知ることができますから、
新聞はいりませんね」
と言っていたので、
「え?」信じられない〜全然違うものだよ〜
と反論したことがありました。


なので、今日のコラムを読んで「そうだそうだ〜!」と頷いてしまった。
新聞には、その日のニュース以外のことが、いっぱい載っていて、
おもしろいのよ〜。
その情報やコラムなどは、ネットでははぶかれちゃうもんね〜。

ニュースの論点、問題点も詳しく解説してあったりして、
知識のない私には素晴らしい教科書です。

なんて偉そうに言ってますけどね、忙しくて、
つい二日〜三日分まとめて読むこともあります〜。。。

でね、我が家に新聞を運んでくれる配達の方が良い方で。
これまた大きな声で、名前を呼んで挨拶してくれます。
「あ、こんにちわ〜」と大きな声でお返事するのも、気持ちいいものです。

ということで、今日は新聞配達の日。
毎日、おつかれさまです!!

それと。。
この一週間で映画「引き出しの中のラブレター」をご覧になったかたが、
とても多かったようで。。
感想も送ってくださって、ありがとうございました!
うれしい言葉がいっぱいでした。

先週末は公開された作品がとても多かったようですが、
ぴあの「見たあとの満足度」NO1だったそうですよ。
2009-10-17  「MY SWEET HOME」
今日はデビュー20周年を迎えた THE BOOMのライブ。
初めてのホールコンサートをした会場=(元)渋谷公会堂。
「その想い出深い会場に、20年経ってもこうして立てること、
感謝しています。」

この日は宮沢さんの口から、何度「有り難う」と言う言葉が出たでしょうか?

大阪城野外音楽堂でのライブでも、一曲一曲を演奏しながら、
色んなことを思い出していたようでしたね。
そのライブがスタートとなり、ツアーをまわってきて、
このメンバーで一緒に音を重ねられることの楽しさ、歓びを改めて感じた、
そんな気持がみえるライブでした。

小林サンのギターが自由に気持よく響き、
山川サンのベースが優しく心を弾ませる。
(そしてそのコーラスの穏やかな心地よさ!!)
栃木さんの笑顔と、ぱ〜っと気持を明るくするドラム。
(トッツィーはこのツアーの衣装のイメージカラーが「ピンク」
と言われたそうで、今日もピンクのVネックのセーターでした。
「トゥース!」と言いそうで可笑しかった。。言って欲しかった〜)

さらには、サポートメンバーの笑顔に溢れた演奏。
SWEET HOMEでした。

曲を聴きながら、イントロにきゃ〜と弾むワタクシ。。
一曲ごとにいろんな思い出が見えるのです。そのときの自分が。

「そばにいたい」

これはBOOMの中でも特に好きな曲で、
イントロが奏でられると同時に隣で観ていた光岡ディオンちゃんに
「この曲だいすき〜〜;」と言ったら
「私も〜〜!!」と二人でとっても大きな笑顔に。

私たちの間にTHE BOOMの曲は欠かせないのです。
だって、このバンドを教えてくれたのがディオンだから。

「<中央線>って曲を唱っているバンド知ってる?」
東京のFM局の公衆電話からかけて聴いたあの日のこと、一生忘れないだろうなぁ

「知ってるよ!いいよ〜〜〜!一緒にライブに行こう!!」

それからずっと、そばに居てくれたんだなぁ。。

新しいアルバム「四重奏」は20周年の感謝の気持でいっぱいです。
『その感謝の気持が中心にありすぎるんじゃないか、と言われるのですが。。。
その通りです!
今日は何度言ったか解らないけど、
ほんとに20年ありがとう!』

そう言って演奏された「20−twenty」は演奏後、大きな鳴り止まぬ拍手が続き
ました。
その拍手の音を、伸ばした手で受け取るように握り、
胸にたたきこむ宮沢さん。

この音を、みんなの気持を、この瞬間を大切にして進んで行く。
そんな風に見える宮沢さんの姿に、
また更に拍手が大きくなったのでした。

喜びすぎたのか??
そのあと〜… 「君はTVっこ」でステージから落ちちゃいました…。
でも、その後も全く気にせずジャンプして走りまくる姿に会場も大喜び。
(思えば、ツアーでもよく怪我しましたね。。)

帰る場所は、過去にはない。
これからも、皆で一緒に進んで行くから。
MY SWEET HOMEは未来にある。

ここにまた、強い視線を前に向けているバンドが居ます。
20年経って、更にまた 頼もしい足取りで。

これからもどうぞ、よろしくおねがいします!


今日は、ライブに行く前にかなり残念なお知らせが届きました。
加藤和彦さん、亡くなる。。

信じられません。

本当に?
だって、あんなに楽しそうに音楽していたのに。。
来月だってイベントライブにいくつもりで、手帳に書いたばかりなのに。
「加藤和彦さん ライブ」って。
それも、C.C.レモンホール(元渋谷公会堂)。

一緒に音楽してきた方々の顔が浮かびます。

残念でなりません。。。

ご冥福をお祈り致します。
2009-10-16  「無事、ライブ拝見♪」
間違えて昨日来た、なんて言えませんよね。

今日は無事、ライブを拝見出来ました〜。
森山直太朗さんのライブ。
今回のツアーはやっと日にちがあい、観ることができました、
追加公演です。

一曲一曲をとても丁寧に唱う直太朗サンの声と、バンドのメンバーのコーラスは
、シンプルな演奏ながらも、曲の深みを見事に描き、その世界を見事に広げてくれ
ました。

いい声

「高校三年生」から「愛し君へ」「涙」の流れはたまりませんでした。
「涙」はツアー中にできたというのがよくわかります。
ライブで聴くと、よりこの曲の美しさが感じられるのです。
そして、
「みんな、まさに今、唱って生きていることを感じているんだなぁ。。」と思っ
た、
大合唱の「今が人生」

更には、アンコールで唱われた
「生きてることが辛いなら」
この曲はほんっとやさしいなぁ。。。

二回目のアンコールで新曲「グングルパーニャ」「さくら」と続き、
その「さくら」のカップリングだった「手紙」も披露!
マイクを通さず、地声で弾き語りするのが常のこの曲。
会場からは歓びの声があがりました。
ファンが多いのに、なかなか唱ってくれないから、
みんなものすごく嬉しかったのです。

ということで、無事、ライブを拝見いたしました。
また大阪にいらして、是非、サッカーの話してくださいまし〜。
2009-10-15  「こんなことあるんだわ」
こんなこと、あるんですね。

いつもライブに行く時にふと、思うことはあるけど、
一度だってそうなったことなかったのに。。。

そう、時々
「会場間違えていたらどうしよう。。」とか
時間を勘違いしているとかね?

今までなかったのに、


なんだか会場に向かう道がすいているなぁ。。っと思っていたのです。
あれ?時間、間違えている。。?

10分前なのに人が殆ど居ない。

でも、音がなっている。。あ、会場から音が。。。

時間間違えている!?うひゃ〜ごめんなさい。

と思ったら、誰一人としてしている人がいない。
およ?

会場が違うの???

うひゃ〜。。。
でもさっき調べた時はあってた。。

はい。

日にち間違えていました。
明日でした。

手帖に書き間違えていたんですね。
ずいぶん前から書いていたから。。

明日、出直してきます。。。
なさけなっ!
2009-10-14  「コスモス畑@昭和記念公園」
電車に乗って西立川の秋まで約一時間。
電車に揺られて着いたのが、昭和記念公園。

コスモス畑にいきたくて。

壮観です。



コスモス畑@昭和記念公園

ひとがいっぱい居ますが、そんなこと気にならないほどに大きな面積のコスモス畑。
ここだけで一時間以上写真撮っていました。ははは。
何枚撮っても同じような写真ばかりになっちゃうんだけどね。

でも、ぜ〜〜んぶ見せたくなるほど、綺麗!
でも、ゼ〜んぶ見せられても、行ってない人には同じ写真に見えちゃうものよね。

ということで、二枚だけ。

あとは、らくだが自慢してくれます。
日曜日をお楽しみに。
2009-10-14  昭和記念公園2
昭和記念公園はかなり大きく、
結局5時間ほど歩いて楽しみました。
ところどころ、秋の色です。

遠くまで初秋を感じにいく、格別な時間でした。
2009-10-13  「朝の色?夜の色?」
綺麗な空。

これは朝の空でしょうか?
それとも夜の空でしょうか?



答えは朝。

今日も一日、気持ちいい青空が、見えました。
2009-10-12  「ラジオは1対1。テレビは1対1万人」
これは私がテレビの仕事を始めた時に、メインの司会者の方から教わった言葉です。
テレビを知る上で教わった言葉ですが、
ラジオで仕事している今でも、大切にしている基本の言葉です。

この作品には1対1がたくさん出てきます。

主人公:真生とお父さん、おじいちゃんと、お父さん。
妊娠した娘とお母さん。。。

真生が主人公でありながら、オムニバス映画のようなこの作品は、
その一組み一組みが丁寧に描かれています。

そしてその1対1が,
とても自然に1対2、2対3とひろがっていきます。

1対1
それは、自分と向き合うことでもあるのですね。


そんなことを、映画の感想として書かせていただきました。
映画の中の登場人物に、自分を重ねて心動かす方もいらっしゃるかと思います。

ここだけの話。。。
今回、常盤サンが私の喋りを参考にしてくださったことで、
私自身が、自分と向き合うこともできました。

人と人との出会いは、そういうことなのですね。
一人でも多くの方が、この温もりある作品に触れてくださいますように
2009-10-11  「しなやかな女性」
ということで、日曜日は常盤貴子サンのインタビューをお送りしました。
そして、月曜日は映画「引き出しの中のラブレター」のスペシャルプログラム。

ほんの一瞬、J-WAVEのスタジオとつないでお話ししましたが、
第一声から笑顔にさせてくれました。

ほんと。なんて可愛らしい、魅力的な女性でしょうか!

わかっていましたけど、
喋る時にあんなにきらきらと目を輝かせて、嬉しそうにされたら、
誰だってどきどきしちゃいます。

そして、ケラケラケラと笑う明るさ。
時々出てくる関西弁の気持ちよさ。

また、機転の利いた会話。

可愛いけれども、芯のある美しさを改めて感じる二日間でした。
(リクエストが ジャニスの『TRY』というのもかっこいい!)

特番が終わって、ほっとしているでしょうか?
その可愛らしい表情も浮かぶものです。

おつかれさまでした
2009-10-10  『日比谷にて』
朝からずっと日比谷にいました。

まずは、常磐貴子サンのインタビュー。

というか、難しいですね。。
普段のしゃべりのままインタビューするのは、なんだか失礼な感じがして。

リラックスしすぎた会話と、妙にかしこまった喋り方。

そして、自分の話をされると、あたふた。

恐縮しちゃって、返す言葉がない。。。小さいわたくしです。

常盤サンとは、同じ事務所に所属していたことがあり、
仕事の内容は違っても、なんだかご縁があって、
お食事したり、仕事の話をしたり。。。
そうして今回の経緯にいたったのです。

ご縁と言うのは素敵なものですね。

有り難う♡

インタビューは明日の番組でオンエアいたします。

月曜日の生放送もがんばってね〜。


あ。今日、映画「引き出しの中のラブレター」公開になりました。

きっと映画館を出るときに胸の中がじわっと、温かくなっていること、
間違いなしです。


詳しくはまた明日、明後日の番組で。