FM COCOLO

  • Whole Earth Stationとは?

RADIPASSをはじめよう!

  • 新規登録
Now On Air
DJ

MARK'E MUSIC MODE[17:00-20:00|DJ:マーキー

関西を代表するDJ MARK'Eが30年のDJ活動を基盤にお送りする アクティヴなミュージックプログラム。マーキーの周りに集まる 人やモノをユニークな目線で切り取り紹介していきます。 思わず口ずさんでしまう洋楽・邦楽の幅広い選曲とともに ウィーク・デーの夕方を演出します。
Next Program
DJ

COCOLO Earth Colors -CHINESE-[|DJ:李 佳/ゴ・センキン

生活情報から世界の音楽・エンターテインメント情報までどこを切り取っても「世界」と「関西」の今に触れることのできる1時間です。火曜日はChinese Edition。
NOW ON AIR NEXT PROGRAM
NOW PLAYING

過去のオンエア曲

番組ブログ最新の番組情報をお届けします

門上西林 物見遊山

門上西林 物見遊山 【#236/2021.4.10】[4.10 sat]

今夜のトークテーマ『最近出会った気になる人』

<西林選曲>
ファイト! / 中島みゆき

<門上選曲>
これから / 平原綾香

<ラストソング/テーマ「昭和」>
セレクター:門上武司
真夜中のドア ~ stay with me / 松原みき

門上武司・西林初秋が週替わりで担当する『放送後記』
今週の担当は門上さんです。
-------------------------------------------------
牛肉を手当てする。
手当てとは、どうなことをするのであろう?
その疑問に対して、番組で話した南草津「サカエヤ」の新保由伸さんは「処理と保存です」と話してくれた。処理は牛肉の水分を抜き乾燥させること。保存は温度や状態を見極めどこにどれだけ置くかということ。
新保さんは、いわゆるA5やA4の牛肉を扱わない。A3や経産牛、雄牛などこれまでは食用とされていなかった牛肉や部位を「手当て」を施し、レストランで提供できる状態に仕上げて行く達人である。京都の「洋食おがた」という洋食屋はハンバーグが売りであったが、その完成度にシェフが自信を失いかけたいた。そこで新保さんとの出会いがあり、シェフの出身地・熊本のあか牛を使うことになった。結果は驚くほどの進化。ハンバーグだけではなく、他の料理にも大きな影響が出た。
そんな精肉店がもっと増えると、我々の食生活は豊かになるはずだ。

<門上武司>