CIAO 765

NOW ON AIR

11:00-15:00
CIAO 765
●プレゼント☆icco Yoshimura デザインのプリントアート→1名♪ ●特集・企画野村雅夫の「CIAO 765」 【番組X(Twitter)】アカウント:@ciao_765ハッシュタグ:#まちゃお765 ▼11時台『ホームズ Hop Step Art』気になるアート情報をお届け! ▼12時台『ケ・セラ・セラ』午前中の失敗はお昼にリセット!失敗を吹き飛ばして、新しい1日を♪ケ・セラ・セラ メッセージお待ちしています◎ ▼13時台『TODAY’S VIEW』日替わりトピックをお届け!毎週木曜日は「本」の話題♪ 『Lifetime Songs』時代を超えて愛される楽曲をご紹介! ▼14時台『季の言葉』日々移りゆく季節に寄り添う、季節を表す言葉をご紹介◎
MARK'E MUSIC MODE

NEXT PROGRAM

15:00-18:00
CIAO 765

関西を代表するDJ MARK'Eが30年のDJ活動を基盤にお送りする アクティヴなミュージックプログラム。マーキーの周りに集まる 人やモノをユニークな目線で切り取り紹介していきます。 思わず口ずさんでしまう洋楽・邦楽の幅広い選曲とともに ウィーク・デーの夕方を演出します

NOW PLAYING

11:11

How Will I KnowWhitney Houston & Clean Bandit

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
CIAO 765
11:00-15:00
CIAO 765
MARK'E MUSIC MODE
15:00-18:00
MARK'E MUSIC MODE
NEXT

TIMETABLE

11:20-11:40
[TUE]朝日インテック Dream Together【朝日インテック】
[WED]JR西日本 WEST NAVISTATION【JR西日本】
[THU]ホームズ Hop Step Art【ホームズ】
12:20-12:40
[THU]OSAKA AUTO MESSE Sound Whip【大阪オートメッセ2026】

TODAY'S PROGRAM

“LIFETIME MUSIC STATION” FM COCOLO のデイタイムは、イタリアと日本の血を引く野村雅夫。“LIFETIME MUSIC STATION ”FM COCOLOらしい国際感覚と関西で育った彼ならではのローカル色を融合しながら、スムーズで心地よい音楽と価値ある情報をお伝えします。
REQUEST

BLOG ARTICLES

ナポリの宝石がまばゆすぎる

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

明日は金曜日ということで、映画館ではまた新作が公開されますね。ぜひ注目いただきたいのが、イタリア映画『パルテノペ ナポリの宝石』です。

2013年に『グレート・ビューティー/追憶のローマ』でアカデミー賞外国語映画賞を獲得したパオロ・ソレンティーノ監督の新作です。彼は近年、自分を育てた故郷ナポリを描くことに腐心していまして、ヴェネツィア国際映画祭で審査員大賞となった前作の『Hand of God -神の手が触れた日-』では自伝的要素を反映させながら、少年の成長物語に仕立てていました。そして今作は、その女性版とばかりに、パルテノペという女の子の一代記を通して、ナポリという街そのものをスクリーンに映し出そうという試みです。実は、このパルテノペというのは、ナポリの古くからの別称でもあるんです。

主演としてナポリのアイコン的キャラクターを任されたのは、これが本格的な映画デビューと言って良いチェレステ・ダッラ・ポルタ。このパンフレットの表紙の彼女ですね。まばゆすぎて、もう目が離せなくなります。そして、壮年期を演じたのは、永遠のスター、僕も大好きなステファニア・サンドレッリです。このキャスティングの妙について、僕はパンフレットに寄稿していますので、鑑賞の際にはぜひ手に取ってください。

ちなみに、31日(日)には僕の会社京都ドーナッツクラブで映画公開記念のトークショーを行いますが、チケットはソールド・アウト。ありがたや。でも、またラジオでも紹介できると良いな。短評できると良いな。ま、映画神社のおみくじしだいですけどね。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。

愉快な目的、誕生。

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

僕の小学校の修学旅行は、行き先が白川郷でした。合掌造りの民宿に泊まり、わらじを編む体験をするという、小学生にしてはなかなかに渋い旅だったんですよ。でも、これがことのほか楽しく、一泊二日で大津から行って帰ってきたら、しっかり声が枯れていました。どれだけうるさかったんだ、僕は…

あれから何十年も経ち、高速道路網の整備も進み、白川郷のあたりもかなりアクセスが良くなりましたね。やかましい少年だった僕も大人になり、登山にスキーにと、岐阜県にもまたちょくちょくお邪魔するようになっています。知れば知るほど、知らないことばかりだと気づくもので、広大な岐阜県もそう。しっかり魅力を感じています。

高山のスーパーで地酒でも調達しようかと立ち寄ってみたら、お惣菜コーナーで初めて見かけたのが、こちら。郷土料理に朴葉焼きってのがありますよね。これは、その朴葉で酢飯と具材を包んだお寿司、朴葉寿司です。押し寿司ほどギュッとはしておらず、朴葉の香りでふんわり包んだような素敵な食べ物でした。

軽く調べると、岐阜県を中心に、長野や、なんなら奈良にもある模様。そして、岐阜も広いので、地方によって様々なバリエーションがある模様。今度はまた別のエリアで別の朴葉寿司を買って食べ比べ。そんな愉快な目的が誕生しました。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。

マイ・ブーム、再燃の兆し

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

先日、京都の画廊「思文閣」から展覧会の案内を受け取りました。写真の左上にある、木製の電柱を描いたものがそれです。おや、なんだろう、このタッチ。林静一か、つげ義春か。裏を見ると、「林静一のしごと」とあります。お! すごい! 嬉しい! 懐かしい!

20年ほど前、僕が20代半ばの頃、遅まきながら「はっぴいえんど」の音楽を知った僕は、4人の音楽だけでなく、その周辺のカルチャーにも大きな影響を受けました。1stアルバム「はっぴいえんど」、通称ゆでめんのジャケットアートにイラストが起用されていた林静一の作品群もそう。

すごく気に入りまして、こんな風に作品集や漫画、グッズなんかを買い集めたものです。これは、行かねば。

場所は思文閣京都本社で、8月23日(土)から30日(土)までの1週間。これは、ウカウカしていると終わっちゃうので、とっととスケジュールを組まなきゃ!

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
×
×