|
|
|
|
ということで、お待たせしました。
ASKAさんのインタビューをお届け致しました。
7年ぶりとなるオリジナルアルバムは、本当に素晴らしい!
歌いたい事、伝えたい事が、今 また溢れていて、
そのソングライターとしての才能をおおいに示し、
さらに歌声の力強さと繊細さ…つまり
その表現力の素晴らしさや声の魅力もたっぷりと感じさせてくれます。
なんてことはもう言わなくても皆様感じていらっしゃる事と思います。
今回は1曲1曲について伺うというよりも、
どのようにして新たな扉が開いたのか、それを伺いたくて、
アルバムの中で最初にできたであろう「UNI-VERSE」のお話から
伺うのが良いかと、思ったのです。
この曲がワタクシは大好きで、でも、実はメッセージが深い事を教わりながらも
なぜ好きなのか、まだ理解できていないような気がしたのです。
もっと深いような気がしているのです。
個人的にはその扉も開くのではないか。。とアルバムを聴いて思ったのでした。
もちろん、そのお話で、
ますます、この曲の深さを知ったわけです。 |
|
|
|
|
|
収録は40分くらい。。
私はほんとインタビューが長いのです。。すみません。
なので、
編集の時にカットしてしまったことがあります。
作詞に時間がかかる、というASKAさんですが、
それは初回限定盤のPICTURE BOOKにも書かれていました。
「次の信号を」と書くと
どちらかに曲がってみたくなる
……
予定調和は避けたがるクセに、
共鳴だけは求めたがる
……
という
「歌詞」の言葉を取り上げてお話したのですが、
ー予定調和と共鳴は違うものですよね?
「うん。違うね。
求めたがる、というか、
安心をとりたいから、気持ちを(そちらに)向けてしまう。
そこをそのままに書いていたら、
歌詞としてはあまり強みを持たなくなる。
…ひねくれ者なんですよ(笑)」
と仰っていました。
照れくさそうにちょっと笑って「ひねくれもの」と。
そうしてこだわって、朝までかかって
言葉を探すから、
ASKAさんの詞になるんですよね。
予定調和で言葉をはめた曲も沢山あります。
これはワタクシ個人の意見ですが、
それは、とても単純でありきたりなものになってしまう。
と、思う。
もちろん、だからこそ良い、ということもあるでしょうが。
でも、そこにこだわって響く言葉を探し、生み出すからこそ、
身体の中から出てきた言葉であり、
その人の言葉になるのでしょう。
音も同じです。
そこにあるべき音を、感じたままにそこに響かせることができて、
その人の音楽になるのだと思うのです。
今回も、音に、言葉にとてもこだわったのだということが、
そのPICTUREBOOKの言葉で感じられます。
だからこそ、
「なんでだろ?
世の中が、何かがオカシイ。。
でも今感じている事を曲にしないと。。」
と思って生まれたのが、UNI-VERSE
予言者
ということではなく、肌で感じたことを
音楽にした、ということです。
(何かが起こる、というのは地震だけでなく、
世の中の「変」を感じたのだと思います。) |
|
|
|
|
|
ついでに。。アルバムが完成した時、
「あ〜終わった〜」と荷が降りたのは自分の役目(歌入れ)が終わった時のこと。
マスタリングの時は、シャンパンをみんなで開けてワイワイしていたそうです。
「どんなことがあっても」のメロディがとても美しくて好きなのですが、
「キャロルキングのイメージ」で書いたそうですよ。
なんて、長くなってしまいました。
今回のASKAさんのお話は、繋がりがあって、
どれをカットしてもきちんと伝わらないのではないか、と
ぎりぎりまでディレクターと編集しました。
私の言葉をできるだけカットして、流れを大切にしたつもりですが。。
難しいですね、インタビューも編集も。精進いたします。。
ASKAさん長い時間おつきあいくださいまして、
ありがとうございました。
今回色んな所で取材を受けて、
皆が、アルバムをとても聴いてくれている、
と感じるそうです。
それと、すぐにアルバムの話をしたがるそうですよ。
だって、素晴らしいアルバムですものね!
|
|
|
|
|
|
大好きなお寿司屋さんの、特別バラちらし
気がついた。
昨日買ったパッチワークと似た色あわせだ。。
決してピンクが好きな訳ではありません。
どちらかというと、ワタクシの持ち物にピンクはありません。
(あ、花は別です)
だけれど、ピンクを他の色と合わせて使った時、好きなのです。
いまはなぜだか、赤や、オレンジと紫のあわせ方が好き。
いくらが好き。
まぐろが好き。
うにが好き。
ここのタコも好き。
|
|
|
|
|
|
なんて素敵な色合わせのパッチワーク!
一枚一枚の柄がどれも好き。
お店の人と「これが好き!」「私はこれです!」
などと、女子盛り上りししまい
買ってしまった。
さ、どこに使おう。。。
いつか使える!!
|
|
|
|
|
|
まだ名前のないバラだそうです。
番号で呼ばれていて、「246」
青山通りみたい。
そのままでもいいね、なんてお花やさんと話していたのでした。 |
|
|
|
|
|
昨日、身体が痛い。。と壁に手をついたとき、久しぶりにドアップでみた。
弟の海外土産。
小さな額だけど、とても気に入っている。
この顔が、好き。
なんとも 想いのある顔。
言いたい事がいっぱいありそう。
ふっ。
と笑ってしまう。
好きな顔。 |
|
|
|
|
|
朝起きたら、身体が固まって。。。
右腕が重いったらありゃしない。
駆け込み寺になんとか向かって、
治してもらいました。
カケコミ寺にしない!!
と、また叱られまっしたっ。
ならば、もう少し、治療費を安く。。。。。
またいきま〜す。 |
|
|
|
|
|
夏木マリさんとお目にかかりました。
今度、番組にお越しいただくのです。
まぁ〜美しいこと!
そして気さくで、かっこいい!
60歳のことを「ロクマル」と呼んで、
そのお祝いに様々な形でご活躍。
先日も番組でお話ししましたが、
60のお祝いに仲井戸麗市さんが曲を贈り、
素晴らしいメンバーと共にレコーディングされ
リリースしたばかりです。
ジャニスが「メルセデスベンツ」ならば、
『マリはメルセデスベンツ!』(by CHABOさん)と愛車にひっかけての書き下ろし。
そして途上国の子供達をサポートするプロジェクトも立ち上げ、
活動されています。
One of Love http://www.oneoflove.org/
ホームページを拝見すると、本当に生き生きと、活き活きとした毎日を過ごされているのが
伝わりますが、
ご本人にお目にかかって、改めてそのパワーを感じました。
かっこいいです。
そうそう、
ドラマ「カーネーション」のお話もさせていただきました。
「あれは脚本が素晴らしかった!」と。
脚本はト書きがなく、状況描写が全て会話で描かれているそうで、
そこがとても面白かったと仰っていました。
いろいろ伺いたい事がたくさん♡
12月の始めにゲストです。
ロクマルライブ。。。
12月09日(日)大阪森ノ宮ピロティホール 17時開演
この前にいらっしゃいます。お楽しみに〜♡ |
|
|
|
|
|
本当は、午前中に毎年恒例の京都巡りをしようと、
大分前から企画していたのですが、
雨。
それもかなりの雨。
ということで、美味しい豆乳鍋をいただきに参りましょう!
と企画変更。
うっちー(内田絢子ちゃんのウッチーです)が予約してくれて、
おでかけ。
そとはどしゃぶり!
けれど、ゆったりと、それぞれのお鍋を楽しんだのでした。
それぞれの鍋。。。そうなのです。
一人分ずつ出てくるのです。 |
|
|
|