今日ご紹介したのは大丸梅田店 地下1階 東惣菜売り場にある
「京の加悦寿司(かやずし)」!

おなじみのごちパラ、きたで!
●京の加悦寿司…とは●
5/11にオープンした、テイクアウト専門の寿司店で、
大阪の百貨店ではこちらが初出店。
「米はいつも、人の真ん中」をコンセプトに、お寿司屋さんでありながらも
こちらのお店ではネタよりも、お米に最も情熱を注いでいるそうです。
酢飯に使うのは100%、地元、与謝野町(よさのちょう)産のお米。
これまでも大丸梅田店での催事などで、何度か出店されたこともありますが、
そのたびに「お米がおいしい!」「テイクアウトのお寿司とは思えないほどふっくらしている!」と、好評の声があったんだとか。
JR大阪駅からも近いことから、出張や旅のお弁当にと、買い求める人も多く、
東京からの出張のたびに買い求める人もいるそうです。
京の鯖寿し…1580円
オリジナル製法で酢しめにされた国産サバを使用。
上質な脂と肉厚なサバが、酢飯と好バランス。
京みそ焼鯖寿し…1480円
店員さん曰く「なんとも言えない人気商品!」という、他店にはない珍しいお寿司。
豆味噌と西京みそをブレンドして3年熟成した「さくら味噌」に、
お出汁や砂糖を加えた、特製味噌ダレに浸けこんで、丁寧に焼き上げ。
味噌の風味、サバの旨み、酢飯のバランスが抜群なんだとか。
ほかにも「丹後巻」「鰻巻」などの巻きずし、
手軽に食べられる商品がそろっています。
そして、まちゃおがお持ち帰りでいただいたものはこちら!
「丹後のばら寿し 祭り」…980円(約1人前)
京都・丹後地方で、お祭りや晴れの日の際にだされる郷土料理。
見た目は普通のちらし寿しに見えますが、
ご飯とご飯の間に甘辛に味付けされた
「鯖のそぼろ」がたっぷりと入っています。
通常は鯖缶を使うことが多いそうですが、こちらでは余分な水分を落とし、
釜で炒ることで、しっかりとサバの風味を感じることができる仕上がりに。
酢飯と甘辛なサバのそぼろ、ちょうどいいバランスで食べ進めることができます。

ひゃ〜
※お米はふっくらとしていますが、やはりばら寿司はご飯がしっかりと詰まっているので、冬場などは少し電子レンジでチンするのもオススメだそうです。
※ほかに、1.5人前サイズ、5又は10人前(要事前予約)を注文することもできます。
大容量サイズはちりめんの正絹で包まれているので、
ちょっとした手土産などにも喜ばれるそう。

ありがとうございます!!
食べる時に撮るはずだった写真jは残念ながら、、、
ということで是非!お店へ!
オープンから2週間ほどでしたが、
取材中もお客さんがひっきりなしに訪れていたので、
これからますます人気になりそうなお店ですね♪
大阪ステーションシティHP
⇒
https://osakastationcity.com/
doya
⇒
https://media.osakastationcity.com/
5月の取材レポはこちら
⇒
https://media.osakastationcity.com/?p=6507