WEEKEND ALLEY

NOW ON AIR

01:00-05:00
WEEKEND ALLEY
週末の深夜だからこそゆっくり聞きたい音楽の数々。
WEEKEND PLUS

NEXT PROGRAM

05:00-07:00
WEEKEND ALLEY

アナタの週末を“プラス”するグッドミュージックをDJ田中 麻希がお届けする2時間の生放送!

NOW PLAYING

04:16

I Just MightBRUNO MARS

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
WEEKEND ALLEY
01:00-05:00
WEEKEND ALLEY
WEEKEND PLUS
05:00-07:00
WEEKEND PLUS
NEXT

TIMETABLE


[SAT]【花谷建設】

TODAY'S PROGRAM

本当にいいもの、美味しいもの、刺激的なことを探し続ける門上武司が、“今”気になっている人にインタビューします。ゲスト1組へのインタビューを、前編/後編の2週にわたってオンエア。
REQUEST

BLOG ARTICLES

門上西林 物見遊山 【#24 / 2017.03.18】

門上西林 物見遊山。

今夜のトークのテーマは『日記』。
お二人の『日記』に対する考え方・使い方・知識には驚くばかり。
放送終了後、まだまだ『日記』について語りたいというお二人。
近々《 日記ばなしパート Ⅱ 》をおおくりします。

●今夜おかけした曲●
M① 小さな日記 / フォー・セインツ…. (西林選曲)
M② 熱き心に / 小林旭………………..(門上選曲)
M③ はやくいそいで
/ 古内東子(エンディング・ソング)...(門上選曲)

※今月のエンディングソングのテーマは『旅立ち』

※番組では、番組で取り上げてほしいテーマ、
メッセージ&リクエストをお待ちしています。
みなさん、是非ご参加ください。

※今回の『放送後記』の担当は西林初秋さんです。
本放送に合わせてコチラもお楽しみください。

…...【放送後記】…………………
書くという仕事は、ある意味、身を削る行いだと思っています。それは何も執筆だけに限らず、あらゆる芸術やパフォーマンス、さらにビジネスでも、人を感動させる作品や提案は、身を削るほどの集中と熱中を必要とする、過酷で過剰な行いの果てに生まれるものです。
今回のテーマは「日記」です。文学の世界には、日記の形態を借りた物語がたくさんあります。そんな1冊で、わたしが学生のころから繰り返し読んでいる本に、リルケの「マルテの手記」があります。パリへやってきた青年詩人マルテが、孤独のなかで街や人や物、そして人生や芸術について、随想のように記述する物語(筋らしい筋はありません)ですが、綴られているのは、無名だった若きリルケの心の叫びです。発狂する一歩手前の、書かなければ存在すらなくなるという恐怖と不安との戦い、そして救済の記録といってもいいでしょう。リルケはこの作品を書き上げるのに6年の歳月を費やしたといいます。
ジャン・コクトーが毎夜のパーティーの乱痴気騒ぎを終え、夜明け前に自宅へ戻る途中、ふと見上げると、ちいさな下宿のリルケの部屋にだけ灯りがついていることに気づいて、ああと思うのです。
「ああ、また、リルケが痛がっている」
いつの世も、詩人はたった一言で事の本質をいいあてる。

<西林初秋>

今宵も夜更けは……『門上西林 物見遊山』へ。

土曜日深夜23時30分は『門上西林 物見遊山』の刻限でございます。

先週は、興味あるモノや事について、
とことん掘りさげるというお二人ならではの
こだわりの《スケジュール帳・手帳ばなし》でした。
今週も深い話が聞けると思います。

どうぞ、今夜もお楽しみくださいませ。

============================

●門上武司(かどかみ たけし) プロフィール
http://www.geode.co.jp/profile/

●西林初秋(にしばやし はつあき) ブログ
http://syosyu.cocolog-nifty.com/

============================
『門上西林 物見遊山』を、FM COCOLOを、
時間や聴取エリアに関わらず、聴くことができます!
【radiko.jp】
ネットでラジオが聴けるインターネットサービス「radiko」。
1週間前まで、さかのぼって番組が楽しめる「タイムフリー」も大好評!
詳しくはこちら…… http://radiko.jp/

【LISMO WAVE】
全国の民放FMラジオ局52局を聴くことができる、
LISMO WAVEでも、FM COCOLOが聴取できます!
http://www.au.kddi.com/iphone/service/app/lismo-wave/

門上西林 物見遊山 【#23 / 2017.03.11】

門上西林 物見遊山。

手帳を片手にアクティブに活動されているお二人ですが、
スケジュールの管理方法も手帳の種類も
MEMOの仕方もまったく違いますね。
ただ、お二人とも《拘り》は、かなりなもの。

新年度、スケジュールの管理方法と手帳のサイズ、
MEMOの使い方と筆記用具などを見直しされてはいかがでしょうか。
これまで、あまり気にしなかったところを拘ってみると、
ちょっと違う世界が見えてくるかもしれません。

●今夜おかけした曲●
M① 一週間 / ボニージャックス….....(門上選曲)
M② TOKIO / 沢田研二………………..(西林選曲)
M③ Up Where We Belong
/ Joe Cocker & Jennifer Warnes ….(西林選曲)

※今月のエンディングソングのテーマは『旅立ち』

※番組では、番組で取り上げてほしいテーマ、
メッセージ&リクエストをお待ちしています。
みなさん、是非ご参加ください。

※今回の『放送後記』の担当は門上武司さんです。
本放送に合わせてコチラもお楽しみください。

…...【放送後記】…………………

これは必携の3冊だ。

グレーの皮のカヴァーがついた手帳はスケジュール帳である。見開き一週間となっており、一瞬にしてその週の予定が分かる。余白の部分は、打ち合わせメモであったり、手紙を投函した相手の名前やチェックすべく飲食店リストを書き込んだりする。僕自身のスケジュールを管理する手帳。

濃いグレーのカヴァーがついたのは取材・打ち合わせ手帳である。ツバメノートに銀座「ITOYA」という文具専門店の老舗がオリジナルで作ったノートカヴァーを付けているのだ。このカヴァーがあるだけで、手帳の表情が大きく変わる。

そしてもう一冊ゴールドの手帳だ。Rollbahnの胸ポケットにも入るサイズ。じつはシルバーと交互に使っている。この手帳には、飲食店で食事をしたメニューと感想をぎっしり書き込む。以前は表紙の色をブルーやレッドなど数色使っていたが、最近はゴールドとシルバーの2色だけ。というのはこの2色には大きな役割がある。食事の際、必ず料理の写真を撮る。ときおり逆光で撮影しなければならないことがある。じつは逆光のほうが美しく写ることがある。そのとき、この表紙は光を反射してくれる。つまり光を反射するレフ板替りになるのだ。そのおかげで料理が美味しく美しく見えるのである。

<門上武司>
×
×