CIAO 765

NOW ON AIR

11:00-15:00
CIAO 765
【2/4(水) 「CIAO 765」MENU】 ▼11時台|『JR西日本 WEST NAVI STATION』旅心をくすぐる情報と、旅気分を盛り上げてくれる音楽をお届けしていきます。 ▼12時台|『ケ・セラ・セラ♪』午前中の失敗をリセット!  ▼1時台|『TODAY’S VIEW』水曜日は、ぴあ関西版 映画担当:はなさき ようこさんによる最新のものと名作をセットにしての映画紹介。 ★『Lifetime Songs』 時代を超えて愛される楽曲をご紹介。今日は“ご本人が語るシリーズ”!佐藤竹善さんが「あの曲」についてお話ししてくれます。 ▼2時台|『プラッとEARTH』お散歩感覚で世界の音楽を旅しましょう! <PRESENT>◎1万円分の旅行券×1名
MARK'E MUSIC MODE

NEXT PROGRAM

15:00-18:00
CIAO 765

関西を代表するDJ MARK'Eが30年のDJ活動を基盤にお送りする アクティヴなミュージックプログラム。マーキーの周りに集まる 人やモノをユニークな目線で切り取り紹介していきます。 思わず口ずさんでしまう洋楽・邦楽の幅広い選曲とともに ウィーク・デーの夕方を演出します

NOW PLAYING

11:54

DREAMTIMEDARYL HALL

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
CIAO 765
11:00-15:00
CIAO 765
MARK'E MUSIC MODE
15:00-18:00
MARK'E MUSIC MODE
NEXT

TIMETABLE

11:45-12:00
[FRI]WEEKEND PASSPORT【関西エアポート】
13:20-13:35
[FRI]小倉博和のFRIDAY,Sound of Strings【>>小倉博和へのメッセージはこちら!】
14:20-14:40
[FRI]ステージぴあ SPOT-LIGHT【ぴあ】

TODAY'S PROGRAM

音楽・演劇・スポーツ・アート——“カルチャーの磁力”がここに。 多岐のジャンルに精通する加美幸伸が、エンタテインメントの現場感を大切に届けるエンタメ現場主義プログラム。 熱い志を込めたセンス光る選曲、幅広いアンテナを活かした多彩なゲストインタビュー、さらにサッカーホームチーム「ガンバ大阪」の最新情報まで。
REQUEST

BLOG ARTICLES

今日のメニュー♪

◎2時台、新コーナー「あまから手帖 So delish!」!
あまから手帖 中本編集長が生出演!

◎3時台、演劇情報専門コーナー「ステージぴあSPOT-LIGHT」。
若奈 まりえさんとのリモートインタビュー!

◎ 4時台、Kiroro金城綾乃さんとのリモートインタビュー!

◎ 4時台、小倉博和さんの「FRIDAY SOUND OF STRINGS」。
小倉さんへのメッセージはこちら
https://cocolo.jp/service/Request/index/member/93930

◎ 5時台、「大関 マイスターズ・チョイス」。
上質な日本酒と一緒に楽しみたい音楽と お酒の席で、
ちょっと話したくなるような話題やネタを、
その道に詳しい方からの情報を元にお届けします。
今日は、映画にも精通されている作家、
増山実さんからいただきました!

◎同じく5時台、村井邦彦さんとの
リモートインタビューをお届け!

◎今週も、上質な日本酒、大関「辛丹波」720mℓを
1名の方にプレゼント!


ご応募はこちらから
https://cocolo.jp/service/Request/index/member/5140
ご希望のプレゼント名を分かるように書いてエントリー。

当選者は、今日の番組エンディング(18:25頃)で発表します。
たくさんのエントリー、お待ちしています!

〈鱈白子と水菜、椎茸の鍋仕立て〉をご紹介♪

「大関 マイスターズ・チョイス」。
上質な日本酒と一緒に楽しみたい音楽とお酒の席で、
ちょっと話したくなるような話題やネタを、
その道に詳しい方からの情報を元にお届け。

煮込み料理とカレーのお店「iMoKiN」の
オーナーでライターの沙羅さんに
「日本酒に合う一皿」を、ご紹介いただきました!

今回ご紹介いただいたメニューは、
〈鱈白子と水菜、椎茸の鍋仕立て〉!!

▶材料(参考/2人分)
・鱈白子:200gくらい
・水菜:2〜3束程度
・椎茸:1〜4個
・白だし:適量
・柚子胡椒:適量

分量は目安です。お好みで調整してくださいね。

▶作り方です。
鱈白子の下処理の仕方。ボウルに鱈白子を入れ、
粗塩をたっぷり振りかけて指の腹で下から上に
やさしく白子を返しながらぬめりを絡め取ります。
別のボウルに水を張って、そちらに白子を移して洗います。
ザルに取ってまたボウルに移し、同じ作業を繰り返します。
結構ぬめりが出て、臭みがあることがわかります。
白子表面のぬめりが取れたら、キッチンペーパーなどで
水気を切ります。
白子は筋でつながっていますので、
キッチンバサミで一口大に切り分けます。
その際、大きな筋は切り取っておきます。
これが残っていると口当たりが悪くなりますので、丁寧に。

水菜は5〜6cm長さにカット。

椎茸は軸を残したまま半分か1/4程度にカットしておきます。

土鍋などに白だしを入れ、
水を加えて「うどん出汁」より少し濃いくらいの鍋つゆをつくり、
火にかけます。
つゆが沸騰したら、水菜、鱈白子、椎茸を入れて一煮立ち。
透き通った感じの白子が白くなったらOK。

柚子胡椒を添え、出汁に溶かしながら召し上がれ。
火を通し過ぎると、白子のタンパク質が硬くなって
おいしくなくなりますので要注意。
水菜は「ハリハリ鍋」と言われるほど
歯ごたえのよさがおいしい野菜ですから煮こみ過ぎないように。

▶アレンジメニュー♪
白だしと水の割合を「吸い物」程度にして出汁をつくります
(うどんつゆより薄目)。
その出汁で水菜、白子、椎茸をさっと煮て、
熱々のご飯の上に。お好みで柚子胡椒も添えて。
手間も最小限に、鱈白子と水菜の贅沢出汁茶漬けの出来上がり。
パーティーなどのシメとして、
お客さまにもお出しできる逸品茶漬けです。


▶ポイント
◎鱈は、「真鱈」の白子を選ぶと臭みがなく、
とろんとした食感が最高の白子ですが、
手に入らなければ「スケトウダラ」でもOK。
多少クセがあり、少し水っぽいですが、それはそれで味わえます。

◎水菜は京野菜ですが、最近は全国あちこちで手に入ります。
最近では露地物(ろじもの/自然の環境で栽培される野菜)の
水菜が少なくなって、ハウス栽培のものが大半です。
ハウス栽培に多い、生で食べられるサラダ水菜は火を通すと
しなしなになってしまいますので、
鍋を火から降ろしてから入れるくらいがよいでしょう。

◎椎茸は、原木栽培などの身厚で、
傘が大きいものを選んでください。香りも味わいも格別です。

◎柚子胡椒は商品によって塩分や辛さが違いますので、
様子を見ながら少しずつ足してください。

◎白だしを使わないなら、鰹昆布出汁と酒、
うす口醤油を使って自分でつくると
自分好みに仕上げることができますが、
白だしは手軽でおいしいので、手抜き料理の友として大活躍。
ぜひ使ってみてください。

講談社の本を2名の方にプレゼント♪

今日は、クーリエ・ジャポン (編集)、
「新しい世界 世界の賢人16人が語る未来」
(講談社現代新書)を、2名の方にプレゼントします!!

海外メディアだから語った!
最高の知性たちが伝える、
予測不可能な大転換の時代を生きるヒント。

パンデミックの惨禍、拡大する不平等、トランプ現象……。
ハラリ、トッド、ピケティ、サンデル、タレブ、
ナオミ・クラインらの目に映る現代世界とは?

「クーリエ・ジャポン」編集部が
世界中のメディアから厳選した、
回復への道を考えるための16本の必読インタビュー集!

加美さん曰く、立ち向かう気持ちを思い起こさせてくれる、
そんな本!

ご応募は、こちら
https://cocolo.jp/service/Request/index/member/5140

当選者は、今日(3/12)のエンディングで発表します!

たくさんのエントリー、お待ちしています。
×
×