番組ブログ最新の番組情報をお届けします

物見遊山

門上西林 物見遊山 【#187/2020.5.2】[5.2 sat]

毎月最初の土曜日のトークテーマ『映画』
今回は<1970年代のベスト~印象に残っている作品〜>

●今夜の選曲●
M① Theme From Enter The Dragon/ Lalo Schifrin
                       ....... (西林選曲)
M② I'm Easy / Keith Carradine  .........(門上選曲)
M③ 学生街の喫茶店/ ガロ  
                               (ラスト・ソング)   ...…  (門上選曲)  

※今月のラスト・ソングの選曲テーマは『お茶』

門上武司・西林初秋が週替わりで担当する『放送後記』
今週の担当は西林さんです。  
-------------------------------------------------
コロナウィルスの感染拡大を防ぐために非常事態宣言が発令されています。さまざまな自粛を要請され、他人との距離をとった働き方が求められています。「門上西林物見遊山」も、今回の放送からテレワークとなりました。ひとりでお喋りするのも初めてのことなら、自宅で録音することも初めて。それを番組に編集することも初めての試みなので、門上さんも私も、ディレクターも手探りの試みとなりました。お聴きくるしい部分、未消化の展開はあるとは思うのですが、いかがだったでしょうか?個人的に思ったのは、変化を苦にするより、そこに楽しみを見いだすことかなと。誰かがいっていましたが、現状が未来を決定するのではなく、現状のとらえ方が未来を左右する。そのことばに従えば、テレ録音で、ああでもないこうでもないとトライ・アンド・エラーを楽しむと、非常事態宣言解除後のスタジオでの収録に、きっといい変化が降りてくると思うのです。そう、未来はいつも、人のなかにあるものだから。

<西林初秋>