2020年10月の日記
 見上げて
2020年09月の日記
 今年の手帳
2020年08月の日記
 完熟トマトシャーベット
2020年07月の日記
 TATSURO YSMSSHITA SUPPER STREAMING
2020年06月の日記
 前世、アマビエ?
2020年05月の日記
 花壇
2020年04月の日記
 アメリカの椅子
2020年03月の日記
 志村けんさん
2019年08月の日記
 ラグビー・トンガ戦
2019年07月の日記
 梅干し
2019年06月の日記
 OKAMOTO’S @日本武道館
2019年05月の日記
 ゆずのみ その2
2019年04月の日記
 平成さいごの日
2019年03月の日記
 今週のタケルさん
2019年02月の日記
 星野源
2019年01月の日記
 五十嵐美幸さん
2018年03月の日記
 くるり
2018年02月の日記
 朝食
2018年01月の日記
 夜会工場vol.2
2017年12月の日記
 「大晦日」
2017年11月の日記
 佐藤竹善さん@Billboad Live Tokyo
2017年10月の日記
 「Helloween!!」
2017年09月の日記
 「STAMP.最終回」
2017年08月の日記
 「やられた」
2017年07月の日記
 「ap bank fes」
2017年06月の日記
 「今月の収録」
2017年05月の日記
 「今年の薔薇」
2017年04月の日記
 「谷村新司さんをお迎えして」
2017年03月の日記
 ThankYou
2017年02月の日記
 「武部聡志さんHAPPY 60」
2017年01月の日記
 「ありがとう」
2016年12月の日記
 年越し
2016年11月の日記
 Photogenic
2016年10月の日記
 ハロウィン
2016年09月の日記
 「保護猫」
2016年08月の日記
 「お気に入りのお昼ご飯」
2016年07月の日記
 「7月が終わる」
2016年06月の日記
 小田和正さん @東京体育館
2016年05月の日記
 最近のすみれさん
2016年04月の日記
 檸檬の木
2016年03月の日記
 『ラストナンバー』②
2016年02月の日記
 29日「スミレ」
2016年01月の日記
 1月31日「KANしゃんゲスト」
2015年12月の日記
 31日「今年も有り難うございました!」
2015年11月の日記
 11月30日「お留守番のあと」
2015年10月の日記
 31日「長野から帰宅して…」
2015年09月の日記
 Birthday!
2015年08月の日記
 お食事♪
2015年07月の日記
 「あっという間に」
2015年06月の日記
 スキマスイッチ@日本武道館!
2015年05月の日記
 「日曜日」
2015年04月の日記
 「小石川植物園」
2015年03月の日記
 「目黒川の桜並木」その3
2015年02月の日記
 Tipi その3
2015年01月の日記
 「CC KING」
2014年12月の日記
 「年越し」
2014年11月の日記
 「スペシャル企画第七弾」
2014年10月の日記
 「菜の花」
2014年09月の日記
 友達
2014年08月の日記
 番組終わり。
2014年07月の日記
 朝
2014年06月の日記
 せっかくなので。。
2014年05月の日記
 RADIO MAGIC初日
2014年04月の日記
 OKAMOTO'S!!
2014年03月の日記
 ポット
2014年02月の日記
 ワインその2
2014年01月の日記
 風邪を。。。
2013年12月の日記
 悲しいお知らせ
2013年11月の日記
 11月30日
2013年10月の日記
 ハロウィン
2013年09月の日記
 朝焼け
2013年08月の日記
 夏休みの宿題
2013年07月の日記
 Quincy Jones The 80th Celebration Live in Japan!!
2013年06月の日記
 「THE BOOM 宮沢さんをお迎えして」
2013年05月の日記
 吉川晃司 中野サンプラザ
2013年04月の日記
 帽子
2013年03月の日記
 かわいいおくりもの
2013年02月の日記
 気仙沼ラーメン
2013年01月の日記
 きょうのふじさん
2012年12月の日記
 大晦日 晴れ。
2012年11月の日記
 フジファブリック
2012年10月の日記
 Charaとのおしごと
2012年09月の日記
 山下達郎 ベストアルバムOPUS 聴いた会?
2012年08月の日記
 創ってます
2012年07月の日記
 風邪です
2012年06月の日記
 初等科のクラス会
2012年05月の日記
 エイリアンズの成長
2012年04月の日記
 大阪雨、東京、晴れ
2012年03月の日記
 アマゴ
2012年02月の日記
 うるうどし
2012年01月の日記
 ステキな一日
2011年12月の日記
 2011年おわり
2011年11月の日記
 番茶
2011年10月の日記
 集い
2011年09月の日記
 突然の贈り物
2011年08月の日記
 8月31日
2011年07月の日記
 贈り物
2011年06月の日記
 Flowers&Powerlight
2011年05月の日記
 帰宅したら、、
2011年04月の日記
 結婚式
2011年03月の日記
 久しぶりのおでかけ
2011年02月の日記
 ご機嫌な一日
2011年01月の日記
 ランチ
2010年12月の日記
 大晦日
2010年11月の日記
 黄金色
2010年10月の日記
 君の知らない君の歌
2010年09月の日記
 今日は何の日?
2010年08月の日記
 またきみ〜に〜恋してる♪と歌うスター☆
2010年07月の日記
 体力
2010年06月の日記
 「梅雨はどこへ?」
2010年05月の日記
 今年も。。。
2010年04月の日記
 「オレンジワックス」
2010年03月の日記
 「今度は太陽」
2010年02月の日記
 「第三回ロールケーキ大会」
2010年01月の日記
 「思い出し微笑み」
2009年12月の日記
 「生きているのだ
2009年11月の日記
 「うたの力 音楽の力、人の力」
2009年10月の日記
 「ミナミホイール2日目」
2009年09月の日記
 「テディベア」
2009年08月の日記
 「台風だぁ〜〜〜」
2009年07月の日記
 「星の王子様」
2009年06月の日記
 「晴れました」
2009年05月の日記
 「集中トレイン」
2009年04月の日記
 「チャンピオンズリーグだよ〜」
2009年03月の日記
 「新聞テレビ欄」
2009年02月の日記
 「サッカー好き」
2009年01月の日記
 「ジャコバサボテンが咲いた」
2008年12月の日記
 「おおみそか」
2008年11月の日記
 「なぜか上海♪」
2008年10月の日記
 「ミナミで音楽♪」
2008年09月の日記
 「かとみき10年フラワー終了〜〜!!」
2008年08月の日記
 「日曜日の青」
2008年07月の日記
 植木の花がつらそう。。
2008年06月の日記
 EURO決勝の結果。。。
2008年05月の日記
 雨雨雨。。。
2008年04月の日記
 よっしゃ〜!!
2008年03月の日記
 まえの日
2008年02月の日記
 別腹ですから〜
2008年01月の日記
 餃子がこわい。。
2007年12月の日記
 大晦日。
2007年11月の日記
 年末の疲れた身体に、お薦めよ。
2007年10月の日記
 おいし〜〜〜い!!というもの
2007年01月の日記
 やっぱり、似てますよね?
 
過去の日記はこちら
 
2012-10-09  HAPPY BIRTHDAY !!
仲井戸CHABO麗市さんのお誕生日、そしてライブです。

ここ数年お誕生日のライブを拝見できることに、まず感謝いたします。

かっこいいなぁ。。CHABOさん。

まずは
奏でるギターの音のかこいいこと!
なんであんな音が出るのだろう。。
心の奥底まで響いてくれる音。
それは記憶にも触れる音。

そして、心を開いてくれる唄。
温もりの在る声。

放つ言葉もハンサムで、笑顔にしてくれるのです。


3G(村上PONTA秀一さん、吉田健さんとのユニット)の曲や
the day (:中村達也さん,蔦谷好位置さん、KenKenとのユニット)の曲、
そして
新曲も、聴かせてくれて。

今、本当に沢山のアーティストと共演して作品を作っているCHABOさん。
そうして、ご自身の曲も作られていることがまた、嬉しい


そのしなやかさに、改めて夢中にさせていただいた夜です。

HAPPY BIRTHDAY!!
ありがとうございました!
2012-10-08  公開収録
連休の最終日、気持ちよく晴れました。
思えば、番組の公開収録というのも久しぶりです。
お昼の番組はあったけど、この番組では何年ぶりでしょうか?

ということで、あべのキューズモールで、
藤巻亮太さんをお迎えして、インタビューいたしました。

インディアンカレーを大盛りで召し上がって会場入りした藤巻さん。
黒を基調にした衣裳でカジュアルに、
でも秋の装いでばしっと決めて、
登場。

レミオロメンから少し離れて、
お一人さまでアルバムを作ったので、
「お一人さま」でどこまで行けるか!?
という質問から伺いました。

ランチは一人でできても、ディナーはだめ。
一人カラオケは「今もやっているようなもの」
(おそらく、スタジオに入って歌っている時のことでしょう)
「一人ボーリング」には、「競い合うものじゃないんですか?」
(お一人で練習されているかた、いらっしゃいます!)

「一人登山」はつい最近体験!「でも一人は危ないです」

「一人小林武史氏宅訪問!!」
これは「かなりハードル高い」と仰っていましたが、
お宅におジャマしたことは何度かあるそうです。
ウフフ。

この質問、朝の新幹線でポッと浮かんだのですが、
かなり受けて、嬉しかったです。



アルバム「オオカミ青年」はとてもシンプルなアンサンブルで、
1曲1曲、感覚を大切に制作された様子。

言葉使いもこれまでにはない遊びがあったりして。。
遊び、というのか。。?と思い、
面白い言葉使いについて質問してみたら、
「あぁ、、どういう意味なんでしょうね〜。。
自分でもよくわからない」と。
メロディーとの関係から浮かんだ言葉、なのだそうです。

語感の響きや、
気持ちよいと思う音、響き方…つまりは五感を大切に作っていった様です。

レミオロメンの前田さんと神宮司さんには、この1stソロアルバムを渡したの?
と聞いた所、
「渡したんだけど、なんにも返事がない。。聞いたのかなぁ。。」
と少し不安そうに、でも大笑いしていました。


番組でオンエアしない部分もあるかと思います。
というのもかなり時間を延長してのイベントになってしまいました〜。

アルバムから5曲セレクトで1曲ずつ質問してみたりして。
せっかく抽選で当たったのですから、
それくらいね、お得感がないとね

なんて言いながら、長い時間立たせてしまってごめんなさい。

本当に沢山のご来場、ありがとうございました!

番組では来週お届け致します。
2012-10-08  季節はずれ
なぜか、ライラックが開花。

初夏の花なのに。。
2012-10-07  ワクワク
とくに好きなわけでなくても、
なぜか、少々、わくわく
2012-10-06  つけてみた
ず〜〜っと、このインターフォンや
電気のスイッチやらを、木の箱で隠したい、
と思っていたのです。


木の枠で額縁みたいに囲って、
お洒落な布をかけるとか、
かけなくても、
ひとつの絵みたいにしたいなぁ。。と。

しかし、インターホンだけなら小さくて済むけど、
周りもとなると、
もすっごでっかい箱になるなぁ。。

囲むのは簡単なんだけどなぁ。。

と思って10年。

棚をつけてみました。

無印良品の、簡単につけられて、
取り外した後にも、壁に跡が残らない。
(正確には小さな画鋲のような穴が残ります。
でもそれくらいなら隠す方法いろいろあります)



なんとなく、下にラインが入っただけで、
少々のまとまりが生まれました。

あ、そうか。
使用前の写真を撮っておけば良かった。
2012-10-06  つけてみた
ということで、板をはずして撮ってみました。


(あのHの文字のようなものが、板を支えているんですよ〜)

なんとなく、良くなったような気がしますでしょ?

でもね、乗せる物がないんですよね〜。

棚にする理由がないというか。

花を置くにも、電気をつけるときに引っ掛けそうですし。
なんにも乗せなくて良いのだけど、
淋しいし。



とりあえず、しばらくはこのままにしてみます。
2012-10-05  牛すじカレーうどん
牛すじカレーうどん

を作るまでにどれだけ時間を要するでしょう。

まずは牛すじ肉を五分程下ゆでし、
お湯を捨てて、
改めて煮込む訳です。
お酒をお玉一杯いれてみました。

柔らかくなるまで煮て、

その後カレーにするわけです。

野菜をこまかくして。
セロリやらりんごやらをみじん切りにして、
次に
じゃがいもと人参を小さく、もしくは擂ろうとしたところで!!!!
「メンドクサイ病」が突然発症!!

なので、気持ちに素直に
乱切りに。

どかどかっと入れて、煮込みます。

乱切りにした責任は取らないといけません。

煮込みます。

煮込みます。

煮込んで全てが柔らかくなった頃、
人参とジャガイモをつぶしてみました。

すじ肉もほどよくほぐれ、美味しそう。

トマトやらカレールーやら、隠し味やらを入れて、
カレーになるわけです。

カレーというのは2日目からが本性を発揮します。

なので、2日目からのカレーを堪能して、飽きた頃、
うどんになるわけです。

毎日カレーではさすがにありがたみがなくなりますので、
間に数日間、おヒマをとっていただきます。

したがって、牛すじカレーうどんになるまでには
大分時間がかかるわけです。

で、ようやく、本日のお昼にいただきました。

何日もかけて、
有り難くいただいています。

おいしい


写真は、撮り損ねました。
たべちった。
2012-10-04  玄関整理
玄関に、愛車をかけるハンガーをつけたのです。

自転車を外に出しておくのはいや。
でも、中に置くとジャマ。

さんざん考えた結果、お店などでも使っている、
ディスプレイ用の収納スタンドを購入!

随分前から考えて、HANDSやら、町で見かけた自転車屋さんやら
覗いて探して、三ヶ月。

と、ネットで検索して二ヶ月。

大体1万5千円から。
倒れないように置くだけのスタンドなら2000円くらいで買えるんだけどなぁ。。
安いのを買って、倒れても困るし。。



「ううむ。。。。。むむむむむぅ」
と悩んで1ヶ月(しばらく忘れていた)


買ってみました。

玄関がすっきり。
しかも、ちょっとかっこいい。

この自転車はとっても軽くて小さいので、難なくかけられて、
ますます自転車が好きになってしまった。

本当はね、もう一台を下にかけるつもりだったのですが、
かけると、きっと、うっとうしくなる…。



かなり重い自転車だし、ちょっと大きいし…。

ということで、まだ外にいます。
可哀想に。

依怙贔屓とはこういう字です。

あ、いや違う、

「えこひいき」とはこういうことです。

ごめんね、もう一台。。かならずお家に入れてあるからね。

と呟きながら、玄関の整理をした日でした。




追記
『依怙贔屓』
なんでこんな漢字なのでしょう?

調べてみたら、
エコ:頼る、たよりにする、という意味だったそうで、
頼りにするものを支援する、ということだとか。
(ものすごく簡単にネット検索ですが)

へ〜。
頼りにしています。
依怙な生活。。自然に頼りながら生きている。。
感じながら生きないと。
2012-10-03  宮本さん
エレファントカシマシが活動休止だとか、無期限活動停止という
ニュースがYAHOOのトピックスに上がっていて、
吃驚した。

先に書いておくと、「ライブ活動をお休み」ということだそうです。


報道の内容をいくつか見れば、新曲のプロモーション活動は行う、
ともあるし、
まず、公式HPを見よう! と しても開けなくて。
一日中気持ちが落ち着かず、唸るような気持ちでおりましたが、
公式HPを開くことができた頃には、ニュース記事も訂正を入れた様です。


ご存知のように、
Vocalの宮本浩次さんが、左耳に急性感音難聴を発症されたそうで、
治療および手術を行い、

身体は元気で、日々の生活には支障はないそうですが、
全力で発声できるまでにはもうちょっと時間がかかる、
ということで、
10月の大阪城野外音楽堂、日比谷野外音楽堂でのライブを断念、
暫くの間、ライブのお休みを決意されました。


ついこの前のツアーで、涙が出る程に感動したばかりで、
大ファンなワタクシは、かなりのショックを受けました。

それは、みんな同じ気持ちですね。。

何より、ショックで、やりきれない想いをされているのは、
宮本さんご本人でしょう。
そして
そばにいる石森さん、富永さん、高緑さんと、スタッフ。



きっとこの時を超えた先には、
また とてつもない力が、宿っていることと思います。


だから、今、しっかり休んでください。


静かに、しっかり、待っています。



また、お散歩トークしましょうね!
2012-10-02  素敵収録
杏子サンの20周年記念アルバムが、明日発売になります。

「SKY'S My Limit」
これまでの作品からのピックアップで、
新録音で収められた曲、
よくライブで演奏される洋楽のカバー
など全14曲。
TRICERATOPSや、OKAMOTO'Sという若手バンドが参加しているアルバムなのです。

うれしい二組。

さすが杏子サン


てなわけで、朝から、杏子サンとOKAMOTO'S(ハマくんとショウくん)
との収録です。

今回はOKAMOTO'Sをバンドにして、バービーボーイズの「タイムリミット」を
カバーしています。
杏子さんが、バービーの曲をレコーディングするのは初めてだそうで。。

これがロックでかっこいい!

大変楽しいお話をしてくださいました。
どんな関係なのか、
どんな風にレコーディングされたのか、
そして、その後。。

さらには杏子サンがセクシーでかっこいい、PVの撮影のお話も。。
http://www.youtube.com/watch?v=wEhapXdLR0w

こちら、ショートバージョンですが、必見です。
「ワンカメ、一発録り」だそうです。

ということで、ゲストトークは今月末にオンエアいたします。
またお知らせ致しますね。

(ちなみに。。TRICERATOPSとのデュエット(共演)も、
めっちゃくちゃ、かっこいいです。)
ロックでライブ感溢れるアルバムは、明日発売です。
初回限定盤、レコーディング風景や、杏子サンのインタビューもあって、
楽しいです。

オンエアは多分10月21日か28日。。。番組でお話ししますね。


ということで、みなさま
ありがとございました!

写真:萩の花が秋風に揺れています。