2020年10月の日記
 見上げて
2020年09月の日記
 今年の手帳
2020年08月の日記
 完熟トマトシャーベット
2020年07月の日記
 TATSURO YSMSSHITA SUPPER STREAMING
2020年06月の日記
 前世、アマビエ?
2020年05月の日記
 花壇
2020年04月の日記
 アメリカの椅子
2020年03月の日記
 志村けんさん
2019年08月の日記
 ラグビー・トンガ戦
2019年07月の日記
 梅干し
2019年06月の日記
 OKAMOTO’S @日本武道館
2019年05月の日記
 ゆずのみ その2
2019年04月の日記
 平成さいごの日
2019年03月の日記
 今週のタケルさん
2019年02月の日記
 星野源
2019年01月の日記
 五十嵐美幸さん
2018年03月の日記
 くるり
2018年02月の日記
 朝食
2018年01月の日記
 夜会工場vol.2
2017年12月の日記
 「大晦日」
2017年11月の日記
 佐藤竹善さん@Billboad Live Tokyo
2017年10月の日記
 「Helloween!!」
2017年09月の日記
 「STAMP.最終回」
2017年08月の日記
 「やられた」
2017年07月の日記
 「ap bank fes」
2017年06月の日記
 「今月の収録」
2017年05月の日記
 「今年の薔薇」
2017年04月の日記
 「谷村新司さんをお迎えして」
2017年03月の日記
 ThankYou
2017年02月の日記
 「武部聡志さんHAPPY 60」
2017年01月の日記
 「ありがとう」
2016年12月の日記
 年越し
2016年11月の日記
 Photogenic
2016年10月の日記
 ハロウィン
2016年09月の日記
 「保護猫」
2016年08月の日記
 「お気に入りのお昼ご飯」
2016年07月の日記
 「7月が終わる」
2016年06月の日記
 小田和正さん @東京体育館
2016年05月の日記
 最近のすみれさん
2016年04月の日記
 檸檬の木
2016年03月の日記
 『ラストナンバー』②
2016年02月の日記
 29日「スミレ」
2016年01月の日記
 1月31日「KANしゃんゲスト」
2015年12月の日記
 31日「今年も有り難うございました!」
2015年11月の日記
 11月30日「お留守番のあと」
2015年10月の日記
 31日「長野から帰宅して…」
2015年09月の日記
 Birthday!
2015年08月の日記
 お食事♪
2015年07月の日記
 「あっという間に」
2015年06月の日記
 スキマスイッチ@日本武道館!
2015年05月の日記
 「日曜日」
2015年04月の日記
 「小石川植物園」
2015年03月の日記
 「目黒川の桜並木」その3
2015年02月の日記
 Tipi その3
2015年01月の日記
 「CC KING」
2014年12月の日記
 「年越し」
2014年11月の日記
 「スペシャル企画第七弾」
2014年10月の日記
 「菜の花」
2014年09月の日記
 友達
2014年08月の日記
 番組終わり。
2014年07月の日記
 朝
2014年06月の日記
 せっかくなので。。
2014年05月の日記
 RADIO MAGIC初日
2014年04月の日記
 OKAMOTO'S!!
2014年03月の日記
 ポット
2014年02月の日記
 ワインその2
2014年01月の日記
 風邪を。。。
2013年12月の日記
 悲しいお知らせ
2013年11月の日記
 11月30日
2013年10月の日記
 ハロウィン
2013年09月の日記
 朝焼け
2013年08月の日記
 夏休みの宿題
2013年07月の日記
 Quincy Jones The 80th Celebration Live in Japan!!
2013年06月の日記
 「THE BOOM 宮沢さんをお迎えして」
2013年05月の日記
 吉川晃司 中野サンプラザ
2013年04月の日記
 帽子
2013年03月の日記
 かわいいおくりもの
2013年02月の日記
 気仙沼ラーメン
2013年01月の日記
 きょうのふじさん
2012年12月の日記
 大晦日 晴れ。
2012年11月の日記
 フジファブリック
2012年10月の日記
 Charaとのおしごと
2012年09月の日記
 山下達郎 ベストアルバムOPUS 聴いた会?
2012年08月の日記
 創ってます
2012年07月の日記
 風邪です
2012年06月の日記
 初等科のクラス会
2012年05月の日記
 エイリアンズの成長
2012年04月の日記
 大阪雨、東京、晴れ
2012年03月の日記
 アマゴ
2012年02月の日記
 うるうどし
2012年01月の日記
 ステキな一日
2011年12月の日記
 2011年おわり
2011年11月の日記
 番茶
2011年10月の日記
 集い
2011年09月の日記
 突然の贈り物
2011年08月の日記
 8月31日
2011年07月の日記
 贈り物
2011年06月の日記
 Flowers&Powerlight
2011年05月の日記
 帰宅したら、、
2011年04月の日記
 結婚式
2011年03月の日記
 久しぶりのおでかけ
2011年02月の日記
 ご機嫌な一日
2011年01月の日記
 ランチ
2010年12月の日記
 大晦日
2010年11月の日記
 黄金色
2010年10月の日記
 君の知らない君の歌
2010年09月の日記
 今日は何の日?
2010年08月の日記
 またきみ〜に〜恋してる♪と歌うスター☆
2010年07月の日記
 体力
2010年06月の日記
 「梅雨はどこへ?」
2010年05月の日記
 今年も。。。
2010年04月の日記
 「オレンジワックス」
2010年03月の日記
 「今度は太陽」
2010年02月の日記
 「第三回ロールケーキ大会」
2010年01月の日記
 「思い出し微笑み」
2009年12月の日記
 「生きているのだ
2009年11月の日記
 「うたの力 音楽の力、人の力」
2009年10月の日記
 「ミナミホイール2日目」
2009年09月の日記
 「テディベア」
2009年08月の日記
 「台風だぁ〜〜〜」
2009年07月の日記
 「星の王子様」
2009年06月の日記
 「晴れました」
2009年05月の日記
 「集中トレイン」
2009年04月の日記
 「チャンピオンズリーグだよ〜」
2009年03月の日記
 「新聞テレビ欄」
2009年02月の日記
 「サッカー好き」
2009年01月の日記
 「ジャコバサボテンが咲いた」
2008年12月の日記
 「おおみそか」
2008年11月の日記
 「なぜか上海♪」
2008年10月の日記
 「ミナミで音楽♪」
2008年09月の日記
 「かとみき10年フラワー終了〜〜!!」
2008年08月の日記
 「日曜日の青」
2008年07月の日記
 植木の花がつらそう。。
2008年06月の日記
 EURO決勝の結果。。。
2008年05月の日記
 雨雨雨。。。
2008年04月の日記
 よっしゃ〜!!
2008年03月の日記
 まえの日
2008年02月の日記
 別腹ですから〜
2008年01月の日記
 餃子がこわい。。
2007年12月の日記
 大晦日。
2007年11月の日記
 年末の疲れた身体に、お薦めよ。
2007年10月の日記
 おいし〜〜〜い!!というもの
2007年01月の日記
 やっぱり、似てますよね?
 
過去の日記はこちら
 
2010-01-07  「らくだくんなのぎょぎょっと、良い話。」
らくだディレクターから年賀状が届いた。
そう、みんなで一緒に作り始めた版画のお年賀状です。

たしかに彫り慣れているのは知っていたけど、
びっくりギョギョてん!!

すっげ〜うまい。。
なんと住所まで彫っているのです。

うげ〜。
大変です!早々に届いたスタッフはまでぃ〜の版画年賀は
とってもシンプルに美しく、上品。

あひゃ。。。自分の年賀状が恥ずかしくなりますわぁ。。


うわわ。。私のっていったいどうなるのか??

なんじゃこりゃ!?

だから、出した後でよかった。

これを工夫して、寒中見舞いに変えさせていただきます。

あひゃ。。
2010-01-06  「冬の夕景」
なんだか、とても綺麗。
茜色になるちょっと手前。黄金の雲。

空が綺麗です。
ついつい、カメラを向けてしまいます。
いいですよね、それだけで、上を向けるのですから。
2010-01-05  「ひめ」
冬の猫はゆたんぽ。
2010-01-04  「新年会」
しまった、また写真を取り損ねた。。

突然、人が沢山遊びにくることになった。
実はワタクシ、直前まで3人、遊びにくると思っていた。
が、勘違い。

結局大人7人と赤ちゃん一人でわいわい鍋をつついた。

よかった。。
義姉からいただいた鴨肉があって。

そして母が炊いた花豆。
さらにはお正月用に作っておいた白菜のお漬け物やら
なにやらがまだ残っていたのだ。

おおいに食べて、飲んで、喋って笑って。

人が集まるというのはなんて素敵なことでしょう?

「あ〜お腹いっぱい!」とほんのり赤い顔。
「たべた〜」とソファに身体を預けて気持ち良さそう。

うひゃひゃうひゃひゃと笑って、またね〜と別れる。

人の繋がりってなんて楽しいことでしょうね。

突然の「遊びにいく!」という言葉。
それを受けるこちらは、とても幸せ者ですね。

今年はさらに人と人との繋がりを、出会いを大切に丁寧にしたいなぁ。
2010-01-03  「さかなクンのぎょぎょっとびっくりおさかなの良い話」
今年一番最初に会いにいった(正確にはみにいった)のは
さかなクンでした。
まぁすごい。びっくりほんとにためになりました。
お魚を大切にいただきます。
そしてお魚がいっぱいいる日本の海を綺麗にしないと。

しかし、「ご」を全て「ぎょ」といいかえるのにはびっくり。
はじめてしりました。
「おめでとうぎょざいます」「1、2、3、4、ぎょ、6、7、…」「ぎょめんなちゃい」
そのたびにぎょっとしてグー!と思いましたわ。
また会いたいのだ。

そして写真は寅さん。
番組終了後もまじめに虎の着ぐるみを着てパソコンに向かう
Nico Touches the Wallsの光村さん。
素直に着てしまう人の良さ、やさしさに感動!
と、思っていましたが、
ふむ。
その実、かなり、お気に入りなのかもしれない。。
次回聴いてみてください。
ありがと

ということで、あっという間に今年一回目の放送も終了。
ご家族でのリクエスト、とっても楽しかったです、
次回、いつ出てくるかわかりませんが、
その時に備えて、ご家族でどんな音楽が好きなのか、ラジオにリクエストしたことあるかなど、
お話ししてみてね。
きっと楽しい発見があると思うのです。
そしてその音楽が、自分にも繋がってくるかも。。

今年もどうぞよろしくおねがいします。

あ、お年賀状届きました!というご報告、ありがとうございました!
すみません、汚くて、
らくだは一体どんな年賀状だったのか。。。

ワタクシ、まだ、寒中見舞いとしてお葉書出そうと思っています。
遅れて届くかもです。すみません。
こんなものに、沢山のご応募ありがとうございました!!
2010-01-02  「ひめ」
新年に新しい家族に会った。
「ひめ」です。
よろしく〜〜。
これからちょくちょく出てくるかと思います。
まだちびっこ。

残念ながら…弟の家に来た新しい家族。

で、男の子のソマリを飼う様にすすめられました。
名前は勿論 「との」です。
でも、顔がよくないと、お婿さんにはしてくれないそうです。
あぁ、欲しいけどなぁ。。。

てなくぁえで、加藤家大集合。
久しぶりにいそがしい兄も家族揃って集合。
家族が揃うのは素敵なことです。

で、兄様は、義妹と「開けちゃえあけちゃえ〜」の声に乗せられたのか、
まったく無視していたのかわかりませんが(多分、聞こえていなかった)、
たっか〜い値段のワインを開けてくれました。(元ソムリエなので、溜めている)
確かに美味しかった!!

時間をかけてゆっくりと飲む、それがステキ。

だがしかし、そんな値段の飲み物がある?
という感じもしないでもない。

勿体ない。
もっとソムリエを続けていれば良かったのに。。。

てなわけで、ほどよく酔い、たらふく食べ、とんねるずの番組で大笑いした
今年二日目でした。

今日も月がきれい。
2010-01-01  「謹賀新年!!」
東京の元旦はこんな空です。

新年あけまして おめでとうございます!
ことしもどうぞ、よろしくおねがいします。

今日はお墓参り。
これは毎年恒例のこと。
とてもすっきりした気持ちになれます。

あぁ、なんて綺麗な空でしょうか。

なぜだか、周りのものが、とても色濃く、はっきりとして見えます。
それは空気が澄んでいるから、なのでしょうね。

今年は、大きく笑うことがたっっくさん。
涙は少々。。。な一年になりますように。。

今年もどうぞ、宜しく御願いします。

ラジオから素敵な出会いが生まれる様に、それが先に繋がる様に、
頑張ります!

元旦の今夜、空を見上げてください。
満月です
2009-12-31  「生きているのだ
白菜が、元気です。

お正月の野菜はとても元気。

切ってもらったばかりの白菜も、どんどん外にエネルギーを出しています。
すごいなぁ。。

そうして包丁を入れれば、シャキシャキっと音を奏でてくれる。
なんて素敵な音でしょか!?

あぁ、白菜が甘くて美味しい〜。

なんて言いながら、お正月の為の漬け物つけました。

いろいろ作って、今日作らなくてもいいものまで作って、
武道館へ。

BSフジイ(藤井フミヤさんの番組)のライブへ。
様々なアーティスト、バンドが登場して、華やかなライブをみせてくれました!
そうして、最後のライブフミヤさんのライブでは、
フジファブリック、志村サンの提供曲も演奏してくれました。
「しむらーーーーーありがと〜〜〜〜」と天に向かって、
大声で叫び、みんなで上に届く様に盛り上がり、唄った、そんな1曲でした。

フミヤさんの愛を感じました。

今年最後のライブは、そんなライブでした。

そうして家に帰り、紅白をみたら、
絢香が、ドリカム美和さんが素晴らしい唄を!!すごい!

絶対紅組〜〜!と思っていたのに(というか、たった数曲でいうのもなんですが、
それくらい二組の唄は素晴らしかった!!)
白組かちましたぁ〜。

ま、いいんですけど。

あぁ、一年が終わります。

どうか、あと数分、みんなが笑顔で新年を迎えられます様に♪

そして素敵な一年の幕開けとなりますように。

今年もありがとうございました
2009-12-30  「お疲れさま」
RADIO CRAZYが終了しました。
今年初めての年末ライブ。

私は参加することができなかった二日目ですが、
Twitterやらなにやらで、楽しかったことを知りました。
悔しいなぁ。。

参加してくださった皆様が、本当に楽しい一年だった、
と思って今年を終わらせてくださったら、
それは802としてとても幸せです。

来年も一緒に音楽しましょう♪


にしても、悔しいなぁ。。ライブをみれなくて。

と思っていたら、そんな私の気持ちを察していたスタッフはまぢ〜からやさしいメール。

これはとても嬉しかった!

私は、とても素敵なスタッフに囲まれて仕事しています。

そ、間違えた。。と道の選択を悔やんだ時は、怒髪天を聴きましょう。
きっと増子サンが頭撫でてくれます。

それでOK!
生きてるだけでOK! 
と。

そうして、選んだ道を楽しみながら歩まないと。

昨日聴いた(唄った)「オトナノススメ」楽しかったなぁ。。
かっこよかったなぁ。。。
2009-12-29  「RADIO CRAZY!!」
ということで6時半起きで大阪に戻りました、
待ちに待ったこの日です。



まずはOKAMOTO'Sから。
彼らは本当に巧い!かっこいい!センス抜群!たのしい!
こんなでかいホールは初めてとのことですが、緊張も少々?
(後で会ったら「お客さんが遠く感じたのが違和感あったけど)程度のことらし
い。
確かにこらまでのライブハウスとは距離があります。なにより
「たのしかった〜」と言ってました。
ステージおりると、まだ可愛い十代なんだけど、大人キラーなバンドです。

andymoriはらくでぃの今年一押しバンド。
ライブをみるたびに、たまらんわあと私も夢中。
この疾走感溢れる中の小山田さんの声はたまりません!
ほんのちょっとの寂しさと世間に背を向けた反発感が織り込まれた声。
そして突然唄われるゆったりとした曲の美しさ。
今日は「16」がたまりませんでした!!でも「1984」も良い曲です!!

と、書いていくと時間がどれだけあっても足りない。とにかく、
たのしかったぁ〜。
出演して下さった皆様、本当にありがとうございました!
そして参加して下さったリスナーの皆様、本当に有り難うございました!
皆様はいかがでしたか?

会場にはこたつエリアもあり、みかんやお汁粉も売られていて、
のんびりした粋なエリアも。
そしてお食事もおいしかった〜。
Beat Expo presentsの韓国料理とネパール料理、おいしいですよ〜。
で、寒くなったら「ラムチャイ」をどうぞ。(お酒が得意な方のみです)
購入の際は是非「ラムチャイ、くだちゃい」と言って下さい。

さてライブですが。。。
トリを飾るのが怒髪天!なんてかっこいいんだぁ〜と思っていたら
時間が押して「UNICORN」とほぼ同時スタートになってしまいましたぁ。
これは悩みました。
どちらに行くのか。
どちらを選んでも正しいし、どちらを選んでも後で「間違えたか?」と思ってし
まう。
で、私がどちらに行ったのか。
私もどちらかというと、「選択をその都度 間違えてきたタイプ」かもしれませ
ん。
フフフ。

怒髪天はROCK THE SUMMERジングルで始まってくれまひた。
それは、私たちにとってはとっても嬉しいこと。
愛があります。
そして増子さんの言葉と怒髪天の音楽は、一年の終わりに心の疲れを落としてく
れるような、
一年を許してくれるような力がありました。
「そんなダメなお前らが大好きだ!」
この言葉でどれだけ許された気持になったか!?
すごい力です。

だがしかしなぜに〜。。
「ジゴロ」のBGMで始まったUNICORNも最高!
民生さんの高い声の「ペケペケ」もたのしい〜〜♪
で、アンコールに「雪が降る町」。。。これは格別です。
スクリーンには歌う民生さんの後ろで ドラムを叩く川西さんの笑顔。
この5人の演奏でのこの曲は初めて聴きました。

はぁ〜。どっちに行ったか、なんて言えませんよね。
どちらも最高のライブをありがとうございました!!


フジファブリックは、メンバーが届けてくれたライブ映像。
今日予定していたセットリストの順番に編集された映像。
志村さんやメンバーがそこに来ているように感じたのは、
きっとライブを楽しんでいたからでしょうね。
ライブ映像を流す前に、土井チャンが登場し、話してくれた言葉の力が大きかっ
た。

「映像」としてではなく、
「ライブ」として楽しませくれました。

一緒になって歌って、手を上げて。。。最初滲んだ涙も、途中で乾いて、
ライブの楽しさを堪能していました。
そして最後に出て来た志村さんの顔写真。
親指と人差し指を伸ばして(L字型にして)顔にあてているおどけた顔。
いつもの志村さんの美しい顔、おちゃめなポーズ。
メンバーが選んでくれたのかな?
みんなが思わず柔らかい笑顔になるような、優しい顔を。

バンドのみんなが今どんな気持でいるのか考えると胸が痛みます。
でも…みんな頑張れ!
まだ時間がかかるだろうけど、みんなの音を待っている人が、
こんなに沢山いるのです。
がんばれ!金澤君、加藤君、そして山内君!
みんなで力を送らないと。
そう、今度はみんなに力を送らないと!ね


今日はもう眠ります。

明日はワタクシ参加出来ませんが、皆様のTwitterでのライブ報告、
楽しみにしています。
想い出深い一日になりますように。
音楽の力をいっぱい、もらってくださいね