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今日のスミレさん、
下から、何かお願い事があるようです。。 |
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FM COCOLO の開局記念日です。
各番組にDJが出演し、ホストDJとトーク。
THE ENCOUNTERをテーマに、普段ではなかなか聞くことのない
クロストークを展開いたしました。
山添まりさんのお時間にお邪魔したワタクシ。
ryu kakuさん(都島区)からもご指摘ありましたが、
時間が少ない、ということが頭にあったのか、
まりさんとの久しぶりのお喋りに興奮していたのか、
いつもより早口で一気にお話してしまいました。
見事なまでの「スティーバー・ワンダー」の曲紹介、
そしてまりさんの「ヒョン・ビョン」。。
まりさん合わせて間違えてくださってさすがです(うふ)
そして、韓国ドラマのお話は、だらだらと内容の薄いお話をしてしまいましたが、
後日、18日(日)の番組に
羽曳野市のタカノさんをはじめとして、
「おすすめドラマ」の質問やメッセージをたくさんいただきました。
ご紹介&お答えする時間がなかったのでこちらでお応えいたします。
タカノさんは「ジョンヒョクのドラマを見始めました!」
とありましたが、
「愛の不時着」ですね?これはもうワタクシに限らず、みた方はいちばんのお勧めでしょう。
ヒョン・ビン演じる「リ・ジョンヒョク」は、コロナ禍の窮屈な生活の中で、
世の女性を大変幸せにしてくれました。
寡黙で誠実、優しく頼もしい男性。
将校でありながらピアノも弾けちゃう。
私はどちらかというと役に惚れてしまうので、
一人の役者をとことん追求してみる、という習慣がないのですが、
ヒョンビンにハマっている女性が私の周りにもたくさん!!
また、
ソン・イエジ演じる財閥令嬢「ユンセリ」がパラグライダーで北朝鮮に不時着してしまい、
北朝鮮の将校と韓国の財閥令状の恋愛という奇抜なストーリー、
北朝鮮での生活、
ジョンヒョクの部下たちをはじめとして、
北朝鮮の村の女性陣など、脇役にも魅力があるのです。
北朝鮮でのリアルな生活は脱北者への取材を通して描かれているそうです。
って、私が拙い解説をしなくてもあちこちで語られていますよね。
で、そのヒョンビンのおすすめのドラマをまりさんに伺ったのですが、
「私の名前はキム・サムスン」2005年、ヒョンビンが一躍有名になった作品だそうです。
もう一つ韓国ドラマの先生:パーこさんによると(かつてのお昼の番組のスタッフです)」
「ジキルとハイドに恋した私」
ヒョンビンが除隊後に4年ぶりにドラマに帰ってきた!という作品だそうです。
(私も次にどちらかを観ようと思っています。)
男性にお勧めするのは
「梨泰院(イテウォン)クラス」復讐を心に展開していくサクセスストーリーです。
これは愛の不時着のあと、皆観ているようです。
「サイコだけど大丈夫」
これは今のところ、ワタクシの、「不時着」の次にお勧め作品です。
まず、キム・スヒョン と ソ・イェジのなんと美しいこと!!!
キム・スヒョン 演じるのが精神病棟の保護士さん。
早くに両親を亡くし、自閉症の兄=サンテと二人で生きてきました。
そのサンテを演じるのがベテラン俳優=オ・ジュンセ
うまいですこの方!!
そしてソ・イェジはサイコ、猟奇的な絵本作家「コ・ムニョン」を演じます。
ファッションも奇抜で驚きます。が、何度でも言っちゃいます、とにかく美しい。
(韓国ドラマはとにかく女性が美しいのが大事)
サンテさんが、二人の名前を呼ぶシーンは
思い出すだけでワナワナしてしまいます。
がしかし、一つお伝えしておきますと、
最初の1~3回は「本当に面白いの?」と不安になるかもしれません。
韓国ドラマはなぜか、最初の1~3回はつまらない。
と見た友達と話すと意見が合います。
最初は辛抱していただくと、そのさきに奥深いストーリーが。。
と最近見始めた浅ーいファンからのお勧めでした。
コロナ禍で再放送ばかり強いられた地上波ドラマですが、
今季は色々また面白いものがありそうですねー。
時間を見つけてまた韓国ドラマも拝見したいと思います。
何より、16日のまりさんとのトークに、
本当にたくさんのメッセージをありがとうございました!
またDJ同士のクロストークができるのを私たちも楽しみにしております。
FM COCOLO 、25周年、おめでとうございます!! |
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我が家のディスタンス…
スミレとタケルは相変わらず、くっつきません。
タケルはスミレと一緒に寝たいけど、
スミレは受け付けない。
寝ているところに近寄って、
じーっと見つめて、
「パクッ」
と噛むのです。
たいてい、お尻を。
そりゃ、怒りますよね、スミレ。
なので、タケルが近づいてきただけで、
猫パンチ。and 逃げる。
我が家の夢は、二人がくっついて眠ること。。。 |
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どこにいるかと思ったら。。
和室のカーテンの向こう側でお昼寝、のタケルさんでした。 |
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2020-10-06
山崎まさよし Quarter Notes 大千秋楽
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昨夜行われた
YAMAZAKI MASAYOSHI CONCERT TOUR 2020
"Quarter Notes”大千秋楽
アーカイブで拝見。
中村キタローさん、江川ゲンタさんというおなじみ最強トリオでのライブ。
コロナでツアーが中断してしまい、
5月に開催予定のライブが延期になっていましたが、
ようやく開催となりました!
中野サンプラザで、コロナの影響で、
余裕を持った座席にお客さんをお迎えしての、配信ライブ。
山さんは 中野サンプラザ、中野、といえば。。
「中野渡頭取」
だそうで、ドラマ「半沢直樹」にハマっていたことが、
オーガスタキャンプに続いて垣間見れました。
大和田の真似もしていたそうで
「死んでもやだねー」
って会場でも言ってましたが、笑いました。
よっぽどお気に召したようで。。
去年リリースしたアルバム「Quater Note 」を中心に
ヤサ男の夢や、Fatomamaというライブアンセム、
名曲One more time、One more chance
そして最後にデビュー曲、月明かりに照らされて..
という初期の曲も交えてのセットリスト。
千秋楽をやっと迎えらえたのは感慨深い様子で、
「我々は人前でやってなんぼだね。」と嬉しそうに言った表情と、
「モラル、エチケットが問われる形ではありますが
マスクをしてきてくださることで、結びつきを再確認できました」
という言葉にもファンへの感謝の気持ちが感じられました。
コロナ禍でのライブは満杯にならない会場、
歓声を上げられず静観。えも
そして会場に向かう不安もついてくるものでしょう。
でも、「結びつき」が強く感じられる特別な時間でもあるのですね。
画面のこっち側にいても嬉しくなる瞬間でした。
改めて。。25周年おめでとうございます |
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2020-10-04
フラワーカンパニーズ 「履歴書」
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本日10月4日大阪城野音で、「オヤジの野音」ライブ中。怒髪天との2マンライブです。
今日のその会場から、
完全生産限定で、販売スタートとなった、26枚目のシングルをご紹介。
3曲収録されていて、
二曲目今年一年のコロナ禍での生活を描いたであろう「一週間」という新曲。
一週間がもうあっという間で、『そしてまた「笑点」やってる。。こないだ見たばかりやん!』
というフレーズにもわかるわかる、わかる。。。という感じ。
コロナ禍での生活でのあるあるですね。
離れていても歌は届くの?というフレーズにもグッと来ます。
3曲目は
8月末に横浜アリーナで開催された無観客配信ライブでの音源で「ハイエース」が収録
ライブの熱さがこの一曲で伝わります。
そして一曲目。
その横浜アリーナで初披露されて話題になった新曲、「履歴書」
を急遽レコーディングして発売。
フラカンらしい生きる力を感じさせる曲。
彼らの曲は、何にもないは自分、。って思った時、
情けない気持ちになった時、
その何にもないところに、底力を掘り起こしてくれるパワーがあるのです。
この曲もその一つ。
そしてまたこの曲は、最後の二行がかっこいい。
ぜひ、リクエストを。 |
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2020-10-04
エレファントカシマシ 日比谷野外音楽堂
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毎年恒例のエレファントカシマシの日比谷野外音楽堂でのライブ、
先週の日曜日、10月4日に開催されました。
今年で31年目。
普段なら日曜日なので、諦め。。。なのですが、今年は配信がありアーカイブもあったので、
拝見することができました。
なかなか行けない。。と毎年諦めていた方、嬉しいですね!
そりゃ会場に行きたいけどね。。何度でも見られるし(アーカイブで)
ステージが近いのも嬉しいものです。
そして。。
素晴らしかった。
私が拝見したのもアーカイブだけど、そんなこと忘れて、
お客さんがいても声は上げられず、歓声hは聞こえないけれど、そんなことも忘れてしまう、
思い切りエネルギーの伝わるライブでした!
二部構成で全部で 27曲、アンコール一曲、の三時間弱。
「序曲〜夢のちまた」3枚目のアルバム「浮世の夢」収録
からはあじまり、待つ男、でおわる、
日比谷野外音楽堂ならではの選曲でしたが、
今年はより、2020年、今を感じる選曲になっていることを感じました。
まず「部屋」という言葉が響くことが多く、
『火鉢で早の中にこもっていた頃、23歳のころ書いた曲。今こそリアリティがある』
と紹介した90年の「晩秋の一夜」
同じアルバムの「月の夜」をつなげて。
その前に歌ってくれた「何もなき一夜」は
独り言のように歌い始めて、後半グングン広がって、部屋がどんどん大きくなる感じ。
部屋の中にいることの多い今年、
宮本さんも部屋の中で感じることが大きかったのでしょうか。
そして「無事なる男」の「こんなもんかよ、こんなもんじゃねぇだろう、この世の暮らしは」
が響き、
「駆け出す男」「悲しみに煙る町中を かけてゆくよ/ 明日しか見えない]
の言葉に顔が上がり、
「男はいく」「俺はお前に負けないが、お前も俺に負けるなよ!」にパワーをもらう。
それに続いた
、ファイティングマンも。
ラストの待つ男も。
男な曲は生きる力を感じさせてくれたのでした。
野音でお馴染みの曲でも、今年ならではの見せかたで楽しませてくれたライブ。
その中で、やっぱり
『友達がいるのさ』
は野音でのライブの喜びを感じさせてくれるし、
彼らがライブをする喜びも感じるし。
「俺たちの明日」が、優しく響く。
三時間弱。
演奏も歌も、惜しみなくエネルギーを放ち、
それでいて、ものすごく繊細に、優しく奏でる緩急が素晴らしい、
ライブでした。
そういえば、ライブの途中でステージの上でブーツ履き替ええてた。
細身のズボンにちょっとヒールの高いブーツの方が足が長く見えるんだけど、
足が疲れるから、って言って低いのには着替える姿にクスクスしてしまった。。。」 |
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2020-10-03
KOBUKURO STREAMING LIVE
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コブクロ、
バンドライブはなんと1年ぶり、そして初めての無観客ライブ。
「得意とするお客さんいじりができない。。。」
という黒田さんは最初の MCで弱気になっていて、
お客さんいじりができない俺なんて、何もない。。と嘆き、
トークが受けなかった時のために、用意していた「秘密兵器」を披露。
しかし、振り返ればそれも全く必要ないほどに、
お客さんの存在を感じるステージだったのではないでしょうか。
始まりの頃ストリートでは誰もいない時もあり、
ライブハウスで始めた時にもいっぱいにならない時期もあったけど、
今回の無観客はそれとは違うもの。
ちゃんと、画面を通して待っていてくれる人がいるわけで、
『「無観客」無は、「夢」と書きたいね!』
なんて素敵なことを小渕さんが言ってくれました。
で、そんな小渕さんをいじる、黒田さん。
このやりとりが幸せにしてくれるわけで。。。
黒田さんは、
ライブの後半には「リモートでもいけるぞ、俺!!」と
自信を持って大声で言ってました。
本当、いけます。
面白いねー
アーカイブでごらんになる方は、新曲「灯る、祈り」をどうぞお楽しみに、
すごかっった。。。壮大で、その思いがぐわーーと広がって。
曲終わり位置を移動するはずなのに、
黒田さん動けなくなっちゃって。地べたに座り込んで「疲れた」いうくらい全身全霊で歌っていました。
その場面も、面白いので、お楽しみにーー
『夏休み明けたら雰囲気変わっていたクラスの友達』
みたいな衣装もお楽しみに、
いやー相変わらず、爆笑して、幸せにしてくれました。
ありがと。
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大変。
なんてことでしょう。
真っ白です。
この手帳は月単位のページと、
週間単位で書き込むページがあり、
週ページには感じたことやよていを書き残していますが、
月ページに書く習慣がすっかり薄れてしまった今年です。。
それもあのSTAY HOME期間からですね。
こんなに白い部分が多い手帳ははじめてかも。
手帳を持ち歩かなくなり、
携帯電話のカレンダーに残すことが多くなってきたのもあるか、、
ふぅむ。
今年は手帳と長財布の必要性を考える年です。。。 |
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