2020年10月の日記
 見上げて
2020年09月の日記
 今年の手帳
2020年08月の日記
 完熟トマトシャーベット
2020年07月の日記
 TATSURO YSMSSHITA SUPPER STREAMING
2020年06月の日記
 前世、アマビエ?
2020年05月の日記
 花壇
2020年04月の日記
 アメリカの椅子
2020年03月の日記
 志村けんさん
2019年08月の日記
 ラグビー・トンガ戦
2019年07月の日記
 梅干し
2019年06月の日記
 OKAMOTO’S @日本武道館
2019年05月の日記
 ゆずのみ その2
2019年04月の日記
 平成さいごの日
2019年03月の日記
 今週のタケルさん
2019年02月の日記
 星野源
2019年01月の日記
 五十嵐美幸さん
2018年03月の日記
 くるり
2018年02月の日記
 朝食
2018年01月の日記
 夜会工場vol.2
2017年12月の日記
 「大晦日」
2017年11月の日記
 佐藤竹善さん@Billboad Live Tokyo
2017年10月の日記
 「Helloween!!」
2017年09月の日記
 「STAMP.最終回」
2017年08月の日記
 「やられた」
2017年07月の日記
 「ap bank fes」
2017年06月の日記
 「今月の収録」
2017年05月の日記
 「今年の薔薇」
2017年04月の日記
 「谷村新司さんをお迎えして」
2017年03月の日記
 ThankYou
2017年02月の日記
 「武部聡志さんHAPPY 60」
2017年01月の日記
 「ありがとう」
2016年12月の日記
 年越し
2016年11月の日記
 Photogenic
2016年10月の日記
 ハロウィン
2016年09月の日記
 「保護猫」
2016年08月の日記
 「お気に入りのお昼ご飯」
2016年07月の日記
 「7月が終わる」
2016年06月の日記
 小田和正さん @東京体育館
2016年05月の日記
 最近のすみれさん
2016年04月の日記
 檸檬の木
2016年03月の日記
 『ラストナンバー』②
2016年02月の日記
 29日「スミレ」
2016年01月の日記
 1月31日「KANしゃんゲスト」
2015年12月の日記
 31日「今年も有り難うございました!」
2015年11月の日記
 11月30日「お留守番のあと」
2015年10月の日記
 31日「長野から帰宅して…」
2015年09月の日記
 Birthday!
2015年08月の日記
 お食事♪
2015年07月の日記
 「あっという間に」
2015年06月の日記
 スキマスイッチ@日本武道館!
2015年05月の日記
 「日曜日」
2015年04月の日記
 「小石川植物園」
2015年03月の日記
 「目黒川の桜並木」その3
2015年02月の日記
 Tipi その3
2015年01月の日記
 「CC KING」
2014年12月の日記
 「年越し」
2014年11月の日記
 「スペシャル企画第七弾」
2014年10月の日記
 「菜の花」
2014年09月の日記
 友達
2014年08月の日記
 番組終わり。
2014年07月の日記
 朝
2014年06月の日記
 せっかくなので。。
2014年05月の日記
 RADIO MAGIC初日
2014年04月の日記
 OKAMOTO'S!!
2014年03月の日記
 ポット
2014年02月の日記
 ワインその2
2014年01月の日記
 風邪を。。。
2013年12月の日記
 悲しいお知らせ
2013年11月の日記
 11月30日
2013年10月の日記
 ハロウィン
2013年09月の日記
 朝焼け
2013年08月の日記
 夏休みの宿題
2013年07月の日記
 Quincy Jones The 80th Celebration Live in Japan!!
2013年06月の日記
 「THE BOOM 宮沢さんをお迎えして」
2013年05月の日記
 吉川晃司 中野サンプラザ
2013年04月の日記
 帽子
2013年03月の日記
 かわいいおくりもの
2013年02月の日記
 気仙沼ラーメン
2013年01月の日記
 きょうのふじさん
2012年12月の日記
 大晦日 晴れ。
2012年11月の日記
 フジファブリック
2012年10月の日記
 Charaとのおしごと
2012年09月の日記
 山下達郎 ベストアルバムOPUS 聴いた会?
2012年08月の日記
 創ってます
2012年07月の日記
 風邪です
2012年06月の日記
 初等科のクラス会
2012年05月の日記
 エイリアンズの成長
2012年04月の日記
 大阪雨、東京、晴れ
2012年03月の日記
 アマゴ
2012年02月の日記
 うるうどし
2012年01月の日記
 ステキな一日
2011年12月の日記
 2011年おわり
2011年11月の日記
 番茶
2011年10月の日記
 集い
2011年09月の日記
 突然の贈り物
2011年08月の日記
 8月31日
2011年07月の日記
 贈り物
2011年06月の日記
 Flowers&Powerlight
2011年05月の日記
 帰宅したら、、
2011年04月の日記
 結婚式
2011年03月の日記
 久しぶりのおでかけ
2011年02月の日記
 ご機嫌な一日
2011年01月の日記
 ランチ
2010年12月の日記
 大晦日
2010年11月の日記
 黄金色
2010年10月の日記
 君の知らない君の歌
2010年09月の日記
 今日は何の日?
2010年08月の日記
 またきみ〜に〜恋してる♪と歌うスター☆
2010年07月の日記
 体力
2010年06月の日記
 「梅雨はどこへ?」
2010年05月の日記
 今年も。。。
2010年04月の日記
 「オレンジワックス」
2010年03月の日記
 「今度は太陽」
2010年02月の日記
 「第三回ロールケーキ大会」
2010年01月の日記
 「思い出し微笑み」
2009年12月の日記
 「生きているのだ
2009年11月の日記
 「うたの力 音楽の力、人の力」
2009年10月の日記
 「ミナミホイール2日目」
2009年09月の日記
 「テディベア」
2009年08月の日記
 「台風だぁ〜〜〜」
2009年07月の日記
 「星の王子様」
2009年06月の日記
 「晴れました」
2009年05月の日記
 「集中トレイン」
2009年04月の日記
 「チャンピオンズリーグだよ〜」
2009年03月の日記
 「新聞テレビ欄」
2009年02月の日記
 「サッカー好き」
2009年01月の日記
 「ジャコバサボテンが咲いた」
2008年12月の日記
 「おおみそか」
2008年11月の日記
 「なぜか上海♪」
2008年10月の日記
 「ミナミで音楽♪」
2008年09月の日記
 「かとみき10年フラワー終了〜〜!!」
2008年08月の日記
 「日曜日の青」
2008年07月の日記
 植木の花がつらそう。。
2008年06月の日記
 EURO決勝の結果。。。
2008年05月の日記
 雨雨雨。。。
2008年04月の日記
 よっしゃ〜!!
2008年03月の日記
 まえの日
2008年02月の日記
 別腹ですから〜
2008年01月の日記
 餃子がこわい。。
2007年12月の日記
 大晦日。
2007年11月の日記
 年末の疲れた身体に、お薦めよ。
2007年10月の日記
 おいし〜〜〜い!!というもの
2007年01月の日記
 やっぱり、似てますよね?
 
過去の日記はこちら
 
2010-10-11  おこられる。。
萩の花が、元気に伸びている。

とは思っていました。
竹の棒を横にひっかけて、しなだれる枝を持ち上げる。

その竹の棒が折れたので、急遽、麻ひもで止めていたのですが、
この数日の間に、その紐が枝の重さにまけて、
花が全面的に、だらしな〜く倒れていました。

そこでポストにお手紙。
「パトロールをしていたら、お宅の花壇の樹々が、
通行の邪魔になっています。
剪定をおねがいします」

おまわりさんからのお手紙でした。

慌てて荷物をいれて、枝を処理!
本当は見事なまでに育ったので、あとちょっとで満開になるので、
切りたくないけど、泣く泣く剪定。

蚊にさされまくりながらも、さっぱりさせたのでした。

おまわりさんも、ほっとしたことでしょう。
いつも「パトロール中」の看板がかかっている交番。
人がいなくてこまっている様子をよく見るのですが、
パトロールも重要なのですね。よ〜くわかりました。

御迷惑おかけしました〜。

あぁ、綺麗な青空の体育の日。
一日が終わった。。
2010-10-10  あったか
大阪城ホールから一足早く帰る道の途中で見た景色。

槇原敬之さんの20周年アニバーサリーのライブ、
90人のオーケストラとのライブを、前半だけ拝見して、
泣く泣く802に向かう途中で見たのでした。

3時からの開演というのも嬉しいもので、
ファンの年齢の幅が広い槇原さんならではのことでしょう。

ライブが終わって、美味しい夕食を食べながらみんなで今日の感想を話せる。
そして新しい一週間に望める。
素敵なことです。

それだけ、素敵なライブでありました。
その歌と、メロディ、言葉に温もりがある槇原さんの曲の世界を、
フルオーケストラで堪能する。
それはそれは特別な経験。
贅沢でありながらも、高貴にならない。
人肌を感じられるライブ。

後半を観る事が出来なかったのは残念ですが、
初期の頃の曲をスキマスイッチの常田さんのアレンジで楽しむ事ができた
前半をみれただけでも、幸せな事です。

有り難うございました!

そうして番組に向かい、平安神宮のライブ音源をオンエア。
こうして私達の月夜の宴は終了です。

改めて沢山の感想をいただきました。感謝しています。

ライブレポートは簡単ですが、また後日載せさせていただきますね。

番組おわって、ハマオカモトくんの初FREAKSを聴きながら、
ウチの はまじーとゆったりしちゃいました。
腰が重い感じで、帰る荷物を置いたまま、お話。

この時間が、私に新たな力をくれました。

でも、帰るのが遅くなっちゃいましたね。ごめんね〜。
2010-10-09  CHABOさん、HAPPY BIRTHDAY!!
仲井戸麗市さんが早川岳晴さんと今年1月からスタートさせたツアーが、
東京は渋谷で終幕。 

1月から全国をまわって59本。
そしてツアー最終日の60本目は、
CHABOさんの60回目のお誕生日(10/9)に渋谷に到着!!


素敵なツアーです。

60歳のブルース。
60歳の「My R&R」

その歌とギターが、早川さんのBassとあわさって生み出すグルーブは
身体の芯に響く。。


CHABOさんのギターと、Bass と時折加わるリズムマシン。
シンプルなスタイルだからこそ、その歌とギターが響く。

「こういうステージング自体がもう古いってわかってんだ。
でも、こういう手作りのステージ、なくさない方がいいと思うんだ
このスタイルでやらせてくれ〜!」

かっこいい。それがかっこいい。

今回清志郎さんとの曲をやろうかどうしようか考えたと言うCHABOさん。
「沢山歌うのは凄い違う気がして。全く歌わないのも 違う気がして。。」

「日本が生んだR&Bのミディアムテンポの最高傑作」
といつも語っていた清志郎さんのMCを、噛み締めるように話して
歌ってくれた「君が僕を知ってる」

歌い終わりでも改めて「日本が生んだ。。おれもそう思う」
当時はロックのビートに日本語がうまく乗るかどうか、という時代。
「いろいろ考えて、言葉が巧く乗ったというコトなんだと思う。
バンドをやっている人は、RCをカバーしてくれぃ」

そして、この曲のオリジナルキーのDは絶対で、でも、うまく歌えないので、
Aに変えて歌い、お陰で間奏のギターが大変で、
4ヶ月間練習した!ということを、改めて弾きながら話してくれました。

自分がRCに出来た事は少ないかもしれないけど…
『「雨上がりの夜空に」のイントロと、
「君が僕を知ってる」の間奏は、貢献できたのではないかと
思っているんだ。』

後々に語られるであろう、素敵な言葉も聴けました。

その後は
「夏の口笛」。。

MY R&Rのあと、「MY WAY」
言葉にしない想いが受け取られる曲順もCHABOさんならでわ。


そして「Hobo’s Lullaby」が、この夜にゆっくりと、広がったのでした。
カバー曲とは思えないこの曲、音源化してほしいなぁ。。
でもライブで聴けるから、格別でもあるのですよね。

CHABOさん、お誕生日おめでとうございます!

ちょっと落ち込んでいた私は、またもや元気をいただきました。
有り難うございました。

「世界中にいい日が、いっぱいありますように」
2010-10-08  空なんです
↑これは、雲です。
ほんのちらり、雲を入れました。
でないと、本当になんだかわからないかなぁ?と思って。
本当に、空なんです。

綺麗な秋晴れ。
2010-10-07  ブリ
ここのところお料理をきちんとしていなかったので、
今週は楽しんでいます。
料理をすると、脳が動き出す感じで、気持ちがいい。

てなわけで、
ブリ大根!
ふわふわのブリに、自分で感動!
おいしいね〜
2010-10-06  久しぶりに…
大掃除して、花を飾る。
小さな小さなピンクのナデシコに、
思わず惹かれて購入してしまった。
なでしこと、りんどう。

秋ですね。。
2010-10-05  ひさしぶりに…
久しぶりにゴルフのレッスンに。

久しぶりにもかかわらず、意外とあたる。

練習だと当たるんだけどね。。

というところで、miwaちゃんを思い出す。

どんな状況でも、初めての人、初めての場所でも、
自分の歌が歌える強さを、尊敬します。

コースに行っても、いつもの通りに打ちたい。
2010-10-04  京都とお別れ
お天気のよかったときの京都タワー。
また会いにくるからね。

しばしのおわかれじゃ〜。と言いながら、
朝の新幹線に乗ったのでした。

京都、大好きです。
2010-10-03  平安神宮 月夜の宴 第二夜 ライブレポート
出演: kokua
久保田利伸、CHEMISTRY、JUJU,吉田美奈子


「午後6時から 1mmの雨90%」という予報が、
お昼には崩れてぽつぽつと。。
夕方5時すぎには土砂降りも本格的になり、
「絶対大丈夫」と思っていた私の胸にも不安の影が、ちらり。

しかし、なんと、6時すぎに雨がやんだのです!
さすが、スガシカオ!
キセキは起こるのですね。願いは叶うのです。


スタッフのてるてる坊主くんのパワーも効いたのでしょう。
晴れを願ってくれた皆様もありがとうございました。


ライブ直前、JUJUと「よろしくです 」と目で合図を送りながら、握手♪
同じくステージに向かうメンバーを静かにお見送りして、
バックステージに。
出番直前の皆様の姿をみたくて、離れた所から覗いていたら、
出番直前まで笑い声。
これが、kokua,なのですね。
(後で聞いたら、JUJUが面白いこと言って笑わせていたそうですね。)



空は平安神宮の上だけ、雲がはけ、星が見える程に。
ステージの上は、それぞれメンバーのところにビニールシートで屋根が作られ、
昨日のように大極殿がすっきりとみえる、という訳にはいきませんでしたが、
その分、雨の上がった喜びが、エネルギーに変わって、
今日ならではの演奏を聴く事ができたのではないでしょうか?

「ありがたい曲」のイントロが流れ出し、「Progress」へ。
昨日と同じ展開ですが、昨日と違ったのは、スガさんのテンション。

「絶対に諦めなかったもんね、最後まで信じてた!」
といっていたスガさんの喜びが、この曲に満ちていました。
kokuaの説明を穏やかにしながらも。。
がまんしきれず、
「雨が上がりましたからね〜」
と、まだカッパを着ているお客さんに大きな笑顔を見せていました。


そしてその笑顔はさらに輝きます。
(kokuaは。。NHKのプロフェッショナルという番組の主題歌を歌うために
集まった、プロフェッショナルなミュージシャンが集まったバンド。
これが人前でのライブは初めてとなります!)

トップバッターJUJUの登場!
2010-10-03  JUJU
M2「やさしさで溢れるように」 with スガシカオ
M3「奇跡を望むなら」
M4「Hello Again」
M5「FirstLove」 with CHEMISTRY

JUJU!
スガさんの紹介の声に、会場から大きな歓声!
膝丈の黒いワンピースにハイヒールを着こなし、
黒いストッキングが上品に見える歩き方。
そして柔らかな髪を飾る帽子がおしゃれ。
彼女が登場するとそれだけで、ステージが華やかに!
「こんばんわJUJUです」の可愛らしい声に会場からも
「こんばんわ〜」とご挨拶。

「お相手させていただいて、よろしいでしょうか?
僕の大好きな曲を歌ってもいいですか?」とスガさんの丁寧なご挨拶に、
「是非!今日はスガさんが私の曲を歌ってくださいます.
わたしもそちらで見ていたい。。」
会場をにこやかにさせる会話の後に響いたのは、JUJUの素敵なラブソング

「やさしさで溢れるように」
イントロが奏でられると、大極殿を照らすライトは桃色に。。

リハーサルのときに話していましたが、スガさんの去年のNo1ソング、だそうです。
この曲を、スガさんの歌いだしで聴ける贅沢さ!
と喜びながらも、JUJUの歌声で聴ける喜び。
両方が溢れる今宵限りの特別な一曲に。
どちらが歌いだすか、どちらが歌うか、
それも随分とリハーサルで打ち合わせしていました。
2人で歌うこの曲は、
男女の想いを交互に交わしているようにも聴こえました。

最後の
スガ「離れていても」
JUJU「そばにいるよ」
の部分にきゅんとするのでした。

「京都のみなさんこんばんわ〜」と
会場にまんべんなくご挨拶。
そして「奇跡を望むなら…」「Hello Again」を一人で。
歌声とともに奏でられる演奏は、ひとりひとりの音がキラキラとして、
雨上がりの平安神宮に艶を与えていました。

「ここで歌えるのがとても嬉しくって。。
実はつい最近まで住民票が京都にありまして。。
(会場から「へ〜。。」という声の変わりに拍手がぱらぱらと。。)
いえ、拍手のところでもないんですけど(会場から笑い)
イヤな事があったり、気になる事があったりすると、
平安神宮にきて、お参りして、というのをずっとしていたので、
ここで唄わせていただけるのが
とても嬉しかったり、恐れ多かったり、幸せだったり。。
今日皆さんにお目にかかって歌える事は幸せです」

(実はそのお話、ひょんなところから聴いておりまして。
だからこそ、今回の小さいながらも入り口でお配りした
パンフレットが完成したのでした。
みんなの「大好きな京都」をもっと感じよう!
そんな想いで作ったのでした。)

「私にとっては、ここも、昔からある場所、だったりします。」
そう言って歌われた
リリースされたばかりのカバーアルバムRequestの中にも
収録されているナイスカバー。
改めて彼女の声の美しさ、歌のうまさを感じさせてくれるこのカバーは、
一緒に歌える曲だけど、決して口ずさまずに聴いてしまう。


雨が上がり、奇跡の夜となったことで、客席に居たい。。
と想いを告げると、「こっちこっち」と呼ぶ人があちこちに。
「では、皆さんがもっと「こっちこっち」といいそうな、
次のアーティストをお迎えして、
一緒に歌いたいと思います。CHEMISTRY!」

凄い歓声で迎えられた2人は、JUJUをはさんで、初三人でのデュエット。
「FirstLove」の曲紹介にも、思わず大声を出す人が。。

CHEMISTRYは、ファンから「この曲を歌って!」と要望を受ける事が
多々あったそうで、
その想いを抱えているかたが、多かったのでしょうね。
川畑さんも堂珍さんも、今回カバーできた事を喜んでくれました。

しかし、JUJUの声はなんて切ないのでしょう。。
やはりアルバムRequestに入っているこのナイスカバーを、
生で聴くことができて、うれしかった。。