門上西林 物見遊山 【#271/2021.12.11】

『開高健』
<西林選曲>
Whiskey Heaven / Frankie Ford
<門上選曲>
マルチスコープのテーマ / 大滝詠一
<ラストソング/テーマ「プレゼント」>
セレクター:門上武司
THE GIFT!(Recado Bossa Nova) / Eydie Gormé
門上武司・西林初秋が週替わりで担当する『放送後記』
今週の担当は西林さんです。
------------------------------------------------
後にも先にも、サイン会の列にならんだのはこのときだけです。阪神百貨店で開催された「もっと遠く!もっと広く!展」。開高健のサイン会があると知って駆けつけたのです。文豪にあった唯一の一瞬。前にたつと身体がこわばって笑顔はもちろん、ことばひとつも絞り出すことはできませんでした。
電話で声をきいたのも1度だけ。展示されていた自筆原稿の左下に住所と電話番号が記載されていたので試しにかけてみるとあのダミ声が飛び込んできたのです。まだ頬に蒼い影のさす青年はそれだけでしびれてしまって「ス、スミマセン」とつぶやくのがやっとでした。
なぜ、本人が電話にでたのだろう。その疑問は文豪の死後、十何年かたってから判明しました。茅ヶ崎開高健記念館。主を失った文豪の自宅が記念館になりました。書斎をみてハタと気づいたのです。机に専用の電話がある!原稿用紙の番号は、おそらくこの電話の番号。だから本人がでたのですね。
いまでも文豪の匂いが立ちこめていそうな開高健記念館は、茅ヶ崎市東海岸南、海から20メートルほど入ったところにひっそりとあります。
<西林初秋>


