MAG:NET SUNDAY

NOW ON AIR

11:00-14:00
MAG:NET SUNDAY
音楽・演劇・スポーツ・アートなど磁力の様に引き付ける・・・エンタテインメントの現場感を大切に、Good Musicと共にお届けする「エンタメ現場主義」プログラム 11時台:Daiwa House Time in Delight お客様は・・・ピアニスト・作曲家・加古隆さん!   12時台:MUSIC LIFE Vintage 13時台:3分刊プロレス    リクエスト・メッセージお待ちしております! 番組公式Xは、@fmcocolo_mns#マグサンを付けてポストもお願いします!
Got You OSAKA

NEXT PROGRAM

14:00-16:00
MAG:NET SUNDAY

トータス松本が、関西人マナーなユーモアとヴァイブスで日曜の午後を“Gotta Gotta”盛り上げます!

NOW PLAYING

13:46

CHAIN LETTERTodd Rundgren

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
MAG:NET SUNDAY
11:00-14:00
MAG:NET SUNDAY
Got You OSAKA
14:00-16:00
Got You OSAKA
NEXT

TIMETABLE


[SAT]【花谷建設】

TODAY'S PROGRAM

本当にいいもの、美味しいもの、刺激的なことを探し続ける門上武司が、“今”気になっている人にインタビューします。ゲスト1組へのインタビューを、前編/後編の2週にわたってオンエア。
REQUEST

BLOG ARTICLES

門上西林 物見遊山 【#018 / 2017.02.04】

門上西林 物見遊山。
お二人のアイドル的存在の作家 片岡義男のエッセイ『万年筆インク紙』に触発されて始まった〝私達の万年筆インク紙〟に関するお話。
当然30分ではおさまりません。
お話は来週へと続きます。
西林さんが仰った「書くと言うことは考えることである」という言葉。
「う〜ん」私、思わず唸ったのであります。しばらく心の中に残りそうです。

●今夜おかけした曲●
M① Some Feeling / 安田南 ……………...(門上選曲)
M② Both Sides Now / Joni Mitchell…..(西林選曲)
M③ Paperback Writer/ The Beatles
M④ 風に吹かれてみたいから / 麻田浩…...(門上選曲)

※今月のエンディングソングのテーマは『風』

今回の『放送後記』の担当は西林初秋さんです。
本放送に合わせてコチラもお楽しみください。

…...【放送後記】…………………

我らがアイドル・片岡義男さんは多作の人です。現在、小説で、わかっているだけでも580作品以上!それにエッセー、評論を加えるとその数はどれくらいになるのでしょうか?
片岡さんは路上の人です。小さいときから学校の教室で教科書を開いたことはなかったと書いています。学びの場は、机上ではなく、放課後の路上。その学びはいまでもつづいているのでしょう。
片岡さんは偏愛の人です。文房具、小道具、ファッション、身の回りの物は、使って、試して、選びに選び抜いたものだけを使い込むタイプ。その偏愛ぶりが、1冊の書物にしたためられているのが最新刊の『万年筆、インク、紙』。286ページにわたって書かれているのは「万年筆」と「インク」と「紙」についてだけ。しかし読み終えると書くという仕事の根幹が伝わるようになっているのですね。このあたりが軽やかな技巧者、片岡さんです。
片岡さんは旅の人です。書斎や避暑地の椅子にじっとしている人ではありません。風に誘われてなんてことをおっしゃりながら国内や国外のあちらこちらへ。仕事だって、コーヒーのおいしい店をふらりと尋ねながらそこで。なんとも自由です。
そして片岡さんは試みの人です。書籍のインキの色を黒以外に指定するなんて朝飯前。番組でも紹介しましたが、『ミッチェル』では、ジョニ・ミッチェルの詩の写実的な部分を抜き出して、それを並べ替えて、1編の短編に仕上げるなんてことにも挑んでいます。また、この短編集のなかに入っている『あの少年の妹』は、あの少年に妹がいたら、彼女はどこで何をしているのだろうと想像の翼を広げたところから生まれたストーリー。その少年とは『ライ麦畑でつかまえて』のホールデン・コーンフィールド!なんという遊び心でしょう?
そんな片岡さんは1939年生まれ。歳を重ねると大家とか先生といわれるポジションに腰を据える作家が大半のなかで、いまなお少年の心で精力的に活動されています。だから我々はそんな片岡さんに憧れを抱かずにはいられないのです。そんな片岡さんのスタイルは、いつまでも我々のお手本でありつづけるのです。

<西林初秋>

今宵も夜更けは……『門上西林 物見遊山』へ。

土曜日深夜23時30分は『門上西林 物見遊山』の刻限でございます。

1月は行く。
逃げる2月の第1週目となる今夜は、
お二人が大切にされている〝道具〟についてのお話。
読書好きの方もお聴き逃しなく。

============================

●門上武司(かどかみ たけし) プロフィール
http://www.geode.co.jp/profile/

●西林初秋(にしばやし はつあき) ブログ
http://syosyu.cocolog-nifty.com/

============================
『門上西林 物見遊山』を、FM COCOLOを、
時間や聴取エリアに関わらず、聴くことができます!
【radiko.jp】
ネットでラジオが聴けるインターネットサービス「radiko」。
1週間前まで、さかのぼって番組が楽しめる「タイムフリー」も大好評!
詳しくはこちら…… http://radiko.jp/

【LISMO WAVE】
全国の民放FMラジオ局52局を聴くことができる、
LISMO WAVEでも、FM COCOLOが聴取できます!
http://www.au.kddi.com/iphone/service/app/lismo-wave/   

門上西林 物見遊山 【#017 / 2017.01.28】

門上西林 物見遊山。

『写真』をテーマにしたシリーズ第3弾。いかがだったでしょうか。
カメラ本体の話からカメラマン・写真集の話になり、
それがギャラリー・写真美術館の話題に広がり、
さらに、自分達が開催した写真展の体験談に。
アートが好きで、道具にこだわるお二人ならではお話、エピソードの数々。
チョット刺激されますよね。
明日から、カメラを鞄に忍び込ませようと思う今日この頃であります。

●今夜おかけした曲は…
M① Let's Get Lost /Chet Baker ……..(門上選曲)
M② Stroll On / The Yardbirds……..(門上選曲)
M③ 青い瞳のステラ、1962年夏/柳ジョージ & レイニーウッド…. (西林選曲)

※今月のエンディングソングのテーマは『写真関連』

今回の『放送後記』と『ブログ写真』の担当は門上武司さんです。
本放送に合わせてコチラもお楽しみください。

…...【放送後記】………………...
番組の中でも紹介した京都祗園にある「何必館」という建物。
館主の梶川芳友さんは、北大路魯山人、村上華岳、山口薫という3名の作家の作品を展示するために作った美術館である。
そこで定期的に開催される写真展が頗る付きの素晴らしさ。コレクションとしてアンリ・カルチェブレッソン、ロベール・ドアノー、サラ・ムーン、ウイニー・ロニス、エリオット・アーウィット、田原桂一などを持つ。それぞれの作家の個性にあった展示とそれも添えられた梶川さんの言葉が一遍の詩作のようであり、作家と看る者をつなぐ重要な役割を果たしているのだ。
また5階には茶室と光庭と称された自然の光と空気が入る空間がある。
光の具合によってその空間の印象は大きく異る。光つまり、展示にとってライティングがいかに大切かを知るのであった。

<門上武司>
×
×