門上西林 物見遊山 【#27 / 2017.04.08】
2017-04-08

今夜のトークテーマは〝日記〟。
3月に取り上げたトークテーマですが、30分間ではおさまりきれず、
〝続・日記〟といった感じでおおくりしました。
日記と言っても様々なスタイルがあるんですね。
まず、出版されている日記を『文学』として、
『エッセイ』として読んでみよう….と思う夜なのででありました。
●今夜おかけした曲●
M① マリリンモンロー ノーリターン /野坂昭如…. (門上選曲)
M② 'round About Midnight
/Miles Davis and the Modern Jazz Giants ……(西林選曲)
M③ 天までとどけ / さだまさし…….(西林選曲)
※今月のエンディング・ソングの選曲テーマは『出会い』
※番組では、番組で取り上げてほしいテーマ、
メッセージ&リクエストをお待ちしています。
みなさん、是非ご参加ください。
※今回の『放送後記』の担当は門上さんです。
本放送に合わせてコチラもお楽しみください。
…………………………………………………………….
今週放送分で話題になった植草甚一さんと殿山泰司さん。
二人の日記は、じつに楽しい。
殿山さんの日記に「森岩雄の『私の芸界遍歴』を読む。先日一ッ木通りで植草甚一プロフェッサーにお会いしたとき、イイ本ですよとすすめられたのだ。森岩雄さんにお会いしたことはない」というフレーズが出てきた。
ジャズ好き、ミステリー好きという共通項がある二人は、同世代に生きちゃんと交流があったのだ。別日では「ジャズのコンサートの招待状をもらいながら仕事が入りその夜京都に入ることになる。その顛末を「おまえなァ、ジャズより仕事やでェ」とババアにいわれ、くやし涙にくれながら夕方のひかりに乗る。ほんとにジャズより仕事だろうか。仕事よりジャズじゃねえのか?タクシーがきらいだから市電の東山線で祗園に出て「一力」裏のおなじみの「御飯処」で松茸飯と鰯の煮付けを食い、河原町をぶらぶら歩いてから三条寺町通りの「スマート」でコーヒーを飲む。京都では「イノダ」だけど、この店のコーヒーもうまい」と書く。
本を読み、飯を食い、音楽を聴き、コーヒーを飲む。なんだか二人の日記にもかなりの共通項があると思ったのだ。
まさに日記は自画像を書くような愉しみがある。それも毎日異なる表情をいかに描写するのか。この4月から、再び日記を書くことを再開したのである。
<門上武司>



