番組ブログ最新の番組情報をお届けします

Hitsville765

中西圭三さんご登場♪[6.12 sat]

今年デビュー30周年を迎えた、中西圭三さんからメッセージ到着!

朝活として、お散歩するのが楽しみな中西圭三さん。
旅先で出会ったマンホールの蓋、
「好きなマンホールの蓋 BEST3」を発表していただきました!

「中西圭三さんの好きなマンホールの蓋 BEST3」
3位:岡山県笠岡市(「カブトガニ」をデザイン♪ )

中西圭三さんの地元は、岡山県。
岡山といえば、桃太郎!!
桃太郎のマンホール もあって楽しいけど、
笠岡市には、瀬戸内の自然に恵まれていて、
国の天然記念物、カブトガニが息づく干潟もあります(^^)
カラーバージョンもあります♪


2位:青森県弘前市(弘前市の市章「卍」をデザイン♪ )

一見、おとなしげなマンホールですが、機能性は重要!
雪や氷が溶けるように、滑り止め効果が高い、ドットでできたデザイン。
中央は、リンゴの形が浮き上がるようになっています。
そして、真ん中には、卍。
卍印は津軽藩の「旗印」で、津軽家紋章としても使われていました。
甘めと渋めのコントラストがいいそうです。

1位:北海道札幌市(大通り公園。雪の結晶をデザイン♪ )

2位と同じく、機能性を備えているのも大事!ということで...
中西さんの中で、札幌といえば、札幌オリンピック!虹と雪のバラード...
雪の結晶がこれほど似合う場所がある!?というくらい、
優しく誇らしげな佇まいに、真の強さを感じるそうです。

ほかに、中西圭三さんが気になったデザインは...
札幌市(豊平川の鮭と合わせて時計台をデザイン♪)


写真は、すべてご本人撮影によるものです。
中西圭三さんにとって、マンホールの蓋を見るのは、
旅の楽しみの1つ。
「たまには、下も向いて歩こう、それまでは、上を向いて歩こう!」

とっても素敵なお言葉です〜♪

今年、デビュー30周年を迎えて、
去年9月9日には、SINGLE『流れ星/愛することを信じて
~Amazing Grace For You~』をリリース!

今後の情報について詳しくは、
中西圭三さんのオフィシャルサイトをご覧ください。