RADIO ANTHEMS

NOW ON AIR

18:00-20:00
RADIO ANTHEMS
●プレゼント☆映画「嵐が丘」オンラインムビチケ → 2組4名♪ネットから座先を予約できる、オンラインチケットです。当選者の方には週明けにメールをお送りします。 ●番組メニューFM802 & FM COCOLODUAL MUSIC PROGRAM『RADIO ANTHEMS』 本日はDJ深町絵里が喉の不調のため飯室大吾が生放送でお送りします。 【番組X(Twitter)】アカウント:@RADIO_ANTHEMSハッシュタグ:#アンセムズ ☆5月25日(月)大阪城ホールで開催DIANA ROSSのライブチケット先行予約を行います! ◆スマホ・PCでラジオが聴ける『radiko』なら、全国からFM802・FM COCOLOが聴けます!→ http://funky802.com/i/radiko◆「タイムフリー」機能を使えば、放送後1週間、好きな時間に聴くことができます!◆エリア外の方は、radiko.jpプレミアムに登録すれば、全国どこからでも聴けます♪
Billboard PREMIUM Plus

NEXT PROGRAM

20:00-21:00
RADIO ANTHEMS

世界各地より関西に招かれるトップアーティストの上質な音楽を紹介!これから行われるライヴの紹介を中心に、チケット先行予約、インタビュー、また実際に行われたライヴの模様なども収録して随時オンエア。もちろん、Billboardのチャートや最新の音楽情報もたっぷりとお届けします。

NOW PLAYING

18:52

Homewreckersombr

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
RADIO ANTHEMS
18:00-20:00
RADIO ANTHEMS
Billboard PREMIUM Plus
20:00-21:00
Billboard PREMIUM Plus
NEXT

TIMETABLE

11:20-11:40
[TUE]朝日インテック Dream Together【朝日インテック】
[WED]JR西日本 WEST NAVISTATION【JR西日本】
[THU]ホームズ Hop Step Art【ホームズ】
12:20-12:40
[THU]OSAKA AUTO MESSE Sound Whip【大阪オートメッセ2026】
13:20-13:40
[TUE]ELECOM Innovation Index【エレコム】

TODAY'S PROGRAM

“LIFETIME MUSIC STATION” FM COCOLO のデイタイムは、イタリアと日本の血を引く野村雅夫。“LIFETIME MUSIC STATION ”FM COCOLOらしい国際感覚と関西で育った彼ならではのローカル色を融合しながら、スムーズで心地よい音楽と価値ある情報をお伝えします。
REQUEST

BLOG ARTICLES

背筋が伸びるぜ

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

昨日は中秋の名月でしたね。お月見はできましたか? 僕はたいしたことは何もしていないんですが、仕事を終えて、事務所から家に帰る道すがら、いつもよりもゆっくり歩きながら、何度かま〜るいお月様を眺めましたよ。

みんなこの月を見ているんだろうなと思いを巡らせたのは、大津の石山寺。一昨日と昨日は、秋月祭というお祭りが開かれていて、瀬田川が見下ろせる境内の観月堂や芭蕉庵でも、この月を見上げているんだろうな。お祭りにはスケジュールが合わなかったので、僕は先週金曜日の昼間に行ってきました。

先週のポストで書いたように、僕は石山寺保育園に通っていたので、何度となく訪れているのですが、大人になってからだと、改めて学ぶことも多く、風情もより楽しめるもので、心が穏やかになります。一方、子供の頃にはなかったのが、この俳句の掲示板。石山寺俳句大賞で審査員を務め、僕の名前を冠した「雅賞」もこんな達筆で掲げられるわけですから、背筋が伸びるし、心が引き締まるというものです。今年もしっかり選ぶぞ! 締め切りは今日いっぱいですよ。石山寺の公式サイトから、ぜひあなたも投句くださいね。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。

▼GUEST:堀込泰行 ▲タイムフリーで聴けます♪

野村雅夫の「CIAO 765」
堀込泰行さんをゲストにお迎えしました♪

前回はリモートでのお迎え。
今日は「馬の骨」の堀込泰行さんしてお迎えしましが、
馬の骨は堀込さんのソロプロジェクト!
2005年にスタートし、今年でc20周年を迎えられました♪

キリンジでは楽曲ごとにスタジオミュージシャンを適材適所配置していましたが、馬の骨ではバンドメンバーを固定に。
いろんなタイプの曲を書かれるので、メンバーを入れ替えると散漫な印象になってしまうのではという懸念が当時あったそう。
固定したメンバーでいろんな曲を演奏したらどんなものが出来上がるか試したかったんだとか、、!

馬の骨は9/24にベストアルバム『BEST OF UMA NO HONE 2005-2025』をリリース!
ベスト盤だけど馬の骨の新譜みたいな感覚だったと堀込さん。
今聞き返してみると今よりのびのび作ってたな〜と思うとおっしゃっていました。
今はいい曲を書きたいと思って作っていると堀込さん。
もうちょっと遊び心や面白いサウンドにチャレンジする気持ちを持っていていいのではとかつての自分に気付かされたとおっしゃっていました。

そしてこちらのベスト盤には新曲「Let's get crazy」も収録されています!
シンプルなバンドサウンドで聴かせられるかつ、馬の骨1枚目のアルバムの1曲目も洋楽のカバーだったのでベスト盤の1曲目も洋楽的な雰囲気にしたかったんだとか!
11/26にはこの新曲と 1stシングル「燃え殻」の2曲入り7インチアナログ盤もリリースになります♪(完全限定生産)
ぜひチェックしてくださいね◎

さらに、20周年記念で一夜限りのスペシャルライブも決定!
12/28(日) 東京・SHIBUYA WWWX

関西では、堀込泰行さん名義でのライブが 今月行われます♪
10/23(木)梅田クラブクアトロ

どちらも張り切っている!と堀込さん。
ライブも楽しみですね〜!

▼堀込泰行
https://yasuyukihorigome.com/live/index.html

▼馬の骨
https://columbia.jp/umanohone20th/index.html

▼タイムフリー
https://radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20251006142023

▼リリース
9/24発売 『BEST OF UMA NO HONE 2005-2025』

▼LIVE
「Uma No Hone LIVE 2025 ~Back Again!!!!!~」
日程:2025/12/28(日)
会場:東京・SHIBUYA WWWX

YASUYUKI HORIGOME QUATTRO TOUR 2025
日程:2025年10月23日(木)
会場:梅田クラブクアトロ

まさおからまさおへ

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

CIAOリスナーにもファンが多い模様の国立民族学博物館、略して民博。僕は父がずっと勤務していたこともあって、小さかった頃から時々訪れ、中学生の頃には学校の校外学習でも行きました。言わば、僕にとっての博物館の基準なんです。

それから大人になって、他にも博物館や美術館をいくつも巡る中でわかったことがあります。民博って、基準どころか、相当へんてこな場所なのだな、と。だって、展示物はひとつひとつガラスケースに入ることなく剥き出しのことが多いし、展示スペースの総延長が5kmもあるんです。ちょっと待って! 5kmって、ジョギングの距離だよ。走っても30分くらいかかるよ。しかも、普段倉庫にしまってあるものを含めれば、収蔵品の数は34万点以上… どうなっとるんだ。さらには、映像資料もたくさんあるものだから、自分の興味に応じて動画を見始めたら、もう大変。1度や2度訪れたくらいでは、とてもじゃないが全体像をざっくり掴むことすらできません。だからでしょう、僕は民博に行くことを「探検」と呼んでいました。

そんな民博の教授で、博物館の機関誌でありながら一般にものすごく人気がある「月刊みんぱく」の編集長でもある樫永真佐夫さんから、先日連絡がありました。まさおからまさおへの連絡です。

「今度民博についての紹介本が出るんです。なかなか面白いと思うので、どうぞお読みください。お父様のこともチラッと出てきますよ」

読んでみたら、これが確かに相当面白かったです。ライターの方だと思うのですが、ミンパクチャンという謎の人物が、ひとりのファンとして、妙ちきりんな博物館の裏側、そして中の人たちのへんてこぶりを徹底リサーチ。機知に富み、研究者への敬意と愛ある笑えるツッコミの数々がページをめくるごとに飛び出します。民博なんて行ったことないという超ビギナーにも、特別展を欠かさず観に行っているような筋金入りのファンも、どちらも楽しめる親切設計。

例の父親のエピソードも、僕は知らない話だったので、「面白いこと言うやないか」と、少し感心したのでありました。

今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今日のおやつタイムの15時まで、よろしくです。
×
×