うかつにも知らなんだホットスポット
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
先週土曜日は、京都で素敵なイベントに行ってきました。僕は左京区民で会社の事務所は中京区。なおかつ、京阪電車を使って大阪と日々行き来しているもので、京都市内の行動範囲は、地図で言えばだいたい右側、東の方をうろうろするのが日常です。
従って、必然的に普段あまり出かけないエリアが生まれるんですよね。それが僕の場合には、堀川通のあたり。タクシーに乗って向かったのは、Gallery PARCという場所。「この辺ですね」と運転手さんに言われて下りてみると、なんか全体がスタイリッシュでシャレている。なんだ、ここは? 大垣書店も入ってる。素敵なカフェがある。上には展示スペースが複数… 最高のカルチャースポットやないか! うかつでした…
そんなGallery PARCでの目的は、映画『徒花 -ADABANA-』展。一昨日僕が短評した映画『本心』にも通じる、急速に進化する技術に取り囲まれた中で人間はどう対応していくのか、人の生きる意味や倫理に踏み込んだ静かなる力作です。会場では、井浦新、水原希子、三浦透子、斉藤由貴、永瀬正敏など豪華キャストが着用した衣装、永瀬さんの写真、小道具、劇中アートなどを自分の目で確認することができます。期間は今月いっぱい。周辺の散策も合わせて、ぜひお出かけしてみてください。
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。