オールナイトニッポンGOLD

NOW ON AIR

22:00-24:00
オールナイトニッポンGOLD
週末深夜のミュージックプログラム。好奇心を刺激する音満載!! MONTHLY DJ:あいみょん/松任谷 由実
ROCK ON

NEXT PROGRAM

24:00-03:00
オールナイトニッポンGOLD

『伊藤政則』のハードロック専門番組。20世紀最大の文化遺産と言っても過言ではない『ROCK』の魅力を紹介!

NOW PLAYING

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
オールナイトニッポンGOLD
22:00-24:00
オールナイトニッポンGOLD
ROCK ON
24:00-03:00
ROCK ON
NEXT

TIMETABLE

11:20-11:40
[TUE]朝日インテック Dream Together【朝日インテック】
[THU]ホームズ Hop Step Art【ホームズ】

TODAY'S PROGRAM

“LIFETIME MUSIC STATION” FM COCOLO のデイタイムは、イタリアと日本の血を引く野村雅夫。“LIFETIME MUSIC STATION ”FM COCOLOらしい国際感覚と関西で育った彼ならではのローカル色を融合しながら、スムーズで心地よい音楽と価値ある情報をお伝えします。
REQUEST & PRESENT

BLOG ARTICLES

鬼にスイカとレモン

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

何か日本酒を飲みたいな。そう思って、先日、冷やでおいしくいただけそうなものをお店で物色していた時のこと。なんか、ラベルにアルファベットが書いてあるな、どれどれと、英語だと思い込んで手に取って、頭が一瞬混乱しました。

これ、イタリア語やん! そうなんです。cocomero & limone。スイカとレモンのこと。日本ではスイカを食べる際、甘さを引き立たせる目的で塩を振ることがありますよね。イタリアではスイカにレモンを絞って食べる風習があるんだそうな。って説明書きにありました。ま、スイカに塩と同じく、人によるし、食べ方によるとは思いますが、なるほど、それでスイカとレモンなのか。

ただ、結局のところ、なぜにイタリアなのか。そして、なぜに鬼なのかは僕にはわからないままでしたが、絵柄もかわいくって迷わずレジへ。キリッと冷やして、とってもブォーノでしたよ。

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。

「どうよ、どうよ」の図

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

昨日番組で報告しました先週土曜日の僕の大漁。今年はコアユがなかなか捕れない、というか、そもそもまだあまり見かけないので、狙いはハスという魚にしていたんですが、網の中でハスがピチピチ跳ねる様子にホクホクしながら引いていたら、なんか一匹でっかいのが混じってる! なんじゃこりゃ!

ニゴイでした。以前も一度捕獲したことはあったんですが、サイズはグレードアップして、この通り。「どうよ、どうよ」の図。もちろん、僕の顔はドヤ顔です。

これをどうするのか。もちろん、食べるんです。骨が少々やっかいなので敬遠されがちではありますが、身は上品な白身で、お腹周りなんかは、刺し身やあらいでいけるし、軽く骨切りをしてフライにすれば、かなりの美味。

一度やってみたいのは、ミキサーにかけてすり身にして、豚肉と合わせて餃子のあんにするというニゴイ餃子。商品化しているお店があって、買って食べてみたらおいしかったんですよ。

ただ、自分で作るのは相当に面倒だ…  さすがにそこまで時間はない。いつかもっと大物が釣れたら、にしておきます。

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。

空回りにはならないように、と。

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

今年は例年になく梅雨に入るのが遅かったということも影響したのが、僕としたことが水無月を食べ忘れているではないか。いかんな。と思っていたら、会社のスタッフが買ってきてくれていました。ありがたや。

というか、白状すれば、買ってきてもらうまで、水無月を食べるということなんてまったく思い出していませんでした。おかげで、上半期のうちにおいしくいただきつつ、1年の後半の無病息災を願うことができたのであります。ありがたや。

ここんところ、映画字幕にかかりっきりで、とにかく毎日雨が降ろうが何しようが夢中で翻訳をしている状況なので、気づかなかったのかしら。とにもかくにも、エイエイオー! まだしばらくがんばるぞ、「フォルツァ、僕!」と気合を入れましたよ。

なんとなく風車型に盛り付けましたが、空回りにならないようにしなきゃ。

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
×
×