宮沢和史の琉球ソングブック

NOW ON AIR

24:30-01:00
宮沢和史の琉球ソングブック
今週は、宮沢さんが35周年コンサートも控えていることから(5/25東京、6/1大阪)、THE BOOMや宮沢和史、GANGA ZUMBAの沖縄にまつわる曲を特集します。
WEEKEND ALLEY

NEXT PROGRAM

01:00-03:00
宮沢和史の琉球ソングブック

週末の深夜だからこそゆっくり聞きたい音楽の数々。AI DJトミーがお届けする時間を夜明けまで一緒にお過ごしください。

NOW PLAYING

00:39

心の泉に浮かぶ島BOOM

ListenRadiko

STREAM

NOW ON AIR

NEXT PROG

PREV
宮沢和史の琉球ソングブック
24:30-01:00
宮沢和史の琉球ソングブック
WEEKEND ALLEY
01:00-03:00
WEEKEND ALLEY
NEXT

TIMETABLE

13:30-13:40
[MON,TUE,WED,THU]Blooming heart【グランマーブル】

TODAY'S PROGRAM

Good moodにスイッチON! ココロはずむ音楽と、誰かに話したくなるトピックス。memeと毎日feelin’ groovy!
REQUEST

BLOG ARTICLES

「SARAYA Make Me Curious」 #me組 の美味しい滋賀情報(風と湖)

12時ちょうどからの「SARAYA Make Me Curious」のコーナー。
今週は、滋賀の美味しいランチをご紹介。


今日取り上げたのは、高島市の和食屋さん「風と湖(うみ)」。
琵琶湖の湖西。近江最古の大社「白髭神社」の南にあります。

白髭さんから見える朝日のあまりの美しさにに感動して、
京都から越してきた、という哲央さん&かおりさん夫婦による和食屋さんです。

お昼ごはんは、“滋賀の美味しいもん”をふんだんに使ったお料理。
ミニコース仕立てで出てくるひと皿ごとに
「いただきます」をつぶやく自分に気づく。
「食べる」って、ありがたいことだ、としみじみしちゃいます。

☆前菜数種類。「バターナッツかぼちゃのすり流し」❤️

☆お椀ものは、「鴨のつみれと冬瓜のお吸い物」
 野生を感じます。滋味です。

☆メインは旬の「秋の旬野菜の焼物」
 シンプルに焼いただけ? なぜ、こんなに美味しいの?
 京都で20年修行した哲央さんの確かな腕!
 そして、「旬」って、尊い。
 お塩/哲央さん自家製のお味噌/黄身酢 をお好みで。

☆信楽焼の土鍋で炊く地元の新米・ミルキークイーン。
最初の1杯は、かおりさんがよそってくれます。
「よかったら、おかわりはご自身でどうぞ。」と言われ・・・
 
おかわりを拒める人はいるのかい?!!
 

☆お店から見える琵琶湖の景色もぜいたく。 
お料理は、注文を受けてから丁寧につくられます。
時間もゆっくりぜいたくに使えるときにぜひ。



「風と湖」
https://www.instagram.com/kazetoumi_biwako/


聞き逃した方は、こちら↓
http://radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20231010120000

 
×
×