オールナイトニッポン MUSIC 10

NOW ON AIR

22:00-24:00
オールナイトニッポン MUSIC 10
月曜:森山良子 火曜:鈴木杏樹 水曜:名取裕子(第1、3週) 水:森高千里(第2週) 水:岸谷香(第4週) 木曜:渡辺満里奈
MIDNIGHT ALLEY

NEXT PROGRAM

24:00-05:00
オールナイトニッポン MUSIC 10
-

MIDNIGHT ALLEY

NOW PLAYING

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
オールナイトニッポン MUSIC 10
22:00-24:00
オールナイトニッポン MUSIC 10
MIDNIGHT ALLEY
24:00-05:00
MIDNIGHT ALLEY
-
NEXT

TIMETABLE

11:20-11:40
[TUE]朝日インテック Dream Together【朝日インテック】
[WED]JR西日本 WEST NAVISTATION【JR西日本】
[THU]ホームズ Hop Step Art【ホームズ】
12:20-12:40
[THU]OSAKA AUTO MESSE Sound Whip【大阪オートメッセ2026】
13:20-13:40
[TUE]ELECOM Innovation Index【エレコム】

TODAY'S PROGRAM

“LIFETIME MUSIC STATION” FM COCOLO のデイタイムは、イタリアと日本の血を引く野村雅夫。“LIFETIME MUSIC STATION ”FM COCOLOらしい国際感覚と関西で育った彼ならではのローカル色を融合しながら、スムーズで心地よい音楽と価値ある情報をお伝えします。
REQUEST

BLOG ARTICLES

本のたたき売りかよ!

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

一昨日の日曜日は、CIAO 765の名物コーナーToday's Viewを長年担当いただいているジュンク堂書店明石店の角石美香さんをお迎えしてのトークショーを開催しました。

チケットは即完売。50名しか入らない小ぶりな会場だったとはいえ、リスナーの皆さんの角石さんへの厚い信頼がうかがえましたよ。そして、期待にきっちり応えてくれる角石さんのサービス精神。あっぱれですね。

写真は、トークショーが終わってから、それぞれの選書を前にしての記念撮影。お題はふたつだったので、僕も角石さんも2冊ずつのはずなんですが… こうして見ると、僕、持ってきすぎ! ひとつのシリーズとはいえ、やりすぎ! ひと笑いほしかったからとはいえ、本のたたき売りなのかというくらいに次々と箱から出してくる「芸」を披露してしまいました。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。

▼GUEST:村井邦彦 ▲タイムフリーで聴けます♪

野村雅夫の「CIAO 765」
村井邦彦さんをゲストにお迎えしました♪

作曲家であり、松任谷由実さん や YMO を輩出した
アルファレコードの設立者でもある音楽プロデューサー!
現在はロサンゼルスに在住されていらっしゃいます♪
日本には年に2回は戻ってきているそうで、今回は10月から滞在されているんだとか◎

そして本日、11/17に新刊『続・村井邦彦のLA日記』が発売になりました!
2018年10月位刊行された『村井邦彦のLA日記』の続編!
同人誌『てりとりぃ』に2019年1月から2024年4月まで掲載されたエッセイに、加筆・修正してまとめた5年間の記録。
ロサンゼルスで実際に体験されたコロナ禍の日常が日記の中心になっています!
ロサンゼルスでは暴動が起きたり、デモが起きたりと日本よりも激しかったそう。
そのような当時の様子も綴られています。
さらに、イマジナリーなお友達として妖精も出てきたりと、日常の中にファンタジーも紛れ込んでいるんだとか♪
巻末には、細野晴臣さん、松任谷正隆さんとの対談も収録されています!

そして、本日夜7時からはジュンク堂大阪本店3Fイベントスペースにて
トーク&サイン会を開催!
聞き手は・・・我らが野村雅夫!

ぜひお出かけくださいね♪

▼タイムフリー
https://radiko.jp/share/?sid=CCL&t=202511142213





忘れられない1日になりそうです

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

ここのところゲストが立て続けでして、先週もNumber_iに押尾コータローさんがいらっしゃいましたが、今日はいつもの14時台に村井邦彦さんがいらっしゃいます。現在80歳。

今月のCOCOLO FEATURE 2nd Halfであるユーミンを見出し、YMOを成功に導いたアルファレコードを設立した人です。なんて、あまりに大雑把すぎますが、60年代後半から現在にいたるまで、音楽や映画を通して、日本と西洋の文化を盛んに往来させてきた立役者でいらっしゃいます。

今回お越しいただくのは、新刊のエッセイ集を出されたところなので、そのお話がメインです。村井さんはLAにお住まいでして、「続」とあるように、あちらの暮らしで感じたことや、思い出話、そして今も旺盛な創作意欲などが垣間見られる内容は前作同様なのですが、今作においては執筆時期がコロナ禍をすっぽりくるんでいることもあり、僕たち日本の読者がつぶさにはわからなかった海の向こうの状況も興味深いし、何よりも、博覧強記かつ豊かな経験に裏打ちされた様々なトピックが、それはそれは味わい深いこと。

なおかつ、驚くべきことに、少し前には史実をベースに創作された小説まで執筆されているんです。日本の文化人が集うサロンにして、あの細野晴臣さんをして「日本のカルチャーの核心だった」と言わしめる場所「キャンティ」を主導した川添浩史の人生、特に若かりし頃を綴った内容。僕にとっては知らなかったことばかりで、国内外の時代を作った著名人が続々と登場するのに興奮しながらページをめくることになりました。

この後、ラジオでお話できることにワクワクしますし、夜にはジュンク堂書店大阪本店でのトークショーで僕は聞き手も仰せつかっているので、忘れられない1日になりそうです。

今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今日のおやつタイムの15時まで、よろしくです。
×
×