門上西林 物見遊山 【#196/2020.7.04】
2020-07-04

今回は<ミステリー作品>
●今夜の選曲●
<西林選曲>
グリーグ:ピアノ協奏曲イ短調作品16 第2楽章
/ カラヤン指揮/ツィマーマン(ピアノ)
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
<門上選曲>
The Harts Filthy Lesson / David Bowie
<ラストソング/テーマ「休日」>
セレクター:門上武司
All Of Me / Billie Holiday
門上武司・西林初秋が週替わりで担当する『放送後記』
今週の担当は門上さんです。
-------------------------------------------------
今夜はミステリー映画について話した。中でもジャック・ニコルスン主演の「チャイナタウン」は、未だに監督のロマン・ポランスキーがニコルスンの鼻を切るシーンがミステリーなのである。この自粛期間中、実家の部屋を片付けていると、なんとジャック・ニコルスンの自筆サインが出てきた。これは「チャイナタウン」などでアカデミー賞候補にはなったものの、受賞には至らなかった。ようやく「カッコーの巣の上で」という作品で見事受賞するのだが、この作品の来日キャンペーンで大阪・京都を見物した時に僕が直接サインをしてもらったもの。
その時知り合いの新聞記者にお願いし、取材カメラマンとして同行したのだ。もちろん京都でくつろぐニコルスンの写真は、翌日の新聞紙上を飾ったが、僕にとっては本人と並んで写真に収まること、サインをもらうことが最大の目的であった。
このサインをもらった写真を発見することはできたが、一緒に写っている写真は、どこにも見当たらないのが残念至極である。
<門上武司>



