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「FM802 & FM COCOLO DUAL MUSIC PROGRAMとして、FM802とFM COCOLOの2局が共同で放送する番組。朝にぴったりの爽やかで多彩な音楽プログラム。週を通じて早朝の時間帯に、リスナーの一日のスタートのお供に。
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オトナのためのマンガ塾 Vol.7

マンガを読み続けて2800年!
タケカワユキヒデが塾長となって、
FM COCOLOリスナーにもきっと楽しんでもらえる
おすすめのマンガを紹介するコーナー
「オトナのためのマンガ塾」

第7回のピックアップ作品は、作品ではなく、少年誌…
「少年キング」!

少年キングが廃刊になってしまったんですよー。
これに関しては、わたしにもちょっと責任があるのではないかなって。
最初に発売された週刊少年誌は、「少年マガジン」と「少年サンデー」で、
ほぼ同時ですね。
講談社と小学館がライバル誌の情報をめぐって、
しのぎを削っていましたよー。
それから何年かして、「少年キング」が発売に。
その何年後かに「少年ジャンプ」。
そのまた何年後かに「少年チャンピオン」。
今でも発売しているのが、
「少年マガジン」と「少年サンデー」「少年ジャンプ」「少年チャンピオン」で、
僕はこの4誌の40年分、およそ8000冊を持ってるんです。
でも何故か、「少年キング」を1冊も持っていないんですよ!
「少年マガジン」と「少年サンデー」を買い始めて、
3つ目の「少年キング」を買うまでの財力が無かったってのが、理由の1つ。
そのかわり、色んなところで読みあさったから、
作品についてはたくさん知っています。
ものすごく有名な作品、「銀河鉄道999」も「少年キング」です。
何故、1度も買わなかったんだろう…
僕だけのせいではないけど、
漫画好きの僕としては1冊も買わなかったということで、
その責任の一端があるのではないかと思わずにはいられません。
今は俄然「少年キング」贔屓です。
「少年キング」の作品で、僕が印象深いのが、「忍者部隊月光」です。
僕らが小学校5年ぐらいの時に、野球に打ち込む傍ら、
「月光ごっこ」なるものをやって遊んでいました。
野球やってるんだけど、スライディングとか、
忍者としてやってましたからね。笑
この「忍者部隊月光」をかいていたのが、
のちにタツノコプロを立ち上げる吉田竜夫さんなんです。
あとは、辻なおきさんの「0戦はやと」。
後に「タイガーマスク」を書かれる。
あとは、なんてったって望月三起也さんの「ワイルド7」!
僕は望月三起也さんの作品で、「ワイルド7」の前の、
「秘密探偵JA」てのが好きだったですねー。
ちょっとオシャレなトランプを使う少年探偵の話し。
そのあとに、「超人ロック」。
「少年キング」といえば、やっぱり「超人ロック」ですよ。
「超人ロックシリーズ」は、結構作曲もしていて
漫画のイメージアルバムってのが流行ったことがあって、
この「超人ロック系」のアルバムは僕も随分作曲しましたよ。
スターウォーズなんかよりもっと明確なビジョンがあって。
それから、「銀河鉄道999」。
「少年キング」、続けていてほしかったなー。
ちなみに、「少年キング」は
少年画報社という「少年画報」という月刊誌を出していた
出版社だったんだけど、その「少年画報」には、
「赤胴鈴之助」があったんだよね。
どうしてもっと大事にしなかったかなー、「少年キング」。
廃刊にはなったけど、もちろん作品は残っているので、
是非みなさん、読んでみて下さいね。

タケカワユキヒデ 僕のソングブック Vol.7

11/14(土) Vol.7
<オンエア曲>
M1 What You Won’t Do For Love  /  Bobby Caldwell (1978)
M2 Saturday in the Park(Live)
  (AL「僕のソングブック カヴァーズ Part2」)
M3 ベサメムーチョ  / トリオ・ロス・パンチョス(1951)
M4 大都会(Live) 
(AL「僕のソングブック カヴァーズ Part8」)
M5 Aquarius / Let The Sunshine In  /  The Fifth Dimention (1969) 
M6 銀河鉄道999
   (AL 「銀河鉄道999 ゴールドセレクション」)


<A Journey To My Roots>
タケカワさんが影響を受けた音楽を紹介するコーナー
ピックアップしたのは『ラテンミュージック』。

「僕が10歳ぐらいのとき、
 ちょうど坂本九さんなんかを好んで聴いていた頃、
 日本に一大ラテンブームが巻き起こったんですよ。
 そのきっかけが「トリオ・ロス・パンチョス」っていう
 メキシコの3人組グループ。
 2人がギター、1人がマラカスだったかな。
 ギターは1人が生ギターで、
 1人はレキントギターっていって、高音がでる小さめのギターを弾いてた。
 で、演奏しながら歌をうたう。
 そのブームに乗ったのが、僕の7つ年上のアニキ。
 僕が小学校の時、高校生だったアニキが、
 高校で急にラテンバンドを組んだんですよ。
 時は、1962年とか…東京オリンピックよりも前だった。
 そんな時代に自分で仲間集めてラテンバンドをつくるってすげーなぁって。
 7つ上のアニキは小さい時からピアノを弾いてて、作曲もできたから、
 音楽に関しては達人だったけど、
 ギターはその時まで弾いた事がなかったんじゃないかな。
 で、急にギターをはじめたんですよ。
 当たり前のように、すぐに弾けるようになって
 組んだバンドで文化祭で演奏していましたよ。

 そして、このあたりからわたしが巻き込まれるわけです。
 練習相手になれ!と。
 小学生ですよ!?
 無理ですよ。
 しかもメキシコのバンドなので、歌もスペイン語!笑
 アニキもテキトーに歌うから、それをそのまま覚えて。
 随分と付き合わされて…あげく間違うとゲンコツ!!
 必死でしたね。でも面白かった。
 歌が好きだったし、ここでハーモニーとは何たるか、を、
 覚えたんだとおもう。
 ビートルズを聴き始めた時に、当たり前にハーモニーをつけられたのは、
 ここで鍛えられたからだと思います。笑
 これは自分の後の音楽にも良い影響を与えてくれたので、
 僕にとっては良いことずくめでした。

 でもこのあとねー…
 無理矢理ジャズバンドに加入させられるんだけど、
 ここでトラウマになる出来事があるんですよ。
 これは、また来週。」


☆ライブ情報

タケカワユキヒデ デビュー40周年記念公演第5弾
「僕のソングブック カヴァーズPart12 & SINGLE COLLECTION vol.4」
日時:2015/12/05(土) 
会場:大丸心斎橋劇場
開場:午後3時30分 開演:午後4時
料金:前売 6500円 当日7000円(全席指定)


「僕のソングブック 年始スペシャルオールリクエストライブ」
日時:2016/1/16(土) 会場:大阪@Flamingo the Arusha
日時:2016/1/17(日) 会場:京都@ROOTER×2
開場:午後3時 開演:午後4時
料金:前売 7200円 当日 7700円(1ドリンク付き、全席指定)



☆タケカワユキヒデ公式サイト
http://www.mediatv.ne.jp/musicpro/takekawa/index.html

オトナのためのマンガ塾 Vol.6

(公式ホームページ「 http://tezukaosamu.net/jp/index.html 」より)


マンガを読み続けてごじゅううんねん!
タケカワユキヒデが塾長となって、
FM COCOLOリスナーにもきっと楽しんでもらえる
おすすめのマンガを紹介するコーナー
「オトナのためのマンガ塾」

第6回のピックアップしたのは、漫画家「手塚治虫」さん。

本当だったら最初にやるべきなんですけど、
手塚さんから始めたら普通でしょう笑
まずは僕の漫画に対する見方や考えをみなさんに知ってもらった上で、
手塚治虫さんの話しをきいてもらいたいなと思って、とっておきました。
手塚さんは、あらゆる分野のものをかいてきましたよね。
漫画にできそうにないテーマも。性教育とか。
特に有名なのは、「鉄腕アトム」とか「マグマ大使」のような娯楽ものだけど、
オトナの1読者として、手塚治虫さんの作品に触れると、
所謂代表作以外にも面白いものは山ほどあります。
例えば、「シュマリ」。
"シュマリ"ってのはアイヌ語なんだけど、江戸時代のアイヌと日本の交わりの話し。
このシュマリは、元々本土の武士だった人。
それが北海道にわたって、アイヌの名前をもらって、
その中で暮らして行くというストーリー。
もう大文学作品ですよ、これは!!
この漫画でアイヌを知ったり、アイヌに興味を持った人はたくさんいると思います。
世の中的には、こういうものを大切にしよう!
となる前なんですよ、手塚さんが作品にしているのが。
これもまたすごい。
それから、「アドルフに告ぐ」。
もちろん「火の鳥」。
「火の鳥」なんて地球の成り立ちから宇宙の成り立ちから、
歴史はずっとどこまででも遡れて、
未来へもどこまでも行けるんだぞっていうのを
教えてくれた作品ですよね。
また歴史だけじゃないんだよね。
細胞の中に入ってきて、その細胞の中にまた宇宙があって。
この突き詰め方がすごすぎる。
行きていて考え得ることを、とにかく作品に詰め込んでいる。
「火の鳥」は是非読んでもらいたい。
そして最近「少年チャンピオン」で手塚治虫さんを主人公にした漫画が
たまに掲載されているんですけど、
その中にあったエピソードで、
例えば手塚さんは連載をオファーされると、
ストーリーを最低でも3つ考えたそうです。
3つですよ、しかも絵コンテまで。
で、『どれがいい?』って言うんですって。すごくないですか?
僕らも曲作りで、1曲頼まれても2曲つくることはあるけど、
さすがに3つはつくらない。3つってのはすごい。
あれだけたくさんの作品を残している方が、
新しい作品をって時に常に最低3つ出すって、普通じゃないですよ。
クリエイターの鏡です。
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