スーパーは観光スポットだ!
2026-08-18

こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。
夏のバカンスを過ごした北海道では、実にいろんなものを食べました。基本は外食だったんですが、旅の後半、大雪山系にある北海道の最高峰、旭岳に登頂する前日は、ユース・ホステルのような施設に宿を取り、自炊をする予定にしていたので、地元のスーパーに立ち寄りました。
旅先のスーパーというのは、僕にとっては毎度屈指の観光スポットでして、その土地ならではの食材やお惣菜を探すのが通例です。利用した旭川のスーパーがまた面白くて、魚介コーナーで見つけたのが、これ、たこまんま。何かご存知ですか?
北海道はタコがすごくおいしくて、ミズダコは頭も足も何度も食べたんですが、これには驚きました。タコの卵なんです。店員さんに聞けば、中身を軽く水洗いして、ポン酢で食べると良いですよ、とのこと。宿の共同キッチンで言いつけ通りに準備をしていると、道民だという女性から「それなんですか? 私も食べたことない」と言われ、僕はこっそりガッツポーズ。これぞ、旅の醍醐味だと、おいしくいただきましたよ。クリーミーで、プチプチした食感は好みが分かれるかもしれないけれど、僕の好物のひとつに加わりました。
今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。




