M’s Groove Friday

NOW ON AIR

07:00-11:00
M’s Groove Friday
☆8時台「Tide&Try」大畑大介さん生出演2/14はバレンタインデーバレンタインデーの思い出を教えてください! ☆10時台「兵庫日産START ON A JOURNEY」ドライビングミュージックや、週末アクティビティにおすすめのスポットをご紹介!
MAG:NET FRIDAY

NEXT PROGRAM

11:00-16:00
M’s Groove Friday

音楽・演劇・スポーツ・アート——“カルチャーの磁力”がここに。 多岐のジャンルに精通する加美幸伸が、エンタテインメントの現場感を大切に届けるエンタメ現場主義プログラム。 熱い志を込めたセンス光る選曲、幅広いアンテナを活かした多彩なゲストインタビュー、さらにサッカーホームチーム「ガンバ大阪」の最新情報まで。

NOW PLAYING

08:37

いらないサカナクション

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
M’s Groove Friday
07:00-11:00
M’s Groove Friday
MAG:NET FRIDAY
11:00-16:00
MAG:NET FRIDAY
NEXT

TIMETABLE

11:20-11:40
[TUE]朝日インテック Dream Together【朝日インテック】
[WED]JR西日本 WEST NAVISTATION【JR西日本】
[THU]ホームズ Hop Step Art【ホームズ】
12:20-12:40
[THU]OSAKA AUTO MESSE Sound Whip【大阪オートメッセ2026】
13:20-13:40
[TUE]ELECOM Innovation Index【エレコム】

TODAY'S PROGRAM

“LIFETIME MUSIC STATION” FM COCOLO のデイタイムは、イタリアと日本の血を引く野村雅夫。“LIFETIME MUSIC STATION ”FM COCOLOらしい国際感覚と関西で育った彼ならではのローカル色を融合しながら、スムーズで心地よい音楽と価値ある情報をお伝えします。
REQUEST

BLOG ARTICLES

▼GUEST:本上まなみ▲タイムフリーで聴けます♪

「朝日インテック Dream Together」は、
本上まなみさんのインタビューをお届けしました!

学生時代から、登山をするまちゃおさん、
(テレビ番組で本上さんが出演する登山の番組を見て)
本上まなみさんと同じルートをたどって登っているくらいで、
("本上ルート"と呼んでいるそうです)
今回、念願叶ってのインタビュー!

幼い頃からご家族でキャンプや釣りに行ったり、
自然に触れ合う機会が多かったという、本上まなみさん。
20歳くらいから本格的に山に登り始めて、
道中では、大好きな苔など、植物をはじめ、
昆虫、きのこを発見したりして、登山を楽しまれているそうです。

高校1年生のときに、天満橋駅でスカウトされた本上まなみさん。
モデルのお仕事をされつつ、お茶のCMに憧れて、それが初めて
この仕事を頑張ろうと思えるきっかけになったそうです。

そして、先月20日、ミシマ社から
エッセイ集『みんな大きくなったよ』が発刊されました。
およそ11年半ぶりの単著で、
1999年の最初のエッセイ集『ほんじょの虫干。』の刊行から
「デビュー作刊行25周年」を記念した特別な一冊。

東京や京都での暮らしについてなど、
ご自身の根っこになっているものがぎゅっとつまっていて、
旅に行きたくなり、山にも登りたくなる一冊。
ぜひ手にとってみてみてくださいね。

オンエアは、ラジコのタイムフリーでもぜひ
https://radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20251028112137
(11/4まで聴くことができます)

雑誌=タイムマシン説

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

最近、僕の会社、京都ドーナッツクラブは息の長いプロジェクトにしたいと、サイレント映画に目を付けています。無声映画なんて、観たことも聞いたこともないという方が多いかもしれません。ていうか、無声映画は音がないのだから、「聞く」ものではないか。なんて思われるかもしれません。

いやいや、実はサイレント映画には音があったんです。映写機のまわる音? いやいや、フィルムに音がないぶん、実は上映にあたって、音楽が生演奏されていたんです。その昔、映画館では上映のたびにいろんな形式でライブも行われていたってこと。そして、これは日本独自の文化ですが、セリフがない映画に活動写真弁士が言葉による説明を加えていたんです。だから、映画そのものに音はなくとも、劇場は結構賑やかな音や言葉で溢れていたんですね。

僕はそんな音楽付きのサイレント映画の上映にイタリアで何度も立ち会い、日本でも弁士さんの愉快な解説に耳を澄ませたことがあります。そこで我が京都ドーナッツクラブとしては… って、このあたりはまだ明かせない部分も多いので、ぼんやり楽しみにしていただけると、これ幸いです。

で、最近はサイレント映画にまつわる資料や本をメンバーと持ち寄っていろいろ話をしていまして、最近オフィスに仲間入りしたのは、この2冊。明らかに年季の入った映画雑誌の老舗「キネマ旬報」なんて、すごいですよ。これ、1950年代のものなんです。当時、イタリア映画の特集が組まれていたんだなと、ページを開いてはタイムスリップ気分を楽しんでいます。そう、雑誌って時代を映すものだから、タイムマシンなんですよね。捨てられないどころか、こうして買ったり取り寄せたりしているのであります。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。

▼GUEST:加美 幸伸 ▲タイムフリーで聴けます♪

今日のCIAO 765は、、、
FM COCOLO DJ 加美幸伸さんがスタジオにComin'!

明日開催のライブ『ScatRaw/The MOST LIVE in OSAKA/JAPAN ~加美幸伸“再春”公演 -バンド編-』のお話をたくさん伺いました!

憧れていた人と一緒にやりたい!と加美さんが集めたメンバー!
ゲストのリクオさんと加美さんは大学の同級生!
烏賊様DUOは東京で対バンしたときに感動し、大阪でライブやりませんか?と声をかけたんだとか!

今回のライブはカテゴライズするなら「自由」
「何も残らないし、残さない」。
楽しかったからいっか!!と思ってもらえるような素敵なライブになるとおっしゃっていましたよ〜!
ぜひ明日はMusic Club JANUSにお集まりください♪

ライブのお話の他にも、リスナーの皆さんから頂いた質問にもお答えいただきました!
ぜひタイムフリーでお聞きください◎
https://radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20251027142529

▼LIVE
ScatRaw/The MOST LIVE in OSAKA/JAPAN ~加美幸伸“再春”公演 -バンド編-
日程:10/28(火)
会場:Music Club JANUS
×
×