MARK'E MUSIC MODE

NOW ON AIR

15:00-18:00
MARK'E MUSIC MODE
関西を代表するDJ MARK'Eが30年のDJ活動を基盤にお送りする アクティヴなミュージックプログラム。マーキーの周りに集まる 人やモノをユニークな目線で切り取り紹介していきます。 思わず口ずさんでしまう洋楽・邦楽の幅広い選曲とともに ウィーク・デーの夕方を演出します
J-POP LEGEND CAFE

NEXT PROGRAM

18:00-19:00
MARK'E MUSIC MODE

音楽評論家・田家秀樹が日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出す1時間。

NOW PLAYING

16:52

SITUATIONYAZOO

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
MARK'E MUSIC MODE
15:00-18:00
MARK'E MUSIC MODE
J-POP LEGEND CAFE
18:00-19:00
J-POP LEGEND CAFE
NEXT

TIMETABLE

16:20-16:40
[FRI]ラビーズホーム Weekend Specials【ラビーズホーム】
16:40-16:55
[FRI]Joshin Catch The Topics!【Joshin】

TODAY'S PROGRAM

金曜日の夕方、週末の入り口をGood Music & Mellow Talkで彩るプログラム。
REQUEST

BLOG ARTICLES

#フラジャン765 「ラビーズホームWeekend Specials」UPDATEメニュー:「簡単キッシュ」

FRIDAY NIGHT JUNCTIONでは
ホームクッキング「UPDATEメニュー」をご紹介しています!
今日は!ホームパーティにピッタリ!ベーシックな簡単キッシュをご紹介します!
(材料 2人前)
(18センチのト型1つ)
冷凍パイシート:2枚
ほうれん草:1束
ブロックベーコン:適量
しめじ:1/2個
マッシュルーム:6個
玉ねぎ:1/2個
とろけるチーズ:50g
【卵液】
卵:3個
生クリーム:200cc
塩コショウ:適量

(作り方)
1. 野菜とベーコンをフライパンで炒めて塩コショウをしておいたあと、粗熱を取っておく。
2. 冷凍パイシートを2枚、少しだけ重ね合うように並べて、肩のサイズに合うように麺棒などで伸ばす。
3. 型にパイシートを貼り合わせて、余分なところはカットしておく。
4. パイ生地にフォークで穴を開けておく。
5. 混ぜた卵液に炒めた材料を混ぜ合わせて、型に流し込む。
6. とろけるチーズをたっぷりとかけ、予熱しておいた200℃のオーブンで30分くらい焼く。

(ポイント)
・しっかりと炒めた材料の粗熱を取っておく!
・冷凍パイシートの底をしっかり穴を開けておく(開けておかないと膨らんでしまうため)
・型から外すときは焦らずゆっくり!

キンキンに冷えたスパークリングや辛口の白ワインに合います!
(またお酒に合うレシピを紹介してしまった…)
具材を変えてバリエーションを楽しんでください!!
皮はさくさく、中はふわふわのキッシュ。
子供から大人まで楽しめて、簡単に作れてしまうレシピ!どうぞお試しあれ!!

#フラジャン765 「ラビーズホームWeekend Specials」UPDATEメニュー:「キャベツなし・羽付パリパリ餃子」

FRIDAY NIGHT JUNCTIONでは
ホームクッキング「UPDATEメニュー」をご紹介しています!

今日は「キャベツなし・羽付パリパリ餃子をご紹介します!
コツさえ掴んで仕舞えば簡単にお店の羽付餃子が作れます!

ニンニクもキャベツもなし!
気合いが入った時には僕は皮から作るのですが、今日は割愛。
肉肉しい餃子をビールと共にどうぞ!

(材料 2人前)

【餃子の餡】
★豚のひき肉 250g前後
★ネギ     1/2 本
★にら     1/2束
★しょうが 小さじ1(すりおろしorみじん切り)
★醤油 大さじ1弱
★塩コショウ  少々
★ごま油    少々
★水       大さじ6くらい

★餃子の皮  20枚
★熱湯

(作り方)
1. 餃子の餡を混ぜる。
2. 餃子を包む(少し餡は多めに!)
3. 熱したフライパンに餃子を並べて少し置く。
4. 少し餃子が色づいたら熱湯を注いで蓋をする!(餃子の1/4くらいのイメージ)
5. 水分が飛んできたら蓋を開け、ごま油を回し入れる。
6. パリパリになるまで見極めて完成!


(ポイント)
・キャベツを入れない代わりにお水を入れます(肉汁を足すイメージ)
・餃子の餡は捏ねすぎないこと
・熱湯を注ぐことで餡の中まで火が通りやすく、餃子の皮の打ち粉を溶かしてくれて羽付きになりやすいです
・もっと羽を作りたい場合は水の中に小麦粉を少し混ぜておいて
それを熱湯がわりに使うと羽が簡単にできます!
・餃子をつけるタレはお好みで!
・光永のオススメはお酢と黒胡椒or七味マヨネーズ
・七味マヨネーズは餃子の街、宇都宮で20年前に出会った食べ方
・これがめちゃくちゃ合うので一度試してほしい!


ビールはもちろんのこと、紹興酒と合わせても美味しいです!
どうぞお試しあれ!!

(またお酒に合うレシピを紹介してしまった…)

#フラジャン765 「ラビーズホームWeekend Specials」UPDATEメニュー:「絶品・ムースーロー」

FRIDAY NIGHT JUNCTIONでは
ホームクッキング「UPDATEメニュー」をご紹介しています!

今日は家にいながらにして本格中華が作れてしまうという自信作!「絶品・ムースーロー」をご紹介します!
家にあるもので簡単にできてしまうレシピです。町中華の味をご自宅で!

ムースーローとは町中華でよく出てくる豚肉と卵とキクラゲの炒め物のこと。
無限に白米やビールが進みます!

(材料 4人前)

A (下記の材料を予め混ぜておきます)
★ 卵          4個
★ 塩コショウ 少々
★ ごま油       大さじ1

B(下記の材料を予め混ぜておきます)
★ 酒          大さじ1
★ 鶏がらスープ 大さじ1
★ オイスターソース 大さじ1

★ 豚のバラ肉    300g〜400g(なければ小間切れ肉でも代用可)
★ キクラゲ      あればでOK(水で戻しておく)
★ ニンニク      一欠片(みじん切り)
★ 白コショウ     少々
★ ごま油 適量

(作り方)
1. 強く熱した中華鍋(フライパンでもOK)にごま油を多めに入れて、Aの材料(塩コショウ、ごま油を入れた卵)を入れて半熟になるまで炒める。
2. 炒めた卵を一旦取り出す。
3. 強く熱した中華鍋(フライパンでもOK)にごま油を入れて、みじん切りにしたニンニク、豚肉を入れて火が通るまで炒める。
4. 水で戻したキクラゲ、Bの材料(酒、鶏がらスープ、オイスターソース)を予め混ぜていたものを回し入れる。
5. 取り出しておいた卵をいれ、軽く混ぜて白コショウで味を整えて完成!!


(ポイント)
・フライパンでも作れますが、熱伝導率の髙い中華鍋を使って強い火力で作るとGOOD!
・卵は火を通しすぎず、半熟で留めておくことが大事!卵がふんわりとなると美味しいです!
・そしてその卵を一旦取り出して、最後に軽く合わせるのがポイント!


ビールはもちろんのこと、紹興酒と合わせても美味しいです!
どうぞお試しあれ!!
×
×