FM COCOLO

  • Whole Earth Stationとは?

RADIPASSをはじめよう!

  • 新規登録
Now On Air
DJ

MARK'E MUSIC MODE[17:00-20:00|DJ:マーキー


毎週水曜日は・・・
18時 になったら#itislovely#
 
\ マーキー劇場 !!! /



Next Program
DJ

COCOLO Earth Colors -ENGLISH-[|DJ:クリス

生活情報から世界の音楽・エンターテインメント情報までどこを切り取っても「世界」と「関西」の今に触れることのできる1時間です。水曜日はEnglish Edition。
NOW ON AIR NEXT PROGRAM
NOW PLAYING

過去のオンエア曲

番組ブログ最新の番組情報をお届けします

門上西林 物見遊山

門上西林 物見遊山 【#220/2020.12.19】[12.19 sat]

今夜はテーマ『旅と食で振り返る2020年』

<西林選曲>
It's A Man's Man's Man's World / James Brown

<門上選曲>
うなぎのじゅもん  / 小椋佳

<ラストソング/テーマ「コート」>
セレクター:西林初秋
New Coat Of Paint / Tom Waits

門上武司・西林初秋が週替わりで担当する『放送後記』
今週の担当は門上さんです。
--------------------------------------------------
2020年春から夏にかけて旅は極端に減った。
しかし夏以降は、例年通りのペースで旅を続けたような気がする。僕の場合は食を巡る旅である。
数年前に出会った静岡の「成生」は、天ぷらの概念を変える体験であった。日本料理の蕎麦、鰻、天ぷらはなかなか変化に乏しいジャンルだと思っていた。だが「成生」の出現は天ぷらの世界をゆり動かすこととなった。
そして2020年は「鰻」の年であった。静岡の「瞬」という鰻屋での衝撃。「尾びれの揚げ焼き」。尾びれの存在とそのサクッとした食感と香ばしさには驚くことしきりであった。「うざく」は鰻の細切りときゅうりの和え物だ。だが「瞬」のそれはスタイルからして違った。天然の小ぶりの鰻に、きゅうりの酢の物がつく。鰻を食べる上品な脂分から生じる甘み、きゅうりはさっぱり。この繰り返しはうざくの印象を大きく変えた。このような連続。鰻の新たな世界が始まった2020年!

<門上武司>