船に乗ってドンブラコ
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
今年は夏休みを沖縄本島で過ごした僕です。その時にふと思い立って訪問した泡盛の酒蔵があります。あの景勝地、万座毛にほど近い萬座さん。予約もしていない飛び込みだったのに快く招き入れてくださり、うるさいくらいに質問を繰り出す僕に対して、ひとつひとつ、嫌な顔ひとつせずに回答いただく神対応。泡盛の作り方と、萬座の特徴を一通り把握したところで、もちろんボトルを買って帰りました。これがまたおいしくって、感心していたんです。ただし、萬座のお酒は基本的には沖縄でしか買えないんですよ。飲食店には卸されているみたいですが、小規模な蔵なので供給量にも限界があり、沖縄以外での小売にまでは回らないんです。
そういうことなら、あの棚の下にあった甕ごと買ってしまいたいなぁ。
なんて僕の発言を耳にした僕の母。なんと、先日の誕生日に沖縄から船便で取り寄せてプレゼントしてくれました。WAO! 聞けば、メールにはなるけれど、泡盛をボトルで取り寄せることはできるらしいんです。もちろん、また沖縄に行って買うのも良い。それを継ぎ足していけば… これは一生物じゃないか! 飲みすぎて空にしないよう気をつけつつ、ちびちびやっていくよ、母さん。グラッツィエ!
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。