Hitsville 765

NOW ON AIR

07:00-11:00
Hitsville 765
●特集・企画尾上さとこの「Hitsville 765」Good Old Daysなナンバーからクラシックまでエヴァーグリーンなフィーリングを*音楽・橋・食・アート・フランス・マンホール…気ままにおヒツしませんか? 【番組X(Twitter)】アカウント:@765Hitsvilleハッシュタグ:#おのえ765 ●メニュー▼7時台『門上武司の“美味礼讃”』料理雑誌「あまから手帖」の編集顧問:門上武司さんがおすすめの食情報を紹介!→大阪市北区西天満にある和食のお店 ▼8時台『やっぱし橋が好き』→兵庫県「六甲アイランド大橋」 ・お出かけ情報→神戸・旧居留地にある「KOBEとんぼ玉ミュージアム」 ▼9時台『Daiwa House The Harmony』→大阪交響楽団・セカンドヴァイオリン首席奏者:米川さやかさんをお迎えします! ・フランスの話題→フランス音楽界最大のチャリティ・プロジェクト「Les Enfoires」のお話。 ◇プレゼント◇1月30日(金)ザ・シンフォニーホールで行われる【大阪交響楽団 第285回 定期演奏会】のチケットを2組4名の方に♪
MOVE ON SATURDAY

NEXT PROGRAM

11:00-16:30
Hitsville 765

体温の伝わるDJの声にラジオの向こうにある日常の悲喜こもごもが浮かび上がる。週末の入口、大人の好奇心を誘う時間を光永亮太が演出します。

NOW PLAYING

10:26

頬に夜の灯吉田美奈子

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
Hitsville 765
07:00-11:00
Hitsville 765
MOVE ON SATURDAY
11:00-16:30
MOVE ON SATURDAY
NEXT

TIMETABLE

11:20-11:40
[TUE]朝日インテック Dream Together【朝日インテック】
[WED]JR西日本 WEST NAVISTATION【JR西日本】
[THU]ホームズ Hop Step Art【ホームズ】
12:20-12:40
[THU]OSAKA AUTO MESSE Sound Whip【大阪オートメッセ2026】

TODAY'S PROGRAM

“LIFETIME MUSIC STATION” FM COCOLO のデイタイムは、イタリアと日本の血を引く野村雅夫。“LIFETIME MUSIC STATION ”FM COCOLOらしい国際感覚と関西で育った彼ならではのローカル色を融合しながら、スムーズで心地よい音楽と価値ある情報をお伝えします。
REQUEST

BLOG ARTICLES

オープニング小咄の活字化!

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

こうして毎日文章も書いているし、時には雑誌や新聞に自分の原稿が掲載されることもありますが、基本はラジオでの話し言葉が僕のメインのアウトプットです。話し言葉と書き言葉の違いはいくつも挙げられますが、最たるもののひとつが、話し言葉はどんどん流れて残らないこと。そう、僕の言葉は、たとえ誰かの記憶に残ったとしても、記録には残らないのです。

先日、150ページほどある、こんな立派な読み物が届きました。それこそ、覚えていらっしゃる方もいるかしら。去年の夏に大阪市中央公会堂で開催された、国内最大のタイルの祭典「セラスタ2024」で僕が総合司会的な仕事をしていたこと。あの1日が、見事にまとめられたんです。早速ページを捲ってみると、たくさんあったシンポジウムでの僕を含めた登壇者の発言が丁寧に文字起こしされている他、当日に館内で同時開催されていたワークショップの模様も美しい写真で記録されているではありませんか。

これだけでも永久保存版なのに、なんと冒頭の方で、僕のCIAO 765でのトーク内容が、僕のラジオでの話し言葉が、これもきっちり文字起こしの上、掲載されているんです。これは初めての体験かも。僕がオープニング小咄と呼んでいるやつが、まさかの活字化です。さすがはタイル職人の皆さんだ。きめ細やかな仕事ぶりに感心しました。

改めて、セラスタ2024のホームページでも、多彩なコンテンツで当日の様子を振り返ることができますよ。今年は11月に名古屋で開催とのこと。応援しています。
https://cerasta.com

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。

▼GUEST:三代目魚武濱田成夫▲タイムフリーで聴けます♪

今日の《朝日インテック Dream Together 》のコーナーでは、
詩人の三代目魚武濱田成夫さんをお迎えしました!

【【【 聴き逃した方はこちらから↓ 】】】
https://radiko.jp/#!/ts/CCL/20250520112159

三代目魚武濱田成夫さんは、今年1月31日に、
株式会社G.B.から『誰かと同じで 素晴らしいぐらいなら
誰とも ちがって 素晴らしくないほうが 千倍かっこええやんけ』を
発売しました。

自分を褒め称える詩だけを書き続ける詩人
三代目魚武濱田成夫さんの22冊目となる“最今日”の詩集!
220詩収録。魚武さんの詩集史上最大のボリューム。

この本をつくるきっかけは2つ...
1.20代の時、"自分を褒め称える"作品をたくさん作られていたそう。
2.高校時代、美術科で応援団をされていて、
普通科と美術科で場所が分かれたときに応援するものを失ったので、
これからは自分を応援していこうと思われたそう。

"初めて伝わるのは、結局どう伝えるかが大事"とのことで、
絶対読ましたるねんと言う心意気でつくられました!

本の帯の文章は、中島みゆきさん。

ちなみに、このコーナーで毎週紹介している世界の偉人の名言。
今週はこの本からのお言葉を紹介♪

「人生にはな おびえるべきじゃない そびえるべきなんだよ」

-----------------------------------------------------------

【【【 聴き逃した方はこちらから↓ 】】】
https://radiko.jp/#!/ts/CCL/20250520112159

◆オンエアから1週間以内は、
radikoのタイムフリー機能を使って、聴き返すことができます♪

◆お気に入りの番組を友達と共有できる
「シェアラジオ」機能もぜひご活用ください!
(エリア外の方は、radiko.jpプレミアムに登録すれば、全国で聴けます♪)

ロビーじゃなかった。では、誰だ?

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

だいたい放送開始1時間くらい前には局入りしている僕。スタッフと談笑しながら、いつもの打ち合わせブースで、だいたいもぐもぐ早めの昼食を取っているわけですが、昨日はいつもの場所が諸事情で使えなくなっていたので、編成部横のちょいと立派な会議スペースをCIAOチームが陣取っていました。

いつもと違う場所だと、すぐにキョロキョロ観察する癖がある僕なので、そのスペースにはミュージシャンのゴールドディスクみたいな盾とか、記念品がいろいろ置いてあって、観察しがいがあります。そこにひとつ、サッカーボールがあるんです。なんだろう、これは… サインがあるぞ。R... がはっきり見えるな。

ロビー・ウィリアムズ? 彼もサッカー大好きだものな。スタッフに聞くと、「若い頃に彼はここに来てますからね。その時かな」なんて言うわけです。「え? ベター・マンがここに来たの? そんなことあったの?」と応答する僕。そっからはロビーの話やそのボールにまつわる局内での昔話にひとしきり花が咲きました。

で、お弁当をもぐもぐとしているところに、ハッと気づきました。違う、これ、ロビー・ウィリアムズじゃないよ! ロッド・スチュワートだよ! そうだ、ロッドはコンサートでサッカーボールを客席に蹴り込むパフォーマンスがあるじゃないか。それだ! そして、このボールを客席で受け止めたのは、確かCIAO 765の三代目Pじゃなかったかしら。後で聞いてみよう。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
×
×