LIFE HUB

NOW ON AIR

21:00-22:00
LIFE HUB
コミュニケーションコンサルタントである西任暁子が、様々なジャンルのゲストを迎え交わされる言葉に宿る「輝き」を、明日を照らす視点のヒントにする時間。
オールナイトニッポン MUSIC 10

NEXT PROGRAM

22:00-24:00
LIFE HUB

月曜:森山良子 火曜:鈴木杏樹 水曜:名取裕子(第1、3週) 水:森高千里(第2週) 水:岸谷香(第4週) 木曜:渡辺満里奈

NOW PLAYING

21:03

How Was I supposed to Know?Xania Monet

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
LIFE HUB
21:00-22:00
LIFE HUB
オールナイトニッポン MUSIC 10
22:00-24:00
オールナイトニッポン MUSIC 10
NEXT

TIMETABLE

11:20-11:40
[TUE]朝日インテック Dream Together【朝日インテック】
[THU]ホームズ Hop Step Art【ホームズ】

TODAY'S PROGRAM

“LIFETIME MUSIC STATION” FM COCOLO のデイタイムは、イタリアと日本の血を引く野村雅夫。“LIFETIME MUSIC STATION ”FM COCOLOらしい国際感覚と関西で育った彼ならではのローカル色を融合しながら、スムーズで心地よい音楽と価値ある情報をお伝えします。
REQUEST & PRESENT

BLOG ARTICLES

半生万歳! #まちゃお765

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

毎日のように魚を食べている僕ですが、これも流通網と鮮度保持の技術のたまものですよね。ありがたや。だって、子どもの頃は、スーパーや魚屋さんにここまでのバリエーションはなかったもの。

たとえば、ニシン。北の海でとれるものなわけで、関西だともっぱら加工されたものを口にすると思います。僕にとっては、にしんそばですね。その昔は、そば屋に行くと、小さな時分はにしんそばばかりを好んで食べていましたよ。ほんのり甘いのがたまらなくて。

でも、北欧の方なんかでは、ニシンをもっと身近に焼いたり酢や油に漬けたりして、なんなら生に近い感じでパンに挟んで食べるって言うじゃないですか。いつか食べてみたいなと思っていたら、滋賀県の北の方では、ニシンの麹漬けってのがあることを先日知りました。

お惣菜として売られていたので、食べてみたらば、僕はお目々まんまるでしたよ。なんだこれは! かなり生に近い! 麹の薫りも程よく効いて、うまい! でも、なぜ滋賀でニシン? どうやら北の海から、越前を経由して入ってきていたものを加工する食文化のよう。しかし、この半生加工の技術、すばらしいぞ。さすがは発酵文化の琵琶湖。食の探検、フード・アドベンチャー、やめられまへん。

それでは、今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。

▼GUEST→ THE CHARM PARK ( @thecharmpark ) ▲タイムフリーで聴けます↓↓ #まちゃお765

火曜日 10時台のコーナー
【THE SHOW MUST GO ON】
今日のゲストは、"THE CHARM PARK"さんでした!

『CIAO 765』に、2019/12/23に来ていただいてから
なんと...およそ、1年ぶりに対談する二人!
冒頭からとても、あたたかい雰囲気のトークになりました...!

2020年は、チャームさんにとって、どのような年だったのか。
そして、12月 "Billboard Live YOKOHAMA"で行われた
久々のワンマンライブについて
どのような想いだったのか、お伺いしました。

チャームさんは、
来月! 2/3(水)
3rd Full Album「Bedroom Revelations」をリリースします!
https://thecharmpark.com/discography/?page=1

このアルバムについて
いつ頃からレコーディング制作が始まり、どのように進んで行ったのか
また、ジャケットができるまでのプロセスについても
深く、お話をお聞きしました!

そのアルバムの中から 『Sunflower』を、なんと!
ラジオ初オンエア、世界初オンエア、宇宙初オンエア!
させて頂きました!!

聞き逃された方はぜひ!タイムフリーしてみてください。
"THE CHARM PARK"さん、本当にありがとうございました!!
今度はスタジオにて、お待ちしております...!

-----------------------------------------------------------

【【【聴き逃した方はこちらから♪↓】】】
https://radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20210119101749

『このコーナーを振り返ることができる特設サイト』
https://cocolo.jp/showmustgoon

◆オンエアから1週間以内は、
radikoのタイムフリー機能を使って、聴き返すことができます♪

◆お気に入りの番組を友達と共有できる
「シェアラジオ」機能もぜひご活用ください!
(エリア外の方は、radiko.jpプレミアムに登録すれば、全国で聴けます♪)

やがて哀しきソーシャル・ディスタンス #まちゃお765

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

もう少し水鳥に詳しくなりたいなと思っているんです。僕の住んでいる京都にはご存知鴨川があって渡り鳥もやってくるし、これまた庭としている琵琶湖は国際的にも名高い水鳥の宝庫。とあれば、観察し放題なわけですよ。

そう思って、「琵琶湖の水鳥」という絵本的な図鑑も買いました。開いて眺めて、少し知識を蓄えて、いざ実践。寒空の下、琵琶湖のほとりへ散歩すると、いるわいるわ、おびただしい数の水鳥たち。水面にぷかぷか浮かんでいます。

あのサイズは… カイツブリかな… 肉眼では限界がある。おい、もうちょっと、ちこー寄れ! って、無理やな。しょうがない。こちらがもうちょっと接近しますよ。ぎりぎり水際まで歩いていくと、すす〜っと、水鳥たちときたら僕から遠ざかるんです。なんと哀しきソーシャル・ディスタンス。

今度は双眼鏡を持ってこようかな。今日はこの辺にしといたると、踵を返す時に足元を見ると、そこには無数の水鳥たちの足跡が。かわゆいなぁ。でも、水鳥に詳しい博士レベルになると、この足跡からでも種類が特定できるのかしら。ぼちぼち観察を楽しんでいきます。

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
×
×