MARK'E MUSIC MODE

NOW ON AIR

15:00-18:00
MARK'E MUSIC MODE
関西を代表するDJ MARK'Eが30年のDJ活動を基盤にお送りする アクティヴなミュージックプログラム。マーキーの周りに集まる 人やモノをユニークな目線で切り取り紹介していきます。 思わず口ずさんでしまう洋楽・邦楽の幅広い選曲とともに ウィーク・デーの夕方を演出します
グレープのもう魔酔わない

NEXT PROGRAM

18:00-19:00
MARK'E MUSIC MODE

さだまさしが突如TOKAI RADIOでスタートしたレギュラーラジオ番組「1時の鬼の魔酔い」が、リニューアル。2025年春から吉田政美とともに、グレープのレギュラー番組として新たなスタートを切ります。迷いのない、新たな おしゃべりの無法地帯を春からもお楽しみに!

NOW PLAYING

16:54

CAN'T FIGHT THIS FEELINGREO SPEEDWAGON

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
MARK'E MUSIC MODE
15:00-18:00
MARK'E MUSIC MODE
グレープのもう魔酔わない
18:00-19:00
グレープのもう魔酔わない
NEXT

TIMETABLE


[SAT]【花谷建設】

TODAY'S PROGRAM

本当にいいもの、美味しいもの、刺激的なことを探し続ける門上武司が、“今”気になっている人にインタビューします。ゲスト1組へのインタビューを、前編/後編の2週にわたってオンエア。
REQUEST

BLOG ARTICLES

門上西林 物見遊山 【#76/ 2018.3.17】

今夜は、仕事場に置いてあるモノを持ってきて、
そのモノとの出会いや魅力について話をする《仕事場からのおもたせ》

チョットしたモノにも拘る。
そうすると、心地良い感動と豊かな時間がやってくるんですな。
そんなことを思う夜なのでありました。

●今夜おかけした曲●
M① New York State Of Mind / Billy Joel... (西林選曲)
M② 寒い朝 / ブレッド & バター…… (門上選曲)
M③ 愛をこめて花束を / Superfly
(エンディング・ソング).…(西林選曲)

※今月のエンディング・ソングの選曲テーマは『旅立ち』

今回の『放送後記』の担当は西林さんです。
本放送に合わせてコチラもお楽しみください。
-----------------------------------------------

はじめてニューヨークへ行ったのは2001年でした。ローワマンハッタンには、まだワールドトレードセンターが建っていた頃。5泊ほどの短い旅でしたが、まだ神経がヒリヒリするような雰囲気も残っていて、刺激的だったことを覚えています。その後、何度か訪れることになるのですが、野球を観戦にでかけたのはこの時だけです。アメリカで観るはじめての野球。そのときの印象をひとことで表せば、「渇いた空気と静謐な時間」になります。鐘や太鼓やラッパの応援などありません。フェンスもバックネットしかありません。オープンな空間だけれどプレー中はとにかく静か。選手も観客もプレーに集中しています。シンと張り詰めた空気のなかでバットがボールをとらえた渇いた音が響くと歓声がどっと沸きおこる。「野球」と「ベースボール」の違いを肌で感じました。お祭りではなくスポーツなのですね。その試合は新庄選手の劇的なサヨナラヒットでニューヨークメッツが勝利。観客が引き上げるときには球場にビリー・ジョエルの「New York Stat On My Mind」が流れました。なんと素敵な日曜日の午後だったことでしょう。いまでもこの曲を聴くと、あの日曜日の渇いた空気と静謐な時間が思い出されるのでした。

<西林初秋>

今宵も夜更けは……『門上西林 物見遊山』へ。

土曜日深夜23時30分は『門上西林 物見遊山』の刻限でございます。

大人の好奇心を擽る道楽者の二人の会話
今宵も ゆっくり お楽しみください。

============================

●門上武司(かどかみ たけし) プロフィール
http://www.geode.co.jp/profile/

●西林初秋(にしばやし はつあき) ブログ
http://syosyu.cocolog-nifty.com/

============================
『門上西林 物見遊山』を、FM COCOLOを、
時間や聴取エリアに関わらず、聴くことができます!
【radiko.jp】
ネットでラジオが聴けるインターネットサービス「radiko」。
1週間前まで、さかのぼって番組が楽しめる「タイムフリー」も大好評!
詳しくはこちら…… http://radiko.jp/

【LISMO WAVE】
全国の民放FMラジオ局52局を聴くことができる、
LISMO WAVEでも、FM COCOLOが聴取できます!
http://www.au.kddi.com/iphone/service/app/lismo-wave/

門上西林 物見遊山 【#75/ 2018.3.10】

今夜のテーマは『旅』

西林さんが紹介された100周年を迎えるBar「北サンボア」の方の
「先代に教えてもらったことを変えないように忠実に行うことが僕の仕事」というコメントを聞いた時、前々回の放送で門上さんが紹介された「歌舞伎役者は、水がイッパイ入った水瓶にポタポタと一滴の水を落とすようなことをやっている。水瓶の水をイッキに替えるのではなく、長い時間をかけて水瓶の水を替えるポタポタをやっているのだ」と言う歌舞伎役者の話を思い出した。
どんな職種でも時代とともに変化は必要だと思うが、
〝どのように変化すべきなのか〟...とても難しい。
まずは〝急がない〟ことなのかも...と思う今日この頃でR。


●今夜おかけした曲●
M① 青春旅情/ 河島英五... (西林選曲)
M② Spain / Chick Corea & Return To Forever…… (門上選曲)
M③ 俺たちの旅 / 小椋佳
(エンディング・ソング).…(門上選曲)

※今月のエンディング・ソングの選曲テーマは『旅立ち』

今回の『放送後記』の担当は門上さんです。
本放送に合わせてコチラもお楽しみください。
-----------------------------------------------

この2月、パリ、ビルバオ、サンセバスチャンと旅をした。
ビルバオ、サンセバスチャンでは朝と夜をバル巡りであった。
巡りであるから、数軒はバルを訪れることになる。
チャコリという微発泡性の辛口のワインで食前酒としてポピュラーな存在だ。まずは、バルに入ると一杯ということで、チャコリを注文するのがごく一般的なスタイルである。それも泡をわざと立たせるために、通常だとグラスに近いところから注ぐのだが、これはボトルを持つ右手を最大限伸ばして注ぐ。するとグラスに入る速度に勢いがつくので、泡が目立つ。アルコール度数もやや低い。
チャコリを飲みながら、カウンターの上に並んだピンチョスなどをつまんでゆく。
バルによってピンチョスの種類が豊富なところ、スモークした料理を得意とする、生ハムのバリエーションが豊かなど、それぞれのバルには特徴がある。それを知るとバル巡りは充実感を増し、ますます楽しいものになる。その特徴を知るには、現地情報が一番手っ取り早い。サンセバスチャンでは、20数年現地に暮らす友人がいたので、彼女のおすすめに従ったが、ビルバオでは入手した情報と、バルに入り現地の人が何を注文するのかを具に観察するしかなかった。その時にチャコリが活きてくる。チャコリを注ぐ儀式をトライさせてもらいながら周りを見ていると、だいたい見当がついてくる。
旅は、まず観ることから始めたい。

<門上武司>

×
×