よそものコロッケ、味はほんもの。 #まちゃお765
2022-08-10

おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
海なし県の離島。なかなかのコピーだと思います。どういうことってなりますもんね。それが、僕が先週末に訪れた琵琶湖に浮かぶ沖島です。
近江八幡市の堀切港から連絡船で10分ほど。沖島に上陸すると、漁師さんのパートナーたちが結成した婦人会が出しているちょっとした食堂が見えてきます。
ちょうどお昼頃に到着するように出かけたので、お弁当を予約しておいたのですが、「眺めのいいところは今日は暑いから、ここで食べていかはった方がええかも」とアドバイスいただいたので、そうさせてもらうことに。
日陰で、冷えたお茶をいただきながら、漁村の家庭の伝統の味に舌鼓を打っているところへ、「おまたせしました」と届いたのが、こちらの「沖島よそものコロッケ」。
琵琶湖のよそものと言えば、いろいろいますが、代表的なのはブラックバスでしょう。キャッチ・アンド・リリースは推奨されないどころか禁止されています。
獲ったら、食べちゃえばいいのです。僕も小学生の頃、給食で食べていましたよ。それが、ここではコロッケに。すこぶるおいしい! おいしいけれど、増えるのは困る。とっくに十分増えすぎているから、どんどん食べちゃえってことで、パクパクあっという間に完食でした。
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。





