KANSAI-MON オンエア後記 その12
2021-12-30

MADE IN 関西なモノ、ヒト、コトをご紹介。木曜レギュラーコーナー「KANSAI-MON(関西もん)」。
第12回は、滋賀県長浜市に本社を置く「せんねん灸」をご紹介。 [ 12月23日放送 ]
ご存知、全国区のお灸のブランド「せんねん灸」。実は、滋賀県長浜市に本社があること、
知らない人も意外と多いみたいですね。
滋賀県最高峰の伊吹山(いぶきやま)。その昔、あらゆる薬草の宝庫で、「もぐさ」の産地として知られていました。
お灸に使われる「もぐさ」はオオヨモギの葉の裏側にある綿毛だけを集めたものです。
気候の関係で江戸時代以降、だんだんオオヨモギが採れなくなっていったため、現在は、新潟県で採れる
ものを原料にしていますが、お灸の伝統は、滋賀の長浜でずっと続いていました。
全ての商品が試せるアンテナショップ「せんねん灸でござる長浜曳山店」の他、
関西では大阪、京都に直営店があります。
「せんねん灸ショールーム大阪」にお邪魔したところ・・・
噂には聞いていましたが、本当に種類が豊富!煙が出ないものや、火を使わないもの、
一見、お灸に見えない ~ コスメかな?と思うようなパッケージのものまで!
「はじめてのお灸 体験会」や「リフトアップ お灸ビーティ」などのイベントはすぐに予約で埋まってしまうほどの大人気。
教室以外の時間でも、ショップ・スタッフの方にアドバイスをいただきながら、お灸体験出来ます。
人によってツボも、心地いいと思う温度も色々。その日の体調によって感じ方は変わります。
1日1回、お灸でリラックスしながら、自分の体と会話するのもいいかもしれませんね。
「せんねん灸」HP
(オンラインショップでは、アイテムごとの特徴や温度のレベルをわかりやすく紹介。)
https://www.sennenq.co.jp/



