放送後記:ロックと映画
2015-05-19
ロックの映画、じゃなくて、
ロックな映画、でもなくて、
ロックと映画、ね。
映画の中でぶいぶい言わせてるロックの存在感、とか。
ロックを生業にする人たちの逃げ場のない演技、とか。
つくづく切実なものが好きなのだな、と、
改めて自分の嗜好を確認した回にもなりました。
映画ではなく舞台なのですが、2009年に
宮藤官九郎さんと森山未來さんがタッグを組んだ
『大パルコ人 メカロックオペラ R2C2
〜サイボーグなのでバンド辞めます!〜』は
『TOMMY』と『ファントム・オブ・パラダイス』を融合させたような
破茶滅茶で痛くて痒くてなんとも音楽的な作品でした。
http://www.parco-play.com/web/play/r2c2/index.html
これが映画化されないかな〜ってずっと思ってる。
日本のロックと映画の関係がより濃密になっていきますように!
ではまた来週〜。
(森田恭子)
http://birth-days.tumblr.com/
<連載・おとといミーティング 〜"K"olors〜>
http://kolors2015.tumblr.com/
ロックな映画、でもなくて、
ロックと映画、ね。
映画の中でぶいぶい言わせてるロックの存在感、とか。
ロックを生業にする人たちの逃げ場のない演技、とか。
つくづく切実なものが好きなのだな、と、
改めて自分の嗜好を確認した回にもなりました。
映画ではなく舞台なのですが、2009年に
宮藤官九郎さんと森山未來さんがタッグを組んだ
『大パルコ人 メカロックオペラ R2C2
〜サイボーグなのでバンド辞めます!〜』は
『TOMMY』と『ファントム・オブ・パラダイス』を融合させたような
破茶滅茶で痛くて痒くてなんとも音楽的な作品でした。
http://www.parco-play.com/web/play/r2c2/index.html
これが映画化されないかな〜ってずっと思ってる。
日本のロックと映画の関係がより濃密になっていきますように!
ではまた来週〜。
(森田恭子)
http://birth-days.tumblr.com/
<連載・おとといミーティング 〜"K"olors〜>
http://kolors2015.tumblr.com/

