MIDNIGHT ALLEY

NOW ON AIR

24:00-05:00
MIDNIGHT ALLEY
-
MIDNIGHT ALLEY
DAYBREAK

NEXT PROGRAM

05:00-07:00
MIDNIGHT ALLEY

「FM802 & FM COCOLO DUAL MUSIC PROGRAMとして、FM802とFM COCOLOの2局が共同で放送する番組。朝にぴったりの爽やかで多彩な音楽プログラム。週を通じて早朝の時間帯に、リスナーの一日のスタートのお供に。

NOW PLAYING

01:07

DINOSAURB'z

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
MIDNIGHT ALLEY
24:00-05:00
MIDNIGHT ALLEY
-
DAYBREAK
05:00-07:00
DAYBREAK
NEXT

TIMETABLE

11:20-11:40
[TUE]朝日インテック Dream Together【朝日インテック】
[THU]ホームズ Hop Step Art【ホームズ】

TODAY'S PROGRAM

“LIFETIME MUSIC STATION” FM COCOLO のデイタイムは、イタリアと日本の血を引く野村雅夫。“LIFETIME MUSIC STATION ”FM COCOLOらしい国際感覚と関西で育った彼ならではのローカル色を融合しながら、スムーズで心地よい音楽と価値ある情報をお伝えします。
REQUEST & PRESENT

BLOG ARTICLES

今年もすごい肩書きで…

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

大阪マラソンが行われ、僕も7.20km、なにわの距離を走った前日、土曜日は梅田のナレッジキャピタルに1日詰めておりました。CIAO 765で毎年おなじみ、OMOSIROI AWARDが開催されたのです。と言っても、お笑いの祭典ではありません。面白いの語源「眼の前がパッと明るくなる」ような活動をしている各分野の才人を称えるというアワードでして、今年も日本、そして世界から5名の受賞者がそれぞれプレゼンテーションを披露したんです。

例年ですと、事前に番組と連動して受賞者の偉業を予習しつつ、リスナーにも集まってもらってのセレモニーという流れだったんですが、今年は順序が逆になりまして、CIAOでは3月に5名の受賞者をそれぞれ迎えて行った公開収録の模様をオンエア。ユニークな活動や研究の数々に、目から、いや、耳からウロコが落ちることうけあいですよ。

ナレッジ・シアターのステージにある演台を囲んでいるのは、セレモニーとパーティーで総合司会を務められた池田なみ子さん。その美声と見事な機転で頼もしいMCでいらっしゃいました。その横は、OMOSIROI ナビゲーター、まちゃおです。我ながら、すごい肩書きをもらったものだ。振り返ると、ステージで興味の赴くままに受賞者や審査員とわちゃわちゃ喋って騒いでいただけのような気もしますが、とにかく知的好奇心が大はしゃぎするOMOSIROI内容だったのは間違いない。3月のCIAO火曜日での報告にご期待ください。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。

◎Guest:くるり(@qrlinfo)◎

今日の14時台は、【くるり】の岸田繁さんをリモートゲストにお迎えしました!

まちゃおとは、先月まで行われていたツアーの大阪公演でお会いしたぶりということで、ライブのお話から楽しくスタート♪
ツアー後の最近の活動のことなどもうかがいつつ、先週発売されたニューアルバム『儚くも美しき12の変奏』についてたっぷりとお話していただきましたよ~!

まずは、1曲目に収録されている「たまにおもうこと」にフィーチャー✅
ポエトリーリーディングの要素もあるサウンドコラージュ的楽曲で、リスナーさんからも制作背景が気になるという質問が…!
そもそも岸田さんも佐藤さんもこのようなタイプの楽曲が好きだそうで、全体のバランスを考えたときに少し箸休め的作品があってもいいのではないかというアイデアから始まったそう。1つのアイデアとして録っておいた音声を佐藤さんにお任せしたところ、壮大なサウンドコラージュ作品になっていてびっくりしたというお話もありました(笑)

また、今回のアルバムにも収録されている「La Palummella」をイタリアの音楽家ダニエル・セーペさんと制作した経験からは大きな影響を受けているそう。自分が今までやってきたことを肯定されたような感覚があったとのことで、一過性の影響ではなく、大きな経験だったとおっしゃられていました。

さらに、細かいことを沢山しているのに自然に聞こえるのがすごいというまちゃおからの質問には、音楽を聴いて特別な体験をしたいと思ったときに、「気づかれないように変なことをする」という感覚を大切にしているというお話も飛び出しました。

そして、アルバムの最終曲「ワンダリング」をお届けしつつ、アルバム全体についてもおうかがいしましたよ~!
最初から物語が出来ていた作品ではないにも関わらず、楽曲を並べてみると威力を発揮する打線みたいなアルバムになったという実感があるそうで、アルバムらしいアルバムになっていることにびっくりしたとのこと…!

岸田さんにたっぷりとお話していただいた様子はぜひタイムフリーで!

▼聴き逃した方、もう一度聴きたい方はコチラから
(過去1週間に限り、いつでも後から聴取できます)
[ https://radiko.jp/share/?t=20260121142305&sid=CCL ]

【Information】
・ニューアルバム『儚くも美しき12の変奏』発売中!
・「OTODAMA'26」 5/4(月)泉大津フェニックス 出演
・「ARIFUJI WEEKENDERS 2026」 5/16(土) 兵庫県立有馬富士公園 出演

【くるり】
▼Website:https://www.quruli.net/
▼X(Twitter):https://x.com/qrlinfo

そら、暑いはずやわ!

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

日曜日の大阪マラソン、朝と昼の気温差が激しかったこと! フルマラソンのフィニッシュ地点でお出迎えのMCも担当したんですが、放送席に置いてあった卓上時計は、日光が直接当たっていたこともあってか、気温表示のところに24.7という数字が踊っていていましたもの。みんなすごい!

僕はと言えば、今回は7.20km、ナニワの距離を走っただけ。でも、これが楽しかったんですよ。普段家の近所で走っている5kmのコースより少し長いくらい。青空の下、いつもなら歩道を歩く道のり、仕事でうろうろしているエリアを車道から眺めるのは新鮮。39分という凡庸なタイムではあるものの、そこはあくまでFUN RUN。気持ち良くフィニッシュして、いただいたタオルで早速汗を拭き拭き。

いやぁ、それにしても2月なのに暑かったなぁ。そこで気づきましたよ。あ、僕、ウェアの下にヒートテック着てるやん。しかも、長袖。そら、暑いはずやわ。短い距離だからと舐めているとこういうことになるなと、自分を戒めた次第です。準備、大事だぞ!

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
×
×