MIDNIGHT ALLEY

NOW ON AIR

24:00-05:00
MIDNIGHT ALLEY
-
MIDNIGHT ALLEY
DAYBREAK

NEXT PROGRAM

05:00-07:00
MIDNIGHT ALLEY

「FM802 & FM COCOLO DUAL MUSIC PROGRAMとして、FM802とFM COCOLOの2局が共同で放送する番組。朝にぴったりの爽やかで多彩な音楽プログラム。週を通じて早朝の時間帯に、リスナーの一日のスタートのお供に。

NOW PLAYING

00:07

POP LIFEPrince & The Revolution

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
MIDNIGHT ALLEY
24:00-05:00
MIDNIGHT ALLEY
-
DAYBREAK
05:00-07:00
DAYBREAK
NEXT

TIMETABLE

11:20-11:40
[TUE]朝日インテック Dream Together【朝日インテック】
[THU]ホームズ Hop Step Art【ホームズ】

TODAY'S PROGRAM

“LIFETIME MUSIC STATION” FM COCOLO のデイタイムは、イタリアと日本の血を引く野村雅夫。“LIFETIME MUSIC STATION ”FM COCOLOらしい国際感覚と関西で育った彼ならではのローカル色を融合しながら、スムーズで心地よい音楽と価値ある情報をお伝えします。
REQUEST & PRESENT

BLOG ARTICLES

ナンジャモンジャ!?

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

遅めの田植えも終わったな。田んぼは「みずかがみ」となって、天地逆さに世界を映します。その水面を見ながら脇道を歩いていると、気になる木を発見。なんじゃありゃ!

あぜ道に植わった、そこそこの大木。雪でもかぶったように、真っ白な花が咲いています。もう一度思いました。なんじゃありゃ!

とりあえず写真に撮って、Googleレンズで調べてみると、こう出てきました。「ナンジャモンジャ」。いや、だから、それは僕のセリフであって、木の名前を教えてよ! カードゲームじゃないんだからさ!

でも、もうちょい調べると、本当に「ナンジャモンジャ」と呼ばれる木があるんですね。ただし、特定の種を指すものではないそうで、ヒトツバタゴというモクセイ科のものを指すことが多いのですが、ニレ、イヌザクラ、菩提樹など、見慣れない不思議かつ立派な木を「ナンジャモンジャ」とザッと総称しているんだとか。

で、結局、この木は種としては「なんじゃもんじゃ」?

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。

魚屋から川へ

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

先日は、シンガーソングライターの竹原ピストルさんを番組にお迎えして、彼にいたく喜んでもらった投網。今シーズンは、忙しくて、まだあまり川へ行けていなかったんです。

先週末、土曜日に1日オフを作っていまして、行きましたよ。魚屋へ。川ちゃうんかい! はい、網を投げて捕れなかったら辛いなと、もう買いに行ってしまいました。そしたら、僕の好物で、投網のメインターゲットであるハスという魚が売られていたんです。目の前にしてみると、なんかお金を出して買うのは癪だなぁ、なんて思います。我ながら、面倒くさい男だ。他の魚を手に取ってレジへ向かうと、ハスの塩焼きがお惣菜としてレジ横に並んでいるではないですか。僕はそこで心に誓いました。よし、今日の午後、川で捕ったるで!

というわけで、僕の秘密のポイントで捕獲しました。ちょっと腕がなまっているのは否めませんが、狙いすまして3回投げて3匹。まだたくさんいる時期ではないので、これで十分だろうと引き上げました。来月あたりは、もっと投げるで〜!

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。

飛び出せ、る…!?

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

滋賀県が発祥という「とび太くん」。正式名称は、飛出とび太。僕は滋賀で育ちましたから、幼い頃から、彼のいる風景が日常だったわけですが、今やその知名度は全国区ですよね。全国に何体ぐらいいるんだろう。知りたいですね。そういう調査というか、統計のようなもの、あるんだろうか。

それはともかく、生まれ故郷の滋賀には、やはりバリエーションも多い気がします。変わり種ってやつですね。先日、車を走らせていて、「その手があったか!」と膝を打ったのが、このとび太くんon SUPバージョン。

設置してある場所では、SUPの体験ワークショップができるんです。でも、そういうお店って湖岸にたくさんあるわけですから、普通に「SUPできます」なんて看板を設置するよりも目を引きますよね。ナイス・アイデア!

ただ、SUPで路上には飛び出せないけどね。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
×
×