木下グループ Groove-Method

NOW ON AIR

20:00-21:00
木下グループ Groove-Method
「GROOVE」というキーワードを軸に、楽曲の「GROOVE」を生み出すベーシストが語る本格的な音楽プログラム。 ミュージックシーンの最前線で活躍するベーシストたちが独自の目線で、名曲や最新ヒット曲の魅力を語り、「音楽の再発見/新発見」をガイドします。
765 SQUARE

NEXT PROGRAM

21:00-22:00
木下グループ Groove-Method

特集番組「Whole Earth RADIO」がタイトルと放送時間を変更して放送。ローカルもグローバルも、さまざまなトピックが飛び交う広場のような、1時間の特集プログラム。

NOW PLAYING

20:51

SIBERIAN KHATRUYES

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
765 SQUARE
21:00-22:00
765 SQUARE
NEXT

TIMETABLE


[SAT]【花谷建設】

TODAY'S PROGRAM

本当にいいもの、美味しいもの、刺激的なことを探し続ける門上武司が、“今”気になっている人にインタビューします。ゲスト1組へのインタビューを、前編/後編の2週にわたってオンエア。
REQUEST

BLOG ARTICLES

門上西林 物見遊山 【#29 / 2017.04.22】

門上西林 物見遊山。

今夜のトークテーマは『仕事場/事務所からのおもたせ』。

お二人の仕事場には、いろんなモノがあります。
その中から今夜も一品 お持ちいただきました。

お持ちいただいた品物にまつわるお話を聞くだけで、
お人柄、日々の過ごし方、お考えが
少〜しだけ、見えてくるような気がしませんか。
持ってきた品物について話をしているだけなのに…。不思議です。

●今夜おかけした曲●
M① Carnival / The Cardigans…………….... (門上選曲)
M② おそうじオバチャン [Live]/ 憂歌団…….. . .(西林選曲)
M③ Having A Party/ Sam Cooke (エンディングソング)
..….(西林選曲)

※今月のエンディング・ソングの選曲テーマは『出会い』

※番組では、番組で取り上げてほしいテーマ、
メッセージ&リクエストをお待ちしています。
みなさん、是非ご参加ください。

※今回の『放送後記』の担当は門上さんです。
本放送に合わせてコチラもお楽しみください。
…………………………………………………………………………..
今夜の放送。事務所からのおもたせでは、カーディガンを取り上げた。

じつに便利な一枚である。そのときに迷ったのがパイプであった。

前回が葉巻で今回がパイプでは、煙草というジャンルでかぶってしまうので、カーディガンとした。僕の中でパイプと葉巻は、パイプのほうが歴史が古い。なんと20歳代後半からパイプに親しみを覚え、煙を燻らせていたのだ。

それは尊敬するフランス文学者・澁澤龍彦さんの影響が大きい。20歳代前半北鎌倉にお住まいの澁澤さん宅を訪ねた。そのときにパイプを燻らせながら小僧の僕にいろいろな話しをして下さった姿があまりにも眩しく、なんとパイプが様になる大人になりたいと願っていたのであった。20歳代後半から30歳代前半はパイプ生活(紙巻き煙草は辞めていた)が、フランス料理に魅せられるようになってからは食後の葉巻となり、なんと30年近くパイプは封印されたいたのだ。だが、事務所にパイプを運んできたことがきっかけとなり、ここ2年ほどはパイプが復活したというわけである。

パイプを入れ持ち運びもできるケースも購入し、ますますパイプの頻度が高まりそうな気配を感じるこの頃です。

<門上武司>

今宵も夜更けは……『門上西林 物見遊山』へ。

土曜日深夜23時30分は『門上西林 物見遊山』の刻限でございます。

新聞を読んでも、小説を読んでも、映画を観ても
ご飯を食べていても、落ちつかない2017年4月。
ニュース番組を観ると、もっと心がざわつくこの週末。

『門上西林 物見遊山』
30分間だけでも、ゆっくりお楽しみくださいませ。

============================

●門上武司(かどかみ たけし) プロフィール
http://www.geode.co.jp/profile/

●西林初秋(にしばやし はつあき) ブログ
http://syosyu.cocolog-nifty.com/

============================
『門上西林 物見遊山』を、FM COCOLOを、
時間や聴取エリアに関わらず、聴くことができます!
【radiko.jp】
ネットでラジオが聴けるインターネットサービス「radiko」。
1週間前まで、さかのぼって番組が楽しめる「タイムフリー」も大好評!
詳しくはこちら…… http://radiko.jp/

【LISMO WAVE】
全国の民放FMラジオ局52局を聴くことができる、
LISMO WAVEでも、FM COCOLOが聴取できます!
http://www.au.kddi.com/iphone/service/app/lismo-wave/

門上西林 物見遊山 【#28 / 2017.04.15】

門上西林 物見遊山。

今夜のトークテーマは〝出会い〟。
出会う事で生まれる"縁〟。縁から始まるストーリー。
私はどんな人やモノと出会って、今日まできたのだろうか…
新年度からチラリ振り返る夜なのでありました。


●今夜おかけした曲●
M① 恋とマシンガン / Flipper's Guitar…………….... (西林選曲)
M② 気分を出してもう一度/立木リサ & 今野雄二…….. ..(門上選曲)
M③ When A Man Loves A Woman/ Percy Sledge ..….(門上選曲)

※今月のエンディング・ソングの選曲テーマは『出会い』

※番組では、番組で取り上げてほしいテーマ、
メッセージ&リクエストをお待ちしています。
みなさん、是非ご参加ください。

※今回の『放送後記』の担当は西林さんです。
本放送に合わせてコチラもお楽しみください。
…………………………………………………………………………..
いまから思えば、当時(1980年代)の駿台予備校は、不思議な場所だったと思います。エントランスには灰皿がありました。20歳を超えた浪人生がたくさんいたからでしょうが、だからといって、誰が喫っていてもとがめられることはありません。講師の方々もどこか自由な雰囲気をまとった方が多くて、講義の内容よりも、講師の人間力で魅了していくところがあったように思います。教えることで大切なのはまさにその点にあって、指導するより、相手をその気にさせるのがすぐれた指導者なのですね。それは教育だけの話に限らず、ビジネスの世界でも、料理の世界でも同じだと思います。最近の若い者はがまんがない。すぐ辞めていくと嘆く経営者や料理人の話をよく聞きます。しかしそれは若い人の問題なのでしょうか?それは上に立つ人間の問題ではないか、そんなことを思いながら、旅の途中の止まり木で一杯やっています。

<西林初秋>
×
×