MARK'E MUSIC MODE

NOW ON AIR

15:00-18:00
MARK'E MUSIC MODE
【MARK'E MUSIC MODE】 【16時台】 この曲を聴けばあの人の顔が浮かぶリクエスト 【17時台】隠し蔵Hideout Xは#MMM765 でポストお願いします! リクエスト&メッセージお待ちしております詳しくは番組をチェック
グレープのもう魔酔わない

NEXT PROGRAM

18:00-19:00
MARK'E MUSIC MODE

さだまさしが突如TOKAI RADIOでスタートしたレギュラーラジオ番組「1時の鬼の魔酔い」が、リニューアル。2025年春から吉田政美とともに、グレープのレギュラー番組として新たなスタートを切ります。迷いのない、新たな おしゃべりの無法地帯を春からもお楽しみに!

NOW PLAYING

16:11

ブルー・スカイチューリップ

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
MARK'E MUSIC MODE
15:00-18:00
MARK'E MUSIC MODE
グレープのもう魔酔わない
18:00-19:00
グレープのもう魔酔わない
NEXT

TODAY'S PROGRAM

音楽評論家・田家秀樹が日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出す1時間。
REQUEST

BLOG ARTICLES

「90年代ノート」 5月29日の放送は〜

「90年代ノート」と題して、田家秀樹が接してきた90年代のJ-POPシーンを振り返ってきた5月のJ-POP LEGEND CAFÉ」。「J-POP LEGEND FORUM」時代に放送した「60年代ノート」「70年代ノート」「80年代ノート」の続編として、空前のヒット曲時代となった90年代をあらためて検証してきましたが、ラストとなる今週は1998年99年編。ヴィジュアル系が台頭し、R&Bの時代を開けた宇多田ヒカルが登場。1998年にはCDセールスが史上最高を記録するなど、まさにピークを迎えたJ-POPシーンを田家秀樹が解説します。ご期待ください。

(text 番組ディレクター 鹿野 明)

「90年代ノート」 5月22日の放送は〜

「90年代ノート」と題して、田家秀樹が接してきた90年代のJ-POPシーンを振り返っている5月のJ-POP LEGEND CAFÉ」。「J-POP LEGEND FORUM」時代に放送した「60年代ノート」「70年代ノート」「80年代ノート」の続編として、空前のヒット曲時代となった90年代をあらためて検証しています。
part-4の今週は、1996年97年編。安室奈美恵に象徴される小室哲哉サウンドが全盛を迎える一方、ヴィジュアル系バンドの台頭やそれまでとは違ったサウンド・アプローチのシンガー・ソングライターの登場が相次いだこの時代、80年代に登場したアーティストは新たな方向性を見出し、60年代/70年代から活動するアーティストは50代を迎えるという、まさに過渡期に突入したJ-POPシーンを自身の回想を交えながら田家秀樹が解説します。ご期待ください。

(text 番組ディレクター 鹿野 明)

「90年代ノート」 5月15日の放送は〜

「90年代ノート」と題して、田家秀樹が接してきた90年代のJ-POPシーンを振り返っている5月のJ-POP LEGEND CAFÉ」。「J-POP LEGEND FORUM」時代に放送した「60年代ノート」「70年代ノート」「80年代ノート」の続編として、ミリオンセラーが日常となった空前のヒット曲時代をあらためて検証しています。
part-3の今週は、1994年95年編。現在も活動するアーティストの代表曲の多くが生まれ「良い曲が売れた時代」でもある90年代、一方で肥大化する音楽業界への懸念も芽生え始めたこの時代、阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件など、社会状況の変化とともに過渡期に差し掛かった時代のJ-POPシーンを田家秀樹が解説します。ご期待ください。

(text 番組ディレクター 鹿野 明)
×
×