FM COCOLO

  • Whole Earth Stationとは?

RADIPASSをはじめよう!

  • 新規登録
Now On Air
DJ

MARK'E MUSIC MODE[17:00-20:00|DJ:マーキー

関西を代表するDJ MARK'Eが30年のDJ活動を基盤にお送りする アクティヴなミュージックプログラム。マーキーの周りに集まる 人やモノをユニークな目線で切り取り紹介していきます。 思わず口ずさんでしまう洋楽・邦楽の幅広い選曲とともに ウィーク・デーの夕方を演出します。
Next Program
DJ

COCOLO Earth Colors -KOREAN-[|DJ:キムヒテ/ユニ

生活情報から世界の音楽・エンターテインメント情報までどこを切り取っても「世界」と「関西」の今に触れることのできる1時間です。月曜日はKorean Edition。
NOW ON AIR NEXT PROGRAM
NOW PLAYING

過去のオンエア曲

番組ブログ最新の番組情報をお届けします

Hitsville765

中西圭三さんご登場♪[6.12 sat]

今年デビュー30周年を迎えた、中西圭三さんからメッセージ到着!

朝活として、お散歩するのが楽しみな中西圭三さん。
旅先で出会ったマンホールの蓋、
「好きなマンホールの蓋 BEST3」を発表していただきました!

「中西圭三さんの好きなマンホールの蓋 BEST3」
3位:岡山県笠岡市(「カブトガニ」をデザイン♪ )

中西圭三さんの地元は、岡山県。
岡山といえば、桃太郎!!
桃太郎のマンホール もあって楽しいけど、
笠岡市には、瀬戸内の自然に恵まれていて、
国の天然記念物、カブトガニが息づく干潟もあります(^^)
カラーバージョンもあります♪


2位:青森県弘前市(弘前市の市章「卍」をデザイン♪ )

一見、おとなしげなマンホールですが、機能性は重要!
雪や氷が溶けるように、滑り止め効果が高い、ドットでできたデザイン。
中央は、リンゴの形が浮き上がるようになっています。
そして、真ん中には、卍。
卍印は津軽藩の「旗印」で、津軽家紋章としても使われていました。
甘めと渋めのコントラストがいいそうです。

1位:北海道札幌市(大通り公園。雪の結晶をデザイン♪ )

2位と同じく、機能性を備えているのも大事!ということで...
中西さんの中で、札幌といえば、札幌オリンピック!虹と雪のバラード...
雪の結晶がこれほど似合う場所がある!?というくらい、
優しく誇らしげな佇まいに、真の強さを感じるそうです。

ほかに、中西圭三さんが気になったデザインは...
札幌市(豊平川の鮭と合わせて時計台をデザイン♪)


写真は、すべてご本人撮影によるものです。
中西圭三さんにとって、マンホールの蓋を見るのは、
旅の楽しみの1つ。
「たまには、下も向いて歩こう、それまでは、上を向いて歩こう!」

とっても素敵なお言葉です〜♪

今年、デビュー30周年を迎えて、
去年9月9日には、SINGLE『流れ星/愛することを信じて
~Amazing Grace For You~』をリリース!

今後の情報について詳しくは、
中西圭三さんのオフィシャルサイトをご覧ください。