物見遊山
門上西林 物見遊山 【#88/ 2018.6.9】[6.9 sat]

6月9日、今夜のトークテーマは「ROCK」
●今夜おかけした曲●
M① Golden Age Of Rock 'N' Roll / Mott The Hoople
M② あの娘は石ころ/ PISS フィーチャリング 中島らも
...... (西林選曲)
M③ 誰がカバやねん / 誰がカバやねんロックンロールショー
…… (門上選曲)
M④ Agua de Beber / Antonio Carlos Jobim
(エンディング・ソング).…(門上選曲)
※今月のエンディング・ソングの選曲テーマは『水』
今回の『放送後記』の担当は西林さんです。
本放送に合わせてコチラもお楽しみください。
-----------------------------------------------
それは突然でした。「夜のヒットスタジオ」という番組を見ていたとき、パナマ帽と赤いシャツにシルバーのタイをしめたショーケンがでてきて、柳ジョージ&レイニーウッドをバックに「どうしようもないよ」「大阪で生まれた女」を歌ったのです。独特のバイブレーションで、ベースを弾く仕草をしながら狂おしく歌う様はあまりにかっこよくて、カミナリが落ちたような衝撃が全身を駆け抜けました。ロックとの初体験を思い出すと、この夜のショーケンに行き着きます。そしてその日から十数年間は、ショーケンになりたいと思って過ごすことになるのです。
その日から20年ほどして、萩原健一さんと食事を共にする機会にめぐまれました。その後も何度かうれしいお誘いはあったのですが、以後はなにかと理由をつけて断るようになりました。あまりにも好きすぎて、私のなかでショーケン像が肥大しすぎていたのです。そんな状態で対面することは、私にとっても本人にとってもいいことではありません。夢は夢のまま、そっとしておくのがいい夢もあるということですね。
<西林初秋>